ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大亀あすかがゲストに登場!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第3回レポート&インタビュー

大亀あすかがゲストに登場!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第3回レポート&インタビュー 2013年9月 5日 18:40

大亀あすかがゲストに登場!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第3回レポート&インタビュー

声優雑誌「月刊声優グランプリ」がお届けする、声優・アニメファンのための番組「ニコニコ声優グランプリ生放送!」。内田彩さんがパーソナリティを務める本番組の第3回が、8月9日(金)に放送された。番組初ゲストとして大亀あすかさんが登場。その番組レポートと放送後インタビューをお届けする。



恒例のポーズでは、内田さんと大亀さんが上を向き格好良くキメる。今回は表紙を飾るTVアニメ「Free!」のメインキャスト5人のポーズを真似たものだ。その人気により、今号は発売前から予約・問い合わせが殺到して発売前から異例の重版が決定したとのこと。

内田さんと大亀さんは以前、巽悠衣子さんを加えた3人でラジオ「声優Vステグランプリガール アニメGOE」(2010年~2011年放送)をやっており、収録が同じスタジオだったそうで懐かしがる。「(私たち)成長したのかな?」と顔を見合わせていた。

そして、メールを紹介しつつトークを展開。大亀さんが買ったという紫色の浴衣や、お祭りなどの話で盛り上がる。内田さんは海に行こうと計画したがスケジュールが合わずに断念したそうで、そんなところから話題は「水着」のことに。「本誌のアンケートハガキが1000通来たら水着でグラビア」といつの間にか決定していて焦る内田さん(元々は1000通で希望企画が実現というもの)。水着は決定じゃないからね!と主張する内田さんの隣で、大亀さんも「(内田さんは)スタイルいいから」と笑っていた。

続いては、アンケート機能を使ってキャラやセリフを決めて即興芝居をする『あやつり女優』のコーナー。内田さんと大亀さんが同条件でセリフを披露していった。最初のキャラは『酔っ払いお姉さん』。お酒が好きな内田さんはある意味“いつも通り”な演技をみせるが、最後にセリフを言い間違えてしまう。一方の大亀さんは、事務所の先輩である若本規夫さんのような口調という飛び道具を披露した。

さらに、『体操のお姉さん』でラジオ体操になってしまう大亀さんや、『ツンデレおばあちゃん』という難しいキャラ設定に苦戦したりと、面白い演技が続いた。最終的には、内田さんの勝利ということになり、謎のダンスで喜びを表現していた。


大亀あすかがゲストに登場!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第3回レポート&インタビュー 大亀あすかがゲストに登場!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第3回レポート&インタビュー

番組後半は、編集長に直接要望や苦情を訴えるコーナー『おれたちの声優グランプリ』。しかし、広島編集長の声は聞こえずスタジオには「内田彩様。今夜の生放送は出られません。よろしく!」との手紙が。そこで今回は、特集を組むなら何がいいかを考えることに。11月発売の12月号だったら、季節に合わせて果物狩りや運動会、温泉などはどうかと案が飛び出す。アンケートを取ってみると、温泉が圧倒的人気。「袋とじになるようなのはダメ」と笑っていたが果たして!?

発売中の「声優グランプリ」9月号は、冒頭でポーズをきめた「Free!」の5人を大特集。付録にも5人集合のピンナップポスターがついてくる。『へあちぇん!』では大久保瑠美さんがボブ&ロングの2パターンの黒髪に挑戦。和服にも注目だ。さらに、次号は表紙にゆいかおり、『へあちぇん!』には三上枝織さんが登場する。次号のキャッチコピー決めでは、「秋のこゆいかおり」「秋のかわゆいかおり」を選んだふたり。実際に何が選ばれるかは編集長次第とのことだ。次回は9月13日(金)21時から放送されるのでお楽しみに!



■大亀あすかさん放送後コメント

大亀:「声優グランプリ」の番組には以前お邪魔させていただいたこともあるのですが、うっちー(内田さん)がパーソナリティになってから初めて参加させていただきました。とってもフリーーーーーダムな番組で(笑)、楽しかったです♪ぜひぜひ声優グランプリ、大亀あすか、内田彩をよろしくお願いします。



■内田彩さん放送後コメント
大亀あすかがゲストに登場!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第3回レポート&インタビュー

――番組の感想をお願いします。

内田:初のゲストに亀ちゃん(大亀さん)に来ていただきました。亀ちゃんとは以前ラジオをやっていたので、安心感や心強さがありました。でも、始まる前はドタバタしていて「うっちーだからいつもこんな感じでしょ(笑)」と思われたのが申し訳なかったです。放送は、普段話している感じで和やかに自由に出来ました。亀ちゃんが、マネージャーに怒るよう言っていたのは“演出”ですからね!(笑)今回は本誌発売前でしたが、予約段階で重版ってすごいなと思いました。そんな方々のポーズを真似させていただいて、皆さん怒らないでくださいね。私たちも誰のポーズをする?って、楽しみながらやったんですよ。


――男の人の格好良いポーズやしぐさを真似ることは、普段やりますか?

内田:やらないですね。以前男の子役をした時は、いとこの男の子を観察しましたが、格好良いポーズはしたことなかったです。でも、やっぱり女性とは体のラインが違うので、いいなって。ジャージを羽織っただけで似合う人は、男性らしくて格好良いなと思うんですよ。宮野さんだけ黒いジャージなのは(特別感があって)ずるいよね、と亀ちゃんと話していました(笑)。


――表紙にもなっている「Free!」は水泳をテーマにした作品ですが、内田さんは泳げますか?

内田:泳げます!でも、スイミングスクールに通ったことはないので、ちゃんとした泳法ではなくて犬かきと平泳ぎが混ざったような感じです(笑)。昔から水が好きで、小さい頃は近くの森林公園に行くと噴水とかにいつも入って、転んでパンツまでびしょびしょになっていたんですよ。そのままスッポンポンで車に乗って帰ったりしていました(笑)。基本的に水が好きなんだと思います。


――大人になってから、プールや海で泳ぐことはありますか?

内田:大人になってからはないですね。今年は海に行こうと事務所の方と言っていたんですけど、予定が合わなくて。水着を買うぞ!と思っていたのに残念です。(女子が)水着になるのを恥ずかしがるのって中学生ぐらいからですかね。小学生の時は体調悪いのを隠してでも入ろうとしていたのに、中学生からは男子の前で水着になるのが嫌で、だんだんと水に入る機会も減っていきましたね。


――夏らしいことと言えば、お祭りもありますね。

内田:先日お祭りに行ったらゲリラ豪雨に遭って、お祭り気分を全く味わえなかったという思い出が出来ました(泣)。夏ではないですが、事務所の近くにある新宿の花園神社のお祭りや盆踊りには、昔から緒方恵美さんがよく企画してくださって行っていました。だいたいその後に飲みに行くんですけど(笑)。


大亀あすかがゲストに登場!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第3回レポート&インタビュー 大亀あすかがゲストに登場!内田彩の「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第3回レポート&インタビュー

――ちなみに、屋台の食べ物ではどういうものが好きですか?

内田:やっぱり焼きそばを食べたくなっちゃうけど、大人になってからはあまり買わないですね。かき氷も大好きだけど昔みたいには買わないですし。最近はオーソドックスなものよりも、珍しいものに目が行きます。以前、「ラーメンバーガー」というパンの部分がラーメンで、とろとろのアンを挟んだものを買ったんですが、私の口には合わなかったです(苦笑)。食べづらさもありましたし、時間が経ったら麺が水分を吸い込んで伸びてしまって。


――海に行けなかったり、お祭りはゲリラ豪雨だったりとのことで、この夏のうちにリベンジしたいことはありますか?

内田:海にも行きたいですし、バーベキューにも行きたいです。誘ってもらったけど、日曜日はイベントが合って行けなかったことがあったので。最悪、駆け込みでビアガーデンでもいいです(笑)。みんなで「暑いね~」と言いながらワイワイやりたいです。


――この記事が載っている時にはリベンジ出来ていることを期待して、最後にメッセージをお願いします。

内田:毎日暑いですから、皆さん体調には気をつけてくださいね。でも、今年の夏は一度しかないので、「今年の夏は何もやらなかったなぁ……」という悲しい思いにならないように、お互い夏をエンジョイしましょう!


(取材・文:千葉研一)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!次回放送

【番組名】秋は来ても飽きは来ない10月号~【MC内田彩】ニコニコ声優グランプリ生放送!#4
【放送日】2013年9月13日(金)21:00~
【パーソナリティ】内田彩
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv150654151
【放送形態】全編無料配信
※ニコニコ動画アカウントは必要
※タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ(0ptチケット購入)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!バックナンバー

第1回(2013年6月21日放送)
第2回(2013年7月12日放送)


声優グランプリ 2013年 10月号

B00ED1R0J6 声優グランプリ 2013年 09月号

B00DTVKL88

▲ PAGETOP