ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース入野自由、茅野愛衣、戸松遥らが登壇!「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」初日舞台挨拶

入野自由、茅野愛衣、戸松遥らが登壇!「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」初日舞台挨拶 2013年8月31日 12:00


2011年にフジテレビ「ノイタミナ」枠で放送されたTVアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」。TVシリーズの再構成に加え、TVシリーズでは描かれなかった過去の出来事や、感動のラストから1年後の成長したキャラクター達の姿を描いた劇場版が、8月31日(土)より全国で公開。そして、この初日舞台挨拶が、新宿バルト9にて行われた。

出演は、入野自由さん(宿海仁太役)、茅野愛衣さん(本間芽衣子役)、戸松遥さん(安城鳴子役)、櫻井孝宏さん(松雪集役)、早見沙織さん(鶴見知利子役)、近藤孝行さん(久川鉄道役)。MCをアニプレックスの鈴木健太さんが務めた。舞台挨拶では、劇場公開を出来たことの喜びや、新たな見所などが語られた。


――キャラクター達に再会した今の気持ちは?

入野:再び、じんたんと一緒に「あの花」の世界に飛び込むことが出来て嬉しかったです。劇場版は楽しみではあったんですが、綺麗にTVシリーズが終わっていたので不安もありました。でも、この完成した劇場版を見てみて、幸せな気持ちになれたので、劇場版をやれて良かったです。TVシリーズの懐かしさと、新しく録った部分が混ざり素晴らしい作品になったと思います。

茅野:TVシリーズを見返してからアフレコに臨んだんです。でも、どうなるかすごくドキドキしてたんですが、キャストのみんなが揃うと時間が巻き戻って、すぐにいつもの雰囲気になりました。劇場版を皆さんに見てもらえて嬉しい気持ちでいっぱいです。

戸松:すごく懐かしい気持ちになりました。キービジュアルでは、あなるが髪を下ろしていたりして雰囲気が変わったなと思ったのですが、相変わらずのあなるだと思う部分もありました。劇場版で、あなるに再会出来ただけでなく、キャストの皆さんに再会出来たこともとても嬉しかったです。

櫻井:彼(ゆきあつ)は相変わらずです。1年という年月は10代にはとても大きなもので、成長や変化があるとは思うんですが、相変わらず笑わせてくれました。見所たくさんとなっているので、ゆきあつを温かい目で見守ってください。

早見:ゆきあつとは違った変化をつるこもしています。もちろんゆきあつとの関係にも変化があり、「おっ?」と思うところもありますし、他の超平和バスターズのみんなとの関係にも「おおっ!」という変化があるので、ぜひスクリーンで見て確認して欲しいです。懐かしさ、新しさをもってアフレコをさせていただいたので、それが少しでも皆さんに伝わるといいです。

近藤:超平和バスターズの関係性にどんな変化が見えるのか。ぽっぽを蚊帳の外にした恋愛模様に、ぽっぽがいかに食い込んでいくのかが、個人的には見所だと思っています(笑)。
あとはやっぱり、「ゆきあつさんかっけー!」というところです。とんでもなく格好いいので、その進化に注目しつつ、他のキャラクター達も大人っぽくなっているので、そちらも見て欲しいです。





――これから見る人のために見所を教えてください。

入野:めんまのことを想って、5人が話すシーンがあるんです。そこでのやりとりはTVシリーズにはなかったものです。脚本の岡田麿里さんの紡ぐ言葉のひとつひとつが胸に沁みると想います。

茅野:この劇場版で、じんたんのお母さんの蒸しパンの秘密が分かります。ぜひ家で皆さんで作ってみてください。レシピをみて「これだったのね」と思ってもらえればと思います。

戸松:TVシリーズの最終回からの話が描かれているので、あなるとつるこの関係性が「うぇーい!」という感じ(笑)なので、ふたりのやり取りを見て欲しいです。TVシリーズの時より大分進呈していると思います。

櫻井:チャーミングなゆきあつに注目してください(笑)。
劇場版を見て、主題歌の『サークルゲーム』の歌詞を見ると、いかに作品のことのニュアンスが散りばめられているかがよく分かると思います。歌詞が分かる人は思い出しながら見てもれると面白いと思います。

早見:つることゆきあつの関係も、「おー」となる内容が盛りだくさんです。ゆきあつは今も1年前も“ゆきあつ然”としてたたずんでいるのですが、彼を取り巻く環境や気持ちがどうなっているかを見て欲しいです。また、最後にみんなが集まって「サークルゲーム」という言葉にふさわしい場面があるのでそこも見所です。

近藤:超平和バスターズの幼少時のエピソードが描かれています。どんな風に遊んでいたかを見れて嬉しかったけど、切なくもありました。絵に関しては、TVシリーズよりも秩父の様子がリアルに描かれているので、楽しみにしていてください。




――最後にメッセージをお願いします。

近藤:新しい作品が出来上がりました。皆さんがどんな気持ちで見終わって帰られるのか楽しみでもあり、緊張もしています。楽しい時間を過ごしてください。

早見:内容を見ていただくと、泣いたり笑ったり出来ると思います。その感情を皆さんで共有して劇場を跡にしてください。これからも超平和バスターズとあの花を大事にしてください。

櫻井:この作品は、皆さんのお力のおかげで大きな花を咲かせることが出来たと思います。楽しんで見てください。

戸松:今日、劇場版を公開出来たのは応援してくださっている皆様のおかげです。この作品に関われたことは宝物であり、学ばせていもらったことも多かったです。楽しんでいってください。

茅野:TVシリーズの最終回で、「超平和バスターズはずっとなかよし」というめんまちゃんが残した言葉あるんですが、その願いが叶った劇場版になっていると思います。温かい気持ちで最後まで見てください。

入野:劇場版では、めんまを失ったことで離ればなれになってしまった仲間達が、これからを生きていく前向きな作品になっています。TVシリーズの話を見て懐かしみ、新しく描かれている部分にも注目してください。見終わったら皆様に良い作品だなという思いが充満すると思います。僕も映画館の座席に座って見たいです。ありがとうございました。





■劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

8月31日(土)より、新宿バルト9他にて全国ロードショー

【スタッフ】
原作:超平和バスターズ
監督:長井龍雪
脚本:岡田麿里
キャラクターデザイン・総作画監督:田中将賀
演出:吉岡忍
アートディレクター:石垣努
美術:福島孝喜
プロップデザイン:冷水由紀絵
色彩設計:中島和子
編集:西山茂
CG・撮影監督:森山博幸
音響監督:明田川仁
音楽:REMEDIOS
アニメーション制作:A-1 Pictures
制作:「あの花」製作委員会
配給:アニプレックス

【キャスト】
宿海仁太:入野自由
本間芽衣子:茅野愛衣
安城鳴子:戸松遥
松雪集:櫻井孝宏
鶴見知利子:早見沙織
久川鉄道:近藤孝行
仁太(幼少):田村睦心
集(幼少):瀬戸麻沙美
鉄道(幼少):豊崎愛生


©ANOHANA PROJECT


サークルゲーム(期間生産限定アニメ盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B00DOJQ0OO 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。Original Soundtrack [Soundtrack]

B00DV29X3E あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(完全生産限定版) (2013)

B00D381J0G あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 Blu-ray BOX(通常版) (2013)

B00D2QEXBG

▲ PAGETOP