ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』

【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』 2013年8月30日 18:00

【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』

プロ、アマチュアを問わず製作したキットを持ち寄って展示・販売する、世界最大のガレージキットの祭典『ワンダーフェスティバル2013[夏]』が、7月28日(日)に幕張メッセ・国際展示場1~8ホールにて開催。会場内のセガブースにて行われた『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』の模様をお伝えする。

出演は、三上枝織さん(赤座あかり役)、大坪由佳さん(歳納京子役)、津田美波さん(船見結衣役)、大久保瑠美さん(吉川ちなつ役)。ラジオ大阪、響 - HiBiKi Radio Station -、インターネットラジオステーション<音泉>にて絶賛放送中の「ゆりゆららららゆるゆり放送室」公開録音として、「ゆるゆり♪♪」のプライズ紹介やUFOキャッチャー対決、ライブなどで盛り上がった。



七森中の制服姿で4人が登場し、まずは『ゆるゆるとごらく部なちゅまつりの感想を話そうの会』と題して、先日開催されたイベントの公開反省会が行われた。大坪さんは、三上さんとデュエット曲を歌う際に、サングラスを暗い場所にいる時点でかけてしまい、周囲が分からなくなったと笑う。津田さんは、袖でメイク直しをしていたら歌が始まってしまい、慌てて飛び出したエピソードを披露。

【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』 【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』

他にも、三上さんは大坪さんとのお揃いのシュシュを東京公演で楽屋に忘れたことや、大久保さんが津田さんに抱きついた際にマイクにガンとやってしまことなど、ライブならではのハプニングが次々飛び出した。さらに、4人が手紙を書いた『ありがとうの手紙』についても振り返る。便せんや封筒も自分たちで選んだとのことで、それを選んだ理由に想いや個性が溢れていた。

【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』

続いては、「ゆるゆり♪♪」のプライズを紹介。紹介されたのは以下の景品。
・プレミアムフィギュア あっかり~んスペシャル
・ゆるゆり♪♪キャラキュートプリティ vol.3
・ハイグレードフィギュア 生徒会2年生
いずれも制服やメガネ、指先など細部にまで凝っていて、4人は口々にすごい!と驚く。お約束として下から覗き込んだりもしていた。

そして、ステージ上でUFOキャッチャー対決を行うことに。昨年のステージでは三上さんだけが景品ゲット出来なかったということで、リベンジに燃えていた。今回は「プレミアムフィギュア あっかり~んスペシャル」挑戦だ。UFO王子ことセガの笹谷崇さんが登場して、コツを伝授してスタート。

1番手は大久保さん。最初は重心が少しずれて失敗したが、2回目のチャレンジでうまく滑らせて落とすことに成功。「1回目などなかった!」と笑う。津田さんは横位置がずれていたようで、転がってしまい失敗。敗因は「私の軸がブレていた」とのこと。大坪さんは、プロの顔つきで挑戦。大久保さん同様、2回目で見事に成功。

いよいよ三上さんの番に。すると突然、「去年はこの取り方で失敗したから別の方法で」という提案があり、箱の横の穴を狙う「隙間フック」という取り方に変更。コツを聞いて三上さんの眼光が鋭くなる。1回目は失敗したが、2回目は降りたアームが戻る時に穴を捉えて見事成功。1年越しのリベンジに大喜びだった。

【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』 【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』

次のコーナーは、『ゆるゆり 夏の特別課外授業』。4人が先生となり、それぞれが授業をするというもの。大坪先生は『ハタチの大人の色気講座』として色気を伝授。しかし、大坪さんより年上の3人は好き勝手に突っ込みまくり。それにもめげずに大人の流し目などを教えてくれた。津田先生は『人生で役立つ 突っ込み会話術』。突っ込みに必要な瞬発力とタイミングを養うために“牛タンゲーム”を行った。「牛 タン 牛 タン 牛 タンタン……」とタンが徐々に増えていくゲームで、終止ぎこちなかった大坪さんが敗北。罰として、流し目からの笑顔&投げキッスを披露した。

大久保先生は『腹黒く生きる方法』、三上先生は『空気の止め方とか女の子の触り方とかそのへん』という、ふたりの得意(?)分野について熱弁をふるった。三上さんが女の子の触り方を熱く語りすぎて空気が止まってしまうあたりは、さすがと言える。

ラジオでお馴染みの『ゆるゆり劇場』では、シチュエーションは『夏のお泊まり会でゆるゆり』、各自が言わなければいけない下記のセリフを選んで、アドリブで寸劇を披露した。
津田「ほっぺにご飯粒ついてるよ」
三上「ほらぁ、私ってスタイル抜群ってよく言われるじゃん??」
大久保「チッ、いいところだったのに」
大坪「あ~汗かいちゃった。ねぇ背中・・・ふいてくれない?」

部屋ですでに寝ていた三上さんが寝ぼけて大坪さんに抱きついたり、部屋割りを考えて盛り上がったりと、楽しいお泊まり会を演じる。多少強引になりながらも、セリフを挟むたびに歓声が上がった。一緒に寝ようと誘いながら、例のセリフを言う三上さんだったが……そこは見事にオチがついていた。

最後はライブコーナー。『じゃんぷ!』『マジカル大☆大☆大冒険』の2曲を披露。元気に飛び跳ねながら笑顔いっぱいのステージを繰り広げて、盛りだくさんのイベントは終了となった。

【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』 【WF2013夏】七森中☆ごらく部が登壇!セガブース『ゆりゆららららゆるゆり文化祭2013 夏の課外授業』

(取材・文:千葉研一)


マジカル大☆大☆大冒険!~七森中☆ごらく部 in マイリトルポニー~(初回限定盤)

B00D3DANG2 マジカル大☆大☆大冒険!~七森中☆ごらく部 in マイリトルポニー~(通常盤)

B00D3DBYLU YURUYURI♪1st.Series Best Album ゆるゆりずむ♪

B00BKTMI50 ゆるゆりのうた♪あるばむ2 「はいっ!テ・ウ・ガ♪」-High Tension Ultra Girls-

B00ADR5HVM TVアニメ「ゆるゆり」ライブイベント『七森中♪りさいたる』Blu-ray【初回特典版】 (2013)

B0061JLAU8

▲ PAGETOP