ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース櫻井孝宏、伊藤静、KOTOKOの放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」8月8日放送

櫻井孝宏、伊藤静、KOTOKOの放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」8月8日放送 2013年8月27日 19:30

ニコニコ生放送で隔週木曜日に放送中の「電波諜報局」。8月8日(木)の放送を終えた、ゲストの櫻井孝宏さん、伊藤静さん、KOTOKOに、番組の感想やそれぞれの作品、シングルなどについてお話をうかがいました。

番組のレポートはこちら



■櫻井孝宏さん&伊藤静さんインタビュー
櫻井孝宏、伊藤静、KOTOKOの放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」8月8日放送

――本日の放送の感想をお願いします。

櫻井:ニコ生に出演するのは今回が初めてだったんですが、お初が「犬とハサミは使いよう」だったので嬉しかったです。コメントを見ている余裕がなくて、ずっとカメラとカメラマンさんを見ていました(笑)。

伊藤:台本には3年ぶりの番組出演とあったんですが、そんなに経っていたことに驚きました。鷲崎さんもMay'nさんも相変わらずテンポが良くて楽しい時間でした。


――『1位を当てまSHOW!!』のコーナーで、生でセリフを読み上げてみていかがでしたか?

櫻井:僕は反省点が多かったですね。

伊藤:最初に噛んだもんね(笑)。

櫻井:手負いのまま、最後までやりきったんですが、もっとやれましたね。伊藤さんが素晴らしかったです!

伊藤:酔っぱらった感じをもっとリアルにしようか迷ったんですよ。

櫻井:あんまりリアルにしちゃうと、それはそれでね。

伊藤:前に出演した時はセリフはなくて、4択だけだったので、急に本気の仕事モードが発動しちゃいました。

櫻井:出来る女なんです。

伊藤:実は!(笑)


――今後のアニメの見所をお聞かせください。

櫻井:ご覧になられた方はわかっていただけると思うんですが、第8話が強烈なエピソードでした。教団Mのシーンがセンセーショナル過ぎて。

伊藤:うっかり宴会場を間違えて、開けちゃったらね(笑)。

櫻井:あれはトラウマになります(笑)。

伊藤:私もちょっと引きました(笑)。

櫻井:次の展開で別キャラクターの新たな一面が見られて、おかしなバトルが繰り広げられてきます。


櫻井孝宏、伊藤静、KOTOKOの放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」8月8日放送

――オープニングテーマ『わんわんわんわんN_1!!(なんだーわん)』がカラオケに入ったということで、歌うポイントを教えてください。

伊藤:あれ歌えるんですかね?(笑)まず人数が必要ですよ。セリフがどん被りなので、分担を上手く決めてかないと喧嘩になりますね。

櫻井:ひとりで歌えちゃったらすごい?

伊藤:ひとりで歌え……るの?歌の部分だけだったら歌えますかね。

櫻井:じゃあ、やはり頭数を揃えて。

伊藤:好きに歌ってみてください!あとはガヤ要員を。

櫻井:和人のポジションですね。

伊藤:「わんわん」コーラスを。

櫻井:皆さんの身近にいるワンちゃんを連れて来て……。

伊藤:カラオケボックスに犬はダメなんじゃ?(笑)

櫻井:では、犬っぽい男を(笑)。


――最後に、メッセージをお願いします。

櫻井:この後怒濤の展開に突入します。手に汗握るすさまじいバトルが巻き起こりますので、お見逃しないようよろしくお願いいたします。

伊藤:あれだけ濃いキャラクターたちがわらわら出て来て楽しい展開になっていきます。コメディ色が強いかもしれませんが、“ミステリー系不条理コメディ”の名前どおりの内容で、最後まで気を抜かないでみていただければと思います。



■KOTOKOさんインタビュー
櫻井孝宏、伊藤静、KOTOKOの放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」8月8日放送

――番組の感想をお願いします。

KOTOKO:1年10ヶ月ぶりのゲストでしたが、久しぶりという感じがしなかったです。前回番組に出たことをきっかけにMay'nちゃんとも鷲崎さんとも仲良くなれたので、また出られて楽しかったです。


――イベントなどでも共演していますが、May'nさんと鷲崎さんの印象はいかがですか?

KOTOKO:May'nちゃんはすごくしっかりさんだなという印象で、年齢的には後輩だけど尊敬しているアーティストですね。彼女に負けないように頑張らなくちゃと刺激を受けます。鷲崎さんは、すごく親しみのあるお兄ちゃんという感じです。鷲崎さんの前なら素を出しても許してくれる気がするので、安心出来ます。


――前回は新キャラクターまで生み出した『絵のお題の当てっこしまSHOW!!』はどうでしたか?

KOTOKO:信じてもらえないと思うんですが、絵には自信があるんです(笑)。小さい頃は漫画家になりたかったぐらい絵を描くのが好きで、上手だと言われていました。普段はもっと上手なんですけど、30秒だと焦っちゃうのか前回も今回もミラクルな絵を描いてしまって、自分の才能が恐ろしくなりました(笑)。


――今後も期待されそうですね。

KOTOKO:ちゃんと描こうとしているだけなんですけど(笑)。でも、今回の「クレヨンしんちゃん」は似ても似つかなかったですね。冷静に考えたら、幼稚園だから帽子は“黄色”なのに、そこを間違えているのでどうしようもないですよね(笑)。
※KOTOKOさんが描いた帽子は赤と青で色付けされていました。


――8月7日(水)にリリースされたシングル「回帰新星 -recurrent nova-/夏風ノスタルジア」についてお聞かせください。

KOTOKO:Please!作品である「おねがい☆ティーチャー」「おねがい☆ツインズ」は、私をこの世界に連れて来てくれたかけがえのない存在なんです。10年前はこんなに愛し続けてもらえるとは想像もつかなかったんですが、必死に10年やってきたご褒美のように10周年記念イベントがあり、シングルを出させていただきました。作品を作った方々の情熱がファンの心を動かし、作品を愛してくれる優しいファンが多かったからだと思います。今回のシングルは、作品に関わらせていただいた“奇跡の出会い”がテーマになっています。出会いからもらったものを込めて、この先もそれぞれが輝きながら想いを共有していけたらという気持ちで書いたんです。(一緒に歌っている)佐藤ひろ美さんは、会わなくてもずっと繋がっているような不思議な存在で、彼女に出会わせてもらえたという意味でも、奇跡のようなことだったと思っています。


――収録曲はどのような内容でしょうか?

KOTOKO:『回帰新星 -recurrent nova-』は私が作詞をして、『夏風ノスタルジア』はひろ美さんが作詞をしています。曲を通じてこの10年間で感じてきたお互いへの気持ちも確認できました。また、(それぞれの作曲をしている)「I've」と「Elements Garden」は音楽集団としてこの世界で活動して、ライバルとしても友達としても歩んで来た“戦友”のような感じなんです。そのふたつのチームがひとつのシングルを作ることにもすごく意味がありますし、みんなの記念なんだなと思います。


――そんな記念すべき曲ですが、楽曲としての聴き所をお聞かせください。

KOTOKO:『回帰新星 -recurrent nova-』は、高瀬(一矢)さんが「『Second Flight』にならないように作った」と言っていたんですけど、聴いた私たちは「『Second Flight』のパート2だ!」という感じでした(笑)。高瀬一矢ここにありというか、少し成長した『Second Flight』を感じられる、10年経ったからこそ意味のある名曲になったと思います。


櫻井孝宏、伊藤静、KOTOKOの放送後インタビューをお届け!ニコ生「電波諜報局」8月8日放送

――8月31日(土)、9月1日(日)に開催される「『きたまえ↑2013』- 札幌☆マンガ・アニメフェスティバル -」への意気込みをお願いします。

KOTOKO:私の地元が北海道・札幌ということで、昔から北海道で大きなフェスがあればいいなと思っていたんです。アニソンフェスは関東地方に固まっているから、難しいかなと思っていたんですが、去年プレイベント、今年正式に第1回目の開催となりました。私にとっては念願叶ったイベントです。北海道を盛り上げて、北海道から音楽を発信していけるということで、北海道と全国を繋げる役割も担ってけたらと思っています。


――全国各地から北海道に行く人がいると思いますので、そういう方へ北海道のオススメは何でしょうか?

KOTOKO:今回は野外ステージなので“北海道の風”を感じてみてください。新千歳空港に着いた時の風の匂いが特別なので、まずはそれを感じて欲しいです。食べ物は美味しいものがいっぱいで迷います。出来れば札幌や小樽だけでなく積丹方面などの田舎へも足を伸ばして、漁師さんがやっているようなお店で魚介類を食べて欲しいですね。時間のある人はレンタカーを借りて、ゆっくり滞在して欲しいなと思います。


――最後に、メッセージをお願いします。

KOTOKO:私もアニメ、ゲーム業界に関わらせていただいて長くなりましたが、本当に日本が作り出すアニメやアニソンはすごいなと感じています。それを盛り上げてくれるのはファンの皆さんの愛情や想いなので、これからも皆さんの力で日本の誇れる文化であるアニメを盛り上げて欲しいなと思います。私も頑張ります!


(取材・文:千葉研一)


■電波諜報局<次回放送>

【放送日時】2013年9月5日(木)20:00~
【MC】May'n、鷲崎健
【ゲスト】未定
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv149740207



犬とハサミは使いよう 1 (初回生産限定版、鍋島テツヒロ描き下ろし三方背BOX、更伊俊介書き下ろし小説同梱) [Blu-ray]

B00DHEKSB2 犬とハサミは使いよう キャラクターソング3「恍惚パラダイム」柊 鈴菜(伊藤静)

B00CXLAFWW 犬とハサミは使いよう オープニングテーマ「わんわんわんわんN_1!!」

B00CXLAFZY 回帰新星-recurrent nova-/夏風ノスタルジア

B00CTW73P2 リスタート iPhone/Android用恋愛ゲーム「恋愛リプレイ」オープニングテーマ

B0098I4CAO

▲ PAGETOP