ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート

小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート 2013年8月26日 19:10

小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート

今年の4月から6月まで放送されていたTVアニメ「変態王子と笑わない猫。」。そのBlu-ray第1巻の発売記念イベントが、6月30日(日)にアニメイト池袋本店で行われた。出演は、小倉唯さん(筒隠月子役)と石原夏織さん(小豆梓役)。司会は本作プロデューサーであるフロンティアワークスの轟豊太さん。イベント開催日がTVアニメ最終話放映直後ということもあり、今まで言えなかったことも遠慮せずに作品について振り返った。

なお、原作はまだ続いており、今回のTVアニメは原作の第5巻までのストーリーとなっている。現在第6巻が発売中なので、こちらも注目しよう。

イベント終了後の小倉さんと石原さんのインタビューはこちら


小倉唯さん(筒隠月子役) 石原夏織さん(小豆梓役)


ステージ両サイドには、Blu-ray第1巻特装版もーそうパックの封入特典である「キャラクター添い寝シーツ(筒隠月子)」と、同じく第2巻特装版もーそうパックに封入されている「キャラクター添い寝シーツ(小豆梓)」が飾られており、なんとも華やか(?)な雰囲気。

小倉さんと石原さんが登場して、まずはキャラクターを演じた感想についてトーク。小倉さんは最初、月子をどう演じようか悩んだと語る。“笑わない猫像”にお願いする前は喜怒哀楽が激しい女の子だった故に、内心はどう感じているのか考えながら演じたという。実はTVアニメよりも先に、30秒のCMアニメ『へんねこBBS』やドラマCDを収録しているのだが、「(その時は)キャラがそんなに定まっていなかった」と笑っていた。改めて聴き直してみるのも面白いかもしれない。

ちなみに、月子の食いしん坊設定は『へんねこBBS』でより強調されるようになったそうで、食べるシーンはアドリブ(食べる時の擬音)が満載とのこと。石原さんによると、収録では他のキャストがそのアドリブに笑いを堪えるのが大変だったらしい。実際に使われているよりも収録では長く録っており、特に「ちゅるるるる」にはこだわって何度も録り直したと振り返った。

小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート 小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート

一方、石原さんは梓について、彼女は動物博士なので知らない動物の名前がいっぱい出てきて大変だったと語る。また、ずっと気になっていたという「(最初の頃は)梓がテンパると滑舌が悪くなり『にゃにゃにゃ』となっていたセリフが、突然普通に直った」ことについて、轟さんから監督の要望だったことが明かされた。しかも、その理由は「(あまり言うのは)しつこいかなと思った」とあっさりしたものだった。

後半のシリアス展開について、石原さんが「まぁ、チューしたんで」と勝ち誇った言い方をすると、小倉さんは反論。「ちょっと待ってよ。私(月子)も最終回で」と言うが、あれは捉え方次第ということで、言葉を濁していた。原作6巻を読むと、なぜあれが「はむ」なのかが分かるそうだ。その「はむ」について小倉さんは、「柔らかい『はむ』で」と言われて本番ですごく緊張したと語る。演じる際は「柔らかい『はむ』で……柔らかい『はむ』で……」と反芻していたらしい。

小倉さんが担当したエンディングテーマ『Baby Sweet Berry Love』についても話が及ぶ。エンディングではどんな絵がつくのかと思っていたら、月子が踊っていて驚いたそうだ。あの踊りは小倉さん自身が振り付けをしたのでは?とよく聞かれるらしいが、実際は小倉さんではなく、しかも本物の曲の振り付けとはちょっと違うとのこと。


そしてここで、会場に来ていた鈴木洋平監督がスペシャルゲストとして登場。鈴木監督は、「小倉さんの演技に随分助けられた」と語る。「はむ」をはじめとして、月子の食べるシーンは小倉さんが演じたからこそ生まれたのだとか。

小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート 小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート 小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート

また、他のキャストについての話題では、筒隠つくしを演じた田村ゆかりさんのことを小倉さんも石原さんも関心しきり。つくしはちょっと頭が悪いところがあり、面白いけど可愛さを残しつつドスを効かせるという演技には圧倒&魅了されたと語る。そんな田村さんは、現場ではいいお姉さんとして差し入れを持って来てくれたりしたそうだ。

主人公・横寺陽人を演じた梶裕貴さんの話になると、なぜか笑ってしまうふたり。梶さんは最終話のAパートの収録後に、ステージに飾ってある例のシーツを広げてブースに入ってきて大騒ぎになったというエピソードが明かされた。たまたま色校チェックで現場にシーツがあったらしく、それを見つけた梶さんがいたずらをしたのだとか。そして、冷静に「梶くん、そろそろやめた方がいいんじゃないかな?」と止めたのが田村さんだったとの裏話も明かされた。

アフレコ現場では、他にも野島さんがマジックを披露したり、「激おこぷんぷん丸」はどんな顔をしているのか?という話題で盛り上がったりもしたそうだ。ちなみに、小倉さんがよくやる口の形が「激おこぷんぷん丸」っぽいと言われるらしく、壇上で披露してくれた。

話はまだまだ尽きず、クリームやチーズ、チョコ、あんこなど色々な味があるお菓子が差し入れされた際には、何味か分からない状態で取って「ずるい、とられた」「うわーはずれた」などと盛り上がっていたと振り返る。どうやら、これは轟さんが開ける楽しみを出すために、元々味ごとに分かれていたのを混ぜたのだとか。そういうスタッフの気遣いもある楽しい現場だったようだ。

小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート 小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート

封入特典の添い寝シーツの話については、小倉さんは「みんなそれをどうしてるの?」と興味津々の様子。実際にシーツに寝転んだという観客に対しては、「普段から使ってるの?」「お母さんとか大丈夫??」と心配なのか興味なのか分からない言葉を連発していた。また、“笑わない猫像”は某ネコ型ロボットに似ていると評判になっていたそうで、「耳を隠したら……ねぇ」と実際にふたりで耳を隠すと、本当にそっくりで笑いが起こっていた。


プレゼントをかけたじゃんけん大会では、勝ち抜いた人にサイン入りポスターが贈られた。石原さんの番では、小倉さんが観客と一緒に参戦してみるも初戦敗退。逆に、小倉さんの番で石原さんが参戦すると、何回も連続で勝つという強さを発揮して驚かせていた。

小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート 小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート 小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート

最後にひとことずつ挨拶がありイベントは終了。TVアニメ終了後もBlu-ray&DVDの発売やイベントなどがまだまだ続いていくので、ぜひ注目してもらいたい。

石原:アニメは最終回を迎えましたけど、イベントはまだありますし、何と言っても現場の楽しかった思い出がたくさんあります。イベントでもみんなの仲や団結力が発揮されると思うので、ぜひ遊びに来て欲しいです。原作も続いていますし、(TVアニメの)2期があったらいいなと思っていますので、これからも応援よろしくお願いします。

小倉:皆さんの作品が好きだという気持ちが伝わってきて、本当に嬉しかったです。この作品はスタッフさん、キャスト、応援してくださる皆さん、全員で作り上げたと思っています。Blu-rayやDVDでは、TVではじっくり見られなかった所もじっくり見られますし(笑)、封入特典など色々と作品を楽しんで欲しいです。まだ知らない人にも広めてもらって、今後も愛される作品になればいいなと思います。ありがとうございました。


小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート 小倉唯と石原夏織が「はむっ」と振り返る!「変態王子と笑わない猫。」第1巻発売記念イベントレポート

(取材・文・撮影:千葉研一)


■Blu-ray&DVD「変態王子と笑わない猫。」

第1巻、第2巻好評発売中!
第3巻は2013年8月28日(水)発売!

各巻の特典等の詳細は公式サイトをご確認ください。


■へんねこらじお

【放送・配信日】
ラジオ大阪:毎週日曜日24:00~放送
響 - HiBiKi Radio Station -:毎週月曜日12:00~配信

【パーソナリティ】
小倉唯、寺川愛美


©2013 さがら総・メディアファクトリー/「変猫。」製作委員会


変態王子と笑わない猫。 第3巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray]

B00CBSF7J8 変態王子と笑わない猫。 第3巻 特装版 [Blu-ray]

B00CBSFAPY 変態王子と笑わない猫。 第2巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray]

B00CBSF7HK 変態王子と笑わない猫。 第2巻 特装版 [Blu-ray]

B00CBSFAVS 変態王子と笑わない猫。 第1巻 特装版 初回限定 も~そうパック [Blu-ray]

B00CBSF7MU 変態王子と笑わない猫。 第1巻 特装版 [Blu-ray]

B00CBSFAUY Baby Sweet Berry Love(DVD付)

B00BHJGQFG 変態王子と笑わない猫。6 (MF文庫J)

4840146861

▲ PAGETOP