ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース櫻井孝宏、江口拓也よりコメント到着!「東浦家の休日」シリーズvol.1「兄&弟編」8月30日発売!

櫻井孝宏、江口拓也よりコメント到着!「東浦家の休日」シリーズvol.1「兄&弟編」8月30日発売! 2013年8月15日 17:35


「“音”でつなぐドラマ×リアル」をコンセプトに、身近で共感できるリアリティをもったテーマと、女性なら誰もが憧れるようなドラマ性を融合させたコンテンツを作り続けるブランド「bisCROWN」。本ブランド最新作となる、シチュエーションCD「東浦家の休日」vol.1「兄&弟編」が8月30日(金)に発売となる。

CDでは、意地悪で俺様な兄・崇役を櫻井孝宏さん、ちょっと生意気な弟・結人役を江口拓也さんがそれぞれ担当する。また、初回生産特典としてダミーヘッドマイクを使用したフリーキャストトークを収録。今回、収録を終えた櫻井さん、江口さんよりコメントが到着したので紹介する。



<質問>
Q1:印象に残ったシーン、聞きどころのセリフをお聞かせください。
Q2:本作は「家族とのんびり休日を過ごす」というのがテーマになっているのですがご自身の休日の過ごし方をお聞かせ頂けますでしょうか。
Q3:発売を楽しみにしているファンの皆様へのメッセージをお願いします。



●櫻井孝宏さん(東浦崇役)

A1:弟の結人に5,000円を渡すシーンです。しもべとして妹と弟を扱うようなシチュエーションの中で巧妙に褒美をあげるというのが兄らしいというか、ふたりへの愛情が感じられますよね。崇は意地悪で俺様ですが、大前提として家族愛があります。その安心感が、作品全体を和やかにしていると思います。
これは反省点なんですが、作中で結人に向かって「グズ」とたしなめる場面があるんですが、間違って「クズ」と言ってしまいました(笑)。あの瞬間はキャラクターではなく僕自身だったのかもしれません(笑)。

A2:計画を立てて旅行に行くことが多いです。1日だけのお休みでも日帰りで出かけますね。京都辺りだったらかなり回れますよ。あらかじめ決めておいて、帰りの新幹線の時間ぎりぎりまで全力で遊びます。のんびり過ごしたい気持ちもありますが、限られた時間だから「どれだけつめこめるかが勝負」とも思ってしまうんですよね。
旅行気分じゃなければ、部屋の掃除をしたり、買い物に行ったり飲みに行ったりして過ごします。休みの日を家でだらだら過ごす崇とは全然違いますね。僕の場合だらだらしていると、もったいなく感じてしまうんですよ。「今日は1日のんびりしよう」と思っても、夕方くらいになってから「出かけたほうが有意義だった……」と妙な凹み方をしたり(笑)。のんびりするのが下手なのかもしれないですね。

A3:平々凡々な休日を素朴にナチュラルに描いた作品です。兄弟がいる人もいない人も、このCDを聴いて、当たり前の日常の中にある家族や兄弟の温かさを感じてもらえたら嬉しいです。



●江口拓也さん(東浦結人役)

A1:家族の一員になって休日を過ごせるところですね。優しい家族にかこまれて、ほのぼのした時間を楽しめると思います。印象的だったのは、結人が甘える瞬間です。お兄ちゃんに怖い話をされて夜眠れなくなるというシーンがあるんですけど、今までツンツンしていたぶん、「あぁ、やっぱりちゃんと甘えるんだなぁ」という一面が垣間見えて和みました。
ちなみに僕はずっとお姉ちゃんがほしかったんです。“お姉ちゃん”っていう響きが、なんとなく良くないですか!?(笑)昔から「こんなお姉ちゃんいたら楽しいだろうなぁ」って思っていたので、今回弟という立場で演じられたのは、とても楽しかったです。

A2:本当にだらだらしていますね(笑)。お酒が好きなので、基本的にお休みの前の日は好きなだけお酒を飲んで、目覚まし時計をかけないで寝られるところまで寝ます。それで起きてから部屋の片づけや洗濯物などを干して、買い物に行ったり髪を切りに行ったり、やらなきゃいけないことを消費していると、それだけで1日が終わっちゃいます。
完全夜型人間なので、基本的に早い時間帯が苦手なんです。「明日遊ぼう」って誘われても、だいたい午後からにしてもらいます。仕事ならいくら早くても大丈夫なんですけど(笑)。

A3:非常にほのぼのとした休日の1日を切り取ったドラマCDになっています。リスナーさんが真ん中にいて、その周りで兄弟ふたりがしゃべっているので、聞いていて「あぁ一緒にそこにいるな」と感じられるものになっていると思います。
家族の距離感というか、ナマ感を楽しんでいただける内容になっているので、休日にゆったりしたいなとか、家族といる温かさを感じたいなと思っている方は、手に取って聞いていただけたらうれしいです。



■シチュエーションCD「東浦家の休日」vol.1「兄&弟編」

【発売日】2013年8月30日(金)
【価格】2,100円(税込)
【シナリオ】エッジワークス
【イラスト】めろ

【出演】
東浦崇:櫻井孝宏
東浦結人:江口拓也


<「東浦家の休日」シリーズとは?>
「東浦家の休日」は、あなたのことが大好きな家族とともに過ごす休日を疑似体験できるシチュエーションCDシリーズです。音声は全編ダミーヘッドマイクで収録しています。


©bisCROWN


東浦家の休日vol.1 兄と弟編

B00DYTBPR6 東浦家の休日vol.2 父と叔父編

B00E3SNO4E 東浦家の休日vol.3 未来の家族編

B00E3SNO58

▲ PAGETOP