ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース瀬戸麻沙美、宮野真守らがトーク&クイズ!罰ゲームではあのセリフが!「ちはやふる2」イベントレポート

瀬戸麻沙美、宮野真守らがトーク&クイズ!罰ゲームではあのセリフが!「ちはやふる2」イベントレポート 2013年8月13日 17:00

瀬戸麻沙美、宮野真守らがトーク&クイズ!罰ゲームではあのセリフが!「ちはやふる2」イベントレポート

今年1月より日本テレビ他にて放送されたTVアニメ「ちはやふる2」。そのBlu-ray&DVD BOX上巻の発売を記念した公式公開イベント『瑞沢高校かるた部 もうひとつの団体戦!苦しい時の右下段SP!!』が、6月16日(日)に東京・草月ホールにて開催された。

出演者は、瀬戸麻沙美さん(綾瀬千早役)、宮野真守さん(真島太一役)、茅野愛衣さん(大江奏役)、奈良徹さん(西田優征役)、代永翼さん(駒野勉役)、潘めぐみさん(花野菫役)、細谷佳正さん(綿谷新役)、99RadioService(OPテーマ担当)。司会は日本テレビの上田まりえアナウンサーが務めた。主題歌の披露やトーク、クイズコーナーなど盛りだくさんなイベントの模様をお伝えする。



イベント第1部はライブ。まずは、99RadioServiceが「ちはやふる」のオープニングテーマ『YOUTHFUL』を熱唱した。続けて、6月26日(水)発売の3rdアルバム「3」から『イチエタビ』を手拍子に乗せて軽快に披露。「僕らもラフな方なので、ヤジとか飛ばしてくれても(笑)」とフレンドリーな発言で笑いを誘う。最後は、「ちはやふる2」オープニングテーマ『STAR』を高らかに歌い上げた。

次は、瀬戸さんが可憐な袴姿で登場。「ちはやふる」エンディングテーマ『そしていま』では、スクリーンにアニメのダイジェスト映像が流れ、瀬戸さんの心のこもった美しい歌声が涙を誘う。続けて「ちはやふる2」のエンディングテーマ『茜空』へ。「力強さがありつつ、サビの前は丁寧で柔らかな所もあり、歌っていて気持ちがいい曲です」と語るこの曲を、優しく繊細に歌い上げた。

歌い終わり、99RadioServiceも再登壇してトーク。99RadioServiceは本作のオープニングの綺麗さに感動しているとのことで、自分たちの曲が流れることについて「毎回目を覆いたくなる。恥ずかしいですよ」と話す。瀬戸さんは、「初めてレコーディングした曲が『そしていま』でした。『茜空』は前回よりもレベルアップしなきゃと思って、腹筋をして鍛えてみたりしたんですよ」と笑い、レコーディングについて振り返った。


第2部はキャストによるトークやクイズ対決が行われた。シークレットゲストの細谷さんも加えたキャスト全員が袴姿で登場し、名台詞とともに自己紹介。タイトルコールでは、『苦しい時の右下段SP!!』に合わせてみんなで右下段の札を取るポーズで歓声を浴びていた。

最初は『ベストシーンコーナー』。各自が選んだベストシーンを紹介しつつ、トークを展開していった。潘さんが選んだのは、菫が「百人一首、まだ覚えてないんで」と言うシーン。恋愛バカだった菫に気持ちの変化が起こる思い出のシーンなのだとか。茅野さんは、団体決勝戦の前に突き指で負傷した奏が「嘘です…。筑波くん、次も勝ってきて」と言うシーンを挙げる。奏の悔しい気持ちを、短い言葉でどのように表現しようか苦戦したと振り返った。

代永さんが選んだのは、机くん(駒野勉)が情報を聞き出すために敗退したチームに頭を下げてお願いするシーン。奈良さんは、そんな机くんの努力を知らないで肉まんくん(西田優征)が怒鳴ってしまったシーンを挙げた。机くんのアドバイスを思い出して勝利した後、2年生全員が駆け寄って抱き合うのが感動的だったと語る。細谷さんは、新の「東京へ行く」の言葉をチョイス。色々な思いを背負っている感じが好きとのこと。

瀬戸さんは、千早がクイーン(若宮詩暢)に対して言った、真っ直ぐな気持ちが表れている言葉「ありがとう、手加減しないでくれて」を選んだ。そして、宮野さんが選んだのは「運命戦」。みんなでの運命戦、机くんの運命戦、団体戦決勝での太一と江室の運命戦、という3つの運命戦それぞれにドラマがあったと語る。不憫キャラである太一に、最後に女神が降りて来たことも印象的だったようだ。


瀬戸麻沙美、宮野真守らがトーク&クイズ!罰ゲームではあのセリフが!「ちはやふる2」イベントレポート

続いてのコーナーは、『瑞沢VS瑞沢!?男女対抗クイズ合戦!!』。細谷さんと上田アナウンサーが司会を務め、男子チーム(宮野さん、奈良さん、代永さん)と女子チーム(瀬戸さん、茅野さん、潘さん)に分かれて対決を行った。

『常識クイズ』では、「かるたの聖地・近江神宮は何県にある?」(正解:滋賀県)、「全国大会予選で戦った選手全員が外国人の高校の名前は?」(正解:千葉情報国際高校)、「真島太一が瑞沢高校かるた部の男子部員に禁じた2つの言葉は?」(正解:だって、でも)といった問題が出題。漢字があやふやで惜しい回答などもありつつ、ここでは女子チームが正解連発でリードした。

次は『音楽クイズ』。エンディングテーマ『茜色』の歌詞の穴埋め問題に加えて、「瑞沢高校校歌の作詞者は?」という難問も。原作者である末次由紀先生と答える人が複数いる中、奈良さんはボケたつもりで「かるた命」と回答。ところが、何と正解は「軽田伊能知(かるたいのち)」で、まさかの正解となった。

3つ目の対決は、早押しによる『映像クイズ』。須藤さん(須藤暁人)のセリフに関する問題では、全員が分かるということで声を揃えて答えようとしたのだが、瀬戸さんひとりだけ違うセリフを発してしまい恥ずかしがる場面も。ラストは「第9話の提供バックで、若宮詩暢に何が起こるか?」という問題。彼女が好きなものにちなんだ回答をするも正解が出ず、最後に茅野さんが「ほくろが動く」を当てて、女子チームの勝利となった。

負けた男子チームへの罰ゲームは、『なりきり生ゼリフ再現の刑』。他のキャラクターになりきってセリフを言うというものだ。代永さんは奏のセリフを、奈良さんは肉まんくんの姉のセリフを熱演。宮野さんに与えられたのは、富士崎高校の桜沢先生のセリフ。他のキャストが生徒役を演じ、宮野さんはセクシーに桜沢先生を演じきった。

「細谷さんのは無いんですか?」と振られた細谷さんは、太一の「瑞沢一勝!」を叫ぶ。リクエストに応じて、宮野さんも本家の叫びを聞かせてくれた。さらに、宮野さんからの「女性陣もやればいいんじゃないですか?」との一言で、結局は女性陣も罰ゲームを披露することとなった。

瀬戸さんは、真琴先輩となり机くん役の代永さんに向かって格好よくセリフを言い放つ。茅野さんはなんと富士崎高校・江室凌雅のセリフ「桜沢先生のFカップ美乳 桜沢先生のFカップ美乳」を“手の動き”付きで披露してくれる大サービス。言った後は恥ずかしさで顔を隠していた。潘さんは、肉まんくんのセリフをステージに座って披露してくれた。

プレゼントコーナーでは、非売品の瑞沢高校カルタ部Tシャツや、サイン入りポスターがプレゼントされ、最後に出演者から、「ちはやふる」という作品が大好きなこと、第2期が終わってしまい寂しいなどの気持ちが語られ、イベントは終了した。


なお、このイベントの模様はCS・日テレプラスにて先日放送され、8月23日(金)25時~、9月2日(月)26時~、9月17日(火)8時~再放送される。まだ見ていない方はぜひこちらをチェックしよう!


瀬戸麻沙美、宮野真守らがトーク&クイズ!罰ゲームではあのセリフが!「ちはやふる2」イベントレポート

(取材・文・撮影:千葉研一)


ちはやふる2 Blu-ray BOX 上巻

B00BMJAXUA ちはやふる2 Blu-ray BOX 下巻

B00DZJ4FCM DVD付き ちはやふる(22)限定版

4063584593 TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック

B00B16DQ94

▲ PAGETOP