ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース赤羽根健治、宮田幸季、田丸篤志、諏訪部順一、木村良平がメガネ姿を披露!「メガネブ!」製作発表お披露目会

赤羽根健治、宮田幸季、田丸篤志、諏訪部順一、木村良平がメガネ姿を披露!「メガネブ!」製作発表お披露目会 2013年8月 5日 18:50

赤羽根健治、宮田幸季、田丸篤志、諏訪部順一、木村良平がメガネ姿を披露!「メガネブ!」製作発表お披露目会

10月より放送スタート予定の新作TVアニメ「メガネブ!」。その製作発表お披露目会が、7月12日(金)に都内某所にて行われた。本作は、全員メガネの男子高校生5人が、異常なまでの情熱をメガネにかける姿を描く青春グラフィティ。キャラクターデザインの前にメガネの設定資料が公開されるなど、製作スタッフのメガネへの情熱も注目されていた。

製作発表お披露目会では、冒頭で上映されたプロモーションビデオで注目のキャストが発表!そのキャストである赤羽根健治さん(相馬鏡役)、宮田幸季さん(鎌谷光希役)、田丸篤志さん(鉢嶺拓磨役)、諏訪部順一さん(三鍋友紀也役)、木村良平さん(木全隼人役)が登壇した。



登壇した5人は、メガネをステージ上で着用して挨拶。後ろを向いてからメガネをかけたり、決めポーズを取ってかけたりするパフォーマンスも。そして、メガネ姿のままトークを展開した。

赤羽根健治さん(相馬鏡役) 宮田幸季さん(鎌谷光希役) 田丸篤志さん(鉢嶺拓磨役)

まず、本作の企画を聞いての感想を聞かれ、「『メガネブ!』と聞いても、部活に直結しなかった」(赤羽根)、「どんな活動をするんだろう?と思いました」(宮田)、「キャラクター発表の前に、メガネの情報が流れていて笑っちゃいました」(田丸)などと、驚きと興味が混ざった感情だったことを明かす。諏訪部さんは中学2年からメガネをかけていたそうで、「ついに待ちに待った作品が世に出たなと思った。メガネジェネレーションがやってきました」と語り、木村さんも「全員がメガネでも成立する時代が来た」と同意していた。

ちなみに、実際に視力が悪いのは赤羽根さん、田丸さん、諏訪部さんで、宮田さんと木村さんは視力が良いとのこと。

諏訪部順一さん(三鍋友紀也役) 木村良平さん(木全隼人役)

続いて、スタッフが考えた作品の5つのポイントが紹介された。

「メガネ!」
「メガネ!!」
「メガネ!!!」
「若き才能」
「ギャップ」

メガネは、形状はもちろんネジまで作画したいという意気込みで、その情熱はやはり半端ないようだ。登場キャラクターのメガネ率が98%だと言われると、キャスト陣は残り2%が何なのか気になる様子。また、各キャラクターは何かしら残念な部分があるそうで、そのギャップも魅力とのこと。

監督を務めるのは山本蒼美さん。木村さんは彼女のデビュー作である「この男子、宇宙人と戦えます。」にも出演しており、その独特な色使いや空気感などにパワーを感じたそうだ。他にも、キャラクターデザインは中嶋敦子さん、シリーズ構成は赤尾でこさん、アニメーション制作はスタジオディーンと発表された。

各キャラクターの紹介では、気になる設定にツッコミを入れたり、設定から推測したりする5人。宮田さん演じる鎌谷光希の紹介では、キャラ自体ではなく一緒にいる大きな犬に食いつく場面も。諏訪部さんは、各キャラクターのメガネが紹介されるたびに、それがどういうメガネであるか特徴を説明。「ドクトルメガネと呼んでくれ」と言って笑いが起こっていた。キャラクターの詳細は公式サイトをチェックしてもらいたい。


赤羽根健治、宮田幸季、田丸篤志、諏訪部順一、木村良平がメガネ姿を披露!「メガネブ!」製作発表お披露目会

なお、本作には日本一のメガネ生産地である福井県鯖江市が全面協力。鯖江市長の牧野百男さんからのお祝いメッセージが紹介された。キャストからは、メガネ神社やメガネ神輿などやればいいのでは、との声が挙がっていた。今後、鯖江市でのイベントも期待出来るかもしれない。

他にも、ゼロサムオンラインでのコミカライズ、電子書籍少女コミック誌「ミルフィ」でのスピンオフコミックといった展開を発表。『日本総メガネ化計画』と題してイベントなども行われるのでこちらも注目だ。最後にキャストからメッセージがあり、製作発表お披露目会は終了した。

木村:どんな作品になるか僕らも気になっています。すごく面白いものになりそうだなと思いますので、期待してお待ちください。

諏訪部:楽しい作品になりそうなので非常に胸躍っています。皆さんの心のメガネが曇らないよう、磨きまくってお待ち頂ければと思います。

田丸:ここまでメガネに情熱を注いだ作品は前例がないと思います。我々もまだ分かっていない所がありまして、皆さんと一緒に楽しみに待ちたいと思います。

宮田:設定もぶっとんでいて、キャラクターも個性的で絶対に面白いものになると思います。応援よろしくお願いします。

赤羽根:ここまでメガネにこだわる作品は初めてだと思いますし、メガネアニメのパイオニアになってくれたら素晴らしいと思います。皆さんのおメガネにかなうことを狙って頑張っていきたいです。


(取材・文・撮影:千葉研一)


■TVアニメ「メガネブ!」

2013年10月より放送開始予定!

【スタッフ】
監督:山本蒼美
キャラクターデザイン原案:中嶋敦子
シリーズ構成:赤尾でこ
アニメーション制作:スタジオディーン

【キャスト】
相馬鏡:赤羽根健治
鎌谷光希:宮田幸季
鉢嶺拓磨:田丸篤志
三鍋友紀也:諏訪部順一
木全隼人:木村良平


©2013 メガネブ!プロジェクト/メガネブ!製作委員会


mtmdPC PCメガネ ブルーライト40%カット スクエア 黒ぶち/グロスブラック gf_5312_pre

B008VS18RW 魔法少女まどか☆マギカ 暁美ほむらメガネ

B008135SAU ベッコウ ウェリントン型サングラス 伊達めがね

B00349ES3Y (メガネ工場) メガネセット cute & Lovelyなメタルナイロール 1936

B00BP2T5GM 【JINS PC オーバル ハイコントラストレンズ】PC(ディスプレイ)専用メガネ (度なし) (NAVY)

B00ANHAYSS

▲ PAGETOP