ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース内田彩(5歳)の演技に注目!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第2回レポート&インタビュー

内田彩(5歳)の演技に注目!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第2回レポート&インタビュー 2013年8月 2日 20:00

内田彩(5歳)の演技に注目!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第2回レポート&インタビュー

声優雑誌「月刊声優グランプリ」がお届けする、声優・アニメファンのための番組「ニコニコ声優グランプリ生放送!」。内田彩さんがパーソナリティを務める本番組の第2回が、7月12日(金)に放送された。その番組レポートと、放送後の内田さんへのインタビューをお届けする。



第2回放送も、内田さんが声優グランプリ本誌の中から選んだポーズを決めてスタート。ちなみに今回は、『へあちぇん!』コーナーでの津田美波さんのポーズだ。これは毎回恒例なので、どのポーズをするか予想してみるのも面白いだろう。

そして、アンケートを使ってトークを展開。ボーナスについてのアンケートでは、もしボーナスがもらえたら洗濯機を買いたいという内田さん。さらに、「蚊に刺されやすいか?」とのアンケートから、血液型の話に。内田さんはずっと自分がA型だと信じていたが、高校生で献血をした際にO型だと判明してすごく衝撃を受けたそうだ。

最初のコーナーは、アンケート機能を使ってキャラやセリフを決めて即興芝居をする『あやつり女優』。「どんなキャラ?」のアンケートでは、圧倒的な支持で『内田彩(5歳)』が選ばれる。5歳の頃はおてんば少女で、泥だらけになっていたと振り返る内田さん。内容を明かさず番号だけで選択して選ばれたセリフは、「おかえりなさいませご主人様 もえもえきゅん☆」。

あくまで“5歳の内田彩だから”と強調して、ちょっと投げやりな口調で披露。人見知りだったという感じを出したらしい。しかし、編集長からのダメだしがあり、もうちょっと可愛いバージョンでTake2。ある意味子供っぽく棒読みにセリフを読むと、これはこれで可愛い感じに。

一度選ばれたキャラは選択肢から外され、2つ目、3つ目はそれぞれ『寝ぼけている女の子』『強気なツンデレ』が選ばれた。寝ぼけた感じには「いつものうっちー(内田さん)」とのコメント多数。ツンデレには「かわいいいい」と弾幕が溢れ、いろいろなキャラクターで楽しませてくれた。


内田彩(5歳)の演技に注目!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第2回レポート&インタビュー 内田彩(5歳)の演技に注目!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第2回レポート&インタビュー

番組後半は、『今月のハイライト』と題して、声優グランプリの広島編集長も声で参加して本誌最新号を紹介。表紙・巻頭は「ラブライブ!」、さらに戸松遥さんの別冊付録や、『へあちぇん!』コーナーでのふわふわロングな津田さんなど見所満載だ。小松未可子さんのグラビアの話題では、内田さんが昔ギターをやってみようとしたが手が小さくで断念したという話題も。

『おれたちの声優グランプリ』は、広島編集長に直接要望をぶつけたり苦情を訴えるコーナー。内田さんのコスプレ姿を見たい、『へあちぇん!』で「ラブライブ!」の南ことりの髪型に挑戦して欲しいといった意見に、前向きな編集長。年内に1000枚ハガキが集まったら希望の企画が実現するとのことなので、ぜひ送ってみてもらいたい。「こんな特集をして欲しい」とのアンケートでは『声優界料理バトル』が人気を集め、こちらも検討するそうだ。

最後は、9月号のキャッチコピー決め。9月号の表紙はTVアニメ「Free!」のメインキャスト5人ということで、水泳や水にちなんだものを募集し、その中から「水もしたたるいいマガジン」に決定した。「声優グランプリ」9月号は8月10日(土)発売、次回の「ニコニコ声優グランプリ生放送」は8月9日(金)21時から放送されるので、どちらもお楽しみに!



■放送後インタビュー
内田彩(5歳)の演技に注目!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第2回レポート&インタビュー

――今回で2回目の放送となりますが、だいぶ慣れましたか?

内田:慣れません(笑)。まだ緊張しています。2回目なのでしっかりしなきゃと思ったんですけど、まだまだダメですね。でも、皆さんからたくさんメールやハガキをいただいて嬉しかったです。1回目を見て、(頼りないから)頑張って応援しなきゃと思ってもらえたのかなって(笑)。皆さんに支えてもらってどうにか2回目も出来ました。ありがとうございます。


――『あやつり女優』のコーナーでは、前回は“エロい大人”を求められましたけど、今回は“5歳の内田彩”が大人気でしたね。

内田:ビックリしました!5歳ではどんなことをやっていたか思い出してみたんだけど……あんな感じ(おてんば少女)だったと思います(笑)。


――5歳だと幼稚園ですが、小学校、中学校ではどんな感じの子でしたか?変わらずおてんば少女だったのですか?

内田:おてんばとは逆に、図書室に毎日に通うような女の子になっていました。昼休みはずーっと図書室で本を呼んでいた気がします。(小学生になり)段々と物心がついてきて、引っ込み思案が強くなっていったのかもしれないです。


――それが今はニコ生をやっていますからね。

内田:おそらく、根底にある5歳ぐらいで園庭を走り回っていた感じが、今になって出て来たのかなと思います(笑)。本当にやんちゃ少女だったので。


――今後の特集への希望として『料理バトル』が人気を集めていましたが、料理は得意ですか?

内田:胸を張って「得意!」と言えるほどではないですけど、キャラ弁のように見た目をどう可愛くするかにこだわるタイプです。そういう意味では得意かもしれないです。


――もし料理バトルに出るとしたら、どんな料理を作りたいですか?

内田:デザートがいいですね。可愛いロールケーキとか作りたいです。昔からお菓子作りをよくやっていたこともあり、普通のお料理よりも(お菓子とかで)見た目を可愛くすることが好きみたいです。


内田彩(5歳)の演技に注目!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第2回レポート&インタビュー 内田彩(5歳)の演技に注目!「ニコニコ声優グランプリ生放送!」第2回レポート&インタビュー

――これから夏本番です。前回の放送で妹さんと昔18切符を使って旅行したという話題がありましたが、思い出に残っていることはありますか?

内田:電車のボックス席で、前に座っていたおばあちゃんが「どこから来たんだい?食べな」と言ってみかんをくれたんですよ!こういうのって本当にあるんだと驚きました。「姉妹で熊本まで行くんです」という会話をしたのが思い出に残っています。


――最後に、メッセージをお願いします。

内田:今回の放送でパソコンが重かったのは、きっと皆さんがたくさん見てくださったからだと思います(笑)。まだまだ足りない部分もありますので、次回はもっと進行をスムーズに出来たらいいなと思っています。次号の表紙はイケメン声優ということで、女の子も楽しみに待っていてもらいたいです。次回もよろしくお願いします!



(取材・文:千葉研一)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!次回放送

【番組名】水もしたたるいいマガジン!9月号~【MC内田彩・ゲスト大亀あすか】ニコニコ声優グランプリ生放送!#3
【放送日】2013年8月9日(金)21:00~
【パーソナリティ】内田彩
【ゲスト】大亀あすか
【URL】http://live.nicovideo.jp/watch/lv144670096
【放送形態】全編無料配信
※ニコニコ動画アカウントは必要
※タイムシフト予約(視聴)はチャンネル有料会員のみ(0ptチケット購入)


■ニコニコ声優グランプリ生放送!バックナンバー

第1回(2013年6月21日放送)


声優グランプリ 2013年 09月号

B00DTVKL88 声優グランプリ 2013年 08月号

B00DB76E6S

▲ PAGETOP