ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大久保瑠美がぶりっこウサギ耳少女を演じる!「エミル・クロニクル・オンライン」キャラソンCDインタビュー

大久保瑠美がぶりっこウサギ耳少女を演じる!「エミル・クロニクル・オンライン」キャラソンCDインタビュー 2013年7月23日 19:10

かわいいアバター&ハートフルな世界を舞台とした、ハートフルオンラインRPG「エミル・クロニクル・オンライン」(ECO)。先日、本作に登場するアルマモンスター(人間の姿に変化する能力を得たモンスター)の人気投票が開催され、「ダークフェザー・アルマ」「ローキー・アルマ」「ミニー・ドゥ・アルマ」がTOP3に輝いた。そして、この3キャラが登場する「エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD」が、8月28日(水)に発売される。

アルマモンスターを演じるのは、東山奈央さん(ダークフェザー・アルマ役)、三上枝織さん(ローキー・アルマ役)、大久保瑠美さん(ミニー・ドゥ・アルマ役)。本CDは、各キャラクターソング(3曲)と、2012年の通年イベント『アルマたちと絆の樹』の後日談を描いたドラマパート(3話)を収録。ドラマパートは各キャラクターにフィーチャーした内容となっている。

今回、その収録現場より大久保さんのインタビューをお届けする。なお、収録したボイスの一部は、7月25日(木)に実装予定の特別ワールド「なんでもECO!ザ・ワールド」にて期間限定で体験することが出来るので、こちらも注目しよう。

ダークフェザー・アルマを演じた東山奈央さんのインタビューはこちら
ローキー・アルマを演じた三上枝織さんのインタビューはこちら



――大久保さんが演じられたミニー・ドゥ・アルマの紹介をお願いします。

大久保:設定資料には「(性格が)ぶりっこ」と書いてあったのですが、ぶりっこなだけではなく、大人に見られたいという思いを持っている子です。14歳くらいでしょうか。そのくらいの年頃に私も大人の女性に憧れて、背伸びをすることが多かったので、昔を思い出しながら演じました。


――ゲームボイスやドラマCDの聴き所をお聞かせください。

大久保:ゲーム用のボイスでは、イタズラっ子だったり、マスターを誰かに取られそうになって嫉妬したりして、「ミニーのご主人様だもんっ」と怒っているところが可愛かったですね。
ドラマCDでは、大人のレディーになりたくて、背伸びをして踊れないワルツを踊っています。「素直になるのが大人のレディーになるため大事なこと」と言いつつも、イタズラをしてしまった人達に、恥ずかしくて素直に謝れないところが可愛いなと思います。


――キャラクターソングはこれから収録とのことですが、どのような曲でしょうか?

大久保:「ぶりぶりの乙女ソングが来るのかな」と思っていたのですが、実際に聴いてみたら、前向きな気持ちを歌ったストレートな曲で驚きました。背伸びをしているわけではなく、自分を作り過ぎていないミニーの真っ直ぐな気持ちが出ていて、可愛いという印象より、明るいという印象の曲でしたね。レコーディングが楽しみです。




――アルマモンスターは“元々はモンスターで人間になった子”という設定なのですが、もしご自身が別の動物になれるとしたら、どんな動物がいいですか?

大久保:動物ではないんですけが、竜になりたいですね。伝説上の生き物というのが格好いいです。私も背伸びをして、特別なものになりたいなと(笑)。ツチノコとかも珍しくてちょっといいかなと思います(笑)。


――ミニー・ドゥ・アルマはウサギに似たモンスターですが、ウサギは好きですか?

大久保:ウサギは好きです。クマやネコのグッズも持っているんですが、本当に集めたいのはウサギグッズなんですよ。ただ、意外とウサギのグッズは可愛いものが少なくてなかなか思うように集まらないんです(笑)。


――今までウサギと直接触れ合う機会はありましたか?

大久保:小学生の時に飼育されていたウサギを見たことはあるんですが、学校のウサギは丸々としていて、わたしの想像しているのとは、ちょっとサイズが違っていました(笑)。
友達がすごく小さくて可愛いウサギを飼っていて、遊びに行く度に可愛がっていましたね。


――今回はドラマとキャラクターソングでしたが、今後「ECO」でやってみたいことはありますか?

大久保:(声のついたキャラクターが)3人いるので、マスターを取り合ってみたり、囲んで話せたら楽しいかなと思います。みんなでキャラクターの話をしたりしてドラマCDをやってみたいですね。




――キャラクターと似ている部分はありますか?

大久保:昔の自分と重なる部分はありますが、今の自分とは真逆な気がします。私は女の子らしい、かわいいキャラクターを演じさせてもらうことが多いんですが、実際はジーパンやカジュアルな服装が大好きなんです。なので、どちらかというと、女の子らしい部分を分けてもらっている感覚がありますね。


――語尾のイントネーションに特徴があるとのことですが、演技をする上で気をつけたポイントは?

大久保:語尾のイントネーションに特徴があり、それがミニーにとって最大の個性なので最大限に活かせるように演じました。あとは言葉と言葉の間にくる読点の部分を意識して喋らないと語尾だけが強調されてしまうので、常に「ピョン」と跳ねるような喋り方になるよう注意しました。


――最後に、メッセージをお願いします。

大久保:約8年間愛されてきた「エミル・クロニクル・オンライン」に関わることができ、とても嬉しいです。キャラクター投票でも3位と人気のあるミニーを演じることができたのは光栄でもあり、楽しかったです。
今回のCDには私だけでなく東山奈央ちゃん、三上枝織ちゃんも出演しているので、ぜひ3人の声を楽しんでもらえたらと思います。



■エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD

【発売日】2013年8月28日(水)
【価格】3,150円(税込)
【品番】GOEE-0001
【発売元】ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
【販売元】株式会社フロンティアワークス

【キャスト】
ダークフェザー・アルマ:東山奈央
ローキー・アルマ:三上枝織
ミニー・ドゥ・アルマ:大久保瑠美

【CD初回生産分特典アイテム】
イリュージョンステッキ(絆)
チェンジすることで「ダークフェザー・アルマ」「ローキー・アルマ」「ミニー・ドゥ・アルマ」をモチーフにしたエフェクト装備、頭のせ装備に変化するフシギなステッキ。

【初回特典アイテムチケット有効期限】
2015年7月末日まで


©BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.


エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD

B00DQCSREA エミル・クロニクル・オンライン オフィシャルデザインワークス [大型本]

404728680X

▲ PAGETOP