ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース高山みなみがナレーションを担当&コメント到着!「北海道まるごといただきま〜す!」7月27日放送!

高山みなみがナレーションを担当&コメント到着!「北海道まるごといただきま〜す!」7月27日放送! 2013年7月22日 12:20


ユニークな食育で子どもの体と心を育てている「NPOかもめ保育園」。この保育園に、尾木直樹さんとココリコ・田中直樹さんが1日入園し、「食育とは何か」簡単そうで難しいその答えを考える番組「北海道まるごといただきま〜す!わんぱく保育園の食育日記」が、TBS系列全国28局フルネットにて、7月27日(土)より放送。そのナレーションを高山みなみさんが担当する。

今回、高山さん、尾木さん、田中さんよりコメントが到着したので紹介する。


■出演者コメント

高山みなみさん:いや~っ、海ですくったエビを生きたまま食べちゃう“エビの踊り食い”には、正直、ビックリでした!私もこの子達と海で“踊り食い”してみたいな~って思いました。
いまの時代って、子どもが“失敗した”って気づく前に、「それをやっちゃあダメ」って、大人が口を出して、やらせないのが当たり前ですよね。なのに、ここの子達は「とにかく何でもやってみよう!」っていうのがとってもいいですよね。親や保育士はじっとガマンして、小さなうちに、進んでいろんな体験をさせてあげるところがとっても大切なことなのだと、この番組で、とっても強く感じさせられました。それにしても、子ども達でついたヨモギもち、超美味しそうだったなぁ…。食べてみたいなぁ…。

尾木直樹さん:子ども達が(食の)生産にかかわっているところが素晴らしい。シイタケは原木を切り倒すところに始まって、丸太のサイズに切って重いのを運んできて、菌を植え込み、そしてできたのを収穫する。原点までさかのぼっちゃってるのよね。その話を聞いて感動しました。(給食で食べる)フキも自分たちでとってくるんですよね。給食も本当においしかった。(自分は)フライはあまり好きじゃないの。
でも、(刻んだ)フキの葉っぱが入ってて今日は二つも食べちゃった。自分のかかわったもの、皆で力を合わせたものだから、子ども達にとってもおいしいのね。だからにがみもおいしさに変わるんだと思います。フライにしたホッケの骨でおせんべいをつくるんですよね。今、小学校の給食は全部骨抜きでしょう。しっかり食感のあるもの、歯ごたえのあるものを食べるのは大切ですよ。保育園全体に豊かさ、発想力、想像力がありますね。

田中直樹さん:給食の献立にびっくりしました。一口サイズではなくて、嚙まなければのどに入っていかないサイズであえて調理されている。かむことの大切さですよね。子どもには軟らかい物を与えがちですが、「嚙み応えを楽しんでほしい」というのは、自分にはない発想でした。
(おやつの時間に園児と食べた)よもぎ餅も美味しかった。皆で一緒に摘んだよもぎだからおいしいんでしょうね。(魚の)骨せんべいも美味しかったなあ。脳の刺激になりますね。子ども達に、食べることの大切さを伝えるのは大切なことだと思いました。


■北海道まるごといただきま〜す!わんぱく保育園の食育日記

【放送日時】2013年7月27日(土)16:00〜16:54
【放送局】TBS系全国28局フルネット
【出演】尾木直樹、田中直樹、「NPOかもめ保育園」のみなさん、高山みなみ(ナレーション)


©HBC


園長パパの豊かな食育実践: 給食は子どもの育つ環境と社会を豊かにする力がある [単行本]

4895793583 クイズで指導!!食育パワーポイントブック: 書きかえ自由自在 [単行本]

4879814725 食育の本―ごはんですよ(低学年~中学年) [単行本]

4874923119 ゼロから理解する 食肉の基本: 家畜の飼育・病気と安全・流通ビジネス (すぐわかるすごくわかる!) [単行本]

4416713258 いまこそ知りたい!食育の授業づくり [単行本]

4779702909

▲ PAGETOP