ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース三上枝織が狐&和服キャラを演じるのじゃ!「エミル・クロニクル・オンライン」キャラソンCDインタビュー

三上枝織が狐&和服キャラを演じるのじゃ!「エミル・クロニクル・オンライン」キャラソンCDインタビュー 2013年7月22日 19:00

三上枝織が狐&和服キャラを演じるのじゃ!「エミル・クロニクル・オンライン」キャラソンCDインタビュー

かわいいアバター&ハートフルな世界を舞台とした、ハートフルオンラインRPG「エミル・クロニクル・オンライン」(ECO)。先日、本作に登場するアルマモンスター(人間の姿に変化する能力を得たモンスター)の人気投票が開催され、「ダークフェザー・アルマ」「ローキー・アルマ」「ミニー・ドゥ・アルマ」がTOP3に輝いた。そして、この3キャラが登場する「エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD」が、8月28日(水)に発売される。

アルマモンスターを演じるのは、東山奈央さん(ダークフェザー・アルマ役)、三上枝織さん(ローキー・アルマ役)、大久保瑠美さん(ミニー・ドゥ・アルマ役)。本CDは、各キャラクターソング(3曲)と、2012年の通年イベント『アルマたちと絆の樹』の後日談を描いたドラマパート(3話)を収録。ドラマパートは各キャラクターにフィーチャーした内容となっている。

今回、その収録現場より三上さんのインタビューをお届けする。なお、収録したボイスの一部は、7月25日(木)に実装予定の期間限定の特別ワールド「なんでもECO!ザ・ワールド」にて体験することが出来るので、こちらも注目しよう。

ダークフェザー・アルマを演じた東山奈央さんのインタビューはこちら
ミニー・ドゥ・アルマを演じた大久保瑠美さんのインタビューは近日掲載予定!



三上枝織が狐&和服キャラを演じるのじゃ!「エミル・クロニクル・オンライン」キャラソンCDインタビュー

――三上さんが演じられたローキー・アルマの紹介をお願いします。

三上:イラストを見た時、真っ先に「狐きたー!」と思いました(笑)。私は狐のキャラがすごく好きで、和服のキャラも好きなので、狐で和服で可愛らしい幼い風貌という、私の好きな要素が詰まったキャラを演じることが出来てすごく嬉しかったです。セリフは語尾が「~なのじゃ」という古風な感じなので、その言い回しをどう演じようか悩みました。


――ドラマCDの聴き所をお聞かせください。

三上:相手(マスターであるプレイヤー)に向かって喋ってはいるんですが、マスターが登場するのではなく基本的にひとり語りの内容です。ローキーは元々が狐で、人間の罠に捕えられていたのを助けてもらったことで、マスターに好意を持つようになるのですが、その好意をどのように出そうかと考えて演じました。また、ローキーの群れの長老と幼いローキーも私が担当しているので、そこも楽しんでいただければなと思います。


――狐のキャラクターをやりたかったということですが、狐ということで気をつけた点はありますか?

三上:幼いローキーは狐の姿そのままをイメージしました。今まで見て来た狐を自分の中に降ろせたらいいなと思って、目を閉じて深呼吸しながら演じました。


――狐を実際に見たことはあるんですか?

三上:地元の青森にいた頃は道路に狐が飛び出してきたことがありますし、北海道ではよく見ていました。お寺とか狐がいる所では、狐パワーを感じます。狐は愛すべき動物ですね。


――ひとり3役ならではの難しさはありましたか?

三上:自分が投げたボールを受け取るのも自分、という感じなので(やり取りの)イメージを掴むのは難しくなかったですが、実際に上手く繋がっているかは聴いてみないと分からないのでドキドキします。


――キャラクターソングはこれから収録とのことですが、どのような曲でしょうか?

三上:ローキーは見た目が可愛らしい女の子なので、きっと可愛くてポップな歌になるのかなと思っていたんですけど、聴いてみたらすごく格好良いメロディでした。歌詞にはローキーの心情や人に対する思いが詰まっています。間奏でセリフを言う部分はローキーらしさを全開に出していきつつ、格好いいメロディラインに私の声がどう乗っていくのか楽しみです。息継ぎがんばります!(笑)


――印象に残っている歌詞やセリフはありますか?

三上:誰もが共感出来るような歌詞ではあるのですが、「こわがりだった じぶんと きのうで きっとサヨナラ」ですね。私は「度胸がない」と言われ続けているので、昨日でさよならと自分に言い聞かせていけば、度胸をもって元気にやっていけるんじゃないかなって。なんか根暗な子みたい(笑)。


――ラジオやニコニコ生放送などでは度胸がないようには見えないですが。

三上:表面的にはそう見えないかもですが、心の中は度胸がなくて自信がないんです。そんな私と昨日でさよならして毎日生きていきたいです。


三上枝織が狐&和服キャラを演じるのじゃ!「エミル・クロニクル・オンライン」キャラソンCDインタビュー 三上枝織が狐&和服キャラを演じるのじゃ!「エミル・クロニクル・オンライン」キャラソンCDインタビュー

――アルマモンスターは“元々はモンスターで人間になった子”という設定なのですが、もしご自身が別の動物になれるとしたら、どんな動物がいいですか?

三上:深海魚になりたいです!深海には夢が詰まっているじゃないですか。誰も行ったことのない未知の領域に生物が生息しているって、すごく夢のあることだと思うんですね。もし明日死ぬとなったら、深海に行ってみたいと夢を描くぐらい興味があるので、深海で生きられる魚になって深い闇の部分を見てみたいです。


――具体的な深海魚には詳しいんですか?

三上:“リュウグウノツカイ”しか分からないです(笑)。でも、私は深海魚になります!


――ローキー・アルマ以外で好きなアルマモンスターはいますか?

三上:ダークフェザー・アルマですね。ダークで羽が生えていて、見た目がすごく印象に残りました。この子はきっとヤンデレになってついてきてくれるんじゃないかな?って(笑)。実際には強気な子なので、性格的にそれはないかもですが(笑)。でも、こういう子をデレさせたら楽しいと思いますし、東山奈央ちゃんが声をやるのも楽しみにしています。


――ローキー・アルマは怒らせると怖いそうですが、ドラマの中で怒るシーンはあるのでしょうか?

三上:今回は怒ってはいないです。恋愛シミュレーションゲームで言うなら「恋愛度が80%以上」だと思うので、何か言われてもムキになって言い返すぐらいですね。現代的に言うと……「激おこ」ではないです(笑)。


――ちなみに、三上さんは怒ったら怖いですか?

三上:基本的にご飯が食べられないと無口になります(笑)。怒るというよりも意気消沈という感じですね。なので、ご飯を食べていれば常に気分がいいです!今日も差し入れがいっぱいあったので、ありがとうございます!!


三上枝織が狐&和服キャラを演じるのじゃ!「エミル・クロニクル・オンライン」キャラソンCDインタビュー

――今回はドラマとキャラクターソングでしたが、今後「ECO」でやってみたいことはありますか?

三上:声がついた3人で掛け合いがしたいです。今回は別録りだったので、今度は会話をしてみたいですね。あと、ゲームにがっつりと出たいです!


――最後に、メッセージをお願いします。

三上:長く続いている「ECO」に初めて声がつき、しかも人気投票で選ばれたキャラクターのひとりを担当することになって、決まった時はすごくドキドキしました。ずっとプレイしている方にも、声のついたローキー・アルマを可愛い、愛らしい、もっと好きになったと言ってもらえるように、精一杯命を吹き込ませていただきました。ぜひCDを買って、ゲームもプレイしていただきたいです。私もパソコンを買い替えてスペックを上げて、可愛いお洋服に身を包みながら「ECO」の世界を旅してみたいなと思います。(アバターは)女の子も好きになるようなオシャレな見た目をしているので、極めたいですね。


(取材・文・撮影:千葉研一)


■エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD

【発売日】2013年8月28日(水)
【価格】3,150円(税込)
【品番】GOEE-0001
【発売元】ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
【販売元】株式会社フロンティアワークス

【キャスト】
ダークフェザー・アルマ:東山奈央
ローキー・アルマ:三上枝織
ミニー・ドゥ・アルマ:大久保瑠美

【CD初回生産分特典アイテム】
イリュージョンステッキ(絆)
チェンジすることで「ダークフェザー・アルマ」「ローキー・アルマ」「ミニー・ドゥ・アルマ」をモチーフにしたエフェクト装備、頭のせ装備に変化するフシギなステッキ。

【初回特典アイテムチケット有効期限】
2015年7月末日まで


©BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc.


エミル・クロニクル・オンライン アルマモンスター キャラクターソングCD

B00DQCSREA エミル・クロニクル・オンライン オフィシャルデザインワークス [大型本]

404728680X

▲ PAGETOP