ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース寺川愛美、伊藤彩沙ら新メンバー含むメインキャストにインタビュー!「ふたりはミルキィホームズ」7月より放送

寺川愛美、伊藤彩沙ら新メンバー含むメインキャストにインタビュー!「ふたりはミルキィホームズ」7月より放送 2013年7月10日 12:10

寺川愛美、伊藤彩沙ら新メンバー含むメインキャストにインタビュー!「ふたりはミルキィホームズ」7月より放送

TOKYO MX他にて7月より放送がスタートする、「探偵オペラ ミルキィホームズ」のTVアニメ新シリーズ「ふたりはミルキィホームズ」。本作では、ミルキィホームズの後輩であるカズミとアリスが新チーム“フェザーズ”を組み成長していく姿と、上級生となり少し大人になったミルキィホームズ4人の活躍が描かれる。

その収録現場より、寺川愛美さん(常盤カズミ役)、伊藤彩沙さん(明神川アリス役)、三森すずこさん(シャーロック・シェリンフォード役)、徳井青空さん(譲崎ネロ役)、佐々木未来さん(エルキュール・バートン役)、橘田いずみさん(コーデリア・グラウカ役)、南條愛乃さん(明智小衣役)、中上育実さん(十津川警子役)、興津和幸さん(明神川シオン役)のインタビューをお届けする。



――ご自身が演じるキャラクターの紹介をお願いします。

寺川:カズミは、純粋でひたむきな女の子です。探偵になりたいという思いが強過ぎて、前が見えなくなって困難に巻き込まれたりしますが、アリスに助けられつつ真っ直ぐに頑張っています。

伊藤:アリスは、見た目はふんわりおっとりしているのですが、実は冷静で怪盗が残していった手がかりを見つけるのが早い女の子です。

三森:シャロは、明るく元気でおバカな子です。トイズは「サイコキネシス」といって、見たものをちょっとだけ浮かせることが出来るんですが、強いトイズではありません。そこに劣等感はありますが、とっても仲間思いの可愛い女の子です。

徳井:ネロは、元気いっぱいでお菓子が大好きなボクっ子です。捜査の時は誰よりも率先して頑張りますが、マイペースな所があるのでたまに仲間とぶつかることもあります。

佐々木:エリーは、恥ずかしがり屋でミルキィホームズの4人の中では一番大人しく、他の3人よりも一歩下がった所にいる女の子です。性格とギャップのある「怪力」というトイズを持っていることに少し悩みがあります。

橘田:コーデリアは、4人の中で最年長なのでお姉さんらしくいようと頑張るんですけど、いつも空回りしてダメダメになっちゃいます。「五感強化」というトイズを持っていて、発動している時はみんなに指示を出す格好良いお姉さんになります。

南條:小衣は、今まではGenius4(通称G4)のリーダーとして、大学を飛び級で卒業したものすごくIQが高いという設定の警察官でした。今作では交通課に配属されて、今までとはちょっと違った一面も見せています。

中上:警子は、今作から登場した新キャラクターで交通課の新米刑事です。明智先輩を慕っていて、彼女の後ろにひょこひょこ付いてくる元気な子です。

興津:シオンは、アリサのお兄さんです。傍から見るとただの妹好きにしか見えないのですが、夜な夜なスマホを使って色々な人と連絡を取っていたり、何か怪しい雰囲気があるので今後が気になっています。


――第1話の見所を教えてください。

寺川:新キャラであるカズミとアリスの初登場シーンはもちろんですが、幻の存在と言われるミルキィホームズを目指して頑張るひたむきな姿を見て欲しいです。第1話でありながら、展開がすごく早くてバトルシーンも見所です。

伊藤:第1話で登場する「カラー・ザ・ファントム」は本当に驚きました。こんな敵がいるのか!7色も!と皆さんも驚くのではないかと思います。

三森:個人的にすごく気になっていたポイントは、(第1話で)アリスとカズミがずっと歩いていることです。ふたりがどこに向かって歩いているのか気になっちゃって(笑)。そういう気になるポイントも見ていただきたいです。

徳井:ミルキィホームズがトイズを使えている所が注目だと思います。使えてはいるんですけど、彼女たちがどんな立ち居振る舞いを見せてくれるのかは、ぜひ今後に注目してください。

佐々木:第1話では、今まで私が知っているミルキィホームズじゃないような感じがしますので、そこを注目して見ていただきたいなと思います。

橘田:第1期、第2期のミルキィホームズはダメダメホームズで始まったのですが、今期は出来る子たちからスタートするので、「今回は違うぞ!」というところに注目して欲しいです。

南條:小衣はこれまで、「なーっはっはっは」と笑っていたり、「こころちゃん言うなー!」で押し切っていたりして、この子は本当に警察官の仕事をしているのかな?と思っていたんですよ(笑)。今作では真摯に平和を守ろうと頑張る姿や、格好いいシーンもありますので楽しみにしてください。

中上:第1話全体を通して、カズミとアリスの“新米感”“きゃぴっと感”が可愛いです。警子も新米刑事なので、明智先輩にご指導いただきつつ成長していけたらなと思っています。

興津:ほのぼのした学生生活の日常から、謎の怪盗が現れて一気にサスペンスの緊張感が漂います。12分間の中に色々な展開が詰まっていますので、楽しんでいただけると思います。


――オープニングテーマ、エンディングテーマはどのような曲でしょうか?

三森:オープニングテーマは、『ぐろーりーぐろーいん☆DAYS』というちょっと噛みそうなタイトルですけど(笑)、爽やかで疾走感のある可愛らしい曲になっています。合いの手がたくさん入っているので、ライブで歌う機会があったら皆さんに合いの手を入れて欲しいなと思って歌いました。

徳井:(前作から)2年後のお話なので、ちょっと大人っぽい曲になるのかと思ったら、いつも通りの元気いっぱいで明るいノリの曲でした。皆さんにも一緒に歌ってもらえたら嬉しいです。

佐々木:“ザ・アニメの主題歌”という感じで、オープニングにふさわしい爽やかで明るい夏らしい曲になっています。

橘田:アニメのオープニングという感じの、ノリノリの楽しい曲です。合いの手が今まで歌って来た曲の中で一番入っているのでは?という量なので、ライブで皆さんが覚えてきてくれるんだろうなと想像して今から楽しみです。

寺川:寺川愛美と伊藤彩沙ちゃんのふたりでエンディングテーマ『セイシュンビギナー!』を歌わせていただきました。カズミとアリスの関係性をそのまま歌にしたような曲で、初々しさがにじみ出ていると思いますので、アニメとリンクさせて楽しんでいただきたいです。

伊藤:歌詞には今の私にリンクする所がたくさんあります。これから頑張っていこうという気持ちを、ぜひ聴いてください。


――TVアニメ放送に向けた意気込みをお願いします。

寺川:カズミが目標に向かって突っ走るひたむきさは、自分自身とリンクする所でもありますので、しっかりと演じていきたいと思っています。アニメの世界と同様、先輩を見習って私も成長したいです。

伊藤:私にとって初めて出させていただくアニメなので、不安や期待などが色々ありますが、探偵になりたてのアリスやカズミと一緒に私自身も成長していけたらなと思っております。

三森:新キャラクターが加わり、今までのミルキィホームズとはがらりと違った雰囲気で始まるので、この雰囲気を味わいながら楽しんでいけたらなと思っています。頑張ります!

徳井:今作は、“ダメダメなミルキィ”と“しっかりしているミルキィ”のどちらの世界観も踏まえています。ネロもどこに軸を置くか迷っている所ではありますが、皆さんに楽しんでいただけるように頑張りたいと思います。

佐々木:今までとは違う、トイズが使えるミルキィホームズをアニメで格好良く演じていけたらなと思っています。

橘田:ゲーム版とアニメ版とでは全然キャラが違っていたんですけど、今回はゲーム版の“イケてるミルキィ”とアニメ版の“ダメダメミルキィ”が上手い具合に融合すると思うので、その融合感を頑張って演じたいです。

南條:アニメパートは12分間なのですが、1話ごとにしっかりしたストーリーがあり、キャラクターの魅力も存分に詰まっています。小衣も格好良いシーンは格好良く、おバカな所では全力ではっちゃけて、キャラクターとしても作品としても濃密にやっていけたらなと思っています。

中上:「ミルキィホームズ」に出させていただくのは今作が初めてなので、分からない部分もありますが、この先どうなっていくのか楽しみにしています。皆さんも楽しんでいただけたら嬉しいです。

興津:兄として、これから色々な事件に遭遇するであろうアリスをしっかりと見守っていきたいと思います(笑)。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「ふたりはミルキィホームズ」

【放送・配信情報】
TOKYO MX:7月13日(土)より毎週土曜22:00~
サンテレビ:7月13日(土)より毎週土曜22:00~
テレビ愛知:7月14日(日)より毎週日曜25:05~
BS日テレ:7月14日(日)より毎週日曜26:00~
ニコニコ生放送でも7月15日(月)より配信予定

【スタッフ】
原案・製作総指揮:木谷高明
企画・原作:ブシロード、クロノギアクリエイティヴ
監督:錦織博
シリーズ構成:白根秀樹
キャラクター原案:たにはらなつき、うさはらゆめ
キャラクターデザイン:藤田まり子
音楽:響ミュージック
アニメーション制作:J.C.STAFF
アニメーション制作協力:ノーマッド

【キャスト】
常盤カズミ:寺川愛美
明神川アリス:伊藤彩沙
シャーロック・シェリンフォード:三森すずこ
譲崎ネロ:徳井青空
エルキュール・バートン:佐々木未来
コーデリア・グラウカ:橘田いずみ
明智小衣:南條愛乃
十津川警子:中上育実
明神川シオン:興津和幸


【主題歌】
OPテーマ『ぐろーりーぐろーいん☆DAYS』歌:ミルキィホームズ
EDテーマ『セイシュンビギナー!』歌:ミルキィホームズ フェザーズ


©ふたりはミルキィホームズ製作委員会


TVアニメ「探偵オペラミルキィホームズ」第3期OPテーマ ぐろーりーぐろーいん☆DAYS 初回生産限定盤 [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B00CTGT1BC TVアニメ「探偵オペラミルキィホームズ」第3期OPテーマ ぐろーりーぐろーいん☆DAYS [Single, Maxi]

B00CTH6B5A Milky Holmes Live Tour 2013 ~おいでスペクタクル!~ [Blu-ray]

B00DNTUZ1O Milky Holmes Live Tour 2013 ~おいでスペクタクル!~ [DVD]

B00DNTXJZ8 ミルキィホームズ ライブ in 武道館 [Blu-ray]

B009AYB44I

▲ PAGETOP