ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース宮野真守がサプライズゲストで登場!「しろくまカフェ」七夕イベント夜の部レポート到着!

宮野真守がサプライズゲストで登場!「しろくまカフェ」七夕イベント夜の部レポート到着! 2013年7月 8日 12:05


今年3月までテレビ東京系列にて放送され、テレビ東京にて再放送中のTVアニメ「しろくまカフェ」。7月7日(日)に、東京国際フォーラム ホールCにて開催された、『しろくまカフェ 七夕だよ!笹に願いを!〜夜の部〜』のオフィシャルイベントレポートが到着したので紹介する。

イベントには、櫻井孝宏さん(シロクマ役)、福山潤さん(パンダ役)、神谷浩史さん(ペンギン役)、遠藤綾さん(笹子役)、中村悠一さん(グリズリー役)、近藤孝行さん(ゾウガメ/コアラ/桐野/カナダヤマアラシ役)、杉田智和さん(オオカミ/アゴヒモペンギン/カワウソ役)、紗希&Rie fu(OPアーティスト)、鷲崎健さん(MC担当)が出演した他、サプライズゲストとして、宮野真守さん(タテガミヤマアラシ/アルパカ役)が登場し会場を大いに盛り上がらせた。

昼の部のオフィシャルイベントレポートはこちら


●『しろくまカフェ 七夕だよ!笹に願いを!〜夜の部〜』オフィシャルレポート

ステージのスクリーンに「しろくまカフェ」のOP『You & Me』『ボクにインビテーション』が流れると、会場の緊張感が高まった。その後、櫻井さん、福山さん、神谷さん、遠藤がシロクマくん、パンダくん、ペンギンさん、笹子さんお馴染みの台詞を発しながら、登壇し自己紹介をすると客席からは声援が飛んだ。

さらに、夜の部からの登場で、中村さん、ゾウガメ役という事で背中にお手製の甲羅(ダンボール)を着けた近藤さん、奇抜なメイクの杉田さんも登壇し会場のボルテージは早くも最高潮に達した。

登壇後、近藤さんの甲羅が亀のおなか部分だと中村さんにつっこまれ、「僕が作ってる段階で言ってくださいよ。。」とコメントした近藤さんに、「でもそれは、お客様には背中を見せないということだよね」と福山さんが完璧なフォロー。さらに杉田さんのメイクを突っ込まれると「役が、アゴヒモペンギン、カワウソ、オオカミなのでメイクでアゴヒモ、カワウソを書き、服をオオカミにしました」とドヤ顔。会場を笑わせた。

登壇後、本イベントが会場以外でも全国53箇所でライブビューイングしている事から、会場、ライブビューイングの皆様と一緒にタイトルコールをする事に。「しろくまカフェ」(櫻井)、「七夕だよ!」(神谷)、「笹に願いを!」(福山)、「オープン!!!」(全員)と会場が一体となり本イベントがスタートした。

熱気冷めやらぬ中、『みんなで笹に願おう!〜あなたの願い事は何!?〜』のコーナーが開始。七夕という事で、しろくまカフェに登場するキャラクターの願い事を考えよう!と、A、B、Cの3チームに分かれ、出題チームの中でキャラクターをひとつ選択。そのキャラクターがお願いしそうな事を、他のチームのメンバーがフリップに書いて回答していく。数々の回答が出揃ったところで、見事選んでもらった出演者は景品をもらえるといった内容。

Aチームは遠藤さん、近藤さん。Bチームは櫻井さん、福山さん、神谷さん。Cチームは中村さん、杉田さん。

最初にAチームからゾウガメさんお願いを考えてとのお題に「長生きしたい」「100M走を1時間切りたい」(神谷)、「ガメラに出たい」(杉田)、「加速したい」(櫻井)、「背中にパーツがほしい」「竜宮城で上手いことしたい」(中村)と昼の部、出演者達からは面白回答が続出。

その中から近藤さんは「竜宮上で上手いことしたい」を選択。選択された中村さんには、ゾウガメさんにはおなじみの「砂」が贈られた。短冊にお願いをするために、ひとりステージ左前方に移動し「竜宮城で上手いことをしたい」とゾウガメ風にゆっくりとしゃべる近藤さんに、後方から光が差し、会場からは笑いが起こった。

続いてBチームからペンギンさんのお願いを考えてとのお題に「足を伸ばしたい」(中村)、「整髪料のCMに出たい」(杉田)、「落語を最後まで話したい」(遠藤)、「飛躍の年にしたい」(近藤)、「キャラグッズをもっと出してほしい」(神谷)と回答権の無いペンギンさん役の神谷さんからも回答が。

その中から神谷さんは「キャラグッズをもっと出してほしい」となんと自ら出した願いを選択。出演者達からルール批判だとつっこまれるが、シロクマくん、パンダくん、グリズリーさん、ラマさんよりペンギンさんはグッズが少ないと自らのペンギンさん愛を語り会場を笑わせた。神谷さんには落語のCDが贈られた。

その後、先ほどと同じように短冊にお願いをするために、神谷さんがステージ前に移動「キャラグッズをもっと一杯一杯だして下さい」とペンギンさんに成り代わり短冊に願った。

最後にCチームからオオカミさんのお願いを考えてとのお題に「送りオオカミになりたい」(神谷)、「おお神よ!(オオカミよ)」「夏は蒸れるから僕も群れたい」(福山)、「STOP!絶滅!」(近藤)と駄洒落回答が連発。

その中で杉田さんは「送りオオカミになりたい」を選択。2問連続(?)で選択された神谷さんにはパン屋のオオカミにちなんで、パンが贈られた。その後、杉田さんがステージ前に移動し、「星に願いを!送りオオカミになりたい」と願い、本コーナーは大いに盛り上がり終了した。

コーナー終了後、OPを担当した紗希&Rie fuによるスペシャルLIVEコーナーに。OPでお馴染みの『You&Me』を始め、『Rock the Party』、さらにEDシリーズで人気を博したのパンダくん『Bamboo☆Scramble』、パンダママの『気ままにパンダママ』、しろくまさんの『My Dear』をカバーし熱唱。会場のファンは美しいふたりの歌声に酔いしれていた。

紗希&Rie fu スペシャルLIVEが終了し、続いて『笹に願おう〜あなたの願いかなえちゃおう!』のコーナーに突入。こちらは来場してくれたお客様が短冊に願い事を皆で考えて解決してあげようというコーナー。「男性を一発で落とせるキメ顔とキメ台詞を覚えたい」「最強になるにはどうすればいいの?」「外見も内面もいい女でありたい」という願い事に出演者は笑いを交えつつアドバイスを贈った。

ここで宮野さんからビデオメッセージが流れ、会場からは歓声が飛んだ。「皆さん盛り上がってねー」としゃべり終った宮野さんにMCの鷲崎さんが問いかけると、録画メッセージのはずの宮野さんから「はい!」と返事が!どこにいるのと聞かれ、「裏です」と話し、ステージに登壇。さらにヤマアラシのメンバー役の近藤さん、宮野さんが揃ったという事で、『ヤマアラシ☆トゥナイト!』をサプライズ歌唱。サプライズ続きに会場からは割れんばかりの大歓声が起こり、熱狂の渦に包まれた。

歌唱後、白熱のステージを後ろで見ていた出演者は、「今年一番面白かった。」「後ろから見てて、ダンス中の(ふたりの)ケツが面白かった。」など笑っている所に宮野さんは「出番が少ない。最初のオオギリコーナーには僕必要でしょ!!不完全燃焼です!」と不満を述べ、少しの時間でもネタを入れ込もうとしては、会場に大爆笑を巻き起こした。

ヤマアラシによる、サプライズライブで盛り上がった後、最後のコーナー出演者によるオリジナル朗読ドラマに。この朗読ドラマは「しろくまカフェ」シリーズ構成の細川さんがこのイベントのためだけに書いたオリジナルストーリー。

ストーリーは昼の部の続きで、七夕を題材に「しろくまカフェ」の一日を描いた内容の後編。声優陣の迫真の演技に会場からは1シーン、1シーン終わる度に拍手が送られた。物語の最後には、登場キャラクターが、それぞれのお願い事を告白。シロクマくんの「またみんなで集まって、楽しく飲めますように」という御願いごとに、会場はほっこりとした暖かさに包まれた。

ふたりのサプライズで会場が盛り上がった所で、再びイベント会場、ライブビューイング劇場含めて「しろくまカフェ」(櫻井)、「七夕だよ!」(神谷)、「笹に!」(福山)、「願いをー!!」(全員)のタイトルコールで閉める事に。

最後に出演者ひとりひとりから「『しろくまカフェ』という作品に出会えて幸せでした」「もう一度、テレビを通して皆さんにお会いしたい」などと、作品への愛情を強く感じられる挨拶がされ、櫻井さんからの「またいつでも遊びに来てね」というエンディング・テーマ『My Dear』歌詞より引用したコメントにて本イベントの幕が閉じた。


©ヒガアロハ・小学館/しろくまカフェ製作委員会 2012


しろくまカフェ くるみ味! (フラワーコミックススペシャル) [コミック]

4091670563 しろくまカフェ cafe.13 [DVD]

B009V00FB4 しろくまカフェ cafe.5 [Blu-ray]

B00DJ458GU You & Me(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B00AR05J0E My Dear [初回限定盤] [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B00BATTR6S

▲ PAGETOP