ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース藤田咲、石塚さより、藤田彩、近村望実よりコメントが到着!「わグルま! ドラマCD Vol.1 まかいそうせい」8月23日発売!

藤田咲、石塚さより、藤田彩、近村望実よりコメントが到着!「わグルま! ドラマCD Vol.1 まかいそうせい」8月23日発売! 2013年7月 8日 18:05


主人公の魔王様を取り巻く「女の子モンスター」に、たくさんの声優陣を起用していることでも人気の高いソーシャルゲーム「わグルま!」。この作品のドラマCDが8月23日(金)に発売されることが決定した。

今回のドラマCDでは、ゲーム内では語られていない物語を、大塚芳忠さん(魔王様役)、藤田咲さん(カノン役)、石塚さよりさん(カテリナ役)、藤田彩さん(ジャック=ラン役)、近村望実さん(ケット・シー役)、門田幸子さん(サキュバス役)、若本規夫さん(モア・アーモイ役)といった豪華声優陣が演じる。

また、このドラマCDの初回生産分にはアイテムコードが付属。さらに、ダブル購入特典としてドラマCDと「わグルま!」×ファミ通コネクト!パーティーコラボTシャツの両方を購入した人に、特別なモンスターのリリム(T)がプレゼントされるので、ぜひふたつ合わせて購入して欲しい。

今回、藤田咲さん、石塚さん、近村さん、藤田彩さんよりコメントが到着したので紹介しよう。


――各キャラクターを演じてみていかがでしたか?

藤田彩:収録ではなかなかOKがもらえなくて、苦労しました。ジャック=ランという役で、これだけの分量の台詞を演じることが今までなかなかなかったので、改めてランちゃんを好きだと思いながら、楽しく演じられました。
ランちゃんはお金が好きなので、その腹黒さを出すのが難しかったですね。そんな部分がキャラクターの持ち味になっているので注目して聴いてみてください。

藤田咲:毎回カノンは能動的に動く子で、今回のドラマCDでは魔王様との距離感も近くなり、関係性もよりコミカルになってきたと思っています。
皆さんマイペースなキャラクターばかりなので、私がツッコミを一手に担っていて楽しかったです。カノンは普通にしていてもクルクル動く子なんですけど、皆さんがいてくれるおかげで、物語を引っ張っていく立ち位置になったと思います。

石塚:(カテリナは)ゲームで声をあてた時と、今回のドラマCDとで大分ギャップがありましたね。格好良くて強いお姉さんと思っていたら、ぐうたらな怠け者で、カノンにめちゃめちゃ突っ込まれていました。それがまた演じ易くて、自分の方にキャラクターが寄ってきてくれてる感じがしましたね(笑)。
今回、みんなと一緒に演じるのがすごく楽しくて、後輩の子たちとも関われる貴重な機会だったので、今後もこういう場を大事にしていきたいです。

近村:オーディションの時から(ケット・シーは)可愛いキャラクターだと思っていました。自分に似ているかなと思っていたのですが、猫のモンスターらしい気ままな自由さを出すのには苦労しました。幼くなり過ぎてしまわないように、今の私を保ったまま猫っぽさを出すのが課題でした。
最初にゲームを収録した時はここまでこの作品が展開していくとは思っていなかったのですが、ケット・シーを演じられて改めて嬉しいです。




――今回ドラマCDということで、掛け合いで演じてみて発見したことや、楽しかったことはありますか?

石塚:ドラマCDでは主にカノンと絡んでいたんですが、ゲーム収録中ひとりでやっていた時に作り上げたキャラクターがコミカルに崩れていきました。特に「こう来て欲しい!」というタイミングで藤田咲さんがツッコミを入れてくれたのが本当に楽しかったです。他のキャラクターとあまり絡めなかったのは少し残念ですね。

藤田咲:(カノンは)掛け合いだから特別って子でもなくて、カノンはいつまでもカノンでした(笑)。
彼女を基準に皆さんが動いてくれるお話だったので、私はマイペースを守りつつ、みんなが乱れるのを律していくみたいな感じになりました(笑)。

藤田彩:ゲームでは、ショップの店員ということで挨拶言葉しか録っておらず、ちゃんとしたセリフを長く話すのが初めてで難しかったんですが、勉強になりました。

近村:ジャック=ランちゃんが腹黒いというのはゲームをやっている時には気付かなかったので、知ってびっくりしましたね。また、今まで知らなかった情報がドラマCDには出て来て、台本を見ていて面白かったです。(掛け合いでも)ケット・シーはいつもと変わらずでした。次はケット・シーの話がドラマCDになったらいいなと思います。




――CDの聴き所を教えてください。

藤田彩:ゲームをプレイしていた身としては、台本を読んでいてすごく面白かったです。「こんな設定があったんだ」とか思ってもらいながら、ストーリーを楽しんでいただきたいです。また、コミカルに演じているので、そんなキャラクター達の掛け合いも楽しんでいただけたらと思います。

藤田咲:ゲームでは規定のセリフしか聴けなかったのが、ドラマCDでは掛け合いを楽しめ、キャラクターの関係性やパワーバランスが分かるので、ゲームファンなら絶対に楽しめると思います。

石塚:門田幸子さん演じるサキュバスのセクシーっぽさが、練習の時にすごくツボに入りました。なので、門田さんのセクシーっぷりが聴き所です!あとは、崩壊していくカテリナにも注目してください(笑)。

近村:今まで知らなかった魔王様の謎、ジャック=ランちゃんの“お金好き好き“びっくりして欲しいです。(ケット・シーが)どうやってカノンちゃんと出会っていったかなどは、ゲームをやっていた人は気になるんじゃないかと思います。




――次回ドラマCDがあるならどんな話を演じてみたいですか?

藤田咲:この作品の何がいいって、すごくたくさんキャラクターがいて、どのキャラクターも個性が強いところなんです。30人位いるので、全員が一度に登場しているのを聴いてみたいです!
そして、キャラクター達がわちゃわちゃしているところを私が仕切っていく大喜利みたいなドラマCDを期待します!

石塚:今回はコメディだったので、シリアスに泣ける話とかがいいですね。泣き崩れるシーンや怒りで吠えるシーンを演じてみたいですし、他のキャラクターが演じるのも聴いてみたいです。

近村:みんなの(魔王様との)出会いを全員分聴いてみたいです。せっかく女の子がたくさん出ているので、女子校設定にした学園ものとかも聴いてみたいですね。

藤田彩:自分がやれるか心配はあるんですが、ジャック=ラン以外にメリジムという役をやっているので、ふたりが同じドラマCDで同時に出て来たら面白いなと思います。


――近村さんは7月27日(土)のイベントに出演しますが、何か考えていることはありますか?

近村:夏バテしないように体力つけておこうかなと思ってます(笑)。皆さんがあっと驚くことをやれると思うので、楽しみにしていてください!


■わグルま! ドラマCD vol.1「まかいそうせい」

【発売日】2013年8月23日(金)
【価格】2,940円(税込)
【出演】大塚芳忠(魔王様役)、藤田咲(カノン役)、石塚さより(カテリナ役)、藤田彩(ジャック=ラン役)、近村望実(ケット・シー役)、門田幸子(サキュバス役)、若本規夫(モア・アーモイ役)
【特典】
特典1:「集合写真風パネル」
まおうんちのメンバーが集合した立て看板風のパネル。このCDでしか入手できないインゲームアイテムです。
特典2:「モンスターエッグAC」
「わグルま!」のレアカラーモンスターのどれかがもらえるアイテム。
※注意:初回生産分での特典となります。
特典3:「Dの証」
<『わグルま!』× ファミ通コネクト!パーティー コラボTシャツ>と、ドラマCDとのダブル購入特典アイテム。
※注意:初回生産分での特典となります。

<特典のアイテムコードについて>
※本アイテムコードの入力期限は2014年7月31日(木)までです。
※本アイテムコードは、ソーシャルゲーム『わグルま!』以外には使用できません。
※本アイテムコードで入手できるアイテムのゲーム内所持数は、宝箱によって異なります。
※本アイテムコードの入力・仕様は、サービス自体の内容変更・中止などにより、予告なく変更される場合があります。あらかじめご了承ください。


■ファミ通コネクト!パーティ7月特大号わグルま!×コネクト!パーティコラボ第2弾 わグルまつり2013年夏

【日時】2013年7月27日(土)開場13:30/開演14:00/終演17:00
【会場】イベントスペース「WinPa -ウィンパ-」
【出演】
特別声優ゲスト:志村由美(アルケー役)、内村史子(ヴァーチェ役)、近村望実(ケット・シー役)、門田幸子(サキュバス役)
ゲスト:造物主
パーソナリティ:市野ルギア
アシスタント:ミス・ユースケ

※イベントの詳細は特設HPをご確認ください。



ソーシャルゲーム 「わグルま!」 テーマソング 「 魔界は天国 」 / 「 Angelic Sky 」 [Single, Maxi]

B00ADLGWXA

▲ PAGETOP