ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース緒方恵美、大本眞基子、櫻井孝宏らキャスト16人のコメント到着!TVアニメ「ダンガンロンパ」本日より放送

緒方恵美、大本眞基子、櫻井孝宏らキャスト16人のコメント到着!TVアニメ「ダンガンロンパ」本日より放送 2013年7月 4日 18:30

緒方恵美、大本眞基子、櫻井孝宏らキャスト16人のコメント到着!TVアニメ「ダンガンロンパ」本日より放送

MBS、TBS他にて7月4日(木)より放送がスタートするTVアニメ「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」。本作のメインキャストである緒方恵美さん(苗木誠役)、大本眞基子さん(舞園さやか役)、櫻井孝宏さん(桑田怜恩役)、日笠陽子さん(霧切響子役)、石田彰さん(十神白夜役)、山口勝平さん(山田一二三役)、中井和哉さん(大和田紋土役)、沢城みゆきさん(腐川冬子役)、椎名へきるさん(セレスティア・ルーデンベルク役)、斎藤千和さん(朝日奈葵役)、鳥海浩輔さん(石丸清多夏役)、くじらさん(大神さくら役)、松風雅也さん(葉隠康比呂役)、豊口めぐみさん(江ノ島盾子役)、宮田幸季さん(不二咲千尋役)、大山のぶ代さん(モノクマ役)よりコメントが到着したので紹介する。



――「ダンガンロンパ」のアニメ化のお話を最初に聞いた時の感想を教えてください。

緒方:以前やっていたダンガンロンパ(ゲーム)のラジオ現場で決定の報を聞いたのですが、スタッフの方々全員と小躍りして喜びあいました(笑)。ゲームでは学級裁判シーン以外はほとんど声をあてていなかったので、合間のドラマを演じられること、個性的で濃いキャスト陣のみなさん(笑)と掛け合いで芝居ができることが楽しみでした。ずっと。

大本:『ああ、やっぱり。』。色んな意味ですごく衝撃的な作品なのでアニメになったら映えるだろうな・・・と思ってました。

櫻井:過激な作品なので驚きました。“攻め”のアニメーションですね。

日笠:ゲームも面白くてプレイしていた作品でしたし、ユーザーの皆様からもアニメで見たい!というお話を聞いていたので、とても嬉しかったです!あのゲームをどのようなストーリーで展開していくのか、今から楽しみです!

石田:それだけゲームをたくさんの方に楽しんでいただいて、評価してもらえたということですから、うれしいことです。

山口:アニメにするには難しい作品だと思っていたのでビックリしました。面白そうなメンバーなので、収録を楽しみにしていました。

中井:「あの世界をお茶の間に届けていいのか!?」という驚きと、「あのキャストが1つのスタジオに揃うのか!?」というおののき。

沢城:えーー!嬉しいーー!!けど、…腐川を全部やれるかな…!!(笑)

椎名:まぁ!なんですって?!おめでとうございます◆(※)

斎藤:あの作品をどうやってアニメ化するの!?と、非常に気になりました。でも、もともとの作品がスタイリッシュなので、アニメ向きだろうなぁと。始まる前から楽しみにしていました。

鳥海:正直ビックリしました。大分ブラックなお話なので・・・。どういった表現になるのか、私も興味しんしんです。

くじら:ウワー本当なの?ついにやるんだなぁーって。ホラどっちかっていうと子供向きではないからどーなんだろうかと思っていたもので。そりゃあうれしかったさ!

松風:ゲームの大ヒットは聞いていたので本当に嬉しく思います!ですが先日聞いた話によると、始めからアニメ化も視野に入れて制作していたとか…!凄いぜダンガンスタッフ!!

豊口:ゲーム収録の際、シナリオを読んでとても楽しかったので、動いて声がついて…すごく楽しみだなぁと思いました!

宮田:まさかのTVアニメ化に驚きました。と同時に嬉しかったですね。TVアニメのダンガンロンパがどう描かれていくのか、どういう展開になるのか…今から楽しみです。

大山:最初に聞いた時、まさかTVアニメーションになるとは思いませんでした。おどろきました。


――演じるキャラクターについて教えてください。

緒方:一芸に秀でた、超高校級の人が集められる学園に、普通の人の中から抽選で選ばれて入学した一般人――「超高校級の幸運」の持ち主な少年。唯一の取り柄は何でもポジティブに、前向きに考えられること。

大本:舞園さやかちゃんという【超高校級のアイドル】を演らせて頂きました。おっとりふんわりしているけど、秘めた想いもある女の子です。第一線で活躍する彼女には何かと気苦労も多い様子・・・。
苗木くんの事は密かに気になっていたようで、最初に仲良くなります。

櫻井:超・高校級の野球選手です。軽くてチャラいヤツです。

日笠:霧切さんは、超高校級の???であり、能力に関しては秘密が多いです。クールなので、他の人達と関わることはかなり少ないです。

石田:超高校級の御曹司です。御曹司で超高校級とは一体どういうことなのか?十神白夜の御曹司ならではの言動にご期待下さい。

山口:超高校級の同人作家、山田一二三くんです。なかなかいないキャラなので楽しんで演じさせてもらっています。

中井:「超高校級の暴走族」です。めっちゃ悪ぶってますけど、なんとなく可愛げがあるというか懐かしい感じの悪人で人殺しができるようなタイプにはみえません。今のところ。

沢城:超高校級の文学少女、らしいです。…本読んでる姿見たことないけど。

椎名:超高校級のギャンブラーです。ゴスロリ服をこよなく愛しております。紅茶が好き◆(※)でも紅茶はロイヤルミルクティーしか認めません!そんな謎のベールに包まれたセレスの髪型はどうなっているのでしょうか?

斎藤:元気で前向きなムードメーカー的な女の子だなぁと思います。サクラちゃんと仲良くコンビになるので、そこもお楽しみに!!

鳥海:ずっと大きい声を出してます。

くじら:超高校級の格闘家。一人だけザ・劇画!!ですョ。あ、一応女子高生ですからね!

松風:超高校級の占い師だべ!

豊口:豊口が演じさせていただきますのは、超高校級のギャルです。テンション高めに頑張ります!

宮田:とても可愛らしい容姿の不二咲千尋。ネタバレになるので多くは語れませんが、超高校級のプログラマーという役どころです。なんとか頑張って最後まで生き抜いて見届けたいですね。

大山:希望ヶ峰学園の学園長モノクマは、善と悪の両方使いわける、キャラクターです。


――放送に向けてファンの方へメッセージをお願いします。

緒方:エッジの効いた熱い原作(ゲーム)を、監督・プロデューサー以下、これまた情熱的なスタッフの皆様(全員原作ファン!)が心血注いで作り、そこにこの濃厚なキャストが集結して作るアニメが、面白くならないワケはない!(笑)1クールという制限の中、原作のエッセンスをギュギュッと濃縮。ゲームファンは動いて喋る彼らから新しいハッケンをして頂けるでしょうし、アニメから入った方は、きっとゲームがやりたくなる。そんな、熱量が高く、サイコでポップな、超高校級の素敵アニメになりつつあります。
皆さんに楽しんで頂ける最高のエンターテイメント作品をお届けできるよう、私も、自分の持てる力を全て注いで頑張りたいと思います。ご期待下さい!

大本:とにかく、ものすごく濃いアフレコ現場です。濃すぎて1話収録後、酸欠状態でクラクラしました(笑)。素晴らしい役者陣、製作陣の、魂のこもった渾身の一作になっていると思います。是非、ご覧くださいませ♪

櫻井:刺激的な1本です。心して見て下さい!

日笠:アニメ化を、皆様も待っていて下さったのではないでしょうか!ゲームでの世界観はそのままに、アニメでしか出来ない作り方もしていければと思います。楽しみに待っていて下さい!

石田:「ダンガンロンパ」を代表するキャラクターはモノクマだと言って間違いないでしょう。特殊な環境に集められた様々な超高校級の登場人物たちが、そのモノクマに翻弄され、対抗していく様子をぜひお楽しみ下さい。

山口:一緒にドキドキしながら楽しんで下さいね。応援よろしくです。

中井:ドキドキしたり考えたり、心と頭のハードトレーニングになりそうです。ぜひお付き合いを。

沢城:凄まじい熱量のキャラクター達が、アニメで動き出しています。Be超高校級の視聴者!

椎名:セレスがどのような勝負を行ってゆくのか私もドキドキしながら演じさせて頂きたいと思います。みなさんもご一緒に推理しつつ楽しんで下さいね!

斎藤:私が言うのも変ですが、奇跡のようなキャストです!毎回アフレコの度に、私の耳がぜいたくしています(笑)。期待して下さいね!

鳥海:ゲームから知っている方も、未プレイの方もアニメーションのダンガンロンパを楽しみにしていて下さい。

くじら:皆さんこれは必見ですよ。もうドキドキしますよ。あなたも物語の一員です。どうにかここ脱出するか、ここに留まるか…あなたの心次第…。「希望」「絶望」どっち??

松風:ぜひ、ご覧になってくださいだべ。

豊口:ゲームをプレイした方はもちろんですが、ゲームをプレイしてない方もワクワクドキドキ…いや、ゾクゾクしながら楽しんでいただきたいと思います!

宮田:いよいよTVアニメがスタートします。是非観て下さいね。そしてゲームをまだプレイしたことのない方はやってみて下さい。よろしくお願いします。

大山:TVアニメ「ダンガンロンパ」をぜひ、見て下さい!



■TVアニメ「ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation」

【放送・配信情報】
MBS:7月4日より 毎週木曜日25:35~
TBS:7月5日より 毎週金曜日25:55~
CBC:7月5日より 毎週金曜日26:35~
BS-TBS:7月6日より 毎週土曜日24:00~
AT-X:7月11日より 毎週木曜日22:30~
  リピート放送:毎週土曜9:30~、毎週日曜28:30~、毎週水曜16:30~
ニコニコ生放送:7月6日より 毎週土曜日25:00~
バンダイチャンネル:7月7日より 毎週日曜日12:00更新
※放送日時は変更になる場合がございます。

【スタッフ】
原作:スパイク・チュンソフト
監督:岸誠二
シナリオ監修:小高和剛(スパイク・チュンソフト)
シリーズ構成・脚本:上江洲誠
キャラクター原案:小松崎類(スパイク・チュンソフト)
キャラクターデザイン:森田和明
モノクマデザイン:アミサキリョウコ
アニメーション制作:ラルケ
製作:「希望ヶ峰学園映像部」

【キャスト】
苗木誠:緒方恵美
舞園さやか:大本眞基子
桑田怜恩:櫻井孝宏
霧切響子:日笠陽子
十神白夜:石田彰
山田一二三:山口勝平
大和田紋土:中井和哉
腐川冬子:沢城みゆき
セレスティア・ルーデンベルク:椎名へきる
朝日奈葵:斎藤千和
石丸清多夏:鳥海浩輔
大神さくら:くじら
葉隠康比呂:松風雅也
江ノ島盾子:豊口めぐみ
不二咲千尋:宮田幸季
モノクマ:大山のぶ代


©Spike Chunsoft Co., Ltd./ 希望ヶ峰学園映像部 All Rights Reserved.


ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00DGN7826 ダンガンロンパ The Animation 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B00DGN781M 絶望性:ヒーロー治療薬 (「ダンガンロンパ THE ANIMATION」エンディングテーマ) (初回限定盤)

B00DCQ04PU 絶望性:ヒーロー治療薬 (「ダンガンロンパ THE ANIMATION」エンディングテーマ) (通常盤)

B00DCQ04KK (ダンガンロンパ THE ANIMATION)オリジナルサウンドトラック 音楽:高田雅史

B00DG14OX4

▲ PAGETOP