ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース逢坂良太、沢城みゆきらメインキャストにインタビュー!「ローゼンメイデン」新シリーズが7月より放送!

逢坂良太、沢城みゆきらメインキャストにインタビュー!「ローゼンメイデン」新シリーズが7月より放送! 2013年7月 1日 18:40

逢坂良太、沢城みゆきらメインキャストにインタビュー!「ローゼンメイデン」新シリーズが7月より放送!

TBS、MBS他にて7月より放送がスタートするTVアニメ「ローゼンメイデン」。第2期終了から約7年半を経てのTVアニメ新シリーズとなる本作の収録現場より、逢坂良太さん(桜田ジュン[大学生]役)、沢城みゆきさん(真紅役)、千葉千恵巳さん(雪華綺晶役)、田中理恵さん(水銀燈役)、森永理科さん(蒼星石役)、志村由美さん(金糸雀役)、野川さくらさん(雛苺役)、真田アサミさん(桜田ジュン[中学生]役)、倉田雅世さん(柏葉巴役)、高森奈津美さん(斉藤さん役)、三上哲さん(ラプラスの魔役)のインタビューをお届けする。



――ご自身が演じるキャラクターの紹介をお願いします。

真田:中学生のジュンは前シリーズに引き続きの登場となりますが、今回新たに真紅と出会います。普段は引きこもりの若干切れやすいナイーブな男の子です。

沢城:真紅(しんく)は、ローゼンメイデンシリーズの第5ドールです。一番気位が高いように見える人形ですが、雛苺から好かれているのを見ると、優しい所もあるのかしらと思います。

田中:水銀燈(すいぎんとう)は第1ドールで、他の妹たちをいじめる怖いお姉さんという立ち位置ですが頑張っています。

野川:雛苺(ひないちご)は第6ドールでとても幼く、ピンクの大きなリボンにピンクの可愛らしいドレスを着ている、甘えん坊の女の子です。(口癖の)「うにゅ~」が大好きです。

森永:蒼星石(そうせいせき)は、翠星石(すいせいせき)という双子の姉がいる第4ドールです。性格はすごく頑固一徹で大人しく、いつも姉に心配されていますが、彼女も姉のことを心配しています。

志村:金糸雀(かなりあ)は、ちょっとおバカな感じですが、第2ドールなのでみんなよりもお姉さんなんだぞ!という気持ちでやっています。シリアスな中でもひとりだけ違う世界で生きているようなキャラなので、そこを安らぎにしてもらえたらと思います。

倉田:中学生のジュンくんの同級生である柏葉巴は、とても大人しいけれど芯のある女の子です。雛苺と暮らしているので、彼女とどうなるのか楽しみです。

三上:ラプラスの魔は……ウサギです(笑)。謎だらけでどうなるのか楽しみであります。

千葉:第7ドール・雪華綺晶(きらきしょう)は、説明にも詳しいことが書いておらず、原作でもとても謎の多いキャラなので、今後どういう風に出てくるのか楽しみです。

逢坂:大学生のジュンは、中学生のジュンをさらに暗くして感情を殺したようなキャラです。その辺をどう面白く表現していくか悩みどころです。

高森:本作から登場する斉藤さんは、大学生のジュンくんのバイト先で一緒に働いている女の子です。ドールたちの戦いに直接は関わらずただ巻き込まれる役なので、普通さを出していけたらと思います。


――第1話の見所をお聞かせください。

真田:第1話で紹介も含めてキャラクターがたくさん出てきますので、初めてローゼンメイデンを見る方は楽しみにしてください。前作から応援してくださっている方は、何年かぶりにドールたちが会話すること自体を見所だと思ってもらえたら嬉しいです。

沢城:第1期、第2期は原作に松尾衡監督のオリジナルが加わったようなローゼンメイデンだったのですが、今回は原作が動いているような絵柄、空気感が大きな魅力だと感じています。

田中:水銀燈も他のキャラクターも線が細く描かれており、PEACH-PIT先生の原作に限りなく近い感じになっていたので、前と同じ演技でいいのか悩んだりもしました。また、第1話は驚きのシーンが何個か隠れているので楽しみにしていてください。

野川:とっても久しぶりに会える可愛いドールたちが見所だと思います。個人的には、雛苺と巴のやりとりがすごく嬉しかったので、雛ちゃんファンの方にはそこをいっぱい見てもらいたいです。

森永:第1話にして第11話のような超展開の回でした。その怒濤の展開を見て驚いていただいた後に、第2話からまた改めて新しいローゼンメイデンを楽しみにしていただけたらなと思います。

志村:第1話は前作の総集編のような話でもあるので、前作を知っている方は懐かしい気持ちと待ってましたという気持ちで、色々な感情が沸くと思います。そこから新しいローゼンメイデンの世界を楽しんでもらいたいです。

倉田:前作までの世界とは違う、パラレルワールドが展開される入口となるので、今後へのキーポイントとなるエピソードが散りばめられています。私も今度どうなっていくか気になっていますので、一緒にドキドキして見ていただけたらと思います。

三上:ドールたちが勢揃いするので、お気に入りのドールを見つけてくれたらいいかなと思います。僕は「真紅」と「金糸雀」推しです(笑)。

千葉:ドールがそれぞれどういう子なのか、第1話で分かると思います。前作から楽しんでいる方はもちろんですが、初めて見る方も入りやすく楽しめる話になっています。

逢坂:前作までが第1話にギュッと凝縮されています。第2話以降も楽しみになる出来になっていますので、期待していただければと思います。

高森:これまでのシリーズを見た方は、ドールたちにまた会えるのが本当に嬉しいと思いますし、新しく見る方には第1期も第2期も合わせて楽しめるような第1話になっていますので、ぜひ楽しんで欲しいです。


――制作のスタジオディーンさんからは第7話までフルカラーで収録をやります!と意気込みをいただいております。皆さんからも、意気込みとメッセージをお願いします。

真田:今回、中学生のジュンはサポート側に回るポジションなのですが、そういうポジションから作品を面白くしていけたらなと思います。頑張ります!

沢城:これまでを引き継ぎつつ、新たな真紅を、と思っています。

田中:フルカラーということで、必死にVTRチェックをしていきたいと思います(笑)。そのぐらいの意気込みで頑張ります。

野川:とっても可愛い雛苺を思いっきりキュートに演じられたらなと思っていますので、応援よろしくお願いします。

森永:おそらくバトルが増えてくると思いますので、そこも頑張るぞー!戦うぞー!(笑)

志村:かなちゃん(金糸雀)はかなちゃんらしく、周りに流されないという意気込みで頑張ります。

倉田:7~8年前にやった役をまたやらせていただけて、こんなに幸せなことはないと思います。その感謝を胸に頑張りたいです。

三上:謎のウサギなので、謎が深まるように頑張ります。

千葉:とても謎のあるキャラなので、もっとミステリアスに出来るように頑張っていきたいと思います。

逢坂:先輩方に負けないように、そして(放送が始まってから)「こんなのジュンじゃねーよ!」と言われないように頑張ります。

高森:私は、第1期を放送していたときは一般企業で働いていました。その時に見ていた作品に参加できるのは本当に嬉しいことなので、プレッシャーに負けずに頑張りたいと思います。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「ローゼンメイデン」

【放送情報】
TBS:7月4日より 毎週水曜25:58~
MBS:7月8日より 毎週月曜27:25~
CBC:7月11日より 毎週木曜27:13~
BS-TBS:7月13日より 毎週土曜25:30~
※放送日時は予告なく変更となる場合がございます。

【スタッフ】
原作:PEACH-PIT(週刊ヤングジャンプ連載中)
監督:畠山守
シリーズ構成・脚本:望月智充
キャラクターデザイン・総作画監督:坂井久太
音響監督:望月智充
音楽:光宗信吉
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:スタジオディーン

【キャスト】
桜田ジュン:逢坂良太
真紅:沢城みゆき
雪華綺晶:千葉千恵巳
水銀燈:田中理恵
翠星石:桑谷夏子
蒼星石:森永理科
金糸雀:志村由美
雛苺:野川さくら
桜田ジュン(中学生):真田アサミ
斉藤さん:高森奈津美
店長:須藤翔
ラプラスの魔:三上哲

【主題歌】
オープニングテーマ『私の薔薇を喰みなさい』歌:ALI PROJECT
エンディングテーマ『Alternative』歌:Annabel


<ストーリー>
ひきこもりの中学生・桜田ジュンの元に届いた一通のダイレクトメール。

まきますか まきませんか

その選択により世界は枝分かれした。
「まきます」を選んだジュンは真紅と出会い、「まきません」を選んだジュンは真紅と出会わないまま、やがて大学生になっていた。
決して交わるはずのない世界。
だが、ふたつの世界は繋がってしまった…!!
ひきこもりを克服して外に出たものの、自分の居場所を見つけられない「まかなかった」ジュン。
「ローゼンメイデン」が存在するはずのない世界にやって来た真紅。
その出会いがもたらすものは…!?


©PEACH-PIT・集英社/ローゼンメイデン製作委員会


私の薔薇を喰みなさい(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B00CTW73HU 私の薔薇を喰みなさい [Single, Maxi]

B00CTW72TE TVアニメ ローゼンメイデン ED主題歌(初回限定盤)(DVD付) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B00D2ZOREU TVアニメ ローゼンメイデン ED主題歌 [Single, Maxi]

B00D2ZORKO ローゼンメイデン Blu-ray BOX (1)

B00BQSER90 ローゼンメイデン Blu-ray BOX (2)

B00BXWRH00

▲ PAGETOP