ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート

三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート 2013年7月 1日 19:00

三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート

声優さんが普段やりたいと思っていることを実現させる、『あなたの夢を叶えます』をテーマにしたDVD「声優ゆめ日記」。その第1弾「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」の発売記念イベントが、6月23日(日)に秋葉原・クラークスタジオにて行われた。三澤さんのメッセージ入りブロマイドのお渡し会やトークコーナーでファンとの交流を楽しんだイベントから、3回目の模様とイベント後のインタビューをお届けする。



登場した三澤さんは、DVDを出しても売れるのか?イベントに人が集まるのか?と不安だったことを明かす。しかし、蓋を開けてみれば抽選になるほど応募があったそうで、「最近は夢が叶いすぎて死ぬんじゃないか(笑)」と笑う。昨年のTVアニメ「アクセル・ワールド」で、『主演をやること』『自分名義で歌が歌えるようになること』という夢が一気に叶ったのだとか。「この後は落ちるしかないし」と冗談めかしながらも、現状維持をしつつさらに上を目指していきたいと意気込んでいた。

三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート 三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート 三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート

今回のDVDについては、「DVDは人気声優さんがやることだと思っていたので、分不相応だと思い心配だった」と振り返る三澤さん。普段から心配は尽きないらしく、だからこそ「あれもやった方がいい」「これをやったらどうか」と今の自分に出来るか分からないことでも提案するそうだ。「(私は)サービス精神だけで生きている」と話す三澤さんだが、楽しんでもらおうと努力するのは彼女の良さと言えるだろう。

他にも、先日20歳になったことを受けて「20歳で制服着ちゃって大丈夫かな?」と聞くと、「あと10年はいける!」との声が挙がる。「その頃(30歳)には17歳になるかも(笑)」と笑わせてくれつつ、そのためにも頑張っていくと語っていた。

トークコーナーの後はお渡し会。ブロマイドを渡しながらひとりひとりと時間をたっぷり使って話をする三澤さん。ファンを大切に思い、サービス精神が溢れる彼女らしいものとなった。

三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート 三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート 三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート


■イベント終了後インタビュー

三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート

――イベントの感想をお願いします。

三澤:当初はブロマイドをお渡しするだけの予定だったのですが、皆さんにはいつもお世話になっていますので、フリートークのコーナーも設けました。しかも、たくさんの方と喋りたいなと思ったので、(イベントは)2回ではなくて3回にしていただきました。顔を見てひとりひとりに気持ちを込めて言葉を伝えられるのは本当に素晴らしい機会で、生で皆さんの感想も聞けて楽しかったです。


――メールや手紙で名前を見たことのある人もいたと思いますが、やはり直接会えるのは違いますか?

三澤:違いますね。ハンドルネームを聞いて「あ!いつもお世話になっているのは、この人だったんだ!」と確認出来たり、「自分が思い描いていたよりも若い!」などと色々あって(笑)。若い方から大人の方まで幅広い方に応援していただいているんだなと感じました。皆さんのおかげで今の自分があるといつも感謝しているので、ひとりひとりにお礼を言えたのがすごく嬉しいです。


――DVDの見所を改めてお聞かせください。

三澤:動物園で歩いているシーンは友達や家族と一緒にいるような、一番“素”に近いと思いました。人前に出ている時は多少なりとも頑張っているので、(そうではない)素の部分が見られますよ。ぜひ、同じ動物園(井の頭自然文化園)に行って「ここで驚いていたんだ」と楽しみつつ、脳内で私とデートしていただけると嬉しいですね(笑)。私が動物の顔真似をしているシーンもオススメです。


――顔真似は、それぞれの動物の雰囲気が出ていたと思いますよ。

三澤:結構似ていると自分では思っているんですけど、周りからは「まぁまぁ似ている」という評価でした(笑)。


――実家で飼っていた動物の話などもありましたが、飼ってみたい動物はありますか?

三澤:アクアリウム(熱帯魚や水草を飼育・栽培すること)に興味があるんですよ。もともと“箱庭ゲーム”が好きなので、それが実際の生き物だったらもっと愛情を込めて育てられるんじゃないかなと思っています。


――『カポエィラ体験』や『バーチャルデート』についてはいかがですか?

三澤:運動が苦手なのでカポエィラは心配だったんですけど、先生が優しくてなんとか出来ました。実際にやってみると、体を動かすのは楽しんだなと思って。ライブでやるダンスも最初は不安だけどやってみると面白いので、ちょっと怖がりすぎているのかなと思いました(笑)。
バーチャルデートは恥ずかしかったですけど、皆さんに喜んでもらえていたらいいなと思います。お渡し会で「このシチュエーションが良かった」などと言っていただけて、(それぞれのシチュエーションは)私が企画を出したものなので嬉しかったですね。


三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート 三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート

――ちなみに、一番恥ずかしかったシチュエーションはどれですか?

三澤:(ドレスアップして夜景を見ながらディナーをする)『年上とのデート』ですね。ドレスは着慣れてないし、食べ慣れてない料理だし、空気も微妙だし、みたいな感じで(笑)。自分的には背伸びをしたつもりですけど、背伸びすら出来ていなくて大変でした。


――顔が強張っていましたよね。

三澤:だって、すごく緊張したんですもん!!緊張しすぎて泣きそうだったんですよ(笑)。


――それが逆に初々しく感じましたよ。

三澤:そう思っていただけたら嬉しいです。本当に緊張して場の雰囲気に飲み込まれたので、「場の雰囲気に飲み込まれる人間の図」を見ていただけたらと思います(笑)。


――カポエィラではかなりヘロヘロになっていましたが、その後運動はしていますか?

三澤:運動はあまりしていないですが、ストレッチは毎日やっていて体のラインが少しずつ変わってきていると感じています。ちゃんと鍛えたらもっと変わるんだろうなと思うんですけど、運動が嫌いなのでなかなか踏み込めないです。


――ぜひ夏に向けて頑張ってみては。

三澤:まずは体力をつけないと!夏に弱くてすでに夏バテ気味なので、頑張って夏に耐えられる体力をつけたいなと思います。


――今回のDVDのように、三澤紗千香自身を見てもらうようなことはやっていきたいですか?

三澤:やっていきたいです。今は、色々なことにチャンレンジして、私には何が向いているのか、何が楽しいのか探していく時期だと思っているので。


――三澤さん自身が思う、“三澤紗千香の魅力”はどこだと思いますか?

三澤:“なんだかんだやるところ”です。「やだ」とか「大変」とか「怖い」と言いながらも、なんだかんだ最後までやるところだと思います。


――それなら、(三澤さんが大の苦手な)お化け屋敷に行こう!と言ったら、行くんですね?(笑)

三澤:(質問に被せて)行かない!行かない行かない行かない……。それだけはほんっっとうに行かない!!でも、それでDVDの売り上げが伸びると言ったら……何年間か考える時間ください。本当にお化けは怖いので、やめましょうよ(泣)。


三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート 三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート

――もしDVDの第2弾を作るとしたら、やってみたいことや行ってみたい場所はありますか?

三澤:私が山梨県出身なので「富士登山がいいんじゃない?」と言われたこともあるんですけど、それは体力がないのできついと思うんですよ。


――アクアリウムに興味があるなら、水族館はどうですか?

三澤:海の生き物にエサをやったり、遊んだりしてみたいです!イルカショーでイルカに乗ってみたい!!ダイビングもしてみたいです。


――三澤さんは泳げるんでしたっけ?

三澤:泳げないです(笑)。クロールで15mしか泳げないですけど、浅瀬ならいけそう。でも、深いところでダイビングもいいな。


――水着はOKですか?

三澤:OKです!なんでもOKです(笑)。


――イルカの話が出ましたが、シャチのトレーナー体験なら某作品のイベントで声優さんが鴨川シーワールドでやっていましたよ。

三澤:え!やりたい!!(目を輝かせる)色々なことにチャレンジしてみたいです!


――そうやって三澤さん自身の魅力を見せていきたいということですね。

三澤:はい!(上手に)出来なくても見ていて面白いと思ってもらえたらいいですし、一生懸命取り組む姿を見てもらいたいです。どんな企画でも、“お化け屋敷以外なら”頑張りたいと思います(笑)。


――8月には2ndシングル「リンクス」が発売されますので、こちらについてもお聞かせください。

三澤:「とある科学の超電磁砲S」の新エンディングテーマ『リンクス』は、アニメのエンディングに相応しい、来週も見たいなと思える楽曲に仕上がっています。1曲を通して聴くと抑揚の効いた展開がたくさんありますので、アニメで(TVサイズを)聴いて、CDでも聴いていただけると嬉しいです。


――最後に、メッセージをお願いします。

三澤:DVDを購入していただいた方、ありがとうございます。とても頑張って新境地に達したと思いますので、ぜひ何回も見ていただけると嬉しいです。まだお買い上げになっていない方は、勇気を持って買ってみてください(笑)。新しい世界が開けることを保障します。よろしくお願いします!


三澤紗千香のインタビューもお届け!DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」発売イベントレポート

(取材・文・撮影:千葉研一)


■DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」
DVD「声優ゆめ日記~三澤紗千香~」

【発売日】2013年5月31日(金)好評発売中!
【価格】5,500円(税込)
【収録分数】本編80分、映像特典10分

【収録内容】
<紗千香とバーチャルデート>
三澤さんとユーザーがデートを楽しめるバーチャルデート企画
・自宅に招いて三澤さんが手料理を振舞う
・学校の帰り道に制服デート
・ドレスアップした三澤さんと夜景を見ながらディナー
<強い女の子になりたい>
強くてカッコいい女性になるべくカポエィラに挑戦
<自然の中で癒されたい>
動物園で休日を満喫する素の三澤さんを楽しむことができる

【映像特典】
利きワイン、メイキング映像などを収録


■三澤紗千香2ndシングル「リンクス」

【発売日】2013年8月21日(水)

表題曲『リンクス』はTVアニメ「とある科学の超電磁砲S」新エンディングテーマ!


■ラジオ「三澤紗千香のreal oneself」

【放送日】毎週月曜日~金曜日20:00~20:10 ※翌日14:00から再放送(金曜日の再放送は月曜日)
【放送局】文化放送 超!A&G+
【パーソナリティ】三澤紗千香
【メールアドレス】sachika@joqr.net


©2004-2012 Gakken Publishing Co.,Ltd All Right Reserved.


リンクス (初回限定盤) (「とある科学の超電磁砲S」新エンディングテーマ)

B00D6BS93U リンクス (初回限定アニメPV盤) (「とある科学の超電磁砲S」新エンディングテーマ)

B00D6BS93K リンクス (通常盤) (「とある科学の超電磁砲S」新エンディングテーマ)

B00D6BS94Y ポラリス (劇場版「とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇蹟 」劇中歌 )

B00AMEB3AK ユナイト(初回限定盤)

B0083GTWMA

▲ PAGETOP