ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースmaoのオフィシャルコメントが到着!3rdアルバム「オトノトビラ」6月26日発売!

maoのオフィシャルコメントが到着!3rdアルバム「オトノトビラ」6月26日発売! 2013年6月26日 18:50

TVアニメ「ドラえもん」のOPテーマ『夢をかなえてドラえもん 』でデビューし、伸びやかで力強い歌声、メッセージ性の強い詩の世界を魅力として兼ね備える、実力派シンガーのmaoさん。彼女の3rdアルバム「オトノトビラ」が、本日6月26日(水)に発売された。

このアルバムには、TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」のEDテーマ『花のあとさき』、PSP用ソフト「AMNESIA CROWD」WORKING EDテーマ『君と一緒に』の他、表題曲『オトノトビラ』などオリジナルソング5曲を含めた合計12曲を収録。ロック、ポップス、バラードなどバラエティーにとんだ楽曲と、maoさんの伸びやかに力強い歌声を存分に聞くことの出来るアルバムに仕上がっている。

なお、アルバム発売を記念したイベントが、6月29日(土)より開催されるので、詳細はmaoオフィシャルブログで確認しよう。今回、maoさんよりオフィシャルコメントが到着したので紹介する。



■mao3rdアルバム「オトノトビラ」オフィシャルインタビュー

――アルバムタイトルに込めた意味を教えてください。

mao:オトノトビラを開けて歌い手としてだけではなくアーティストとして、もっともっと成長したい…という意味がこめられています。


――今回新曲が4曲収録されていますが、それぞれについて解説をお願いします。

◆ 1. Door

mao:今まであまり歌ったことのない青春Rockを歌いたくて作曲家のMeisくんにお願いしました。デモがあがってきた時、ドキドキして学生時代のキラキラとした感覚を思い出しました。歌詞は、凹んだ時に自分でも聴きたくなるような応援ソングにしました。


◆ 7. i loved you

mao:王道のバラードが歌いたくて、安瀬聖さんにお願いしました。美しくてどこか儚いメロディに恋愛の歌詞をのせました。レコーディングでは、歌にどうやって想いをのせるか悩みました。哀しい、でもどこか満たされていて優しい気持ち。相手を想い、淡々と歌うというのを心がけました。


◆ 11. inhuman the world

mao:MANYOさんの世界の中で歌を表現したくて「あたたかみのある曲をお願いします」というなんとも抽象的なお願いをして作っていただきました。この曲もいままでのmao曲にはなかったタイプでとても新鮮な気持ちで歌わせていただきました。


◆ 12. オトノトビラ

mao:はじめての作曲に挑戦させていただいた曲です。今回のメインテーマ『オトノトビラ』を開けるべくアレンジも自分でやらせていただきました。ピアノを弾かせていただくのも初めてでとにかく、一生忘れられない曲になりました。


――タイアップ曲で思い入れのある曲はありますか?またそれはどんな事ですか?

mao:TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」のEDテーマ『花のあとさき』です。仲良くさせていただいている霜月はるかちゃんが作曲で、薄桜鬼シリーズではいくつも歌詞を書いていただいている森由里子さんの歌詞。大好きなおふたりと音楽を創るということだけでもスペシャルで幸せだったんですが、薄桜鬼という作品に関わらせていただいてから本当に素敵な出逢いがたくさんあって…やっぱり私の中で薄桜鬼は特別です。


――通算3枚目のアルバムとなりますが、今作でこれまでにないおすすめの楽曲というのはありましたか?

mao:うーーーーん…これまでにない曲ばかりで悩みますが私個人的には、1曲目の『Door』がお気に入りです!朝聴くとテンションあがります!ネガティブな私だからこそ歌える前向きソングなんじゃないかと自負しております(笑)。


――作詞をされていますが、どのような作詞方法をされていますか?

mao:ほとんどが曲先なので曲のイメージを噛み砕くということろからはじめます。タイアップ曲であれば、物語に添って今回書き下ろしの新曲は、それぞれ書きたいテーマが始めからあったんですが「今、何を伝えたいか」ということを何度も自問自答しました。


――CD発売記念のフリーイベントが行われますが、意気込みをお聞かせください。

mao:やっぱり生歌をお届けできるというのは最高に幸せな瞬間です♡生ならではの息づかいや臨場感はCDでは味わえないと思います!想いのこもった歌をお届けしたいです。


――ファンの方へメッセージをお願いします。

mao:3rdアルバム「オトノトビラ」は今まで1番“素のmao”を感じていただける作品になっていると思います。ぜひぜひ聴いていただきたいです!そして、発売記念イベントでお会いしましょう♪



■mao3rdアルバム「オトノトビラ」

【発売日】2013年6月26日(水)
【価格】3,150円(税込)
【品番】KDSD-00644
【発売元】ティームエンタテインメント
【販売元】ソニー・ミュージックディストリビューション

【収録内容】
01.Door
02.君と一緒に (PSP用ソフト「AMNESIA CROWD」WORKING EDテーマ)
03.牡丹の記憶 (アプリ「牡丹の庭」テーマソング)
04.まなざしの空 (PSP用ソフト「薄桜鬼 遊戯録 弐」挿入歌)
05.繭
06.つなぐ想い(PSP用ソフト「アガレスト戦記 Mariage」OPテーマ)
07.i loved you
08.花のあとさき (TVアニメ「薄桜鬼 黎明録」EDテーマ)
09.星の海(PSP用ソフト「アガレスト戦記 Mariage」EDテーマ)
10.Piece (PSP&3DS用ソフト「アンチェインブレイズ エクシヴ」挿入歌)
11.inhuman the world
12.オトノトビラ


オトノトビラ

B00CIXE67K toddle

B003IGMJJI FOReST

B007WVZ5VE

▲ PAGETOP