ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第27回「叶え!私たちの夢−。」

【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第27回「叶え!私たちの夢−。」 2013年6月21日 12:20


空の機嫌がコロコロと変わり、朝出かける時の服装や持ち物に困る反面、季節の移り変わりを実感して夏が待ち遠しくなる今日このごろ。

このコラムをご覧の皆様におかれましては増々ご健勝の事
(推しのアニメも一段落したと思いきや2期発表と来年のイベントの発表で8ヶ月後のスケジュールを組まざるを得ない的な意味で)
とお喜び申し上げます。

また常日頃よりこのコラムをご愛読なさると言う一風変わったご趣味をお持ちの紳士淑女の皆様には厚く御礼を申し上げます。

いつもお世話になっております。
築地日本海アトレヴィ信濃町店 店長
中古 拓也(大将/痛前)でございます(ふかぶか)

さて前回の予告通り…行って来ました!

『μ's 3rd Anniversary LoveLive!』in パシフィコ横浜!!!





本来であれば「なんの成果も得られませんでした」な大将は各地の映画館で同時に行われていた「ライブビューイング」(以降LV)への参加のはずだったのですが、欠席せざるを得なくなってしまった友人の代理にて本会場へ赴く事となったわけです。

そんなこんなで今回は『μ's 3rd Anniversary LoveLive!』の全曲レビュー&感想をお伝えしようかと。
(尚、セットリストはtwitterのラブライブ!公式(@LoveLive_staff)様よりお借りしております)

M0
開演直前。席は二階上手側ブロック通路側。自席にて黙々と装備のチェックを行う大将。
まぁ実は高まりすぎて脚が震えてたんですがw
開演前にBGM代わりにかかってた「No brand girls」の\ハイ!ハイ!ハイ!/で始まる前からテンションMAXでしたねwww
LVの方もここで臨戦態勢になった人は多いのではないでしょうか?w

μ'sそれぞれのメンバーがモニターに映しだされて各々推しのメンバーの名前を叫んだ所でいよいよライブの開始です!

M1『僕らは今の中で』
M2『僕らのLIVE 君とのLIFE』

アニメOPと「ラブライブ!」としての初めての曲を並べて持ってくる辺りに「総まとめ」感が伝わってきますね。
メンバーのダンスのキレはブシロライブで披露されたそれとは比べ物にならなかったです。
この二曲で分かったのは「前回(NYライブ)より振りコピ」する人が増えてる」と感じました。
僕今はフルPVがないので跳んでましたがぼらららはフルで振りコピが出来て楽しかったですw
この二曲で振りコピをしていた事が後半思わぬ自体を招きますwww

— MC1 —

メンバーの自己紹介と一言コメント
特に印象に残ったのは内田さんのLV参加者に対する気遣い。
「LVは観てるんじゃないよ?参加してるんだよ!」と言う思いがとても伝わって来ました。
あと生ラブアローシュートの破壊力ったらもうね・・・w

M3『Wonderful Rush』
M4『夏色えがおで1,2,Jump!』

続く二曲は定番曲。あの曲を外して後半に持ってくるのはもう鉄板のようですw
WRの振りコピしてるとサビ後半がどうしてもヲタ芸打ってるようにしか見えなくてよく退場させられなかったと・・・
因みに僕の真後ろの男性はことりちゃん推しだったらしくことりちゃんがセンターのこの曲が掛かった瞬間「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と
叫んで「あぁ!ことりちゃん!!ことりちゃん!!」を連呼して頑張ってましたw
それに気がついたので後を向きつつ「お前の嫁やろwガンガンいけよwww」って煽ったら超笑顔で飛び跳ねてくれましたwwww
そして夏色笑顔。
そうです。ぺんつージャンプです。はい。わかる人だけ笑ってください。
\ぺんつージャンプ!/って叫んだら隣の人にチラ見されました。

この時点で既に汗だく。ぜぇぜぇ言いながら周りを見たら全員ぐったりしてましたねwwwww
「いいか?よく聞け?まだ4曲目だw」って言ってましたがこの辺りから周りの見知らぬ人と一緒になってはしゃいでましたw

—ライブドラマPart1ライブの練習!?—

「ラブライブ!」のライブではお馴染みドラマパート。
今回も時系列順にショートドラマになっていました。ここはライブに向けてメンバーが練習している風景。
YAZAWA先輩が全くブレなくて安心しましたw

M5『ススメ→トゥモロウ』

ここから衣装が制服にチェンジしてます。
しかしえみつんの制服姿はイケナイ気分になりますなっ!←
イントロの新田さんソロは音源で聴くよりずっと透き通ってて力強くて一気に引きこまれた感じがしました。
思わず客席脇の手すりを滑り下りるところだったぜ…w
サビでテンション上がりすぎて振りコピしながら連番者を蹴ってごめんなさい。

そのまま流れでソロコーナーへ

M6『夢なき夢は夢じゃない』(穂乃果ソロ)

Blu-rayの1巻の特典に付いてくる穂乃果ソロ曲。
ただでさえこの曲が来たことにびっくりしたのに自転車乗りながら歌ってて尚更驚かされましたねwwww
新田さんがとても楽しそうでしたw

M7『ぶる〜べりぃ♡とれいん』(ことりソロ)

「やんやん♪おくれそ〜うですぅ〜♪(・8・)」はぁ可愛い・・・←
スピカテリブルが来るかなー?と思ってたけどよく考えたら前回歌ってましたねw
リボンしてない内田さんのYシャツ姿は…ゴクリ

M8『私たちは未来の花』(海未ソロ)

可愛いことりちゃんの後のこのかっこいい海未ちゃんは反則ですよね…
「そして私たちは巡りあうー」の辺りの伴奏がすごく好きな曲です。
しかし今回も三森さんの鉄壁笑顔は健在です。プロですね。

M9『なわとび』(花陽ソロ)

ここでまさかのBlu-ray特典ソロ曲第3段w
2巻はことうみのデュオだったのでこっちが入ったんですかね。
普段の花陽とはガラッと変わって大人なイメージの優しくて儚げな曲。
演出も相まって本当に久保さんが神秘的に見えました。

M10『恋のシグナルRin rin rin!』(凛ソロ)

「かよちん可愛かったにゃー」はい、いつもの凛ちゃんですw
破壊力抜群の振りと猫耳カチューシャは今回も健在!
30過ぎのおっさんがRinRin言ってるのは犯罪ですかそうですか…

M11『Daring!!』 (真姫ソロ)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
個人的テンションUPソロ曲NO.1w
もうPile様に踏まれたい←
今回も超絶美声とキレ抜群のダンスは健在!
サビ前の「ちょーーーてぇーーーん↑↑」の所でほぼイきかけました(

M12『まほうつかいはじめました!』(にこソロ)

YAZAWA先輩の拡声器芸は今回もありましたw
真姫→にこの繋ぎに百合厨歓喜w

M13『ありふれた悲しみの果て』(絵里ソロ)

ハラショー!前回欠席だった分待ってた南條さんソロ。
この時点でユニット曲が入ってなかったので「今回はアニメメインの構成なんだなー」と思ってました。
やはり南條さんの歌唱力には説得力がありますね。

M14『純愛レンズ』(希ソロ)

遠目から見てたんでよく分からなかったんですがタロット投げてたんですねw
サビ後の「接近して Ton ton toとっしん」のとこをコールしてたら後ろからも完璧なコールがw
関係ないけどこの曲打ちやすいですよね?←

M15『START:DASH!!』(3人バージョン)

アイセーーーーwwwwwwwヘイッwwwwヘイッwwwヘイスタンダッwwwwww
決してバカにしてる訳じゃありません。高まっているんです(迫真

歌う前の点呼(?)

穂乃果「1!」ことり「2!」海未「3!」大将「4!」周り「Σ(゚Д゚)!?」 大将「えっ?」

それはともかく。
びっくりしたのが衣装。まさかアニメ3話の衣装を完全再現してくるとはさすがに思ってませんでしたw
再現されたのは衣装だけでなくモニターに映しだされた3話の映像とステージ上の3人が見事にシンクロしている…!
コレを見た瞬間鳥肌が立ちましたね。どんだけ気合入ってるんだよ、ここまでしてくれてありがとう、と。

「DASH!!」のとこの拳振り上げながら振り向くのやったら真後ろの人も腕上げたまま後向いててワロタw
「全員バージョンの時はみんなでやろうw」って謎の団結付きでw

—ライブドラマPart2いきなりファッションショー!—

はい。今回一番の問題パートですw
「ことりちゃんが作る衣装のアイディアを出す為にファッションショーを!」って趣旨だったはずなんだが…

三行で。

「希隊長−暁に死す!」
「花陽はみかんですが…剥かないでください///」
「エリまき白鳥の湖」 の3本ですw

余談ですがエリまきの「白鳥の湖」で真っ先に浮かんだのがコレ



はい。ごめんなさい。


M16『これからのSomeday』

またアニメと同じ衣装キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!wwwwww
どんだけ気合入ってるんすかwwww可愛いwwwww可愛いよwwwwwwww

衣装も去ることながら当然この曲もフルで見る(ライブで)のは初めて。つまり歌い踊るメンバーも「披露は初」なんですが

すげぇ…(小物感)

もうPV観てるのかライブ観てるのか分からなくなるぐらいのシンクロ。ほんと土下座したくなりました(フラグ

— MC2 —

さっき歌ったこれサムの衣装の話。
「かわいいでしょー!?でもまだ生徒会の2人が入る前だから7人なの」

あ。←今気がついた奴

そんなこんなで生徒会の2人も同じ衣装で登場とかwwwwwどんだけ(ry
因みに南條さん(絵里)の衣装はベストにホットパンツ(?)でうみりんとお揃い。
楠田さん(希)の衣装はベストにスカートでほのまきとお揃いでした。
ナンジョルノのベストとかかっこよすぎて鼻血でますね!

M17『もぎゅっと“love”で接近中!』
M18『Wonder zone』

もっぎゅ━━━━(゚∀゚)━━━━っ!!
可愛い衣装で可愛い曲を。はい死んだー俺氏萌え死んだーwワイ\(^o^ \)ワイ\(^o^)/ワーイ(/ ^o^)/wwwww

ここでまた余談ですが「もぎゅっと」の間奏で横一列になったメンバーが順番にポーズを決めていくって振りがあるのですが
この振りと後ろのスクリーンが完全に一致してポーズを決めてくのを見て

な ぜ か 俺 泣 い て た !!

なんでだろうwなんか一生懸命の努力が目の前で結果になってるのが嬉しかったんでしょうねw

—ライブドラマPart3ライブ直前!—

この辺から「ドラマパート後は衣装チェンジだ!(確信」とは思ってましたが…


M19『輝夜の城で踊りたい』

フィーバ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
今回楽しみにしていた曲の一つですw


完全にライブを意識した曲調とオリジナルからすでに入ってるコールwww

わたしはっ!\Hi!/紅いっ!\Hi!/薔薇の姫よぉ!\Hi!Hi!/優しくさらわれたい\FuwaFuwa!/♪ もう楽しすぎwwwww
衣装もさっきの可愛い衣装から打って変わって和服をラメラメにカスタムした艶やかな衣装w
しかも小道具に金扇子wwwwもうなんでもありでフィーバーですねw
今後グッズに扇子が出ることを祈りますw

もう既によく解らない団結力で結ばれてる周りの人と最後は土下座して終わりましたw


— MC3 —

なんか少しずつ捌けてくメンバー…
いやwだってさっき衣装変えたばっかじゃんwwww
さすがに1曲で衣装チェンジとかねーy(ry

M20『WILD STARS』

ワイスタキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
すげぇ!ほんとすげぇ!!(小物感
さっきの衣装は輝夜のためだけかよwwww

スタイリッシュなかっこいい系の衣装にチェンジしてのワイスタは曲調に合わせてか振りも激しくキレの良いものでした。
メンバー縦一列になっての千手観音〜チューチュートレイン(名称不明)は圧巻!
後半に入っても尚キレのあるダンスをやってのけるメンバーに感動すら覚えました。チューチュートレインは自席にてやりました←
実はこの曲の振りは「男役」と「女役」に別れて振り付けされておりそれぞれペアでのダンスだったのですがμ'sは9人…

海未「ずっとひとりで練習してました…」
ことり「ごめんね海未ちゃん。穂乃果ちゃんとっちゃった!(・8・)<ホノカチャン!」

はい。百合厨歓喜ですwwwwwww

— MC4 —

「楽しい時間は…\アッ!!/と言う間に過ぎて・・」 \イマキタバッカリー!!/
はい。言いたいだけです。

M21『No brand girls』

今回実は一番聞きたくて一番飛びたかったのがこの曲です。
アニメでは1番が終わった直後に穂乃果が倒れてしまったので…w

壁は!\ハイハイハイ!/壊せるものさ!\ハイハイハイ!/倒せるものさ!

ここは本当に全員テンションMAXでしたね!

コールしながらアニメのシーン思い出して泣きながら跳んでました←
穂乃果最後までやっと歌えたねってw

後日談ですがライブ後に右手の小指付け根が真っ青に腫れあがってたのはこの曲のラストの「全身全霊!」で文字通り全身全霊でジャンプした結果
着地の際に手すりに直撃した為でした。

さらに歌い終わった後に「穂乃果の振りコピ」で床に倒れたら後の席のことりちゃん推しの人が「ホノカチャン!」って駆け寄ってきてくれたのには笑ったw

M22『Snow halation』

アニメありきのセトリでも〆はこの曲ってぐらい鉄板曲になりましたね。
これの為だけにUWを持っていくぐらいですしw

跳びながら落ちサビの準備をする大将。

あれ?みんなキンブレ振ってる…?(連番者には予め伝えておいたのでUOスタンバイ済)

後ろから「俺UOないよwwっw」「キンブレでいいんじゃね?wwwの声

配るよねwwwwwwww

無事落ちサビの穂乃果ソロはオレンジに染まりましたw
NYライブは1階だったので分からなかったんですが2階から見るスノハレUO一斉点火は圧巻でした。
それを見てまた涙ぐんでましたがw
LVの方ではどうだったんでしょうか?

ここで一旦暗転。一斉にアンコール。

EN1『START:DASH!!』

アイセーーーーwwwwwwwヘイッwwwwヘイッwwwヘイスタンダッwwwwww
決してバカにしてる訳じゃありません。高まっているんです(2回目

全員が制服に着替えての再登場。
穂乃果「1!」ことり「2!」海未「3!」真姫「4!」凛「5!」花陽「6!」にこ「7!」希「8!」絵里「9!」

俺ら「10━━━━(゚∀゚)━━━━!!」おまいらわかってるじゃないかwwwww

曲中はもう全力で飛びました。アニメの最終回を思い出しながら「あー終わっちゃう…」って思ったらまた涙ぐんでました。
因みにDASH!!のとこのアッパーは後ろ向いたらみんなやってて噴いたwwwww

— MC5 —それでは最後の曲です…の前に。皆さんにお知らせが!


・PS VITAでゲーム化決定!(2014年春)
・さいたまスーパーアリーナで2daysライブ開催決定!!
其の名も『μ's⇒NEXT LoveLive2014 〜ENDLESS PARADE〜』
・アニメ2期決定!!!(2014年春)



∧∧ . ..。:*゚
( ’∀’) キ
。ノ∧⊃∧ . ..。:*゚
( ( ´∀`) タ
oノ∧つ⊂)
( (n’∀’)η ワ ゚・*:・。..
∪(ソ ノ
と__)__) ァ . ..。:☆・゜

もうねwwwwwいっぺんに出し過ぎwwwwww死んじゃうwwwwwww

次のライブってだけでも嬉しいのにアニメ2期とかwwwww
もう勢いは止まらない!

ここでメンバー一人一人から挨拶。

ちょっと意外と言うと失礼かもしれませんが南條さんが真っ先に感極まって涙してたのに驚きましたね。
いつもみんなのお姉さん役でメンバーを引っ張ってきた南條さん。
前回のライブをお休みした分他のメンバーよりもプレッシャーが大きかったのは言うまでもない訳で。

それを見て声を上げて泣いてる30過ぎのおっさんはどうかと思いますがw
だって仕方ないじゃない!本当にみんな素敵だったんですから。

だって仕方ないじゃない。

ここまで本当に大変だったのがこのライブでまたひとつ夢が目の前でカタチになってるんだから。

そりゃ泣きますよねw


EN2『きっと青春が聞こえる』

「最後はみんなで歌ってー!」
アニメEDのこの曲をμ'sと会場のみんなで歌ってエンディング。
サビで飯田さんが凛ちゃんと同じく両手マラカスだったのには笑ったw

曲が落ちてメンバーが退場。
あぁ…本当に終わるんだなぁ。と思ってると退場曲?として『僕らは今の中で』がオフボーカルで流れだす。

うん。歌うよね。だって本当に楽しかったんだもん。
そこでちょっとした奇跡が起きました。

一つは「そう思ってたのが俺だけじゃなくてライブを観てたラブライバー全員だった事」

もう一つは「μ'sのメンバーもそう思ってくれていた事」


SP『僕らは今の中で』(μ'sと全国のラブライバー)


会場内の合唱に驚くメンバー。本当はそのままステージを降りる予定だったはず。
メンバーの誰もが驚いてそして本当に嬉しそうに泣いて嬉しそうに笑っていたのを今でもはっきりと思い出せます。

ステージを降りる足を止め一緒に歌ってくれました。
聞くとLVの方々も歌っていたそうです。
こんな一体感は意図してなんて作れませんよ。
みんなラブライブが大好きでμ'sが大好きだから。

こんなに泣いたライブは初めてですw

以上『μ's 3rd Anniversary LoveLive!』の全曲レビュー&感想でした。

「ラブライブ!」と言うコンテンツは3年も前から誕生していて僕も知ったのはその1年後でした。
初お披露目であるコミケでは本当に大変な思いもしたそうです。

しかし今ではパシフィコでは足りず全国の映画館を使ってのLVをも埋めてしまう大型コンテンツになってます。
もちろんそこには想像も出来ない様な努力が根底にありその結果が今カタチになっている。

「叶え。私たちの夢−」

いつしか「私たち」にはメンバーやスタッフだけじゃなくファンみんなの夢も含まれていて
それが今回のライブラストの奇跡となって叶った。そんな気がしました。

最後のMCで新田さんが「人生のピークです!」と言ってましたがwまだまだアニメ2期、NEXTライブと「夢」を叶えてくれるはずです。
後押ししてたつもりが離されないように全力で追いかけてる。そんな「ラブライブ!」が今後も楽しみです!

あ。祭壇も整理しましたよーw




そんなこんなで。
【連載コラム】アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』第27回

「叶え!私たちの夢−。」

長文にて失礼しましたw

次回は…サマドリ予習編…かな?w



あ!忘れてたwwww最後はコレで。

μ's、ミュージックスタート!


インフォメーション 中古拓也プロフィール
中古拓也 -プロフィール-

築地日本海アトレ信濃町店 店長。制作スタッフが常連だった縁で、TVアニメ『喰霊 -零-』のウェブラジオ「『喰霊 -零-』超自然災害ラジオ対策室」のスタジオや『喰霊-零- THE LIVE』に出前を行っていた。ファン主催『喰霊 -零-』イベント『喰霊 -零- The Night』のMCも務める。

◆「ラブライブ!」Blu-ray第4巻
【発売日】2013年6月21日(金)好評発売中
【価格】7,350円(税込)
【品番】BCXA-0700
【収録内容】第6話「センターは誰だ?」、第7話「エリーチカ」
【封入特典】
・μ'sオリジナルソングCD(4)『Beat in Angel』(星空凛、西木野真姫)
・特製ブックレット(8P)
・特製カード「Loveca+(ラブカプラス)」
・スマホアプリ「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」限定シリアルコード

【映像特典】
・「μ's New Year LoveLive! 2013」Part2
・#6、#7ノンテロップエンディング



アニヲタ寿司屋中古拓也の『痛前、楽しく言いたまえ!』バックナンバー

第1回『こんなの絶対おかしいよ』
第2回『試される大地に試されてみた』
第3回『アタシってほんとバカ…』
第4回『後悔なんて、あるわけない』
第5回『わたしの、最高の友達』
第6回『それはとっても嬉しいなって』
第7回「秘密の小部屋で古の日々語ろうか///」
第8回「馬鹿は死んでも治らない。輪廻転生すら敵わないなら、それは何の矛盾の片割れだろう。 配点(厄介)」
第9回「夢を語るには宇宙じゃなんか狭すぎるから」
第10回「しまっていこーぜ!Hyper New World !!」
第11回「D-Formation」
第12回「信濃町から来ました」
第13回「jud.今回のコラムはTVアニメ「境界線上のホライゾン」を視聴及び原作小説を読了していると通常の3倍は楽しめます。とはいえ元々犬の臭いのする寿司屋のコラムですので3倍になろうが底辺ですので過度な期待はご遠慮頂ますようお願い申し上げます。-以上。」
第14回「みのりん−Formation!」
第15回「ULTRAでPARTYなFormation!in 幕張」
第16回「Horizon THE NIGHT 〜英国オクスフォード教導院編入対策夏期講習会 〜」イベントレポート!
第17回「夏だ!灼熱だ!Paradiseだ!!」
第18回「ぼくのなつやすみ」
第19回「○○の秋」
第20回「Horizon THE NIGHT ~武蔵アリアダスト教導院「足りない本部」NIGHT支部補習会議室~イベントレポート!」
第21回「おめでとう!そしてありがとう!」
第22回「僕らのLIVE 君とのLIFE」
第23回「かわいいよっ!」
第24回「ついに・・・」
第25回「この世界は僕らを待っていた」
第26回「サマーwwwwwwwwwwwwwドゥリーーーーームwwwwwwwwwwwwww」


TVアニメ ラブライブ! ユニットシングル 2nd session [Single, Maxi]

B00CIXE54O TVアニメ ラブライブ! ユニットシングル 2nd session [Single, Maxi]

B00CR39A7W TVアニメ「ラブライブ!」ユニットシングル 2nd Session 第3弾 [Single, Maxi]

B00CR39A9K ラブライブ!μ’s広報部~にこりんぱな~Vol.1

B00C2DX5SC

▲ PAGETOP