ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース

田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース 2013年6月20日 20:40

田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース

萌系オンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん」(以下、「ぱいろん」)のスピンオフ作品「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」が本日6月20日(木)にリリースされた。ゲーム内の楽曲を担当する古代祐三さんを始めとする豪華制作陣でも注目を集める、“大人の本気の悪ふざけ大富豪ゲーム”である本作。登場するキャラクターを演じるのは、田野アサミさん(天分帆立役)と小山剛志さん(ピグー役)だ。

今回、両親の事業失敗・離婚により単身帰国し、複数のアルバイトをこなしつつ借金の完済を目指す高校生兼スーパーフリーターである帆立を演じた田野さん、帆立とピグーのキャラクターデザインを担当したふーかでぃあ先生、“ぱいろんP”ことプロデューサーの白川龍さん、ディレクターの伊達さんにお話をうかがった。

「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」を遊ぶにはこちら
ピグーを演じた小山剛志さんと白川プロデューサーのインタビューはこちら


田野アサミさん演じる天分帆立(左)と小山剛志さん演じるピグー(右)
▲田野アサミさん演じる天分帆立(左)と小山剛志さん演じるピグー(右)


田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース

――まず始めに、「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」を作るに至った経緯を教えてください。

白川:「ぱいろん」はオンライン麻雀ゲームとして丸5年近く運営していますが、声優さんや美少女キャラクターは好きだけど、麻雀が打てないから手を出せないという人が多いんですよ。いいキャラクターがいっぱいいるコンテンツなので、それを生かしてもっと広い層に遊んでもらえないかと考えたのが、作ったきっかけです。みんなが1回はやったことがある「大富豪」を題材に選びました。正直、最初は大富豪ゲームのエンジンを借りて来て、「ぱいろん」のキャラをのっけて簡単に作っちゃおうと思ったんですけど、いつの間にか企画書が分厚くなってしまって、本腰をいれて作ろうと動き出したんです。


――そういう経緯があって、ディレクターの伊達さんに話が来たわけですね。

伊達:そうなんです。最初は「簡単に作るから企画書見てよ」と言われただけなんですけど、気がついたらどんどん話が大きくなって、あの仕様も入れよう、これも入れようとどんどんやれることが多くなっていきました。基本的には、プロデューサーから「これが面白いと思うんだけど、どうかな?」とふわっとした意見をもらって、私がそれを形にしています。


――そして、「ぱいろん」のキャラを使うだけじゃなくてオリジナルキャラを登場させようと生み出されたのが、田野さん演じる天分帆立とピグーなわけですね。田野さんは帆立のイラストや設定を見たときの印象はいかがでしたか?

田野:パッと容姿を見た時に、私と同じように帆立も八重歯があったこともあり、「このキャラは私が作り上げる!」という気持ちになりました。あと、考えずに勢いで行動しちゃう子なんだろうなとも思いました。でも、私が17歳の時にこんなにバイトをしている子はいなかったので、この子は生活の知恵を意外と持っているんじゃないかな、それを上手く使えていないだけなのかなという印象も受けました。あれだけ働いているのにお金は溜まらないのはなぜなんだ?って(笑)。それが面白いなと思いましたね。


田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース

――キャラクターデザインを担当されたふーかでぃあ先生は、どのようなイメージで描かれたのでしょうか?

ふーかでぃあ:プロデューサーから「ラスベガス出身で、今はひとり暮らしをしている」というふわっとしたイメージを聞いて、“金ぴかな子”を想像したので、最初のデザインでは金髪でお金のマークがついたジャージを着ていたんです(笑)。ピグーも金メッキでめちゃめちゃピカピカ、とにかく豪華な感じでした。

白川:説明が上手く伝わっていなくてすみません(笑)。今はすごく没落していると意識して欲しかったんですよ。ジャージにはこだわりがあって、1000円以下で買えるような安っぽいジャージとお願いして、今の帆立に近づいていった感じです。

ふーかでぃあ:そして、次は逆に髪の毛が黒いすごく地味なモブキャラみたいな帆立が出来ました。主人公として地味すぎるかなということで、黒い髪を赤くして、青黒かったジャージをオレンジにしたんです。貧乏だけど明るいキャラにしようと思い、八重歯の元気な感じにしました。特徴的なアホ毛も最初は申し訳程度だったんですよ。


――紆余曲折の末に生まれたキャラクターなんですね。

ふーかでぃあ:そうですね。ジャージの色も20パターンぐらい作って、あれでもないこれでもないと。最終的にオレンジになり、明るい感じのキャラクターに出来上がりました。

白川:キャラクターはパーツも大事ですが、インパクトとしての色合いも重要なんですよ。帆立は髪とジャージとハイソックスの3色がいいバランスでまとまっていて、1回見たら忘れないようなキャラになったと思います。


――「天分帆立」という名前はどのように考えたのでしょうか?

白川:帆立は「貝」で、貝という漢字を天分の「分」の下に付けると「貧」になるので、“天性の貧乏人”という意味で「天分帆立」にしました。貝の種類は、帆立、しじみ、カキなど色々考えて、帆立に落ち着いたんです。


――そんな帆立を演じる上で、気をつけた点や苦労した点などはありますか?

田野:帆立は、すっ飛んだことをやっていると思われるような、奔放すぎる印象を受けたんです。私も結構突拍子もないことを言ったりするので、どう演じようかを悩まずに最初は感じたままにやりました。そして、スタッフの方々とキャッチボールしながら作り上げていった形ですね。すごいなと思ったのは、「こういう風にしてください」という指示が分かりやすくて、言われたように演じると納得出来るんですよ。帆立は私が声を吹き込むだけでなく、スタッフ全員の意見が重なりあって初めて、その奔放さが爆発するキャラなんだと感じましたね。


――印象に残っている口調やセリフを教えてください。

田野:ほとんどのセリフが面白いんですけど、納得させられたのは「油断一瞬、後悔一生」というセリフです。帆立が言うからこそ説得力があるんですよ。貧乏じゃない普通の子が言っても、もしくはピグーが言ってもストレートに納得する感じなんですけど、帆立が言うと想像もしない所からバンと叩かれたようでした。そう感じた時に、この子は実際にはバカじゃないんだなと思いましたね。


田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース 田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース

――ふーかでぃあ先生は、ご自身が描いた帆立の声を聴いてみていかがでしたか?

ふーかでぃあ:明るい感じの帆立のイメージに本当にピッタリでした。収録を見るのは初めてだったんですけど、こんな世界があるんだなと。帆立に息が吹き込まれていく感じがすごかったです。

田野:ありがとうございます!

白川:帆立のキャラデザインが決まってからは、帆立に助けられた感じがします。この子が色々と動き回るので、これを入れたら面白いかなとか、このシステムでは帆立をもっと目立つようにしようとか、アイディアを帆立主導で考えるように意識させて貰ったんですよ。今回、収録した声を聞いて、さらにその思いが強くなりましたね。


――ちなみに、帆立とピグーはゲームの中でどのような活躍をするのでしょうか?

伊達:基本的には、プレイヤーが帆立と一緒にゲーム内を色々と回っていきます。要所要所で帆立がピヨっと出て来て、「缶詰もらったよ!」というアクションがあったり、ボタンを押すと「ここは○○だよ」と言ってくれたりします。大富豪をやっている時もたくさん喋るので、帆立と一緒に対戦している気分を味わえるんじゃないかと思います。


――先ほど帆立と共通点があるという話がありましたが、田野さんは何か貧乏体験などありますか?

田野:小学校の時に、お母さんに500円玉をもらって握りしめて駄菓子屋さんに行こうと自転車を走らせていたら、前の車輪に傘が挟まっちゃって、そのまま転んだんですよ。そしたら、500円玉がものの見事に田んぼの横に落ちちゃって、もう絶望ですよね(笑)。一生懸命ルンルンで駄菓子屋に向かっていたのに、この500円がなくなったらどうやってお菓子を買えばいいんだ!って。お母さんに落として買えなかったとも言えないし、もう1回ちょうだいとも言えないし、なんとなく貧乏気分になりました(笑)。


田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース 田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース

――それでは、大富豪自体についてお聞きします。皆さんの大富豪の経験をお聞かせください。

田野:小さい頃にやったことはあります。ルールは忘れていたんですが、今回収録して“大貧民”や“平民”などをどんどん思い出せたので、実際にゲームをやり始めたら昔の感覚を取り戻してのめり込めるんじゃないかと思います。

白川:僕は結構やっていましたね。

ふーかでぃあ:友達と会った時にやったりしますね。でも、見たこともないようなローカルルールにはもあるので、大富豪をよくやっている人も知らないルールを使うともっと楽しめると思います。

伊達:プロデューサーと大富豪をおさらいしようと思って会社でやったんですよ。お互いのルールの認識が違ってたねというのが結構あって。

白川:例えば、「8切り」は8を切ると場を流せるルールなんですが、僕はジャック(11)を出すと切れるというルールでやってたんですよ。面白いぞと思って調べたら、知らないルールが出るわ出るわ。サービスを展開していく中で、少しずつ追加出来たら面白いと思っています。


――帆立は「ぱいろん」にも登場するとのことですが、こちらでの聴き所はどこでしょうか?

田野:役を出す時の言葉(役名)も全部言うのは楽しかったです。帆立は躊躇せずに(プレイヤーの)背中を押すようなセリフもあるので、その勢いと一緒にゲームを進められるんじゃないかと思います。これまで麻雀はやったことがない人でも、帆立ちゃんが出ているから「ぱいろん」をやってみようと思ってもらえたら嬉しいです。


――最後に、楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

伊達:開発メンバーで大富豪をやっていると、ぱいろんP(白川さん)が弱くてですね(笑)。「ちょっと弱いんじゃないですか?」と盛り上がっています。皆さんも帆立ちゃんと一緒に楽しんでいただければと思います。

ふーかでぃあ:帆立はプロデューサーと楽しく話し合いながら作ったキャラクターです。ぶっ飛んでいて、ナビゲーターなんだけどナビゲートをちゃんとしない、そういうふざけた所もすごく可愛いので、よろしくお願いします。

田野:帆立自身もそうなんですが、小山剛志さんが演じるピグーとのからみの温度差、帆立はこんなにテンションが高いのにピグーはどうしてこんなに冷静なのかという、正反対なふたりも楽しんで欲しいです。スペシャルボイスでは、私が考えた帆立ちゃんのセリフも聞けますので、ぜひそこまでプレイしてください!ぜひ帆立と一緒に、休憩しつつものめり込んで遊んで欲しいなと思います!!

白川:「ぱいろん」はライトノベルやフィギュア、ドラマCDなどメディアミックスが行われていて、そのひとつとして今回スピンオフゲームが登場します。「ぱいろん=麻雀ゲーム」という図式から、「ぱいろん」というブランドの中に小説や大富豪ゲームがあるという、もう一段大きな総合コンテンツにするためのスタートを切った所です。大富豪から帆立を知った人と、麻雀から帆立を知った人と、ライトノベルから帆立を知った人が出会って、帆立の可愛さについてコーヒーでも飲みながら熱く語れるようなコンテンツにしていきたいと思っています。皆さんの力を借りて、キャラクタービジネスとして「ぱいろん」が唯一無二の存在になれるようにプロデューサーとして頑張っていきますので、ぜひ応援よろしくお願いします。


田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース 田野アサミ&スタッフにインタビュー!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」がリリース

(取材・文:千葉研一)


■ニコニコアプリ「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」
Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~

【OS】WindowsXP/Vista/7/8
【ジャンル】カジュアル
【サービス開始日】2013年6月20日(木)
【プレイ人数】1~6名
【プレイ料】基本プレイ無料(アイテム課金制)
【URL】http://app.nicovideo.jp/app/ap183


©extreme All Rights Reserved.


桃色大戦ぱいろん(仮)(桜ノ杜ぶんこ)

4891991429 桃色大戦ぱいろん ねんどろいど アリス (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) (「描きおろしアリス新カード」シリアルコード同梱)

B00ANCF6DG マジキュー4コマ 桃色大戦ぱいろん(1) (マジキューコミックス) [コミック]

4047273317 Chaos カオス エクストラブースター 桃色大戦ぱいろん BOX

B006004QD6 桃色大戦ぱいろん 4コマ+Fanbook (マジキューコミックス) [コミック]

4047278572

▲ PAGETOP