ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小山剛志がブタの貯金箱を演じる!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」インタビュー

小山剛志がブタの貯金箱を演じる!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」インタビュー 2013年6月19日 21:30

小山剛志がブタの貯金箱を演じる!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」インタビュー

萌系オンライン麻雀ゲーム「桃色大戦ぱいろん」(以下、「ぱいろん」)のスピンオフ作品「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」が6月20日(木)にリリースされる。ゲーム内の楽曲を担当する古代祐三さんを始めとする豪華制作陣でも注目を集める、“大人の本気の悪ふざけ大富豪ゲーム”である本作。登場するキャラクターを演じるのは、田野アサミさん(天分帆立役)と小山剛志さん(ピグー役)だ。

今回、帆立を支える健気な貯金箱(定価780円・陶器製)である“ピグー”を演じた小山さんと、“ぱいろんP”こと白川龍さんにお話をうかがった。

天分帆立役の田野アサミさんやスタッフのインタビューは6月20日(木)掲載予定!


田野アサミさん演じる天分帆立(左)と小山剛志さん演じるピグー(右)
▲田野アサミさん演じる天分帆立(左)と小山剛志さん演じるピグー(右)


小山剛志がブタの貯金箱を演じる!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」インタビュー

――どのようなきっかけで小山さんをキャスティングされたのでしょうか?

白川:ニコ生で小山さんに麻雀を打ってもらった時に、「次はご自身のキャラで出てくださいよ」という流れになったんですよね。

小山:その時はどうせ社交辞令かなと思ったんですけど、こうして実現していただいて、ぱいろんPはちゃんと約束を守る男なんだと嬉しく思っています。この業界、口約束も多いじゃないですか。「いつかお願いしますよ」というのが何十年になることもありますし。たぶん僕よりも嫁(下川みくにさん)のことを覚えていたんだと思いますが(笑)。

白川:いやいや、ずっと覚えていましたよ。でも、「ぱいろん」に男性キャラを出す勇気がないというか、ユーザーが求めている美少女キャラを崩しづらいというのがあったんです。今回新企画を作ることになり、ピグーは最初性別もなくて誰に頼もうかなと考えた時に「そういえば約束した方がいたな」と思ったのがきっかけでした。

小山:じゃあ、もしかしたら可愛らしい女性のボイスのブタになっていたかもしれないんですね。

白川:ピグーはマスコット的で可愛いですから、女性声優さんに少年声でやってもらうのが正攻法だとは思ったんですけど、ブタがダンディな声で喋るギャップが面白いかなと思ったんですよ。


――実際に話が来て、それがブタの貯金箱の役だと聞いた時は正直いかがでしたか?

小山:それは全然関係ないです。役は何でもありがたいし、何でも挑戦したいと思っているので。それよりも、約束を果たしてくれたというのが一番です。役を振ってくださったら、どんな役でもやろうと思っていましたから。

白川:正式にオファーさせていただいた時に、僕から「約束していたあの件をやっていただけませんか?」とメールしたんですが、怖くて「ブタの役」だとは書けなくて(笑)。

小山:そういえば何にも書いてなかった(笑)。その後に制作会社から「白川さんがブタの役だと伝えるのが怖いので、僕から連絡します」みたいな感じでメールが来ました。全然OKですよ、そんなの。

――でも、小山さんがこういう役をやるのは珍しいですよね?

小山:ないですね。まず可愛いビジュアルの役をやった覚えがないです。


――そんなピグーを演じる上で気をつけた点を教えてください。

小山:(絵と声の)ギャップを楽しむということなので、絵に合わせにいくというより、自分なりのセリフに即した喋り方をしました。演じながらキャラが出来ていった感じですね。最初はもちろん探り探りでしたよ(笑)。


――実際に収録してみて、印象的だったセリフはありますか?

小山:ブタのくせに、というか生き物ですらないくせに、すごくプライドがあるのでそういうセリフが面白いですね。実際にセリフがどの場面で使われるのかも含めて楽しみです。


小山剛志がブタの貯金箱を演じる!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」インタビュー 小山剛志がブタの貯金箱を演じる!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」インタビュー

――ピグーはブタの貯金箱なので、それにちなんでお聞きします。小山さんはお金に対してどのようなイメージを持っていますか?

小山:もちろん、あるに越したことはないですけど、お金で完全に幸せになるかと言ったら、そんなことあるわけないですよね。僕はお金に振り回される人をいっぱい見てきて、その怖さも分かるので、程よくいい関係を築くのが一番だと思います。仕事でも、僕は「この金額以上じゃなければやりません」とかはないですし。やった仕事に対して後からお金はついてくるものなので、お金ありきで仕事を受けることはないです。お金を100%は信じないというスタンスの方が深みにはまらずにいいと思いますね。

白川:小山さんがおっしゃったことは、このゲームでのピグーの存在と非常にリンクしているんですよ。ピグーはインテリな貯金箱でして、「資産のあることがその人の品性と比例するわけではないのが、この世界の唯一の救いだ」というセリフがあるんですよ。何で主人公(天分帆立)をすごく貧乏にしたかというと、お金を稼ぐことの価値をコミカルに薄めたかったんですよね。帆立は貧乏ですが、喋る貯金箱と楽しく暮らしているんですよ。大きさ的に10万円も入らないですが、その程度で日々は楽しいんだという象徴になっています。


――ピグーの実体はただの貯金箱です。小山さんにとって「自分の実体」だと思うようなものはありますか?

小山:僕は10代の頃、引きこもりの時期がありまして。自分が何者なのか突き詰めて、哲学的な所までいってしまい、どう生きていけばいいのか分からなくなったことがあったんですよ。自分が自分であるという意識以外はすべて幻なんじゃないかとも思えて、生きているのが怖かったんですね。でも、それを考えていても仕方がないという結論に至り、せめて楽しいことを100%頑張って人生を全うしようと思ったんです。そして、24歳で大学を卒業してから役者の道に進みました。ありがたいことに、やりたい仕事を続けてこられたので、この道は間違っていなかったと思っています。それを感じている間は、生を燃焼していることが自分の実体ですね。


――それでは、大富豪自体についてお聞きします。小山さんの大富豪の経験や印象などをお聞かせください。

小山:小学校ぐらいからやっていたと思います。やっぱり、成り上がるのが気持ちいいですよね。大貧民は大富豪に強いカードを2枚渡しますけど、それを覆しての勝利の気持ち良さは、他になかなかないと思いますね。最初の手札次第ではありますが、(出し方などの)戦略も必要なゲームなのも好きです。僕は基本的に自分で考えて、自分がチョイスしたことが上手くいったら喜びを感じるので、麻雀も大富豪もそういうゲーム性が好きなんですよ。だから、パチンコやパチスロも全然やらないですし、宝くじも一切買わないんです。棚からぼたもちが嫌いというか、むしろ警戒するんですよね(笑)。


小山剛志がブタの貯金箱を演じる!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」インタビュー 小山剛志がブタの貯金箱を演じる!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」インタビュー

――ピグーは「ぱいろん」にも登場するとのことですが、こちらでの聴き所はどこでしょうか?

小山:今まで(オリジナルでは)女性キャラしかいなかったので、ブタというか無機質とはいえ、男性キャラなのが聴き所です。「ぱいろん」のユーザーは男性が多いと思いますが、僕のファンも9割は男性で、結婚によって数少ない女性ファンも皆無になったと思いますから(笑)、ぜひ男性ファンはセリフの気持ち良さを一緒に味わってみてください。

白川:見た目が可愛いですから、女性ユーザーも好きだと思いますよ。ピグーは麻雀が強いという設定なんですが、それは小山さんが声を当ててくださるからなんですよ。麻雀を帆立に教えるという感じで。そういう意味でも、小山さんそのままのキャラですね。


――出演声優さんもそうですが、「ぱいろん」をきっかけで麻雀をやってみたいと興味を持つ方がたくさんいます。そういう人にアドバイスをいただけますでしょうか?

小山:そういう人はいっぱいいるんです。でもちゃんと覚える人がいないんですよ!やっぱり最初から「教えてもらう」という気持ちでいたらダメです。役や点数計算などの最低限のことは自分で覚えないと。麻雀はその先に面白い世界が待っているので、ちゃんと覚えるんだ!という気持ちを持って、一気に覚えて欲しいですね。そして、早くみんな出来るようになって欲しいです。そうしたらメンツが足りない時に助かります(笑)。麻雀はある程度のレベルの人との探り合いを制して上がるのが楽しいので、上手い人が増えて欲しいです。そうしたら、声優界の代表として新たな麻雀の企画も立ち上がるでしょうし。


――最後に、楽しみにしている方へメッセージをお願いします。

白川:「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」は、ローカルルールもいっぱい選べるのも魅力のひとつになっています。今後もどんどんローカルルールを追加していきたいと思いますので、大富豪の遊び方ってこんなにあったんだと思ってもらいたいです。

小山:大富豪の基本的なルールを知らない人はそんなにいないと思いますし、僕もやってみたいですね。そして、嫁は麻雀だと分からないけど、大富豪なら分かるだろうから、ついに嫁と遊べるゲームが出来ました。しかも自分の声で(笑)。皆さんもぜひプレイしてみてください。

小山剛志がブタの貯金箱を演じる!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」インタビュー 小山剛志がブタの貯金箱を演じる!「Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~」インタビュー

(取材・文・撮影:千葉研一)


■Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~
Momoiro☆Billionaire! ~ぱいろん meets 大富豪~

【OS】WindowsXP/Vista/7/8
【ジャンル】カジュアル
【サービス開始日】2013年6月20日(木)
【プレイ人数】1~6名
【プレイ料】基本プレイ無料(アイテム課金制)


©extreme All Rights Reserved.


桃色大戦ぱいろん(仮)(桜ノ杜ぶんこ)

4891991429 桃色大戦ぱいろん ねんどろいど アリス (ノンスケール ABS&PVC塗装済み可動フィギュア) (「描きおろしアリス新カード」シリアルコード同梱)

B00ANCF6DG マジキュー4コマ 桃色大戦ぱいろん(1) (マジキューコミックス) [コミック]

4047273317 Chaos カオス エクストラブースター 桃色大戦ぱいろん BOX

B006004QD6 桃色大戦ぱいろん 4コマ+Fanbook (マジキューコミックス) [コミック]

4047278572

▲ PAGETOP