ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【ACE2013】内山昂輝、豊永利行が登壇!『絶園のテンペスト』レポート

【ACE2013】内山昂輝、豊永利行が登壇!『絶園のテンペスト』レポート 2013年5月 8日 19:00


3月30日(土)、31日(日)に幕張メッセにて、「前回よりも10倍楽しいイベントに!」をテーマにしたアニメの最前線イベント『アニメ コンテンツ エキスポ 2013』が開催。REDステージ、WHITEステージ、オープンステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中、3月30日(土)・オープンステージの『絶園のテンペスト』の模様をお伝えする。

出演者は、内山昂輝さん(滝川吉野役)、豊永利行さん(不破真広役)。


内山さんと豊永さんがステージに登場すると会場は歓声に包まれる。ステージを囲うように詰めかけた観客に驚きつつも、たくさんの人が集まってくれたことに喜んでいた。イベントの前日に放送が終わってしまったということで、全話が終わった今だからこそ話せるトークを披露していく。また、ステージ上の机にあった団扇を手にしたふたりは、第1話の試写会や、新宿ステーションスクエアで行われたゲリライベントのことを懐かしそうに振り返った。




■俺とお前のベストシーン!!

ここでは自分のキャラクターと相手のキャラクターのベストシーンをそれぞれピックアップして、それについてのトークを展開していく。内山さんが選んだ吉野のベストシーンは「シェイクスピアの物語を引用しているシーン」。オーディションの頃からシェイクスピアの作品を読み上げることがあり、試写会で第1話を見て、その格好良さに感動。作品のカラーがこのシーンに象徴されていると感じたそうだ。

そして内山さんが選んだ真広のベストシーンは「愛花の死を目にして絶叫するシーン」。それをうけて豊永さんはこの作品の始まりともいえる場面に真広の狂気の原点を感じたと明かす。また、このシーンの前までは真広はもっと穏やかな性格だったんじゃないかと想像していたと話す。

続いて豊永さんは、真広のベストシーンとして「真広が前半の話を振り返るシーン」を上げ、「役者魂の見せ場だ!」と語るが、内山さんが茶化し、豊永さんがツッコミつつ照れる場面も。また、豊永さんは吉野のベストシーンとして「吉野が葉風の前で心情をあらわにするシーン」を挙げ、それに対して内山さんは情けなさが出せるように演じたと明かした。


■絶園の男子会

後半ではラブコメが増えたことについて恋愛要素についてふたりが語っていく。内山さんは「真広の見ていないところで吉野を見つめる愛花」のカットを見ながら、その良さを熱く語る。豊永さんは「左門の背景グニャグニャシーン」を上げ、前半ではラスボスのような迫力を見せていた左門を推していた。

内山さんは「女子って怖いで賞」と題し、「ひまわり畑の中の愛花」をピックアップ。このシーンには観客の男子からも多数の同意が得られていた。また、思わせぶりなそぶりを見せる愛花にふたりは「怖い怖い」と笑う。同賞に豊永さんが再び左門をノミネートさせ会場の笑いを誘っていた。

葉風ファンと豪語する豊永さんは「2クール目に入って吉野に恋心を抱き始めた様子がとても愛おしい」と熱弁を奮うと、内山さんも葉風ファンに鞍替えしようかと揺れる様子を見せていた。




■絶園女子キャラを当てはめてみた

葉風、愛花、山本の3人を実生活に当てはめ、自分たちの関係がどんなものになるかを答えていく。まずは葉風について「親戚のお姐さん」「幼馴染み」「クラスメイト」など関係性の例を上げていく。そこから発展して、内山さんはアフレコ現場では葉風役の沢城みゆきさんや山本役の水樹奈々さんはお姉さん的なポジションだったと振り返る。

豊永さんは愛花との出会いのシチュエーションについて「中学の通学路にある駄菓子屋で番をしている子である」と具体的な設定を上げ、どんな風に出会いたいか妄想を爆発。最後に残った山本についても触れ、話を発展させていくうちに「山本さんもありだな」とふたりは心を揺らしていた。

ここで司会から、真広と吉野の関係を聞かれたふたりは「腐れ縁」と口を揃える。しかし、アニメが終わった段階でも真広の本音がどうだったか最後まで分からなかったと豊永さんはコメントしていた。さらにお気に入りのキャラクターの話から「羽村は最後もっていった」と最終話の話に触れ、成長の様子を感慨深げに語った。


楽しい時間も早いものでエンディングの時間に。ステージにBlu-ray&DVDの第4巻の特典に収録される吉野と真広のデュオソング第2弾『星の船』が流れ出す。この曲のレコーディングについてふたりは振り返りつつ、デュオソング第1弾『嵐のラプソディ』のハモリは豊永さんの提案であったことが明かされ、内山さんを驚かせていた。

最後に「放送は終わってしまいましたが、Blu-ray&DVDを見て、また作品の世界を楽しんでください」(内山)、「左門大好き豊永です!(笑)本編は終わってしまいましたが、その後に幸せになって欲しいなと願いつつ、今後ともこの作品を応援してくれたら嬉しいです」(豊永)と挨拶があり、イベントは締めくくられた。


©城平京・佐有秀・彩崎廉/「絶園のテンペスト」製作委員会・MBS


絶園のテンペスト(9) (ガンガンコミックス) [コミック]

4757539614 絶園のテンペスト 4(完全生産限定版) [Blu-ray]

B00AB23X4W 絶園のテンペスト 4(完全生産限定版) [DVD]

B00AB23YYG 絶園のテンペスト 5(完全生産限定版) [Blu-ray]

B00AJW01NA 絶園のテンペスト 5(完全生産限定版) [DVD]

B00AJW069O

▲ PAGETOP