ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート

阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート 2013年5月 7日 19:00

阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート

2012年12月よりBS朝日にて放送されていたショートアニメ『僕の妹は「大阪おかん」』。そのBlu-ray発売を記念した特典お渡し会が、4月20日(土)にアキバ☆ソフマップ1号店にて行われた。出演者は、大阪おかんな妹・浪花役の阿澄佳奈さんと、浪花に振り回される兄・京介役の白石涼子さん。作品やキャラクターのトークや生オーディオコメンタリー、阿澄さんの鼻歌披露まで披露されたイベントの模様をお伝えする。

イベント終了後の阿澄さんと白石さんのインタビューはこちら



イベント前には浪花と京介による開演前アナウンス。楓(CV:井口裕香)が来てないことについて「ヤマに登ってるんじゃないかな」「そうなんや。じゃあふたりでススメよか」と、某作品名を絡ませたやり取りで笑いを誘う。そして登場した阿澄さんは、浪花の口調で「でんがなまんがなー!」とハイテンションに挨拶した。

まずは、作品についてのトーク。本作のタイトルが最初は違っていたと阿澄さんは話す。最終的にこのタイトルになった時、白石さんは「(最近の流行に)乗っかったな(笑)」と率直に思ったそうだ。各話のタイトルも、どこかで聞いた時のあるようなものが並んでおり、オマージュのきいた作品なのも特徴だ。

キャラクターの話題では、京介のような兄について「クールというか、普通の人ですよね(笑)。でも、普通というのは大事だと思います」と笑う阿澄さん。一方、白石さんは浪花について「個性が強過ぎて、引っ張られる感じでした。ついて行くのに精一杯」と語った。

阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート 阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート 阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート

また、自身が“大阪おかん”ぽいなと思う所として、白石さんは「安かったことを自慢げ(嬉しそうに)に語ること」を挙げる。阿澄さんはそういう所はないらしく、感覚が分からない様子。“大阪おかん”らしさは「皆無な気がします」と話す阿澄さんは、逆にそういうぐいぐい行ける感性が羨ましいと思ったそうだ。

関西出身ではない阿澄さんは、やはり大阪弁に苦労したとのことで、出身地である福岡は方言こそあれ、イントネーションはむしろ標準語に近いのではと話す。収録時はスタッフから指導を受けつつ、奈良出身である白石さんがスタジオ内でワンポイントアドバイスを行なったそうだ。とはいえ、その後は「全然身に付かないです」と言うように、一朝一夕にはいかないことを実感したようだ。

続いてのコーナーは、本編を見ながらの生オーディオコメンタリー。上映したのは第4話『大阪おかんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』。この回の見所のひとつは、楓だけでなく先生、生徒など8役を井口さんがやっている点だ。本作はプレスコ(※)での収録だったため、どんな先生や生徒になるかは完全に井口さん任せだったそうだ。収録を振り返りつつ、オンエアではあんな見た目のキャラになるとは思わなかったと笑っていた。

※プレスコアリング:セリフや音楽を先に収録し、それに合わせて絵やCGを作成する手法

阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート 阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート

さらに、Blu-rayの映像特典として収録されている『うちのお兄ちゃんは「東京ルール」』も見ながらトークを繰り広げた。こちらは、浪花と京介の立場を入れ替えたような作りとなっており、東京ならではのルールを紹介している。電車の種類や地名の呼び方については、ふたりとも不思議に思ったことがあるそうだ。詳しい内容は、ぜひBlu-rayで楽しんでもらいたい。ちなみに、本編で浪花(阿澄さん)が歌っているエンディングは、楓(井口さん)が歌っているので注目だ。


大抽選会のコーナーでは、当選した方にふたりのサイン入りBlu-rayジャケットが贈られた。そして、「みんなでこうしてお話が出来て嬉しかったです」(阿澄)、「大阪のルールを見たからこそ、東京のルールが見えたりして面白かったです」(白石)と挨拶。トークショーの最後には、ノンテロップ&ノンぼかしエンディングを流しながら、イベントオリジナルの歌詞によるエンディング(浪花の鼻歌)を阿澄さんが生で披露。もちろん、ラストは本編同様に京介(白石さん)のツッコミ付きだった。

阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート 阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート

トークショー後のお渡し会では、阿澄さんからは「ヤマノススメ」とコラボレーションしたブロマイドが、白石さんからは大阪おかんらしく“あめちゃん”(飴)が手渡され、集まったファンとの交流を楽しんでいた。

阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート 阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート 阿澄佳奈と白石涼子が裏話&生鼻歌を披露!『僕の妹は「大阪おかん」』BD発売記念イベントレポート


(取材・文・撮影:千葉研一)


■Blu-ray『僕の妹は「大阪おかん」』(特典CD付)
Blu-ray『僕の妹は「大阪おかん」』

【発売日】2013年4月19日(金)好評発売中!
【価格】4,935円(税込)
【品番】TBR23068D
【発売元】『僕の妹は「大阪おかん」』製作委員会
【販売元】東宝
【収録時間】Blu-ray:本編41分(12話収録)+特典37分/特典CD:48分
【仕様】カラー/1層(BD25G)/16:9 1080i High Definition/音声:日本語リニアPCM2.0chステレオ
★大島美和描き下ろしイラストジャケット!

【Blu-ray特典映像】
・「阿澄佳奈さん戸惑いの大阪クイズ」を含めたロングインタビュー!
・次回作!?待望の「うちのおにいちゃんは東京ルール」第1話
・ノンテロップ&ノンぼかしエンディング
・TVCM

【特典CD】
そのまんま!「おかんCD」
(本編音声ノーカットバージョン)


Blu-ray『僕の妹は「大阪おかん」』


©2012『僕の妹は「大阪おかん」』製作委員会


僕の妹は「大阪おかん」Blu-ray(特典CD付)

B00B4KF31G 大阪おかんルール

4806143243 大阪ルール

480612642X ヤマノススメ [Blu-ray]

B00B80IB4I

▲ PAGETOP