ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース代永翼、佐藤拓也、阿部敦、橘田いずみらが生アフレコを披露!『みにヴぁん! 生アフレコステージ』

代永翼、佐藤拓也、阿部敦、橘田いずみらが生アフレコを披露!『みにヴぁん! 生アフレコステージ』 2013年5月 2日 18:47


4月27日(土)、28日(日)に東京ビッグサイトで開催された『大ヴァンガ祭 2013』。このイベント内で、4月27日(土)に『みにヴぁん! 生アフレコステージ』が行なわれた。出演は、代永翼さん(先導アイチ役)、佐藤拓也さん(櫂トシキ役)、阿部敦さん(雀ヶ森レン役)、橘田いずみさん(戸倉ミサキ役)、石川静さん(葛木カムイ役)、榎本温子さん(先導エミ役)、森嶋秀太さん(新田シン役)、寺川愛美さん(立凪スイコ役)、奈良徹さん(石田ナオキ役)。

「みにヴぁん」は、トレーディングカードゲームだけでなくテレビアニメやマンガなど幅広く展開中の人気作品「カードファイト!! ヴァンガード」のスピンアウト作品。現在、テレビ愛知、テレビ東京系6局ネットにて毎週土曜8時よりテレビ番組「ヴァンガ道(ロード)」内で放送されている。


司会の呼び込みでステージに登場した出演者たちは、自身が演じるキャラクターにちなんだ挨拶と『大ヴァンガ祭 2013』のために用意されたスペシャルフードメニューの感想で盛り上がる。TVアニメ本編との違いについて、出演者たちは「普段やらない演技が出来て面白い」と声を揃える。また、佐藤さんは「ぷちゅっ」っと可愛らしいくしゃみをして会場を沸かせた。

そして、さっそく『生アフレコ』のコーナーへ。今回はケロケロエースでQuily先生が連載中の原作漫画(4コマ)に、声をあてていく。たくさんの観客の前でアフレコする機会は多くないということで緊張気味の出演者たち。まずは代永さんと佐藤さんのふたりによる生アフレコ。高い声を出して演じた代永さんは観客に「みんな耳痛くない?」と心配する場面も。

花見の1シーンでは、阿部さんがレンを演じると思わせておいてマーク先生を演じ、観客を驚かせた。また、本編では絡まないキャラクー同士の掛け合いが行なわれ、観客を喜ばせていた。さらに、代永さんが可愛い猫の演技を披露し、誰が何をやるか分からないキャスティングに出演者たちも驚いていた。




続いては、Quily先生描き下ろしの漫画に声を当てるスペシャルな『生アフレコ』へ。内容は今回のイベント出演者に合わせたオリジナルのストーリーとなっているとのこと。

再び生アフレコが始まると、ハプニングが発生。橘田さんが上手く空いているマイクに入れず、セリフを言えなくなってしまう。アフレコ現場ではよくあるそうだが、今回はリハーサルがなかったため起こってしまったとのこと。今のはテストということで、改めて本番へ。しかし、橘田さんはまたしても失敗してしまい、他の出演者から総ツッコミを受ける一幕も。




ここで、スペシャルゲストとして、本来出演予定のなかった奈良徹さんが登場。奈良さんも加わったところで、橘田さんは三度目の挑戦で見事なマイクワークを見せ、汚名を返上した。ちなみにアニメ本編では出演者が非常に多いため、収録が大変だそうだ。

他にも、なぜか立凪コーリン(CV:三森すずこ)を演じた代永さんが、そのことを出演前に三森さんに話したら「頑張ってください!」と笑顔で返されたエピソードを披露して、会場の笑いを誘った。また、寺川さんは「みにヴぁん!」として初めてスイコを演じられたことについて「素敵な体験が出来ました」と感想を述べていた。そして、最後にひとりずつメッセージが贈られ、イベントは終了となった。


みにヴぁん (1) (カドカワコミックス・エースエクストラ) [コミック]

4041203848 「カードファイト! ! ヴァンガード リンクジョーカー編」オープニングテーマ Vanguard Fight (初回生産限定盤) [Single, CD+DVD, Limited Edition, Maxi]

B00AEGULKE 「カードファイト!! ヴァンガード リンクジョーカー編」エンディングテーマ ユメユメエキスプレス [Single, Maxi]

B00BWEHIJY

▲ PAGETOP