ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース浅野真澄、磯村知美、村川梨衣、佐々木愛、津田美波にインタビュー!「戦場のラジキュリア」配信スタート

浅野真澄、磯村知美、村川梨衣、佐々木愛、津田美波にインタビュー!「戦場のラジキュリア」配信スタート 2013年4月26日 19:15

浅野真澄、磯村知美、村川梨衣、佐々木愛、津田美波にインタビュー!「戦場のラジキュリア」配信スタート

「戦場のヴァルキュリア」シリーズおよび、好評サービス中の「戦場のヴァルキュリアDUEL」の最新情報、オリジナルミニドラマなどが楽しめるインターネットラジオ番組「戦場のラジキュリア」。その第1回放送が、4月24日(水)より配信スタートした。

その第1回収録を終えた、パーソナリティの浅野真澄さん(「戦場のヴァルキュリア3」イムカ役)、磯村知美さん(新キャラクター・リューナ役)、村川梨衣さん(新キャラクター・ロレッタ役)、ゲームコーナーアシスタントを務める佐々木愛さん(「戦場のヴァルキュリア3」カリサ・コンツェン役)、ゲストの津田美波さん(新キャラクター・マーヤ役)のインタビューをお届けする。



――まずは、ご自身が演じるキャラクターについて教えてください。

村川:新キャラクターである三姉妹の次女、ロレッタ・レンブラントを演じています。ロレッタちゃんはラジオをやっていて、放送機材を持ち歩いているんですが、機械いじりが苦手という可愛いキャラクターです。

佐々木:私が演じたのは「戦場のヴァルキュリア3」のカリサ・コンツェンとヴァレリー・エインズレイです。調達屋という武器を買うお店の店員をやっています。可愛い見た目に反して「神様はお客様じゃなくてお金様です」というぐらいお金が好きな守銭奴キャラです。

磯村:三姉妹の長女、リューナ・レンブラントをやっています。ぼーっとしているというか、ほわほわしているキャラクターで、ワンテンポ遅れて喋るようなキャラクターです。倒れた父の代理で戦場に立っているので責任感があります。

浅野:「戦場のヴァルキュリア3」のダブルヒロインのひとり、イムカを演じています。ネームレス部隊のエースという、すごく強い女の子です。復讐に燃えていて心を閉ざしています。「~ない」といった否定形な口調が特徴です。

津田:「戦場のヴァルキュリア3」にも出演させていただいたのですが、今回は三姉妹の三女、マーヤ・レンブラントを担当しています。ほわっとした長女と、どこに行ってしまうか分からない次女をフォローしたり、突っ込んだりしつつ、自分は自分で突っ走るような女の子です。


――第1回の収録を終えての感想をお聞かせください。

津田:三姉妹が三者三様で面白かったです。りえしょん(村川さん)もテンションが上がっていて、それを真澄さん(浅野さん)とイソッチ(磯村さん)が支えている楽しいラジオだなと思いました。しかし、食べさせられたグミのインパクトが強すぎて、正直いってお腹の中で戦争が起こっている状況です(笑)。

浅野:ラジオで初めて絡む人とも、お互いTwitterをフォローしたり打ち合わせで話すうちに、段々とキャラクターが分かって来て、突っ込んだりいじったりして楽しんでいます(笑)。津田ちゃんが言ったように、私に挑戦して負けたらグミを食べるというコーナーがあるのですが、私は負けても食べなくていいというおいしい役どころなので、みんながグミに苦しむようにこれからも頑張っていきたいなと思います。ドSです(笑)。

磯村:パーソナリティが全員女性のラジオは初めてだったので、新鮮な気持ちで収録しました。女子校出身なので、放課後や授業の合間のようにワイワイと楽しんでいます。浅野さんに何とか工夫してグミを食べさせられないか、悪知恵をひねり出している最中です。ご期待ください。

佐々木:カリサとして楽しく情報をお伝え出来ればいいなと思っていたんですが、いざ収録してみたら情報がたくさんあって、お伝えするのが難しかったです。でも皆さんに助けていただきました。私は「戦場のヴァルキュリア」シリーズをプレイしてきたので、プレイヤー目線で皆さんと一緒に楽しんでいきたいなと思っています。

村川:お会いすることはあっても、ここまでがっつり絡んでお仕事するのは初めてだったので、たくさん迷惑をかけちゃうなと思ったんですけど、それを皆さんが優しく受け止めてくれたり、突っ込んでくれたり、何て素敵な方たちと巡り会えたんだろうと思っています。これからもご迷惑をかけてしまうと思うんですが、コーナーでは浅野さんに勝てるように頑張ります。


――新キャラクターである三姉妹は、今後どのように新キャラを膨らませていきたいですか?

津田:ラジオドラマで三姉妹で喋っていく中で、キャラクターをどんどん膨らませていけたらいいなと思っています。(キャラクターのプロフィールを決める)「三姉妹を育てよう」のコーナーも使って、皆さんと一緒にキャラクターを作っていきたいです。

磯村:設定をいただいた時は、自分ひとりでどういうキャラクターだろうと考えたんですけど、今日みんなでラジオドラマをやってみたら、自然と三姉妹が出来ていました。ただ、「三姉妹を育てよう」のコーナーでキャラクターの性格や特技が変わっていくので、責任を感じます。いい特技が出来るように、何なら浅野さんに勝てるか送ってください。

村川:自分で考えていたロレッタちゃんと、ラジオドラマをやってみてのロレッタちゃんの印象がちょっと違っていました。ボケのタイプかと思っていたら、ずっとボケているわけじゃなくて、お姉さんには突っ込む一面もあるんだなと分かりました。せっかくラジオをやらせていただいているので、皆さんのお声も取り入れて、みんなで三姉妹を育てていけたらいいなと思いました。


浅野真澄、磯村知美、村川梨衣、佐々木愛、津田美波にインタビュー!「戦場のラジキュリア」配信スタート


――今後このメンバーでやってみたいコーナーはありますか?

津田:「戦場のヴァルキュリアDUEL」があるので、『イソッチのゲーム講座』とかゲームのことをやってみたいですね。

浅野:個人の性格を生かしたコーナーもいいね。りえしょんの『同じ言葉を言ってみよう』とか(笑)。

磯村:リスナーがイムカに人生相談をして、「問題ない」と言ってもらうコーナーや、カリサに罵ってもらうコーナーとか(笑)。

津田:マーヤだったら、三女の苦労話コーナー?(笑)

浅野:(マーヤは機械が得意なので)機械の専門用語を教えてあげるコーナーで、分からないなりにアドリブで答えるのもいいね。

磯村:苦労話を送ってもらって、マーヤより苦労しているか苦労していないかを判定して、苦労している人にはシリアルコードをプレゼントとか。

津田:そこを「問題ない」と言うわけですね(笑)。


――プレ放送と第1回放送をやってみて、印象が変わった人はいますか?

浅野:りえしょんは最初の印象が衝撃的だもんね。そして、今のところはそのままの印象で、元気に盛り上げてくれています。

磯村:最初にりえしょんから、「私、トークがとっ散らかっちゃうのですみません」と言われたんですが、ほんとだ!って(笑)。

佐々木:顔合わせの時は、まだこんなに身振り手振りなかったですよね?

村川:その時はまだ手探りな感じで、心の中ではキョロキョロしていたんですよ(笑)。

津田:(常に動いているので)りえしょんが止まっている時はいつなんだろう(笑)。

磯村:個人的に印象が違ったのはあいあい(佐々木さん)ですね。あいあいはすごくゲームをするんですよ。ふたりでお茶した時は、ずっとゲームの話をしていました。

佐々木:「戦場のヴァルキュリア」の話でも盛り上がりましたよね。すごく楽しかったです。

村川:私もゲームの話を一緒にしてみたいです。浅野さん、磯村さん、津田さんは、顔立ちがすごく美しいのでクールビューティーなのかと思っていたら、こんなに私のよく分からない言葉を拾ってくださいますし、すごく温かいです!


――最後に、メッセージをお願いします。

津田:ついに「戦場のラジキュリア」が始まりました。テンションの高いりえしょんをみんなで支えつつ、グミで悶絶し、「戦場のヴァルキュリアDUEL」の情報をお伝えして、「戦場のヴァルキュリア」のいい所をどんどん伝えていけたらなと思っています。ぜひ聴いてください。

浅野:イムカを演じた時に、色々な人から「イムカが好きです」「『戦場のヴァルキュリア3』面白かったです」と言われたので、今回ラジオでまた「戦場のヴァルキュリア」シリーズに関われて良かったです。回を重ねるごとにチームワークが良くなっていくと思うので、毎回欠かさず聴いてください。

磯村:「戦場のヴァルキュリア」シリーズは1作目からプレイしていて、世界観もキャラクターも好きだったので、お話をいただいてすごく嬉しかったです。レンブラント姉妹も本編に出してくれないかな・・・それ以前に続編作ってくれないかなと(笑)。ラジオを聴いてくださる方も気になるでしょうから、いいお知らせが出来たらなと思っています。制作陣もラジオに呼びたいなと個人的に思いますので、今後もぜひチェックしてください。

佐々木:「戦場のヴァルキュリア3」では毒舌キャラを受け入れてもらえるか心配だったんですけど、好きだという声をいただきまして、今回のラジオにも出させていただけて本当に嬉しかったです。私も1作目からやっているので、いいお知らせがインフォメーションコーナーで出来たらなと思っています。皆さんの声が大きければ叶うと思っているので、ぜひ番組に色々なメール送ってください。

村川:ラジオドラマも始まり、三姉妹がイムカやカリサと絡んでいくのか、彼女たちの日常も見られるのかと気になっています。みんなで三姉妹を育てられたらと思いますし、皆さんが知らなかった情報を発信出来たらとも思っていますので、楽しみにしていただきたいです。お便りも待っています。よろしくお願いします!


(取材・文・撮影:千葉研一)


■ラジオ「戦場のラジキュリア」
ラジオ「戦場のラジキュリア」

【配信日】隔週水曜日配信
【番組URL】http://onsen.ag/?title=val

【パーソナリティ】
浅野真澄(「戦場のヴァルキュリア3」イムカ役)、村川梨衣(ロレッタ役[新キャラクター])、磯村知美(リューナ役[新キャラクター])

【ゲームコーナーアシスタント】
佐々木愛(「戦場のヴァルキュリア3」カリサ・コンツェン/ヴァレリー・エインズレイ役)

【第1回ゲスト】
津田美波(マーヤ役[新キャラクター])

【コーナー紹介】
●ふつおた
パーソナリティへの質問やメッセージ、アニメの感想などを大募集!

●クイズ・イムカの答え
磯村知美と村川梨衣の二人は、これから「戦場のヴァルキュリア」の世界観を知っていく必要があります。
ということで、このコーナーは「戦場のヴァルキュリア」についてイムカこと、浅野真澄さんにクイズ形式で教えて貰ちゃうコーナーです。
「戦場のヴァルキュリア」に関するクイズをリスナーから募集!
もちろん答えも書いてきて下さい!
しかし この場合正解となるのは、あくまでネームレス最古参の隊員で部隊最強のエースイムカこと浅野真澄が答えた答えです。
これと同じであったかどうかを判定します。

●三姉妹を育てよう
今回登場する三姉妹にはまだ詳細なプロフィールがありません。
このコーナーでは村川梨衣さんと磯村知美さんも一緒に三姉妹キャラのプロフィールを決めていってしまいます!
キャラと役者は一心同体!ということで、2人が自らなんらかの特技にチャレンジ!
それをネームレス最古参の隊員で部隊最強のエース、イムカこと浅野真澄さんの前で発表。
浅野真澄さんが同じ事にチャレンジして、成功出来なければ見事プロフィール欄に載せることが出来ます!
リスナーさんからは3姉妹にチャレンジして欲しい特技を大募集!
(例えば剣玉、バルーンアート、変顔などなど)



■3Dカードシミュレーションバトル「戦場のヴァルキュリアDUEL」

【ジャンル】ブラウザカードシミュレーションゲーム
【プラットフォーム】Windows(R)/iPhone/Android
【運営】NHN Japan 株式会社(ハンゲーム)
【開発】NHN Japan 株式会社、株式会社セガ(共同開発)
【価格】基本プレイ料金無料(一部アイテム有料販売)


Published by NHN Japan Corporation.
©SEGA, All rights reserved


戦場のヴァルキュリア3 EXTRA EDITION

B005KGPW3O SEGA THE BEST 戦場のヴァルキュリア2 ガリア王立士官学校

B005K6B3KK 戦場のヴァルキュリア PlayStation3 the Best

B004UDMDZI

▲ PAGETOP