ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【ACE2013】島﨑信長、花澤香菜らが登壇!『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』レポート

【ACE2013】島﨑信長、花澤香菜らが登壇!『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』レポート 2013年4月18日 19:31


3月30日(土)、31日(日)に幕張メッセにて、「前回よりも10倍楽しいイベントに!」をテーマにしたアニメの最前線イベント『アニメ コンテンツ エキスポ 2013』が開催。REDステージ、WHITEステージ、オープンステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中、3月31日(日)・WHITEステージの『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』の模様をお伝えする。

出演者は、島﨑信長さん(佐藤一郎役)、花澤香菜さん(佐藤良子役)、岸誠二監督、上江洲誠さん(構成)。




ステージ登場した島﨑さんは「みんな、妄想は好きですか?(観客:おー!)」と初っ端から飛ばしていき、花澤さんも「盛り上がっていきましょう!」と高いテンションを見せる。最新のプロモーション映像がスクリーンに映し出されると、花澤さんは「見せ場がいっぱい映ってましたね」と話し、上江洲さんも「ネタバレの度合いが難しいですよね」とうなづく。また、島﨑さんは台本をめくってもめくってもずっと一郎のセリフがあり、試写会を見て疲れてしまったと告白。花澤さんは良子は感情の起伏がなく、時折ポロっと感情が出るので演じるのが難しかったと語っていた。




まずは「『AURA~魔竜院光牙最後の闘い~』におけるヒロイン・佐藤良子論」と題し、社会的にはマイノリティにあたり、スポットライトがあたりにくいタイプの良子について掘り下げていく。




最初のテーマは『佐藤良子と学校についての考察』。本作では、学校に登校していなかった良子が一郎と出会い再び学校に来るようになり、一郎を探しに教室へ来るということについて、島﨑さんは「自分に会うため辛い思いをして学校に来てるので、ほっとけなくなるのはしょうがない」と演じながら思ったそうだ。これには岸監督と上江洲さんも同意の様子。花澤さんは、気を使っていたという学生時代を振り返り、良子が再び学校に行き始めたのは相当な勇気が必要だったのではと想像したと語る。

続いてのテーマは『佐藤良子と妄想戦士についての考察』。作品に登場する妄想戦士は前向きなキャラクターが多い中、良子は「重度の妄想戦士」との評される。花澤さんも他の妄想戦士たちとの違いは気になったそうだ。岸監督は、クラスの半分以上が妄想に取り付かれている変わったクラスであるという設定を、改めて考えると面白いクラスだと笑う。また、妄想戦士のガヤ収録では、どのキャストも「右手が・・・」「時は来た」と独特なセリフを喋る様子が楽しそうだったと岸監督は話す。なお、この妄想戦士のキャストは豪華声優陣が顔を揃えているのでチェックしてみて欲しい。

『佐藤良子の“可愛さ”についての考察』というテーマについて、花澤さんは「彼女は可愛いことに自分で気付いていない」とコメントし、あざとく見えるくらいの上目遣いが可愛さの要員ではないかと分析。島﨑さんは花澤さんの芝居でより良子が可愛くなっていったとべた褒め。その褒めっぷりに、他の3人は思わず「(島﨑さんに)ビールをおごってあげる!」と約束してしまう一幕も。




ここでスペシャル企画として、「気ままに一人旅!14日間全国『AURA』公開劇場めぐり」の開催が発表。これは4月13日(土)〜26日(金)の間に全国の公開劇場12館すべてをまわると、Blu-ray&DVDの本編EDロールに名前がクレジットされるというもの。

さらに「ハードに一人旅!14日間全国『AURA』公開劇場めぐり&鑑賞マラソン」も開催され、これを達成すると超スペシャルな体験が出来るとのこと。他にもさまざまなスペシャル企画が用意されているので、それぞれの詳しい内容は公式HPを確認してみて欲しい。



最後に、4月20日(土)には舞台挨拶、同じく20日(土)の夜には花澤さんと金元寿子さんによる『佐藤良子ナイト』が開催されることが告知された。そして、ひとりずつ劇場公開に向けての意気込みと見所を語りイベントは終了となった。


■劇場アニメ「AURA~魔竜院光牙最後の闘い~」

シネ・リーブル池袋、テアトル新宿他にて全国順次ロードショー中!!

【劇場公開情報】
<公開中>
[札幌]札幌シネマフロンティア
[東京]シネ・リーブル池袋、テアトル新宿
[神奈川]TOHOシネマズ川崎、TOHOシネマズららぽーと横浜
[千葉]京成ローザ10
[埼玉]MOVIXさいたま
[愛知]センチュリーシネマ
[京都]MOVIX京都
[大阪]テアトル梅田
[兵庫]TOHOシネマズ西宮OS
[福岡]T・ジョイ博多

<順次公開>
[岡山]メルパ
[広島]広島バルト11


©2013 田中ロミオ、小学館/AURA FILM PARTNERS


AURA ~魔竜院光牙最後の闘い~ (ガガガ文庫) [文庫]

409451080X AURA アウラ魔竜院光牙最後の闘い 1 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) [コミック]

4091238491 AURA アウラ 魔竜院光牙最後の闘い 2 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) [コミック]

4091240909 AURA アウラ 魔竜院光牙最後の闘い 3 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) [コミック]

4091242502 AURA アウラ 魔竜院光牙最後の闘い 4 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) [コミック]

4091243304 AURA~魔竜院光牙最後の闘い~ 設定資料集 監督 岸誠二 声 島崎信長

B00CCCXCFE

▲ PAGETOP