ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースオネェなパーソナリティを演じた鳥海浩輔にインタビュー!「オネェCD ~ラジオパーソナリティ・ルリ姉~」

オネェなパーソナリティを演じた鳥海浩輔にインタビュー!「オネェCD ~ラジオパーソナリティ・ルリ姉~」 2013年4月12日 19:40

鳥海浩輔さん

女性のような口調でしゃべり、愛と美を大切にする“オネェ系男子”のドラマCD第2弾「オネェCD ~ラジオパーソナリティ・ルリ姉~」が、4月24日(水)に発売となる。今度のオネェはラジオパーソナリティ!よく喋り、いつも元気で、笑顔が絶えないオネェである、ルリ姉こと星畑瑠璃を演じるのは鳥海浩輔さん。その収録を終えた鳥海さんに、本作の感想やオネェの印象などお話をうかがいました。

第1弾「オネェCD ~ファッション誌編集長・ジョージ~」近藤隆さんのインタビューはこちら



――収録を終えての感想をお聞かせください。

鳥海:ラジオパーソナリティをやる番組パートが多かったので、テンションが高くて大変でした。でも、収録自体は早く終わりました。


――オネェキャラを演じるにあたっての感想はいかがでしたか?

鳥海:オネェは男の部分もあるので、行ったり来たりが忙しかったです。テンションが上がったり下がったり、話す対象によってキャラが変わったりしますし。


――そういうオネェキャラを演じる上で意識した点やコツなどはあるのでしょうか?

鳥海:オネェではないけどゲイの友達がいるので、そういう人と話をしたり、テレビから入ってくる情報ですかね。それが勝手にインプットされているので、(演じる上では)特に研究して作りこんだわけでなく自然とやれました。


――このCDの聴き所や、楽しい所はどこでしょうか?

鳥海:パーソナリティとしてテンションの高い部分と、プライベートで普通にひとりの女性が好きな男として悩む部分とのメリハリを楽しんでもらえたらと思います。


――印象に残ったシーンや難しかったセリフなどを教えてください。

鳥海:僕がイメージしたオネェは男性が好きな方だったので、女性が好きという部分を掴むのが難しかったです。「あ、そういう恋愛に発展するのね」という所が印象に残っています。


鳥海浩輔さん

――鳥海さん自身がオネェに相談したいことはありますか?

鳥海:ないです(即答)。
僕は人に相談をしないんですよ。決断するのは自分なので、人生において一度も相談したことないぐらいです。進路でも相談しなかったですし。


――では、うっかりオネェぽいしぐさをしてしまうことは?

鳥海:ないです(即答)。
そう見えることがあるかもしれないですけど、自分では認識していないので大丈夫だと思います。


――逆に、後輩などから相談される際は、どのように相談にのりますか?

鳥海:相談相手が何を求めているかで変わってくると思うんですよ。聞いて欲しいだけの人もいれば、その人の思い通りの答えじゃないと納得しない人もいますし。なので、意見の押しつけはしないです。最終的にはその人が決めることだから、あくまでひとつの意見として「僕はこう思うよ」という言い方をします。


――鳥海さんがリスナーから「僕はオネェかもしれないです」「オネェになりたいんです」などと相談を受けたら、どう答えますか?

鳥海:「自分を信じて真っ直ぐ進んでください」と言いたいです。「考えるな、感じろ」と。


――最近オネェキャラが流行っていますが、魅力はどこにあると思いますか?

鳥海:オネェの人は頭の回転が速くて、視野の広い人が多いというイメージがあります。客商売の人も多いからかもしれませんが、テレビを見ていてもコメントが面白いし、意外と本質を突いていて、普通の人なら言えないことを言えちゃうのが魅力だと思います。


――TVアニメでも男性声優が女性キャラや女装キャラを演じることが目立つようになりましたが、そういうキャラを演じてみたいですか?

鳥海:役によります(笑)。放送に耐えうるものであれば。


――最後に、メッセージをお願いします。

鳥海:オネェがメインでドラマCDを作るとこういうことになる、というのを楽しんでいただければと思います。頭を空っぽにして楽しんで欲しい作品なので、期待して待っていてください。


(取材・文:千葉研一)


■オネェCD ~ラジオパーソナリティ・ルリ姉~
オネェCD ~ラジオパーソナリティ・ルリ姉~

【発売日】2013年4月24日(水)
【価格】2,100円(税込)
【品番】KDSD-00627
【発売元】株式会社ティームエンタテインメント
【販売元】株式会社ソニー・ミュージック ディストリビューション

【キャスト】
星畑瑠璃(ほしはたるり):鳥海浩輔


<ストーリー>
ちょっと辛口オネェがパーソナリティを務めるラジオ番組。深夜にも関わらず、毎夜送られてくる悲喜交々なメールと、それをバッサバッサきっていくオネェトークで絶大な人気を誇っていた。しかしそんなオネェには、とあるヒミツが……!?


◆キャスト直筆サイン色紙プレゼントキャンペーンのお知らせ
本CDをお買い上げの方を対象に、抽選で出演キャストの直筆サイン色紙(寄書き)を3名様にプレゼント致します!奮ってご応募ください!

【募集要項】
CDにアンケートはがきが封入されておりますので、アンケートにご回答の上、帯にある応募券を貼ってご応募下さい。
尚、プレゼント応募の締め切りは2013年7月末日までとさせて頂きます。
(商品の発送は、2013年8月下旬を予定しています。当選者の発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。)


©TEAM Entertainment Inc.


オネェCD ~ラジオパーソナリティ・ルリ姉~

B00BCNY4VA オネェCD ~ファッション誌編集長・ジョージ~

B009GN763G

▲ PAGETOP