ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース【ACE2013】江口拓也、早見沙織、東山奈央が登壇!『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』レポート

【ACE2013】江口拓也、早見沙織、東山奈央が登壇!『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』レポート 2013年4月11日 18:54


3月30日(土)、31日(日)に幕張メッセにて、「前回よりも10倍楽しいイベントに!」をテーマにしたアニメの最前線イベント『アニメ コンテンツ エキスポ 2013』が開催。REDステージ、WHITEステージ、オープンステージ、各社ブースで多数のイベントが行われた中、3月31日(日)・WHITEステージの『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている』の模様をお伝えする。

出演者は、江口拓也さん(比企谷八幡役)、早見沙織さん(雪ノ下雪乃役)、東山奈央さん(由比ヶ浜結衣役)。



3人がステージに登場し、東山さんは「やっはろー!」と何度も繰り返し元気良く挨拶して会場を盛り上げる。本作のプロモーション映像が流されると、しっかりと動くキャラクターを見て江口さんは感動した様子。また「この作品に関わってから、ののしられることが快感になってきた」と衝撃の告白をし、観客を驚かせた。




まずはタイトルをしっかり覚えてもらうため、タイトルに含まれるキーワードについてのトークを展開。それぞれが担当するキーワードは以下の通り。

江口:まちがっている。
早見:青春
東山:ラブコメ

江口さんは最後に「。」がついているということで、このキーワードで文章を終わらなければいけないのではと、始まる前からハードルを上げられ大慌て。まずは自分のキャラクターについて説明していく。なお、トークの中で自分の担当キーワードを一番多く言った人には豪華なプレゼントが用意されているとのこと。



江口さんは「比企谷八幡はまちがっている。」とざっくりとしたコメントからスタート。そこから「目が腐っている」「テンションが低い」と特徴を解説していく。早見さんは雪乃について「青春から遠ざかっている」と話し始め、江口さんと東山さんのキーワードも使ってトークを展開してふたりを慌てさせた。キャラクター性については完璧な女の子としつつも、コミュニケーション能力には欠陥がありとコメント。東山さんは結衣は犬のような子と言うと、早見さんになつく犬のジェスチャーを可愛く披露していた。


次に原作について、江口さんは再び「(原作者の)渡航先生はまちがっている。」とコメント。なんでも原作を読めば読むほど、八幡が渡先生に見えてきてしまうそうだ。渡先生と世代も近く共感する部分も多々あると話したところで、ふたりから「それって、まちがってるの?」とツッコまれてしまう。早見さんはアニメと原作を照らし合わせて見て欲しいとアピール。東山さんは八幡の思考が非常にもったいないと話していた。

アフレコの様子について、江口さんは「マイクの高さがまちがっている。」と上手なコメント。背の高い江口さんにマイクスタンドの高さを合わせているため、他のキャストに不便をかけてしまっているそうだ。早見さんはフレッシュなメンバーが多くアフレコには青春を感じているとのこと。そして、東山さんが「現場でラブコメが起きる気がする!」と驚きの発言。江口さんと渡先生の仲が良過ぎるためそう思ったそうだ。

そして、3人は演じる上で気をつけている点について「目を腐らせている」「会話が会話らしくなるように」「悪意のない鋭いツッコミ」などを上げていた。




続いて、「俺ガイル」のキャッチコピーを考えていく。3人が考えたのは「超絶ぼっち感!!」(江口)、「俺がいる≠青春」(早見)、「俺ガイル ハマってしまう 俺がいる。」(東山)。東山さんのキャッチコピーをふたりは絶賛。東山さんも嬉しそうな表情を見せていた。



ここで、早見さんと東山さんがふたりで歌うエンディングテーマ『Hello Alone』が生披露された。ふたりはこの曲にはラブコメの要素があるので歌詞に注目して欲しいと話す。そして、ポップなリズムに乗せて歌い上げた。最後にキーワードを最も多く使った人は早見さんと発表があり、“豪華なプレゼント”として、観客から盛大な拍手が贈られイベントは終了となった。


TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」は4月4日(木)からTBS他にて放送がスタートしている。また、早見さんと東山さんがパーソナリティの「総武高校奉仕部ラジオ。」と、江口さんがパーソナリティの「江口拓也のぼっちラジオ」もアニメイトTVにて好評放送中なので、ぜひチェックして欲しい。



■TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」

【放送情報】
TBS:毎週木曜日25:28~
MBS:毎週月曜日26:25~
CBC:4月11日(木)26:38~
BS-TBS:4月13日(土)25:00~

【スタッフ】
原作:渡航(小学館「ガガガ文庫」刊)
キャラクター原案:ぽんかん(8)
監督:吉村愛
シリーズ構成:菅正太郎
キャラクターデザイン:進藤優
プロップデザイン:樋口聡美
美術監督:池田繁美
色彩設計:辻田邦夫
編集:関一彦
美術デザイン:池田繁美・大久保修一(アトリエ・ムサ)
音楽:石濱翔・MONACA
音響監督:本山哲
音響効果:中野勝博
音響制作:デルファイサウンド
制作スタジオ:ブレインズ・ベース

【キャスト】
比企谷八幡:江口拓也
雪ノ下雪乃:早見沙織
由比ヶ浜結衣:東山奈央
戸塚彩加:小松未可子
材木座義輝:檜山修之
比企谷小町:悠木碧
平塚 静:柚木涼香
雪ノ下陽乃:中原麻衣
葉山隼人:近藤隆
三浦優美子:井上麻里奈
海老名姫菜:ささきのぞみ
川崎沙希:小清水亜美


©2013 渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。


ユキトキ TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」オープニングテーマ [Single, Maxi]

B00BB7PQ50 Hello Alone TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」エンディングテーマ [Single, Maxi]

B00BF3SJG8 やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。7 ドラマCD付き限定特装版 (ガガガ文庫) [単行本]

4094514031

▲ PAGETOP