ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース福山潤、中村悠一、石田彰、柿原徹也よりコメントが到着!TVアニメ「血液型くん!」好評放送中!

福山潤、中村悠一、石田彰、柿原徹也よりコメントが到着!TVアニメ「血液型くん!」好評放送中! 2013年4月10日 18:55


血液型考察コミック「血液型くん!」のTVアニメが4月7日(日)よりTOKYO MX他でスタートした。本作には「A」「B」「O」「AB」それぞれ特性を持ち合わせた可愛らしいキャラクター「血液型くん!」達が登場。そのキャラクターを同じ血液型を持つ福山潤さん(A型)、中村悠一さん(B型)、石田彰さん(O型)、柿原徹也さん(AB型)が演じる。今回、収録を終えたキャスト陣よりコメントが到着したので紹介しよう。


――収録の感想をお願いします。

福山:自分の血液型とキャラクターを照らし合わせると似ている部分もあったりしました。大変テンポの早い作品で、楽しく収録させていただきました。

中村:短い時間の中に結構な情報量があります。4人それぞれピックアップされています。僕はそうでもなかったのですが、皆さんセリフが多くて収録大変そうだなと、後ろで見ていました(笑)。

石田:それぞれの血液型の性格がどういうものか知らなかったので、自分のO型がこういう風に見られているんだと分かって良かったです。

柿原:テンポも速く、情報量も多かったので、やりがいがある楽しい現場でした。キャラクターとキャストの血液型が一緒ということで、やっていくうちにキャラクターたちが本当にキャストのみなさんに見えてきてしまって。僕自身は、役者さん自身と会話したように感じられて非常に楽しかったです。


――演じた血液型くんと自分の似ている所、似ていない所はありましたか?

福山:典型的なA型だと自分でも思いますし、僕のことを知っている人はそう思っていただけるんじゃないでしょうか。石橋を叩いて渡る恋愛をしてきました。その結果、上手くはいかないのですが(笑)。

中村:なんのカミングアウト!?

福山:第3話で、お店でまずいものを食べてしまった時に「まずい」と口に出せなくて、周りの顔色をうかがうところなんか、僕そのまんまです。

中村:始まる前に福山さんから満場一致で(B型のキャストに)選ばれたと聞かされて、役を下りれば良かったなと思いました(笑)。
B型って悪い方にノミネートされることが多いのですが、収録ではB型の扱いがそんなに悪くなかったので、このペースでいけたらと思います。
B型は、まずいものは「まずい」とすぐに言っていたのですが、自分でも言うと思ったので、気をつけます(笑)。

石田:どうやらO型は出来ないくせに場をまとめようとするタイプらしいんです。僕はあんまりそういうことをするタイプではないので、今後そうしていった方がいいのかなと考えたら、ストレスが溜まるなと思いました(笑)。

柿原:今回、すべての話数(に登場する「血液型あるあるランキング」)で1位にノミネートされました。周りからAB型って特殊な人間だと思われていることを、非常に光栄に思っております(笑)。一話の恋愛に関しての話で、“世の中で一番合わない”と言われているAB型の男性と、O型の女性のキャラクターの会話が出てきたのですが、「O型の女性はAB型の男性のことをこういう風に思うんだろうな」ということを改めて認識しました。O型の女性に対して気をつけていこうかな。


――アフレコ収録中に、相手に自分と違うなと感じ部分はありましたか?

福山:正面にカメラがずっと置いてあったら、それぞれがまったく違うことをやっていると思います。柿原くんは思ったことをすぐ口に出して、中村くんは自分のやりたいことをやっていて、石田さんは黙っている。僕はその様子を見ていると思います。

中村:その通りだと思います。番組の冒頭で「血液型の区分けはこのキャラクターだけかもしれません」という注釈があるのですが、B型の枠に染まっていないつもりだと思っていても、周りから見るとB型のカテゴライズにきっちり入っているんでしょう。だから満場一致だったんだろうと思いました。

石田:みんなやってることが違うというのは確かにそうなんですが、僕に関しては血液型よりも世代が違うことの方が大きいんじゃないでしょうか。

柿原:僕は、ドイツから日本に来て初めて血液型というものを知ったんです。海外では、わざわざ調べる風習がないので。A、B、そして向こうは「O」でなくて「ゼロ」と言います。「ゼロ」と「O(オー)」を間違えて発表したという説があって、それで血液型って面白いなと興味を持ちはじめました。いまは、周りの人たちの血液型を覚えているくらいです。なので、事務所から今回の連絡を受けたときも「俺、他の血液型のキャストさん、たぶん全部当てられる」と言って、本当に全員当てました。それくらい僕は、キャラクターのイメージ的なものではぴったりだな、と思っています。現場でもその人のA型、B型、O型っぽいところを探してしまいました(笑)。


――最後にメッセージをお願いします。

福山:原作のウェブコミックには2億アクセスあったと聞きましたが、ピンとこないくらいでかい数値で驚きました。アニメは2分弱という短い尺ですが、その中に凄い情報量が詰まっています。4タイプのキャラクターを4タイプの役者がやっているので、楽しんでいただければと思います。

中村:(この作品は)とても濃い密度で、どうやっても入らないかと思う場面も「なんとかします」と言われました。原作の伝えたかったものをどう伝えてくれるのか、オンエアを見るまでどうなっているのか分からないです。その辺を含めて楽しみにしていてください。

石田:血液型によってタイプが違うということを見て、「ああ、分かる分かる!」「あるある!」と思って楽しんでいただけたら、それ以上のことはないです。

柿原:全部は鵜呑みにしないでね。でも、楽しんでみてね(笑)。血液型それぞれのいい面をとらえてもらえれば嬉しいです。



■TVアニメ「血液型くん!」

【放送情報】
TOKYO MX:毎週日曜22:27~22:29
AT-X:毎週水曜23:55〜24:00、毎週金曜11:55〜12:00、毎週日曜29:55〜30:00、毎週火曜17:55〜18:00
その他、ニコニコ動画、TSUTAYA TV、ビデオマーケット、ShowTime、J:COM、U-NEXTでも配信中!
※詳しくは公式サイトをご確認ください。

【スタッフ】
原作:「血液型くん!」シリーズ(アース・スター エンターテイメント刊)
著者:Real Crazy Man
監督:大山佳久
脚本:山下憲一
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:Assez Finaud Fabric.、feel.

【キャスト】
A型くん:福山潤
B型くん:中村悠一
O型くん:石田彰
AB型くん:柿原徹也


<STORY>
アース・スター発の大人気血液型考察コミック「血液型くん!」がついにTVアニメ化決定!
「A」「B」「O」「AB」それぞれ特性を持ち合わせたキャラクター「血液型くん!」たちが登場し、彼らが向き合う様々なシチュエーションを観察して楽しむという原作コミックの魅力を、TVアニメでは更にパワーアップしてお届け!
これを見れば、血液型別の性格、長所や短所、恋愛やライフスタイルなど、血液型別の傾向と特徴がぜ~んぶわかるかも!? さらに自分の身近な人間関係も分析できてしまう、前代未聞の血液型考察バラエティなのだ!
更に、キャストには人気男性声優陣を迎え、それぞれ「A」「B」「O」「AB」という自分と同じ血液型のキャラクターを演じます。こちらもお楽しみに♪


©LEEONSMART/アース・スター エンターテイメント/血液型くん!製作委員会


僕たちヒョレッキョン! ~血液型に関する簡単な考察~ [単行本(ソフトカバー)]

4803002193 血液型くん! 無神経でストレートで小心者の僕ら [単行本(ソフトカバー)]

4803003610 大好き血液型くん! 性格と行動のふしぎ [単行本]

4803004234

▲ PAGETOP