ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート

浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート 2013年4月 9日 20:10

浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート

ドワンゴが贈る、明治時代の文豪たちとの恋愛が楽しめる歴史恋愛ファンタジー「明治東亰恋伽」。ソーシャルゲームからPSPへの移植を記念してのイベントが、3月30日(土)に東京・一ツ橋ホールにて行われた。当日はオリジナル朗読劇やトークだけでなく、浪川大輔さん(森鴎外役)とKENNさん(菱田春草役)の身体を張ったゲームコーナーもあり、大いに盛り上がった。



イベントは(鴎外曰く)『朗読劇・鴎外浪漫劇場』で幕を開ける。客席後方から浪川さんとKENNさんが登場し、ステージ上で生の掛け合いが繰り広げられた。鴎外邸での一幕では、主人公に行水をするよう持ちかけた鴎外に、演じる浪川さんもノリノリで服をはだけさせるという大サービス!会場の子リスちゃんたちを沸かせて満足げな表情だ。服を脱いだ鴎外に行水に巻き込まれた春草と、着れや脱げやと大騒ぎ。そんな騒ぎに紛れ、春草の描いた絵から逃げ出してしまった黒猫の物の怪を探すため、一行は明治の街を探索に向かうのだった・・・。

オープニングトークでは、めいこいイベント初出演の浪川さんを全員でお祝い。さらに、ニコニコ動画で放送され人気を博した、「めいこいラヂオ」第1回放送で生まれた名言「センパイヤゾ!」をタイトルにしたラジオ番組、その名も「めいこい×ブロッコリー Presents 浪川大輔&KENNのRADIO センパイヤゾ!」がスタートするとの衝撃発表が!観客の歓声に、ステージ上のふたりもハイタッチをして喜びを表した。番組は4月22日(月)21時半からスタートするので、放送日を楽しみに待とう!

浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート 浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート

ここでMCの助っ人としてマックスが登場。いきなりの司会者登場で戸惑う浪川さんとKENNさんにかまわず、『めいこいキャラクター七変化』のゲームコーナーでふたりの“めいこいへの愛”を確かめることになった。このゲームは、用意された衣装をキャラクターに合わせて選び、似ているかどうかを観客の拍手で判定。負けた人は罰ゲームで鴎外の好物である“饅頭茶漬け”を食すこととなる。

最初のテーマは『森鴎外』。浪川さんは自身が演じるキャラクター、KENNさんも鴎外のパートナーとして負けられないと真剣勝負で挑むようだ。しかし、舞台袖で着替えて出てきた浪川さんは白衣、KENNさんは浴衣。KENNさんの色っぽさに歓声があがる。「ボケてないから!」と真剣に訴える浪川さんだったが、結果はKENNさんの圧勝となった。

浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート 浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート 浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート

次のテーマは『菱田春草』。春草は美術学生のため、ふたりとも同じ小道具を持って登場。KENNさんは袴姿に大筆。浪川さんは大筆を持ち、おさげ髪にうさ耳をつけた姿だ。ここでもボケを狙った浪川さんはあえなく撃沈となった。

『泉鏡花』では可愛さをイメージして、KENNさんは先ほどの袴にネコ耳、浪川さんは何を思ったかナース姿で登場。足を出すことに照れる浪川さんの頑張りもあり、浪川さんの勝利となった。そして、この回の得点が100ポイントであることが明らかとなり、KENNさんの罰ゲームが決定した。嫌々ながらも食べたKENNさん。そこで終わるかと思いきや、KENNさんが浪川さんに「あーん」をして食べさせるというまさかの展開となり、猛ダッシュで舞台袖に走る浪川さんだった。

浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート 浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート


続いては、ラジオでも人気だった画伯対決のコーナーが復活。その名も『我が輩こそ画伯である!!』。噛んでしまいそうな「菱田春草賞争奪」のタイトルコールを久しぶりに披露したKENNさんに拍手が上がった。最初のお題は『じゃれ合っている2匹の子猫』。客席に見えないよう裏で絵を描くふたりに、どんな絵が出来上がるのかと会場の期待が膨らむ。そして、プロレスをしているネコ(浪川さん)と魚を投げるドSなネコ(KENNさん)が出来上がり、可愛らしいイラストを描いたKENNさんが勝利した。

『正面からみたゾウ』という普通に描くにも難しいお題では、鼻(の穴)をでかでかと描いた浪川さんと、正面からゾウをみている自分を描いたKENNさん。ここでは浪川さんの勝利。最後は『自分にとってのスーパースター』。浪川さんはマックスを描き、対するKENNさんはなんと浪川さんをチョイス!特徴をとらえたりりしい横顔の絵が披露されると、満場の拍手が送られた。

浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート 浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート

罰ゲームは恰好悪いシチュエーションをロマンチックに変えるというもの。目の前で閉まる扉に向けて放った浪川さんの一言は、ストーリー仕立てになっていた。なお、画伯勝負で描かれた絵は、4月から放送のラジオで視聴者プレゼントするとのこと。絵にはふたりがその場でサインを入れており、スペシャルなプレゼントとなりそうだ。


『朗読劇』の後半では、春草の絵から逃げだした黒猫を探しに町へ出た3人。鴎外に促され黒猫の鳴き真似をする春草だったが、これではらちが明かないと、会場に逃げ込んだ黒猫をみんなに探してもらおうという流れに。ということで、客席に隠された黒猫のカードを全員で探すという大規模な参加型コーナーに!黒猫を見つけた人の所へ、浪川さんとKENNさんがステージを降りて取りにいくサプライズに、会場は黄色い歓声に包まれた。結局黒猫は見つからず、気付くと夜に。しかし、最後は元居た絵の中に黒猫が大人しく戻ってきており一件落着。どたばたながらも街を回れて楽しかったねと、優しい気持ちにさせてくれたのだった。

浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート 浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート

イベントはエンディングへとさしかかり、ここで浪川さんとKENNさんの誕生日をお祝いするサプライズが行われた。サイリウムをローソクに見立て、2人が客席へ息を吹きかけると、一斉に灯りを隠すという粋な演出で大盛り上がり。ステージ上には作中に登場するうさぎをかたどったケーキも用意された。お礼として浪川さんからPSP版「明治東亰恋伽」の発売日が9月26日(木)であることが発表され、ゲームのメインビジュアルも公開された。さらに、11月3日(日)にはフルキャストが初めて揃うイベントの開催も決定!興奮冷めやらぬまま、KENNさんからは「明治東亰恋伽」主題歌『東亰浪漫譚』が観客へプレゼントされ、会場には春草カラーのグリーンのサイリウムが咲き乱れた。

浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート 浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート 浪川大輔、KENNと賑やかな宴を開催!『明治東亰恋伽~春の宴~』レポート

トークイベントでは珍しいアンコールでは、鴎外と春草からラブレターメッセージが届けられた。しっとりとやさしく心の内を伝えるふたりに、誰もが静かに耳を傾けていた。サプライズ満載で思い出に残る1日となった今回のイベント。まだまだ展開を見せる「めいこい」から目が離せない!


(取材・文:あみこ)


■INFORMATION

◆『明治東亰恋伽~春の宴~』イベントの模様がニコニコ生放送でもう一度楽しめる!
なんとネットチケット限定の特典映像あり。
浪川さんKENNさんおふたりのマル秘映像が見られるのはここだけ!!
※DVD化の予定はございません。
チケット購入はコチラ

◆ラジオ「めいこい×ブロッコリー Presents 浪川大輔&KENNのRADIO センパイヤゾ!」
ニコニコ生放送にて、2013年4月22日(月)21:30からスタート!

◆PSP「明治東亰恋伽」
2013年9月26日(木)発売予定!

◆2013年11月3日(日)にフルキャストが揃うイベント開催決定!


©animelo/Dear Girl


明治東亰恋伽 ~ハイカラ浪漫劇場~ [DVD]

B00BJOY49E 恋愛音声携帯ドラマ「明治東亰恋伽 」オープニングテーマ「東亰浪漫譚」

B005HAQTQM 明治東亰恋伽 恋月夜の花嫁 (角川ビーンズ文庫)

4041005566 めいこい音声劇場 恋綺譚~第三幕~

B00AN9XFIC

▲ PAGETOP