ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースアニサマ初の3Days開催!栗林みな実、May'n、茅原実里らが登壇『アニサマ2013』記者発表会

アニサマ初の3Days開催!栗林みな実、May'n、茅原実里らが登壇『アニサマ2013』記者発表会 2013年3月28日 19:30

アニサマ初の3Days開催!栗林みな実、May'n、茅原実里らが登壇『アニサマ2013』記者発表会

日本最大のアニソンライブイベント『Animelo Summer Live』(以下、アニサマ)の記者発表会が、本日3月28日(木)に行われた。発表会には、株式会社文化放送・取締役編成局長の片寄好之さん、株式会社MAGES.・アニメロサマーライブジェネラルプロデューサーの齋藤光二さん、出演アーティストから栗林みな実さん、May'nさん、茅原実里さん、ALI PROJECTの宝野アリカさん、黒崎真音さん、T-Pistonz+KMCのトン・ニーノさん・KMCさん・ヒロシ・ドットさん、上坂すみれさん、ZAQさん、富永TOMMY弘明さんが登壇し、意気込みなどを語った。



Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-

9年目を迎える今年のタイトルは『Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-』(以下、アニサマ2013)。その最大の目玉は開催日程。アニサマ史上初となる8月23日(金)・24日(土)・25日(日)の3日間、さいたまスーパーアリーナで開催される。

テーマは「FLAG NINE」。旗は人が集うための目印であり、旗の元にアニソンに関わる全ての方が集結して、新たな展開に向かい前進していこうという意味が込められている。ちなみに、この旗は9年目ということで9個のパーツで出来ており、開催3日間はそれぞれ旗の色が違う。3日間それぞれに特色を出して、3日間通して楽しめる工夫をしたいとも語られた。ただし、特色といっても特定のアーティストを固めるという意味ではないそうだ。

テーマソングは『The Galaxy Express 999』。アニソンの名曲を新たにアレンジして今回のテーマ曲として採用。そのアレンジを担当するのは佐久間正英さんだ。イベントに先駆けて「アニメロ」各サイトでの先行配信や、テーマソングPVとして公式パンフレットへの収録を予定している。

他にも、協賛である「カラオケの鉄人」では、カラオケで流れる映像を『アニサマ』来場者の写真などで彩るという企画を準備。さらに、本日よりYouTube内にアニサマ公式チャンネルがオープン。PV等の映像はこちらで公開されるとのこと。

チケットや本日発表された第1弾出演アーティストについては、下記イベント概要をご覧ください。最後に、登壇した出演アーティストのコメントを紹介する。


――意気込みをお聞かせください。

栗林:毎年声をかけていただき本当に感謝しています。最初の頃は何も分からない状態でステージに立っていましたが、最近は本番に向けてベストの状態に持っていくことも含めてライブを楽しむことが出来るようになりました。当日は“アニソンを好きな気持ち”を込めてまっすぐに歌いたいなと思っています。

May'n:初出場した2008年から6度目となりますが、毎年アニサマの時期に目標を立てて1年頑張ろうと思っています。『アニサマ』は、(他の)アーティストやファンの皆さんから引っ張っていただいている印象を受けていましたが、私からもたくさんの方にパワーを与えられるステージにしたいなと思います。

茅原:夏と言えば『アニサマ』。毎年自分の夏を締めくくるのが『アニサマ』という感じです。今年は初の3Daysということで大きな挑戦になりますが、私自身も挑戦するステージにしたいと思っています。初めて足を運んでくださる方もいると思うので、皆さんひとりひとりが笑顔で楽しめるパフォーマンスをしたいです。

宝野:昨年は這いずりながら歌ったので、今年はどうしようかなと。張り付けにされて歌うとか、これからじっくり色々と考えていきたいと思います。

黒崎:3回目の『アニサマ』出場となり、嬉しい気持ちと光栄な気持ちで一杯です。初めて『アニサマ』を見た時に、パフォーマンスと会場の一体感に本当に感動して衝撃を受けました。憧れていた栗林みな実さんのステージ初めて生で見たのも『アニサマ』でした。『アニサマ』がなかったら今の私はないと思うぐらい大好きです。今回は盛り上げていく一員としての自覚を持って、情熱を持って頑張りたいです。

T-Pistonz+KMC:『アニサマ』に出られると聞いた時に、テンションが上がって「よっしゃー!!!」と雄叫びをあげるぐらい嬉しかったです。僕たちには、みんなで一緒に歌って踊ってはじけられるような熱い曲がたくさんあります。それを引っさげて、最強で最高の熱いパフォーマンスをやって盛り上げたいと思っています。『アニサマ2013』楽しんじゃリーヨ!!

上坂:『アニサマ』という大きな舞台に呼んでいただけるなんて夢のようで信じられない気持ちです。当日は精一杯、21年間の人生を遺憾なく発揮して、さいたまをちょっとだけでも赤く染められたらいいなと思っております。

ZAQ:アニソンシンガーになりたいと思ってこれまで活動してきました。この『アニサマ』も目標のひとつで、アニソンシンガーとして認められる第一歩だなと思っています。新人ではありますが、皆さんさんと一緒に最高に熱い夏を過ごしたいです。

富永:この中で一番年上ですが、アニソンシンガーとしては新人でございます。今年は『アニサマ』に出場させていただくということで、鼻息が荒いです。このステージは世界最高峰のひとつだと認識しています。気持ちは新人として、歌を通じて皆さんにアニメの楽しさや推進力、パワーなどを伝えていけたらいいなと思います。


――『アニサマ』といえばアーティスト同士のコラボレーションも魅力ですが、コラボしてみたい人はいますか?

栗林:以前、奥井雅美さんと歌わせていただいたことがあるんですけど、また奥井さんと歌いたいです。

May'n:昨年、田村ゆかりさんと歌わせていただいて、ピンク色に会場が染まった光景に驚きました。特定の誰というよりは、ぜひ皆さまとコラボする機会をいただいて、自分の知らない自分を『アニサマ』で発見できたらなと思っています。

茅原:平野綾ちゃんと後藤邑子ちゃんと3人で、『ハレ晴レユカイ』を歌って踊れる日がまた来たらいいなと思っています。

宝野:私は水樹奈々さんと2回コラボさせていただいたんですが、曲の出だしを間違えたことが記憶に残っているので、どんな方とであっても絶対に間違えないでやりたいなと思います。

黒崎:初出場させていただいた時に、栗林みな実さんと歌わせていただきました。その時は出番の5分前ぐらいまで緊張で震えが止まらなくてあまり覚えていないので、今度は余裕を持ってみな実さんと歌ってみたいなと思います。

T-Pistonz+KMC:「ジョジョの奇妙な冒険」が大好きなので、富永TOMMY弘明さんがいることに高ぶって仕方ないんですよ。なので、『ジョジョ ~その血の運命~ Remix』のような感じで、僕らがラップに参加出来たらなと妄想しています。

上坂:声優になったきっかけが桃井はるこさんで、憧れて歌を真似たりしていたので、いつか桃井さんと『愛のメディスン』を一緒に歌ってみたいです。

ZAQ:アニソンシンガーになりたいと思ったきっかけが茅原実里さまなんですよ。夢なんですけど、いつかこの女神の懐に包まれて歌いたいなと思っています。

富永:ふたつプランがあります。ひとつは出演者で“じゃんけん”していただいて、一番勝った人とやってみたい。もうひとつは、(T-Pistonz+KMCに)せっかく言われたら受けないわけにはいかないということで、新人同士頑張りたいです。


アニサマ初の3Days開催!栗林みな実、May'n、茅原実里らが登壇『アニサマ2013』記者発表会

(取材・文・撮影:千葉研一)


■Animelo Summer Live 2013 -FLAG NINE-

【日時】
2013年8月23日(金)、8月24日(土)、8月25日(日)
各日開場14:00/開演16:00

【会場】
さいたまスーパーアリーナ

【出演】
◆8月23日(金)
ALI PROJECT、ZAQ、茅原実里、ChouCho、nano.RIPE、May'n 他(50音順)
◆8月24日(土)
angela、上坂すみれ、栗林みな実、GRANRODEO、T-Pistonz+KMC 他(50音順)
◆8月25日(日)
黒崎真音、田村ゆかり、富永TOMMY弘明、水樹奈々、宮野真守 他(50音順)

【テーマソング】
タイトル:The Galaxy Express 999
作詞:奈良橋陽子、山川啓介/作曲:タケカワユキヒデ/編曲:佐久間正英

【チケット】
料金:全席指定/前売8,500円(税込・各日)

<アニメロ会員限定 チケット最速先行予約>
「アニメロ」各サイト(スマートフォン/携帯対応)では、一般発売に先駆けてサイト会員のみが応募できる、本イベントのチケット最速先行抽選予約を4月1日(月)より受付開始します。Android 端末はもちろん、今年は待望のiPhone にも対応いたします。

抽選申し込み受付期間:2013年4月1日(月)12:00~4月22日(月)12:00
申し込み方法:「アニメロ」各サイト(スマートフォン/携帯対応)にて、受付日より申し込み方法が告知されます。注意事項を確認の上、お申し込みください。

※受付期間終了後、厳正なる抽選の上、当選者を決定させて頂きます。
※お席の位置は抽選となります。お申し込みされた順番ではございませんので、期間内に余裕を持ってお申し込みください。
※4月26日(金)夕方頃より、受付画面上にある「申込結果照会画面」にてご確認頂けます。
※抽選結果を通知するメールを合わせて配信させて頂きます。
※当選された場合、申込結果照会画面および当選メールに記載の方法にてチケットをお引取ください。
※上記各サイトのいずれかの会員のみお申し込み可能です。予めご了承ください。
※お電話・PC での受付は行っておりません。
※お申し込みにはぴあ会員登録(無料)が必要です。

<一般発売>
発売日:2013年6月30日(日)
取扱プレイガイド:発売日特電10:00~
  チケットぴあ 0570-02-8810
  ローソンチケット 0570-084-632
  CNプレイガイド 0570-08-9911
  イ―プラス http://eplus.jphttp://eplus.jp
  ちけっとぽーと 03-5561-9001
公演及びチケットに関するお問い合わせ:ちけっとぽーと 03-5561-9001

【主催】MAGES.、文化放送
【協賛】カラオケの鉄人、グッドスマイルカンパニー
【後援】エイベックス・エンタテインメント、キングレコード、ジェネオン・ユニバーサル・エンターテイメント、フライングドッグ、ランティス、ワーナー・ホーム・ビデオ 他(50音順)
【企画】アニサマプロジェクト実行委員会
【協力】さいたまスーパーアリーナ、セブン-イレブン・ジャパン、タワーレコード、ぴあ


©Animelo Summer Live 2013 / MAGES.


Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.25 [Blu-ray]

B00B2PH1LS Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.26 [Blu-ray]

B00B2PH0Z0 Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.25 [DVD]

B00B2PH294 Animelo Summer Live 2012 -INFINITY∞- 8.26 [DVD]

B00B2PH2LC

▲ PAGETOP