ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース小倉唯&寺川愛美のインタビューをお届け!変態度が明らかになるラジオ「へんねこらじお」好評オンエア中!

小倉唯&寺川愛美のインタビューをお届け!変態度が明らかになるラジオ「へんねこらじお」好評オンエア中! 2013年3月26日 12:00

小倉唯&寺川愛美のインタビューをお届け!変態度が明らかになるラジオ「へんねこらじお」好評オンエア中!

4月から放送がスタートするTVアニメ「変態王子と笑わない猫。」。本アニメを盛り上げていくラジオ番組「へんねこらじお」が、ラジオ大阪と響 - HiBiKi Radio Station -にて放送・配信中だ。パーソナリティは筒隠月子役の小倉唯さんと、エマヌエーラ・ポルラローラ(エミ)役の寺川愛美さん。今回、ラジオ第5回の収録を終えたふたりに、番組の聴き所やお互いの印象などをうかがいました。


◆「へんねこらじお」第5回ダイジェスト

小倉唯&寺川愛美のインタビューをお届け!変態度が明らかになるラジオ「へんねこらじお」好評オンエア中!   オープニングトークは苦手な食べ物の話題。何が苦手かはもちろんのこと、小倉さん流の表現にも注目だ。『本音ちゃんと建前ちゃん!』のコーナーでは、「のろけ話」や「睡眠不足自慢」を聞かされた時の“本音”と“建前”を発表。ふたりの正直でちょっぴり厳しい本音が飛び出す!?「睡眠不足自慢」のトークでは、現役高校生の小倉さんが自身の体験も明かして盛り上がった。

  『変態っぽい心理てすとのお時間です。』では、小倉さんの控え室での変態っぽい行動を暴露する寺川さん。心理テストでも対照的なふたりの結果が明らかに!へんぽ(変態ポイント)をより多く獲得したのかどっちなのか?息もかなり合ってきたふたりの、賑やかなトークをぜひお楽しみください。

「へんねこらじお」第5回配信はこちら



■収録後インタビュー

――この番組はどのような内容でしょうか?聴き所をお聞かせください。

小倉:TVアニメ「変態王子と笑わない猫。」をより楽しく見ていただけるように、盛り上げていくラジオです。

寺川:という“建前”ね(笑)。

小倉:(笑)。“建前”や“本音”をキーワードにして、心の奥底にある気持ちを大事にしているラジオでもあります。

寺川:え!?そんなラジオだったの?(笑)

小倉:私たちは年齢が近いこともあって、本当にアットホームに収録しています。

寺川:唯ちゃんが私の妹と同じ年なので、絡みやすいんですよね。“変態度”を暴くようなコーナーもあって、今までの唯ちゃんでは見られなかった、変態な部分が見られるラジオだと思います。

小倉:そのような新たな発見もありますし、ふたりの仲の良い絡みを楽しんでいただけると思います。聴いているだけで笑っちゃうような、キャピキャピしているラジオです。


小倉唯&寺川愛美のインタビューをお届け!変態度が明らかになるラジオ「へんねこらじお」好評オンエア中!

――色々なコーナーがありますが、これまで収録してきて印象に残っていることはありますか?

寺川:唯ちゃんが、『変態っぽい心理てすとのお時間です。』の心理テストで「S」という診断が出たんですよ。私は最初から唯ちゃんは「S」だと確信していました。

小倉:そうそう。あいみん(寺川さん)はずっと言ってたんですよ。

寺川:(Sなのは)決定事項ということで、今後はプロフィール欄に書いて欲しいです(笑)。

小倉:いやいやいや。それは相手によりけりですよ、きっと(笑)。そんなあいみんは「M」なんですよね。このコーナーではリスナーから送られてきた心理テストで“変態度”を暴くんですけど、答えを知るまで自分が変態なのか分からないのでワクワクです。毎回すごく盛り上がっています。

寺川:『本音ちゃんと建前ちゃん!』というコーナーでは、結構私たちの意見が綺麗に分かれるので、正反対の意見を知ることが出来る楽しいコーナーだなと思いました。

小倉:一番辱めを受けるのが、『ああ君はまるで大喜利』です。何かになりきって大喜利をするコーナーなんですけど、毎回やらかしています(苦笑)。

寺川:やらかしてるよね~。今までやった中だと・・・若奥様とか。

小倉:あれはひどかった(笑)。なので、勇気を持って温かい心で聴いていただけたらと思います。

寺川:変な汗をかくかもしれないけど、そこはグッと堪えてください(笑)。


――ちなみに、おふたりが初めて会ったのはいつですか?

小倉:TVアニメ「織田信奈の野望」ですね。私は竹中半兵衛の声を担当していて。

寺川:私は主題歌を歌っていたので、ラジオなどの仕事で直接絡んだことはなかったんですが、打ち上げやイベントで顔を合わせていました。


――第一印象はいかがでしたか?

小倉:あいみんは、初めて会った時から「好きです!」と来てくれたんですよ。「見てます!ファンです!!」みたいな感じで(笑)。その勢いにビックリしました。今回一緒にラジオをする機会をいただき、またそういうテンションで来るのかなと思ったら、普通のお友達の距離感だったので良かったです。第一印象のインパクトが強すぎて、どんな人なんだろうと思ったんですよ(笑)。

寺川:私も正直ミスったかなって(笑)。一歩引かれちゃうんじゃないかと思ったんだけど、実際に見たらあまりにも可愛くって、そう言っちゃったんです。目が合って唯ちゃんが駆け寄って来てくれたので、思わず抱きしめました(笑)。私から「お近づきになりたいです!」と言って、そこからメールするようになったんですよ。

小倉:あいみんからの猛烈アタックでした。

寺川:でも唯ちゃんは、イメージと違ってフランクでしたね。会うまでは、「大人の方に守られていて、誰とも話しちゃいけません!」みたいな感じだと思っていたので(笑)。

小倉:何そのイメージ!(笑)

寺川:でも、全然そんなことなくて、ご飯もいっぱい誘ってくれます。すごく親しみやすく、フィーリングが合うから楽しいです。

小倉:ね~♪とても居心地がいいです。


小倉唯&寺川愛美のインタビューをお届け!変態度が明らかになるラジオ「へんねこらじお」好評オンエア中!


――TVアニメを紹介するという“建前”のラジオですので、4月から放送されるTVアニメの見所もお聞かせください。

小倉:“本音”ですよ(笑)。原作を知らない方は、タイトルからどんな物語なんだろう?と思うかもしれないです。変態っぽい部分やコミカルで楽しい部分も多いですが、それだけでなくキャラクター同士の気持ちの在り方など、シリアスな面もあります。話の展開が激しくて、すごく楽しんでもらえる作品なので、毎週欠かさず見て欲しいです。

寺川:私は主人公である横寺くんの機転の利かせ方を尊敬していて、言葉の使い方や自虐しながらも上手く返すのは、見習いたいなと思っています。ぜひそういうセリフにも注目してください。横寺くんの、いじめられてもめげない所は面白いですよ。


――アニメもラジオも“変態”という言葉がキーワードになっていますが、自分自身で変態だな、ちょっと人と変わっているなと思う所はありますか?

小倉:のど飴(味覚糖のど飴)をひたすらかじることです。1年ぐらいひたすらかじっています。以前はラムネだったのですが、あまりにもみんなに言われるので「禁ラム」をしたんです。それの効果が出てきたある日、この飴をかじったらその感覚に惚れてしまい、それ以来ずっとかじり続けています。

寺川:私は、歩いている人の足を見ちゃうんですよ。主に女の子の足を。

小倉:それは完全に変態じゃないですか(笑)。

寺川:いいラインの足を見ると、その子を目で追っちゃうんですよね(笑)。

小倉:やばいよ!ちなみに、どういう形がいいの?

寺川:ちゃんと足にくびれがある子が好きです。細くなくてもバランスがいいと細く見えるので、そういうのはすごく勉強になるし、こういう足になりたいなと思って見ています。


――最後に、メッセージをお願いします。

小倉:このラジオは私たちが本当に楽しんで、作品の魅力を頑張って伝えています。皆さんも一緒に楽しめるラジオだと思いますので、ぜひ聴いてください。TVアニメは4月からスタートします。現場の雰囲気がすごく良い中で頑張って作っていますので、皆さんに応援してもらえたら嬉しいです。

寺川:エミちゃんは後半に登場するので、私も早くアフレコ現場で皆さんと楽しい空間を味わいたいと思っています。でも、ラジオでは頭からずっといますので、ぜひ最初から最後まで聴いていただけたらなと思います。アニメもラジオもよろしくお願いします!


小倉唯&寺川愛美のインタビューをお届け!変態度が明らかになるラジオ「へんねこらじお」好評オンエア中! 小倉唯&寺川愛美のインタビューをお届け!変態度が明らかになるラジオ「へんねこらじお」好評オンエア中!

(取材・文:千葉研一)


■へんねこらじお

【放送・配信日】
ラジオ大阪:毎週日曜日24:00~放送
響 - HiBiKi Radio Station -:毎週月曜日12:00~配信

【パーソナリティ】
小倉唯、寺川愛美


■TVアニメ「変態王子と笑わない猫。」

2013年4月より放送開始!

【放送情報】
TOKYO MX:4月13日より 毎週土曜日22:30~
MBS:4月13日より 毎週土曜日26:28~
テレビ愛知:4月13日より 毎週土曜日26:20~
RKB毎日放送:4月15日より 毎週月曜日26:25~
テレビ北海道:4月16日より 毎週火曜日26:05~
BS11:4月14日より 毎週日曜日24:30~
BSアニマックス:4月18日より 毎週木曜日22:00~
  リピート放送:毎週木曜日27:00~、毎週土曜日22:00~

【スタッフ】
原作:さがら総(MF文庫J「変態王子と笑わない猫。」/メディアファクトリー刊)
キャラクター原案:カントク
監督:鈴木洋平
シリーズ構成:伊藤美智子
キャラクターデザイン:飯塚晴子
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:J.C.STAFF
製作:「変猫。」製作委員会

【キャスト】
横寺陽人:梶裕貴
筒隠月子:小倉唯
小豆梓:石原夏織
鋼鉄の王:田村ゆかり
エマヌエーラ・ポルラローラ:寺川愛美
副部長:高倉有加
ポン太:野島裕史
ほか

【主題歌】
オープニングテーマ『Fantastic future』田村ゆかり
エンディングテーマ『Baby Sweet Berry Love』小倉唯


Baby Sweet Berry Love(DVD付)

B00BHJGQFG Baby Sweet Berry Love

B00BHJGQEW Fantastic future

B00B2PH30M 変態王子と笑わない猫。6 (MF文庫J)

4840146861 変態王子と笑わない猫。4 (アライブコミックス)

4840150311

▲ PAGETOP