ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュースKENN、明坂聡美、大久保瑠美、寺島拓篤、江口拓也、宮野真守よりコメント到着!TVアニメ「ムシブギョー」

KENN、明坂聡美、大久保瑠美、寺島拓篤、江口拓也、宮野真守よりコメント到着!TVアニメ「ムシブギョー」 2013年3月25日 11:55


週刊少年サンデーで好評連載中の漫画「常住戦陣!!ムシブギョー」。本作のTVアニメ「ムシブギョー」が4月8日(月)よりテレビ東京系6局ネットにて毎週月曜18時より放送をスタートする。本作は、“死ぬまで勝ち続ける武士”を目指す月島仁兵衛が江戸の平和と人々の笑顔を守るために戦い、成長していく姿を描いた大江戸蟲斬りバトルアクション。

キャストにはKENNさん(月島仁兵衛役)、明坂聡美さん(お春役)、大久保瑠美さん(火鉢役)、寺島拓篤さん(無涯役)、江口拓也さん(恋川春菊役)、芹澤 優さん(一乃谷天間役)、宮野真守さん(松ノ原小鳥役)、小山力也さん(月島源十郎役)、福山潤さん(長福丸役)、潘めぐみさん(蟲奉行役)ら豪華声優陣が顔を揃える。

今回、第3話のアフレコを終えたKENNさん、明坂さん、大久保さん、寺島さん、江口さん、宮野さんよりコメントが到着したので紹介しよう。


――ご自分の演じるキャラクターの役どころをお願いします。

江口:春菊は、昔は人斬りの罪人だったのですが、小鳥に諭され蟲奉行の配下で働くようになりました。

寺島:蟲退治のスペシャリストが集う蟲奉行所の中で、無涯はめちゃくちゃ強いです。口数が少ないので素性は分からないのですが、とにかく強いのでみんなに頼りにされています。

明坂:お春は「春夏秋冬」という団子屋で、おじいちゃんと一緒に働いています。仁兵衛たちに助けられて以来、仁兵衛のことを慕っています。

KENN:仁兵衛は、声が大きくポジティブで負けん気が強く、素直な少年です。自分のせいで父に怪我させてしまい、代わりに蟲奉行所の務めを果たすため江戸にやってきました。

大久保:火鉢は女忍者で気が強く、発破という爆弾を使います。仁兵衛と喧嘩をしたり、無涯に憧れたりと可愛いキャラクターだと思って演じています。

宮野:小鳥は蟲奉行所を監督する与力をしています。蟲奉行所の面々は小鳥がスカウトしてきました。仁兵衛たちの世話役でもあり、蟲から江戸の平和を守るため活躍しています。


――第3話までを演じてみてお気に入りの場面はありますか?

江口:第3話に出て来た「所詮人生なんざ人の夢、醒めりゃあ躯よ」というセリフが好きです。

寺島:残念ながら喋っていないシーンが格好良く描かれているので、そちらの方が見どころが多いです。ぜひぜひ見てみてください。

明坂: お春ちゃんは、皆に「桃」と言われるくらい大きな胸の揺れるシーンが多くて、「春夏秋冬」の暖簾を上げるだけでも“ボヨン”と揺れる胸に周りの男性の視線が集まるシーンがうらやましいなと思っています(笑)。

KENN:第1話で、仁兵衛が子供の頃に偉い人に粗相をしてしまい、父が責任を取って足の腱を切ってしまいます。それ以来、どんな時でも「常住戦陣の心構えであれ」という気持ちを忘れずに、自分よりも強い相手に立ち向かっていくのが印象に残っています。

大久保:普段はツンツンしている火鉢が、無涯に憧れているのは女の子らしく、可愛くて好きです。他には、胸はないのですが、脱ぐシーンが多いので探してみてください(笑)。

宮野:小鳥の小鳥っぽい前髪が印象的です(笑)。普段は物腰柔らかく、皆を温かく見守っていると思いきや、シビアにお務めを果たすギャップが印象に残っています。


――演じる時に気をつけていること、心がけていることはありますか?

江口:いつも演じる役は明るく元気な役が多いので、春菊という役は挑戦であり、素の自分が出ないように頑張っています。

寺島:そんなに喋ってはいないのですが、最強の人なので、ちょっと喋ったら弱そうだと思われないように気をつけています。

明坂:お春は心根が優しい子なので、それが一言一言に出ればいいなと思っています。蟲に絡まれたり、ボディタッチをされたりするシーンが多いので、「キャー」という声にバリエーションを付けて演じてます。

KENN:仁兵衛は素直な性格なので、人から言われたことをそのまま出すというのと、とにかく大声でハキハキと喋るようにしています。

大久保:表情がころころ変わったりすることが多いので、なるべく色々な表情を見せられるよう、怖くなり過ぎないように頑張っています。

宮野:「あ、この人何かある!」という感じを出せるようにしています。


――最後にメッセージをお願いします。

江口:毎回アフレコ時に絵が完成していることに、感謝の気持ちを込めて演じています。少年マンガというジャンルは見ていて気持ちがいいので、お色気シーンと合わせて楽しみにしていてください。

寺島:少年少女が喜ぶシーンが盛り込まれています。見ている皆さんの胸がカーッと熱くなればいいなと思いながら、全力で演じているので楽しみにしていてください。

明坂:アフレコの絵も躍動感のある映像になっていて、私たちも一生懸命演じさせてもらっています。沢山の方に楽しく見て頂ける作品だと思いますので、是非この熱い展開を私達と一緒に追って頂ければ嬉しいです。

大久保:原作を読まさせていただいたのですが、本当に楽しくて、この作品に参加出来ることを嬉しく思っています。少年マンガは子供が見ていて熱くなれる作品だと思うので、子供に楽しんでいただき、一緒に見ている大人にも「来週も見たいな」と思ってもらえるように頑張っています。楽しみにしていてください。

宮野:この作品に参加することが出来て楽しいです。絵が魅力的で可愛らしく、それぞれのキャラクターが持つものが深く感情移入出来ます。仁兵衛を見ていると、清々しい気持ちになります。ずっと見ていたいと思えるくらい真っ直ぐな主人公なので、小鳥的には全力でサポートしていきたいです。

KENN:第1話のアフレコの際に、原作者の福田先生が見学にいらっしゃって下さいました。先生のコンセプトとしては「正直者はバカをみない」というコンセプトで漫画を描かれているそうです。
原作は現在出てくる最新巻まで全部読ませて頂いておりますが、それが如実にシーン毎に出てくる作品だなと思いました。宮野さんも仰っていましたが、すごく清々しい気持ちで読ませて頂いています。
ギャグシーンもありつつ、本筋を忘れないアニメ版の脚本家の方々にも感謝しております。スタッフ様もキャスト陣も全力で取り組んでおりますので「ムシブジョー」を宜しくお願い致します。



■TVアニメ「ムシブギョー」

【放送情報】
テレビ東京系6局:2013年4月8日(月)より毎週月曜18:00~放送開始!
(テレビ東京系6局の詳細:テレビ東京、テレビ大阪、テレビ愛知、テレビせとうち、テレビ北海道、TVQ九州放送)
AT-X:2013年4月14日(日)より毎週日曜20:00~放送開始!
(リピート放送:毎週火曜11:00~/毎週金曜5:00~/毎週土曜15:00~)

【スタッフ】
原作:福田宏「常住戦陣!!ムシブギョー」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
シリーズ構成:加藤陽一
キャラクターデザイン:山下喜光
総作画監督:石井明治
ムシデザイン・ムシ作画監督:小田裕康
美術監督:海津利子
色彩設計:津守裕子
撮影監督:北岡正
編集:関一彦
音楽:織田哲郎
音響監督:平光琢也
制作:セブン・アークス・ピクチャーズ

【キャスト】
月島仁兵衛:KENN
お春:明坂聡美
火鉢:大久保瑠美
無涯:寺島拓篤
恋川春菊:江口拓也
一乃谷天間:芹澤 優
松ノ原小鳥:宮野真守
月島源十郎:小山力也
長福丸:福山潤
蟲奉行:潘めぐみ


<原作情報>
“死ぬまで勝ち続ける武士”を目指す月島仁兵衛は、生まれ育った津軽藩を離れ、大都会・江戸の「蟲奉行所」に勤めることに。
蟲奉行所のお役目は、江戸に跋扈する巨大蟲を退治すること。
選ばれた猛者が命懸けでお勤めを果たす蟲奉行所にて、江戸の平和と人々の笑顔を守るため、仁兵衛は戦う!!
正直者はバカを見ない!

2011年より週刊少年サンデー(小学館)にて大絶賛連載中、大江戸蟲斬りバトルアクション!!!


©福田宏・小学館/ムシブギョー製作委員会・テレビ東京


友よ[DVD付][初回盤] [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B00BOQ2S2W 友よ [Single]

B00BOQ2S4A イチズ TYPE-A[DVD+CD][初回限定盤] [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B00BOQ2S5E イチズ TYPE-B[DVD+CD][初回限定盤] [Single, CD+DVD, Limited Edition]

B00BOQ2UC0 イチズ TYPE-C [Single]

B00BOQ2U7K テレビアニメ「ムシブギョー」キャラクターソング A-Side(仮) [Single]

B00BOQ2S22 テレビアニメ「ムシブギョー」キャラクターソング B-Side(仮) [Single]

B00BOQ2S0O 常住戦陣!!ムシブギョー 8 (少年サンデーコミックス) [コミック]

409124176X 常住戦陣!!ムシブギョー 7 (少年サンデーコミックス) [コミック]

409123819X 常住戦陣!!ムシブギョー 6 (少年サンデーコミックス) [コミック]

4091237762

▲ PAGETOP