ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース緑川光、古谷徹、水島裕が登壇!「聖闘士星矢Ω 新章 新生聖衣(ニュークロス)編」囲み会見

緑川光、古谷徹、水島裕が登壇!「聖闘士星矢Ω 新章 新生聖衣(ニュークロス)編」囲み会見 2013年3月15日 12:00


2012年4月より23年ぶりの新シリーズ「聖闘士星矢Ω(オメガ)」として復活したTVアニメシリーズ「聖闘士星矢」。新主人公・光牙と邪悪な火星の神マルスとの戦いを描いてきた「聖闘士星矢Ω」が、4月7日(日)より新章「新生聖衣(ニュークロス)編」に突入する。

今回、光牙の新たな敵として登場するのは、神話の時代にアテナと深い関わりを持っていた女神パラス(CV:鶴ひろみ)と、パラスに仕えるときを操る能力を持った協力な戦士・パラサイト達だ。また、今シリーズでは新キャラクターとして、光牙の弟分となる鋼鉄(スチール)聖衣を纏う昴(CV:水島裕)も登場する。

新章スタートに伴い、囲み取材が3月14日(木)に都内某所で行なわれ、緑川光さん(光牙役)、古谷徹さん(星矢役)、水島裕さん(昴役)、長峯達也さん(シリーズディレクター)が登壇。新シリーズの意気込みを語ってくれた。



――まずはご挨拶と意気込みをお願い致します。

緑川:光牙はあまりやらないタイプの役だったので、刺激的でエキサイティングな1年でした。まさか2年目をやらせていただけるとは夢にも思っていませんでした。今回のストーリーをうかがい、前のめりに参加していきたいと思いました。より良い芝居が出来るように頑張っていきます。

古谷:(聖闘士星矢は)僕にとってライフワークになっています。新シリーズである「聖闘士星矢Ω」の2年目も射手座(サジタリアス)の黄金聖闘士として活躍するつもりです!

水島:27年ぶりに聖闘士星矢に戻ってきました。今回、昴という12歳の役を振ってくれた東映さんとテレビ朝日さんに感服です。その勇気に応えるべく愛される昴を演じたいと思います。

長峯:2年目ということで作品をますます盛り上げていこうと思います。テレビを見る子供達の目が覚めるような熱くて熱くてしょうがない作品にしていきます。


――今シリーズの魅力はなんでしょうか?

長峯:キャラクターにライバルを設定しています。聖闘士側はアテナを、敵側はパラスを中心に戦っていきますが、星矢にはタイタンというライバルがおり、光牙も昴というライバルがいて切磋琢磨する様子を描いていきます。
また、神と人間のドラマ、極限状態の中でのコスモをぶつけ合う熱いドラマを展開させて、最後まで突っ走っていきたいと思います。


――今シリーズでは鋼鉄聖衣が出てきますが、どう描かれますか?

長峯:サンクチュアリの戦力増強のためにアテナが、前TVシリーズで出て来た鋼鉄聖衣を元に量産化したという設定で、今後ちょっとずつ活躍していきます。


――今シリーズでも先代ペガサスと現ペガサスの共演となりますが、いかがですか?

古谷:前シリーズの第1話では光牙とペガサス流星拳を放ち合いました。赤ちゃんの頃から側で見ていた光牙が、マルスとの戦いの過程で成長していったのを見守り、今は心強く思っています。今シリーズの冒頭では沙織(アテナ)を巡って光牙とのライバル心が芽生えているシーンがあったりもするので、この後どうなっていくのか楽しみです。

緑川:星矢には射手座の魅力を引き出していただき、独自の技を見せて欲しいです。安心してペガサスを光牙に譲って欲しいなと思います。


――今の星矢と昔の星矢とで演じ方に違いはありますか?

古谷:今の星矢は黄金聖衣(ゴールドクロス)を着ているので、先代射手座のアイオリアみたいな視点で光牙を見守ればいいのかなと思って演じています。


――前TVシリーズでは、ミスティ、シド、バドを演じられましたが当時のことは覚えていますか?また、久しぶりに聖闘士星矢に出演してみていかがですか?

水島:(シドとバドという)双子の役を同時にアフレコしたのはこれが初めてで印象に残っています。
27年経っても同じ作品に参加出来るというのは奇跡みたいなものだと思います。聖闘士星矢は演じていて気持ちいいので楽しんでやらせていただいています。


――前シリーズを1年間やってみて、緑川さんと古谷さんのお互いの印象は変わりましたか?

緑川:最初から変わっていなくて、温かく見守っていただいています。
キャラクター投票で、主役は人気が出ないとうかがっていたのですが、中間発表で星矢がトップだったのを見た古谷さんが「俺ってすごい!」というオーラを出してて、好きだなと思いました(笑)。

古谷:今まで主役以外のキャラクターの人気の方が上で、悔しい思いをしてきたので、嬉しいです。
(緑川さんは)自分が演じていいのかという不安があったようだったのと、スマートでクールな役を演じているのをよく見ていたので、大丈夫かなとも思っていたのですが、始まってみたら問題なく光牙を自分のものとして演じていましたね。この1年で光牙を成長させていたので、これからの1年がなお楽しみです。


――古谷さんと緑川さんの印象はいかがですか?

水島:緑川さんとは今回初めて共演したのですが、お互いの演技を見て表現などを盗み合っています。
古谷さんとは茶飲み友達でしょうか(笑)。一緒に(声優として)年齢を重ねているので心の拠り所にさせてもらっています。


――この作品を子供にどのように見て欲しいですか?

緑川:1年間演じて来て、しつこいと思うくらい頑張ってきたので、諦めなければなんとかなるということを知ってもらいたいです。

古谷:何か壁にぶつかった時でも、諦めずに何度もぶつかっていけば壁は壊すことが出来るので、(この作品を見て)勇気と希望を持って生きていって欲しいです。

水島:格好良いなと思ってくれたら、それだけでいいです。

長峯:聖闘士達は自分の力を信じて頑張っているので、(子供達も)自分のやりたいことを拳に込めていただき、壁は破れるということを知って欲しいです。


■TVアニメ「聖闘士星矢Ω」新生聖衣(ニュークロス)編

2013年4月7日(日)6:30より放送!

【スタッフ】
原作:車田正美(「聖闘士星矢」集英社刊)
プロデューサー:松井俊之(テレビ朝日)、梅澤淳稔(東映アニメーション)、若林豪(東映アニメーション)
シリーズディレクター:長峯達也
キャラクターデザイン:市川慶一
シリーズ構成:成田良美
美術:須和田真
色彩設計:竹澤聡
音楽:佐橋俊彦
制作:テレビ朝日、東映アニメーション

【キャスト】
光牙:緑川光
星矢:古谷徹
城戸沙織(女神アテナ):中川翔子
蒼摩:小西克幸
ユナ:雪野五月
龍峰:柿原徹也
栄斗:鈴木達央
エデン:諏訪部順一
昴:水島裕
パラス:鶴ひろみ
タイタン:竹本英史

【主題歌】
『未来聖闘士Ω~セイントエボリューション~』流田Project


©車田正美/東映アニメーション・テレビ朝日・電通


聖闘士星矢Ω 8 [Blu-ray]

B00AQS6E8I 聖闘士星矢Ω 8 [DVD]

B00AQS6GVI UCHI-SHIGOTO,SOTO-SHIGOTO!!(DVD付) [CD+DVD]

B009VK4QX2

▲ PAGETOP