ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース津田美波と佐倉綾音がマジックじゃない本当の奇跡を起こす!?ニコ生「ヒーロー文庫通信」第3回レポート

津田美波と佐倉綾音がマジックじゃない本当の奇跡を起こす!?ニコ生「ヒーロー文庫通信」第3回レポート 2013年3月 4日 18:00

「ヒーロー文庫通信」第3回

「平凡な男もヒーローに!」をテーマに、男なら誰もが夢見るシチュエーション満載の作品を提供するライトノベルレーベル「ヒーロー文庫」。その魅力をお伝えする番組「ヒーロー文庫通信」の第3回が2月6日(水)にニコニコ生放送で行われた。

パーソナリティの津田美波さんと佐倉綾音さんが、ニコニコ生放送ならではのコメントやアンケート機能をフルに活用して真のヒーローについて考えていくこの番組。今回は、新たにラインナップに加わった2作品「異世界迷宮でハーレムを」と「ナイツ&マジック」にちなんだアンケートやサウンドドラマで盛り上がった。

番組収録後のインタビューはこちら



番組がスタートすると、またMCが出来たことを喜ぶふたり。この日は雪の予報だったが、幸いにも小降り程度のもので済んでいた。しかし、佐倉さんは「雪合戦したかった」と少し残念そうな様子をみせ、「(番組の)趣旨違うだろ!」と津田さんから突っ込みが。そして、「異世界迷宮でハーレムを」と「ナイツ&マジック」を紹介。背後に掲げてあった大きなポスターがアフタートークで重要な役割を持つとはこの時は知る由も無いふたりは、「アニメ化を狙っています!(アニメ化されたら)私たちも出られるよね?」と可愛い声でアピールしていた。

番組前半は「異世界迷宮でハーレムを」について。サウンドドラマでは、津田さんがロクサーヌ、佐倉さんが(加賀)道夫を熱演。興奮しまくりの道夫は(佐倉さん)がひたすら「煩悩退散」を唱えたり、津田さんが佐倉さんの朗読に合わせてジャスチャーで表現したりは、この番組ならではの見所だろう。

アンケートのお題は『日本男子 年末年始調査』。「今年の年末年始は何をしていた?」との質問では、「家でゴロゴロ」が最多票を集めた。佐倉さんはゲーム、津田さんはテレビを見て過ごしていたとのこと。他にも、「神様に何をお願いした?」の回答で「人と話せますように」が一番多かったことについて、津田さんと佐倉さんは「私たちと話してるじゃん!」「頑張れ日本男子!」となど声を上げていた。


後半は「ナイツ&マジック」。主人公が異世界へと転生する一幕を朗読したサウンドドラマでは、津田さんの素晴らしいナレーションに視聴者も聴き入っていた。そして、アンケートのお題は『日本男子☆ハーレム騎士(ナイト)意識調査』。ハーレムや騎士像について質問していった。

「本命1人とハーレムどっちがいいか?」という質問に、「ひとりのナイトである前に、ひとりの紳士でなければいけないですよ」と真面目なコメントをする佐倉さんだったが、津田さんはそんな佐倉さんを見て笑ってしまう。「持つとしたら、どんな武器がいい?」との質問では、視聴者は期待を込めて「色気という名の武器」を選ぶ人が多数。佐倉さんが期待に応えてセクシーボイスを披露してくれた。

「100万円あったらどうする?」では、貯金を答える堅実派が多く、佐倉さんも貯金するとのこと。そして、100万円と言えば・・・現在、『ラノベ作家になろう大賞』が開催中だ。大賞賞金は100万円!即書籍化も決まっている。応募締め切りは3月15日(金)。

そんなこんなで、今回もふたりの軽快な掛け合いの中、あっという間に終了の時間に。ふたりは、新ユニット(?)『二の腕隠し隊』として活動するとかしないとか。津田さんが「あやねる(佐倉さん)と出来て本当に良かった」と言ってふたり見つめ合うと、佐倉さんは謎の笑い声を上げて嬉しそうにしていた。


無料放送終了後の声優グランプリチャンネル会員限定のアフタートークは、『セントバレンタインデーアワー』と称し、バレンタインにちなんだトークを展開。冒頭でアンケートを取った“スプーン曲げ”などのマジックを披露している最中には、背後のポスターが奇跡を起こす場面も!「どんなシチュエーションでバレンタインを過ごしたいか?」との話題では、佐倉さんの妄想全開なシチュエーションも明かされ、爆笑のトークとなった。

番組収録後のインタビューはこちら


「ヒーロー文庫通信」第3回
「ヒーロー文庫通信」第3回 「ヒーロー文庫通信」第3回

ヘアメイク:小菅美穂子(Sweets)
取材・文:千葉研一


■番組概要

【タイトル】津田美波・佐倉綾音『ヒーロー文庫通信』第3回
【出演】津田美波、佐倉綾音

声優グランプリチャンネルで期間限定再配信中!


■「ヒーロー文庫通信」バックナンバー

第1回 レポートインタビュー
第2回 レポートインタビュー


■「声優グランプリチャンネル」
声優グランプリチャンネル

【URL】http://ch.nicovideo.jp/channel/seigura
【料金】月額:525円

【動画・音声番組】
水曜更新:金元寿子のぐるぐるサル◎(ループ)
金曜更新:平川大輔の放送事故3秒前!
10日更新:明坂聡美のどうぶつずかん

【生放送番組】
下田麻美:生☆声優グランプリV
津田美波・佐倉綾音:ヒーロー文庫通信

【ブロマガ・コラム】
火曜更新:前野智昭「前野 快怠真書」
水曜更新:水樹奈々「水樹奈々の幸せの場所」
木曜更新:赤﨑千夏「赤﨑千夏の器用貧乏」
金曜更新:中村悠一「世界に在りて君は何を想うのか?」
土曜更新:広橋涼「こまごまかいてます」
日曜更新:黒田崇矢「黒田崇矢のたかやのへや」


異世界迷宮でハーレムを 1 (ヒーロー文庫)

4072859427 ナイツ&マジック 1 (ヒーロー文庫)

4072881597 理想のヒモ生活 2 (ヒーロー文庫)

407284084X 竜殺しの過ごす日々 4 (ヒーロー文庫)

407287728X

▲ PAGETOP