ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース中原麻衣、島﨑信長、花澤香菜が対決!『人類は衰退しました×AURAコラボイベント』レポート

中原麻衣、島﨑信長、花澤香菜が対決!『人類は衰退しました×AURAコラボイベント』レポート 2013年2月13日 19:41


田中ロミオ先生が原作を務めるTVアニメ「人類は衰退しました」と劇場アニメ「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」のコラボイベントが1月12日(土)に山野ホールで開催された。「人類は衰退しました」から中原麻衣さん(「わたし」役)、「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」から島﨑信長さん(佐藤一郎役)、花澤香菜さん(佐藤良子役)が登壇。司会を儀武ゆう子さんが務め、生朗読や作品紹介、ライブなど盛り沢山の内容で行われた。


■「人類は衰退しました」生朗読

最初のコーナーは、1月16日(水)に発売されるBlu-ray「人類は衰退しました 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ/妖精さんたちの、ちきゅう」より、特典小説の一部を中原さんが読み上げる。朗読に合わせて同作のエンディングテーマを担当した伊藤真澄さんが生伴奏を担当。

朗読の前にアニメについて中原さんが振り返っていく。アニメでは、モノローグも担当している中原さんは「モノローグも、(「わたし」の)セリフもそのまま通して録りました。出番も多かったです」と話す。また、「基本的に妖精さんは女の子が可愛い声をあてているのですが、ひとりだけ男性が声をあてていたのが印象に残っています」と告白した。

そして、特典小説「君主制度に果たす菓子類の役割」を中原さんが朗読。モノローグも担当していたせいか作品そのままにストーリーが読み上げられていき、伊藤さんの伴奏が雰囲気をさらに彩った。


■「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」作品紹介

まずは最新PVが上映され、島﨑さんは「映像と音楽が壮大でテンションが上がりました」とコメント。改めて、島﨑さんと花澤さんが作品を紹介していく。

ふたりが演じるキャラクターについて「一郎は、高校デビューをして、普通になろうと頑張っている面倒見のいい良い男です!」(島﨑)「良子は魔女っぽい見た目です。一郎くんとの出会いが良子にとって大切なものとなります」(花澤)とふたりともネタバレをしないように言葉を選びながらコメント。

そして、島﨑さんは本作に出て来る、「妄想戦士(ドリームソルジャー)」という存在について、自分もそうだったと告白。学生時代に「ノートにステータスとか書きませんでしたか?自分のランクはSSSとかにしてました」と恥ずかしそうに語り、観客の同意を求めた。また、中学時代に、中国武術の発勁にハマり練習したというエピソードでは、会場の男子が多数うなずく場面も。花澤さんは「中学の時、おはガールのダンスの練習をしている時にクラスメイトに見られて凹みました」と自身の恥ずかしいエピソードを披露してくれた。

作品の見所について、「かっこ良い芝居を出来る声優陣が、本気で格好をつけているのにつけきれていない芝居をしているところを見てください。また、良子のテンションの変化にもに注目して欲しいです。一郎のものすごく頑張っているシーンも頑張って演じたのでぜひ見てください」(島﨑)、「島﨑さんの爽やかな感じが一郎にも注入されていて、キラキラとした感じで格好良いです。音楽の入り方も絶妙で、見ていてワクワクするので、映画館で見て楽しんで欲しいです」(花澤)とコメントした。また、コーナーの締めくくりにプレゼント抽選会も行われた。


■コラボ企画『妖精さんの、まるまりころがし』

「人類は衰退しました」に登場する妖精さんが驚くと丸くなることにかけて、巨大なビーチボールを客席に投げ込み、一番後ろまで弾いてもらい、再びステージに戻って来るまでの早さを2チームで競うコーナー。島﨑さんと花澤さんふたりの「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」チームに対して、中原さんしかいない「人類は衰退しました」チームはプロデューサーの丸山さんが加わり、2対2に。

まずは練習ということで、ボール(妖精さん)を客席に投げ込む。予想以上にボールが跳ねることにプロデューサーは満足な様子。練習が上手くいったので、続いて本番へ。儀武さんの掛け声で両チーム、ボールを客席に投げ込み、観客は笑顔でボールを弾いていく。結果は、「人類は衰退しました」が先にゴールし、中原さんへ「なめると幸せになれる白い粉・角砂糖」が贈られた。

続いては、「QUIZ ROMEO TANAKA(クイズ 田中ロミオ)」。田中ロミオ先生に関する○×クイズが観客へ出題され、最後まで残った猛者には「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」のスリムポスターがプレゼントされた。「田中ロミオは、男性である」「田中ロミオが手がけた代表的なゲームシナリオは「リライトチャンネル」である」「田中ロミオは、今年40歳である」など簡単なものからマニアックな問題までが出題され、会場を沸かせた。


■ライブコーナー〜エンディング

ラストは、「人類は衰退しました」のオープニング、エンディングアーティストによるライブ。伊藤真澄さんがエンディングテーマ『ユメのなかノわたしのユメ』を含む3曲を生ライブで歌い上げる。続いて、nano.RIPEがオープニングテーマ『リアルワールド』を含む3曲を熱唱し、観客総立ちで盛り上がった。最後に出演者よりメッセージが贈られ、イベントは終了となった。

中原:2作品のコラボイベントに参加出来て嬉しく思っています。「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」の方もよろしくお願いします。

伊藤:最高に盛り上がったところで終わっちゃいました。楽しい時間をありがとうございました。

きみコ(nano.RIPE):まだまだ皆さん暴れ足りないんじゃないでしょうか?(笑)また、ライブもやっていきますのでまたどこかでお会いしましょう!

島﨑:大勢の方とドリームソルジャートークをするとは思いませんでした(笑)。「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」はとても深い人間ドラマです。原作も映画も両方を楽しんでください!

花澤:「AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜」を紹介するイベントは今回が初めてだったので、魅力を伝えきれたのか分かりませんが、皆さんぜひ劇場に足を運んで欲しいです。本日はありがとうございました。


人類は衰退しました 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ / 妖精さんたちの、ちきゅう [Blu-ray]

B008DA95ZA 人類は衰退しました 妖精さんの、ひょうりゅうせいかつ / 妖精さんたちの、ちきゅう [DVD]

B008DAE3VQ AURA アウラ 魔竜院光牙最後の闘い 3 (少年サンデーコミックス〔スペシャル〕) [コミック]

4091242502

▲ PAGETOP