ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース種田梨沙、花澤香菜、梶裕貴らキャストが集結!『新世界より ~ From the Music,Film & Talk Session ~』

種田梨沙、花澤香菜、梶裕貴らキャストが集結!『新世界より ~ From the Music,Film & Talk Session ~』 2013年2月 6日 19:25


テレビ朝日ほかにて好評放送中のTVアニメ「新世界より」。本作のイベント『新世界より ~ From the Music,Film & Talk Session ~』が1月29日(火)に中野サンプラザで開催された。

出演は、種田梨沙さん(渡辺早季役)、東條加那子さん(朝比奈覚役)、花澤香菜さん(秋月真理亜役)、工藤晴香さん(伊東守役)、藤堂真衣さん(青沼瞬役)、梶裕貴さん(朝比奈覚[14歳]役)、高城元気さん(伊東守[14歳]役)、村瀬歩さん(青沼瞬[14歳]役)、石浜真史監督、小森茂生さん(音楽担当) 。さらにスペシャルゲストとして浪川大輔さん(スクィーラ役)、平田広明さん(奇狼丸役)が出演し、名場面を振り返りながらのトークセッション、生アテレコ、ライブが行われた。


■オープニング

「新世界より」らしい厳かな雰囲気の中、生バンドとコーラスによるオープニングテーマが歌い上げられ、イベントがスタート。そして、司会の呼び込みでメインキャストと石浜監督が登場した。種田さんは「このイベントを楽しみにしていて寝付けませんでした。皆さん楽しんでいってください」と意気込み、キャスト一同「最後まで楽しんでいって欲しい」と声を揃える。さらにスペシャルゲストの浪川さんと平田さんが登場。スクィーラの映像がスクリーンに映し出されると、笑いが起きる一幕も。


■トークセッション

現在、第3部(26歳編)がオンエア中だが、種田さんは「ここまであっという間だった」と振り返る。石浜監督は「こつこつ積み上げてきて、ようやく胸を張って第3部をお見せ出来ます」と自信を見せる。また、第1部から第3部までキャラクター達の変化が大きかったことに「役者の負担が大きくなってしまった」とコメントした。

続いて、14歳男子チームから村瀬さんは、藤堂さんに声が似ていると言われた話や、「瞬」について語る「瞬会」を何度も開いた話を披露。梶さんは「年取ったのに12歳の方が格好良かったと言われたらどうしよう」と不安を感じつつも楽しみながら演技が出来たと明かす。また、26歳の覚を初めて見た時は、衝撃を受けたと振り返った。

12歳から26歳まで続けて演じている種田さんは「12歳から14歳の心の変化が難しかった」と話す。花澤さんは真理亜の演技について「もっと母性を出して欲しい」と言われ、悩んだ結果「守を思う気持ち」を意識して演じようとしたとのこと。スクィーラについて浪川さんは、「声帯をネズミっぽくやってください」と言われ、今の演技に辿り着くまでの苦心を語る。さらに、生でスクィーラの演技を披露し、観客から拍手が贈られた。

第3部のエンディングテーマ『雪に咲く花』を歌う花澤さんは、レコーディングに苦労したけれど「作り手の気合いをひしひしと感じて、頑張りました」と語った。


■暴露コーナー! From the STAFF

続いては、スタッフM・Iさんこと、石浜監督からもたらされた、キャスト陣についての暴露話をするコーナー。「ガヤ台詞がツボに入った花澤さんが肩を振るわせて崩れ落ちていた」「梶さんとトイレでの遭遇率が何故か高い」「村瀬さんは女子力が高過ぎて、女子をイラつかせる」「工藤さんは、メリケンサックをつけてニヤっとする」など、次々と飛び出す暴露話に会場は大盛り上がり。「種田さんは藤堂さんに生足を出させようと画策している」という暴露に、種田さんは「藤堂さんの足が奇麗だから、日頃から皆さんに見せたいと思っている」と力説した。


■スペシャル生アテレコ!~先行上映

メインキャスト陣が揃っているということで、名シーンを生アテレコで再現。12歳キャスト全員による第7話のキャンプファイヤーのシーン、14歳が唯一全員揃った第8話の瞬が倒れるシーン、スクィーラと奇狼丸の出会いのシーン、早季と瞬による幻想的なナイトカヌーのシーンなど、感動のシーンから迫力満点のシーンまで、素晴らしい演技で観客を喜ばせた。

そして、先日放送されたばかりの第17話「破滅の足音」、イベント当日に出来上がったばかりで、キャスト陣も初めて見にする第18話「赤い花」の上映が行われた。


■ライブコーナー~エンディング

ラストは、音楽を担当する小森さんによるミュージックライブ。生バンド&ストリングス、合唱による演奏が、お馴染みのサウンドの数々を鮮やかに彩る。そして、スクリーンに映し出されるアニメの1シーン1シーンと、照明による演出が、観客を神秘的な空間へと引き込んだ。

最後は、種田さんが第1部、第2部のエンディングテーマ『割れたリンゴ』を初生披露。歌い終わった種田さんは「すごく緊張しました。未だに足が震えていますが、すごく楽しかったです。生演奏の迫力がすごくて、それに負けないよう頑張ろうと思いました」とコメントした。

そして、出演者全員からメッセージが贈られ、種田さんの「『新世界より』はクライマックスに向けてこれからが本当に怒濤の展開です。キャストだけでなくスタッフ一同、一丸となって頑張っていますので、最後までついてきて、この作品を楽しんでください」という言葉で、イベントは終了となった。


©貴志祐介・講談社/「新世界より」製作委員会


TVアニメ「新世界より」ED主題歌「割れたリンゴ」「雪に咲く花」 [Single, Maxi]

B00AAOPMPY 「新世界より」 三 [Blu-ray]

B009FT7X6G 「新世界より」 三 [DVD]

B009FT84BO 「新世界より」 四 [Blu-ray]

B009FT7WOO 「新世界より」 四 [DVD]

B009FT8464

▲ PAGETOP