ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース今井麻美インタビュー!“可愛い”曲を収録した記念すべき10thシングルは「Dear Darling」!!

今井麻美インタビュー!“可愛い”曲を収録した記念すべき10thシングルは「Dear Darling」!! 2013年2月 4日 20:05

今井麻美さんの2013年初リリースとなる10thシングル「Dear Darling」が3月27日(水)に発売となる。本CDは、撮り下ろしオリジナルフォトジャケット写真やブックレットなど、今井さんの魅力がたっぷり詰まった豪華な内容となっている。また、森由里子さん、宮崎誠さん、椎名豪さんら豪華クリエイター陣が楽曲を提供していることにも注目だ。

さらに、4月にはシングル発売記念イベントに加え、同日に2ndシングル「蛍火」を発売する原由実さんとの発売記念コラボレーションイベントの開催も決定している。今回、10thシングル「Dear Darling」について今井さんよりコメントが到着したので紹介しよう。




――記念すべき10枚目のシングルをリリースする今の気持ちをお願いします。

今井:9枚目のシングルの取材で、「10枚目は?」と聞かれて気が早いと言っていたら、もう10枚目をリリース出来ることになりました。
3rdアルバム「Precious Sounds」の発売前にお話をいただいたのですが、スタッフの方達から私の音楽活動を認めてもらえているからこそ、リリースを決断していただけと思って感謝しています。また、シングルなのに制作期間を長くとってもらえて、1曲1曲丁寧に作らせてもらっているので、音楽人生の集大成となるCDになればいいなと思っています。


――今回のシングルは2度目のノンタイアップシングルとなりますが、そのことについてどう思われますか?

今井:タイアップがあるシングルと違い、好きに何をやってもいいというか。一度経験したことで味をしめてしまいました(笑)。アルバム制作に似ていますが、それよりも短期間で作るので、方向性を決めてダッシュする必要があると感じています。また、“私らしさ”とは何か立ち返る良い機会となって、制作が楽しいです。


――今回のシングルの方向性はいかがですか?

今井:私の場合、会議で決まるというのではなく、日々の活動の中、交流のあるスタッフとの会話がヒントになり漠然と決まっていくことが多いと思っています。濱田プロデューサーはもっと計画的にやっていると思いますけど(笑)。
「Precious Sounds」制作中に軽いノリで「次は可愛いのもありですね」と言っていたのですが、濱田さんも同じ思いを持っていたようで、今回の『Dear Darling』という曲をいただきました。その段階では表題曲には決まっていなかったのですが、決まった時に、“可愛い”コンセプトに合わせたジャケット撮影があると気付き「やっちゃったな」と思いました。
そのことに悩んでいる時、女性スタッフに「こういうのを皆さんは求めてるんです」と言われて勇気が持てました。2ndアルバム「Aroma of happiness」はお姉さんっぽい可愛さなのですが、もっと可愛い方向に攻められると聞いているので、撮影前から戦々恐々としています。等身大の私になるか分かりませんが、頑張ります!(笑)




――可愛くいこうと思った理由はなんですか?

今井:昨年、地元の山口県でイベントをした時に高校時代の友人が子供連れで来てくれて、小さい子に『Aroma of happiness』を聴かせたら踊ってくれて、ステージから手作りのうちわを振ってくれる姿を見て嬉しかったんです。
小さい子が喜んでくれる曲はそんなに多くないので、明るくて楽しくて可愛い感じの曲をもっと作りたいと漠然と思っていたのが理由です。蓋を開けてみたら、小さい子にまだ早い歌詞になってしまいましたが、曲は乗れるので楽しんでもらいたいです。


――表題曲『Dear Darling』について教えてください。

今井:歌詞に「Wanna Kiss Kiss Kiss あと3センチ」とあるんですが、3センチって近いですよね。キスをしたと言ってもいい距離なんじゃないでしょうか?(笑)好きな子とキスをする甘酸っぱい歌詞だと思います。
この歌詞はコンペで選ばせてもらったのですが、見た瞬間に即決したら、スタッフ全員から「これを選ぶと思わなかった」と総ツッコミを受けてしまいました。曲の持つ青春っぽさ、愛らしさ、温かさ、人との距離感が一番心に刺さってしまって。自分が歌うということを考えずに選んじゃいました(笑)。歌詞を見ていると少女マンガのようなじれる展開を思い出して、それがたまらないです。
青春時代に、この歌詞のような経験をしていないので王道の恋愛に憧れがあり、歌で表現することで追体験させてもらってる気がします。
声優をしていると可愛い曲だと雰囲気に寄ってしまいがちなので、幼くなり過ぎないよう15歳くらいを意識して、歌うように気をつけました。


――『Dear Darling』を昨年末のライブで歌った時のお客さんの反応はいかがでしたか?

今井:曲ごとにイメージカラーがあるのですが、新曲を披露すると言ったら、「何色?」とお客さんに聞かれたんです。その瞬間にピンクだろうなと思ったのですが言えなくて、「言わない!」と逃げちゃったんです。でも歌い出した瞬間に客席がピンク色に染まって悔しかったです(笑)。
それに影響されて、CDよりも可愛く歌っちゃいました。CDを聴いた人が、それよりも大人っぽく歌っていると思うんじゃないか心配ですね。




――2曲目『旅人』についてはいかがですか?

今井:一言でいうと「アンデス」です。少しポップ寄りなフォルクローレというジャンルの曲なのですが、私が好きなものの宝庫になっています。曲が上がってきた時から好きで、レコーディングは終わったのですが、どんな仕上がりになるのか気になっています。生音が豪華で、ケーナ、チャランゴなど珍しい楽器を使っています。オフボーカル曲だけずっと聴いていたいくらいですね。
歌詞は、森由里子さんが書いてくださったのですが、何も言うことがないくらい素敵なものに仕上がっています。目をつぶると、旅をしている風景が鮮明に現れてくるようです。
森さんとは以前から感覚的に分かり合えていて、歌詞を見て、すぐに描きたかったものがすぐ理解出来ましたね。
「この静かな草原で 遠い日には争いがあった」という歌詞を見て、レコーディングの前にあったアフリカでの大きな時間を思い出し、考えさせられました。また、人は争い無くしては生きることが出来ない悲しい生き物であるということを、受け止めているんだなと感じました。


――3曲目はタイトル未定ですが、どんな雰囲気の曲でしょうか?

今井:バラードになります。デモしかきいていないのですが、神秘的な曲になると思います。作曲は濱田プロデューサー、編曲は濱田貴司さん、作詞は未定となっています。


――シングル全体についてはいかがですか?

今井:楽曲の方向性はそれぞれ違うけれど、声優をしながら歌を歌うという特殊かつ恵まれた環境への感謝がぶれなければ、いろいろなものを表現出来るという思いが、3曲に詰まっています。




――レコーディング時のエピソードをお願いします。

今井:『Dear Darling』は1回歌うたびに、歌詞ひとつひとつが気になり、照れが沸き上がってきて、明後日の方向を見つめてしまいました。キャラクターソングなら何も思わないのですが、10枚目のシングルの収録曲だと思うと、冷静な自分でいられませんでした。


――4月より発売記念イベントが行われますがいかがですか?

今井:「Precious Sounds」の発売イベントでは、体調を崩してしまいご迷惑とご心配をかけてしまいました。イベント内容を変更してしまい、おしかりを受けるのではと思っていましたが、私の心配やイベントを楽しめたと言ってもらえて私は幸せものです。次のイベントは恩返しというわけではないですが、楽しいイベントにしたいと思います。
1ヶ所1ヶ所は規模の小さいイベントです。回数がある分多くの人に会えると思うので、“私らしさ”である距離感の近さを楽しんでもらうため、これを期に遊びに来てもらえたら嬉しいです。


――最後にメッセージをお願いします。

今井:10枚目です。ようやく辿り着いたような、あっという間だったような気がします。自分の人生でとても重要な位置づけになるであろう仕上がりになると思います。10枚目という記念すべき発売への高揚感は今しかないと思っています。20枚目はしばらく先だし、100枚目なんて生きていられるのか(笑)。この楽曲たちを聴いて、私の人生の節目を一緒にお祝いしてくれたら嬉しいです。



■今井麻美10thシングル「Dear Darling」

【発売日】2013年3月27日(水)
【価格】1,680円(税込)
【品番】FVCG-1233
【発売元】5pb.
【販売元】メディアファクトリー

【収録内容】
1.Dear Darling
  作詞:小雪/作曲・編曲:宮崎誠
2.旅人
  作詞:森由里子/作曲:椎名豪/編曲:幡手康隆
3.題名未定
4.Dear Darling(off vocal)
5.旅人(off vocal)
6.題名未定(off vocal)

※10thシングル「Dear Darling」発売記念イベントの詳細については、今井麻美オフィシャルwebをご確認ください。


今井麻美 10thシングル「Dear Darling」

B00B27IJYO 原由実 2ndシングル「蛍火」

B00B27J9LG Precious Sounds(初回生産限定盤)(Blu-ray Disc付) [CD+Blu-ray, Limited Edition]

B009CWKP52 Aroma of happiness【BD付初回生産限定盤】 [CD+Blu-ray, Limited Edition]

B005MKLNS6

▲ PAGETOP