ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース新田恵海、内田彩、Pile、楠田亜衣奈にインタビュー!「ラブライ部 ニコ生課外活動~ことほのまき~」

新田恵海、内田彩、Pile、楠田亜衣奈にインタビュー!「ラブライ部 ニコ生課外活動~ことほのまき~」 2013年2月 1日 20:00


サンライズ×ランティス×G'sマガジンが送り出す、スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」。9人の女の子によるスクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」の“アイ活”が描かれる本作のTVアニメが、TOKYO MX他にて絶賛放送中だ。

本作の情報番組「ラブライ部 ニコ生課外活動~ことほのまき~」が1月20日(日)に放送された。番組では、TVアニメの見所や作品についてのトークを展開。本番組でパーソナリティを務める新田恵海さん(高坂穂乃果役)、内田彩さん(南ことり役)、Pileさん(西木野真姫役)、ゲストの楠田亜衣奈さん(東條希役)よりコメントをいただくことが出来たので紹介する。


――「ラブライ部 ニコ生課外活動 ~ことほのまき~」はどんな番組でしょうか?

新田:「ラブライブ!」という作品の魅力を、μ'sの中から私新田恵海と、内田彩ちゃん、Pileちゃんがお伝えしていく番組です!


――今年最初の生放送でしたが、今日の放送はいかがでしたか?

新田:TVアニメも始まり、今まで「ラブライブ!」を知らなかった人にも、見てもらえたと思います。作品の魅力や音楽の良さ、メンバーの良さをより一層伝えられたのではないでしょうか。

内田:作品や各メンバーの魅力を自分達で考えて発表したのですが、改めて考えたことで、より深く魅力を知ることが出来ました。視聴者の皆さんのコメントが温かくて、情報を補足してくれたりと、支えられているなと思いました。少しふざけすぎちゃいましたけど(笑)。太巻きも美味しかったです!

Pile:今回はアニメ放送後初のニコニコ生放送の公式チャンネルでの放送ということで、大勢の人に見てもらえたと思います。今までも放送をしてきましたが、作品を一気に振り返ってみて楽しかったです。今回も暴走気味でしたけど(笑)、さくさくテンポ良く出来たかなと思います。自由な部分も「ことほのまき」の良い所だと思うので、それを活かして楽しい番組に出来たらと思います。

楠田:私はレギュラーではないのですが、最多ゲストみたいです。毎回楽しく参加させてもらっています。アニメが始まり、そこから知ってくれた人達に番組の良さを上手く伝えられたか分かりませんが、アニメからの新しい要素や、作品を振り返ったり出来て楽しかったです。


――プロジェクトスタートから3年目となりますが、ついにTVアニメの放送が始まりました。アニメで動いてるメンバー達を見て、いかがですか?

新田:TVアニメ化を心待ちにしていました。今まで文章やアニメーションショートムービーでしか見られなかった各メンバーの表情を見ることが出来て、より作品への愛情が深まりました。これからが楽しみです。

内田:アフレコをして、内容を知っているはずなのに、アニメを実際に見てみると涙が出ちゃうくらい演出も音楽も素晴らしいと思いました。色々な人達に愛されて作られている作品であることが伝わってきて、より好きになりました。キャラクターも可愛く描かれていて素晴らしいの一言に尽きます。

Pile:今までもアニメーションショートムービーで、断片的にアニメの要素もあったのですが、TVアニメ化で、くるくると変わる表情など各メンバーの特徴が盛り込まれたと思います。アフレコ時には絵が全部完成していないので、一視聴者として完成したものを見て感動しています。一話一話に喜怒哀楽がふんだんに盛り込まれてます。ファンの方達や、メンバー、スタッフの皆さんの力あってのことですが、改めてここまでやってきて良かったなと思いました。

楠田:企画当初からの目標だったアニメ化が実現してすごく感動しました。色々な思いが詰まっています。ずっと応援してくださった方も、アニメから入った方も楽しめる素晴らしい作品になっていると思います。「ラブライブ!」に出会えて幸せです。




――今年は既に様々な展開が目白押しですが、やってみたいことはありますか?

新田:最初の1年は分からないことだらけだったのですが、2012年は1stライブをきっかけに始まりの1年になったと思います。2013年はTVアニメがスタートし、次のライブも決まっていたりと私達が成長しつつ、コンテンツを大きくしていく年だと思っています。今まで通り、ファンの皆さんとの近い距離感はそのままに、「ラブライブ!」μ'sを加速させていけたらと思います。

内田:今までライブはやってきましたが、生アフレコをやったりアニメ作品らしいイベントをしてみたいです。シャッフルユニットもやってみたいですね。ことりとして、かっこいい曲を歌いたいです!

Pile:名古屋でのイベントに出演したことはあるのですが、今までほとんど関東圏でしかイベントをやってきていないので、東名阪でツアーをしてみたいです。皆さんが来てくれるのは嬉しいのですが、その分、他の地域にも行かなきゃと思います。

新田:μ'sは9人なので、9大都市ツアーとか廻りたいね!

楠田:みんなの出身地を廻るとか?

新田:偏った地域に集まっちゃうよ(笑)。

Pile:あと、1回きりのライブしかやってきていないので、何ヶ所か廻って、“ツアーファイナル”というのをやってみたいです!

楠田:「ラブライブ!」の楽曲が、TVアニメ化されて相当増えたので、全曲ライブをやりたいです。ファン投票で曲の順位を決めたりするのもやってみたいですね。みんなで作って行く物語なので、みんなで作るライブイベントにしたいです。


――最後に「ラブライブ!」を応援してくれる皆さんにメッセージをお願いします。

新田:「ラブライブ!」は青春の1ページを新たに彩ることが出来る作品なんじゃないかなと思います。ぜひ、熱いラブライ部員になってμ'sと一緒に夢を追いかけましょう!

内田:これから「ラブライブ!」はますます加速していくので、着いて来てください。スピードを上げちゃうので乗り遅れないように(笑)。皆さん、“音ノ木坂学院”に入学してください!待ってます♪

Pile:アニメが始まり、毎週μ'sのメンバーや視聴者の方達と泣いたり笑ったり出来てこんなに嬉しいことはないです。TVアニメと、そこで登場するメンバーあってのμ'sです。色々な人に良い作品だと知ってもらいたいので、皆さんが広めてくれることを期待しています!

楠田:今までファンの皆さん、スタッフ、μ'sのメンバー、たくさんの方達に支えられてここまで来れました。ここからを新たな一歩だと思って、もっともっとたくさんの方に支えられたいです(笑)。よろしくお願いします!


――ありがとうございました。


■「ラブライ部 ニコ生課外活動~ことほのまき~」次回生放送予定

【日時】2013年2月24日(日)20:30~
【URL】http://live.nicovideo.jp/gate/lv123015996
【出演】新田恵海(高坂穂乃果役)、内田彩(南ことり役)、Pile(西木野真姫役)
※詳しくは公式HPをご確認ください。


©2013 プロジェクトラブライブ!


ラブライブ! 1 (初回限定版) [Blu-ray]

B00ASTRYCK ラブライブ! 1 [Blu-ray]

B00ASTRYCA TVアニメ ラブライブ! OP主題歌(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B00A8NBPIA TVアニメ ラブライブ! ED主題歌 [Single, Maxi]

B00A8NBPLW ススメ→トゥモロウ/START:DASH!! [Single, Maxi]

B00A8NBPEE ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】 [CD+Blu-ray, Limited Edition]

B009SASQ68 ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】 [CD+Blu-ray]

B009SASQHW ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

B009SASPTG

▲ PAGETOP