ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース原由実、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第12回

原由実、下田麻美のインタビューをお届け!ニコ生「生☆声優グランプリV」第12回 2013年1月31日 18:30

「生☆声優グランプリV」第12回

ニコニコ生放送で毎月放送中の「生☆声優グランプリV」。1月14日(月)の第12回放送を終えたMCの下田麻美さんとゲストの原由実さんに、番組の感想やモノマネについてなど、いろいろとお話をうかがいました。

「生☆声優グランプリV」第12回 番組レポートはこちら



――番組の感想をお願いします。

下田:今日の東京は大雪でした。スタジオにたどり着けるんだろうか?皆様に面白い生放送をお届けできるんだろうか?と心配になりながらスタジオに来ました(笑)。でも、原ちゃんがゲストだったので、家飲みしているようなリラックスした気分で放送が出来ました。原ちゃんはいつも自然体なんですよ。私たちのありのままのトークは、皆さんにとっても面白かったんじゃないかな(笑)。ちょっとモノマネの話が際立ってしまいましたけどね。シングルの話では、原ちゃんの曲に対する想いがすごくすごく伝わってきて、これを機に聴いてみて欲しいです。

:私も今日が本当に楽しみでした。(最近は)ふたりの予定が合わなかったので、あさぽんに会えることが単純に嬉しかったです。普段の私たちというテンションで番組が出来たので、あさぽんの家でテレビを見ながらしているようなトークをお聞きいただけたと思います。シングルの話もさせていただいて、聴いてみたいと思ってくださった方がいたら嬉しいです。


――普段通りだったとのことですが、ふたりの時は周囲にあまり見せてないような面もあったりするんでしょうか?

下田:いや、いつもこんな感じです。(家で)私が録画していたお笑い番組を一緒に見て、ダメ出しなんかするんですよ(笑)。「ツッコミのテンポに対してボケが・・・」とか「ちょっと今のはマンネリだよね」とか、偉そうに話をしています(笑)。

:見るものがなかったら、ふたりでレンタルショップに行って、お笑いのDVDを借りたりもするんですよ。


――番組では、上坂すみれさんの『へあちぇん!』コーナーで大興奮していましたが、原さんがやってみたい格好や髪型はありますか?

:金髪を一度やってみたいんです。でも、髪が痛みそうだし、もし皆さんから「えー!」と言われたらと思うと、やる勇気がなくて。カツラ(ウィッグ)なら大丈夫だと思うので、外国人風の金髪にチャレンジしてみたいですね。


――タレントやアーティストで具体的にイメージしている人はいるんですか?

:ロックな感じで、アヴリル・ラヴィーンみたいな雰囲気にしてみたいです。


――下田さんから見ていかがですか?

下田:ロックなのは絶対に似合うと思うんですよね。バリバリに濃いメイクで、ミュージカル風なのも見てみたいです。(原さんは)眼力がすごくあるから、キャッツのような格好をして欲しいです。


――おふたりとも1月が誕生日ということで、新しい1年の抱負をお聞かせ下さい。

下田:健康一番はすごく思っています。それも含めて、いっぱい笑える“笑顔の1年”にしたいです。去年は苦しいと思うことが多かったので、今年は体もそうだし技術をもっともっと身につけて、自分自身が笑える1年にしたいなと。「人を笑わせたい」とは常々思っているのですが、もっと自分自身が大笑いして、「楽しい」「嬉しい」と感じたことを忘れないように、一瞬一瞬を大事にしていきたいなと思います。

:私も健康には気をつけたいと思います。ここ数年ずっと、ありがたいことに周りの方が本当に助けてくださって、皆さんにやっていただくばかりだったなと思っているんです。なので、今年は自分が周りの方のお役に立てる年、“恩返しをする年”にしたいですね。

下田:“原の恩返し”ですね(笑)。


――番組本編でもおまけ放送でもモノマネ全開でしたので、ぜひ今年はこのモノマネをマスターするぞ!という宣言をお願いします。

下田:たぶん出来るモノマネはいっぱいあると思うので、その対象をたくさん見つけたいですね。定番で誰もがやるようなキャラをよくやるので、マニアックなのもいいかなとは思いつつ、リアクションが欲しいからやっぱり定番かなとも思うし(笑)。真似しやすい旬のキャラが出てきたらいいんですけどね。やるなら半端なのはやりたくないので、ちゃんと研究してやりたいと思っています。今年はとりあえず原由実さんです!(笑)
(話しながら原さんの身振りを真似る)

:あぁぁん!(話す時は)動かないようにします(泣)。

下田:鈴木奈々さんとの対決はいつやります?(笑)彼女も身振りが大きいじゃないですか。(声と身振りを真似て)「私は~、みなさんの愛が、すっごく、うれしくって」とやるじゃないですか。

:似てる~!!すごいね!!!

下田:出来そうですね(笑)。原ちゃんはローラとかやってみたら?

:お・・・おっけー・・・。

下田:そういう感じでペロッと舌を出してウインクしたら出来るんじゃないかな?雰囲気で(笑)。

:じゃあ、目標ということにします(笑)。

下田:あとは、吉高由里子さんを最近家でやっているんですよ。

:私のモノマネは本当に皆さんから酷評されているので、2013年は何かひとつだけでも習得したいです。皆さんが知っているキャラがいいし、あさぽんと一緒に掛け合いで披露すると盛り上がると思うんです。そういうのを練習しつつ、あさぽんがモノマネをするとどうしても笑っちゃうので、笑いを堪える訓練もしないといけないなと思います(笑)。


――最後に、メッセージをお願いします。

下田:すごく縁起のいいゲストさんで、本当に楽しくて大笑いしてしまいました。原ちゃんは笑いを擬人化したような人というか、一緒にいるとたくさん笑えるし、悩んでいる時も穏やかな気持ちになれるんですよ。私も見ている方もリラックスした雰囲気になったと思います。次回のゲストも楽しみにしつつ、来年(1年後)もこんな風に「2周年です!」と言えるように、私自身も磨きをかけていきたいなと思います。ね!編集長!

:私もすごく楽しくて、メイク中もあさぽんの横に座ってモノマネをおねだりしちゃいました。あさぽんと居ると、本当にいっぱい笑っているんですよね。家に帰って髪を洗いながら、思い出して笑っちゃうぐらい超楽しくて。いつもありがたいなと思っています。ぜひぜひ、あさぽんと私と「蛍火」をよろしくお願いします!


「生☆声優グランプリV」第12回
「生☆声優グランプリV」第12回 「生☆声優グランプリV」第12回 「生☆声優グランプリV」第12回

ヘアメイク:小菅美穂子(Sweets)
取材・文:千葉研一


■番組詳細

【番組名】生☆声優グランプリV 第12回【MC:下田麻美 ゲスト:原由実】
【MC】下田麻美
【ゲスト】原由実
来場者数:約17,700人、総コメント数:約12,900件

◆第13回放送は2月11日(月)21時からです!


■「生☆声優グランプリV」バックナンバー

第1回(ゲスト:茅原実里) レポートインタビュー
第2回(ゲスト:竹達彩奈) レポートインタビュー
第3回(ゲスト:大亀あすか) レポートインタビュー
第4回(ゲスト:上坂すみれ) レポートインタビュー
第5回(ゲスト:東山奈央) レポートインタビュー
第6回(ゲスト:伊藤かな恵) レポートインタビュー
第7回(ゲスト:三上枝織、大坪由佳) レポートインタビュー
第8回(ゲスト:内田真礼) レポートインタビュー
第9回(ゲスト:山本希望) レポートインタビュー
第10回(ゲスト:伊藤静) レポートインタビュー
第11回(ゲスト:今井麻美) レポートインタビュー


■「声優グランプリチャンネル」
声優グランプリチャンネル

【URL】http://ch.nicovideo.jp/channel/seigura
【料金】月額:525円

【動画・音声番組】
水曜更新:金元寿子のぐるぐるサル◎(ループ)
金曜更新:平川大輔の放送事故3秒前!
10日更新:明坂聡美のどうぶつずかん

【生放送番組】
下田麻美:生☆声優グランプリV
津田美波・佐倉綾音:ヒーロー文庫通信

【ブロマガ・コラム】
火曜更新:前野智昭「前野 快怠真書」
水曜更新:水樹奈々「水樹奈々の幸せの場所」
木曜更新:赤﨑千夏「赤﨑千夏の器用貧乏」
金曜更新:中村悠一「世界に在りて君は何を想うのか?」
土曜更新:広橋涼「こまごまかいてます」
日曜更新:黒田崇矢「黒田崇矢のたかやのへや」


原由実 2ndシングル「蛍火」

B00B27J9LG HANABI

B0083ANL9Q 声優グランプリ 2013年 02月号

B00AMKK2DS 声優グランプリ 2013年 03月号

B00AZM56B6

▲ PAGETOP