ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース大亀あすか、瀬戸麻沙美、吉田有里に『cosmic record合同お渡し会イベント』終了後インタビュー!

大亀あすか、瀬戸麻沙美、吉田有里に『cosmic record合同お渡し会イベント』終了後インタビュー! 2013年1月31日 12:00

大亀あすか、瀬戸麻沙美、吉田有里に『cosmic record合同お渡し会イベント』終了後インタビュー!

cosmic recordから発売された「岸本パプア」シリーズ、「音楽少女」、「電撃作戦とるねいど」の合同お渡し会イベントが、2012年12月30日(日)に『コミックマーケット83』内の「St.DEEN&コズミックレコード/i-styleプロジェクト」ブースにて行われた。出演者は、大亀あすかさん(岸本パプア役)、瀬戸麻沙美さん(「音楽少女」熊谷絵里役)吉田有里さん(「電撃作戦とるねいど」ニコラ・T・藤井役)。集まったファンひとりひとりと笑顔で交流した3人に、イベント終了後お話をうかがいました。



――イベントの感想をお願いします。

大亀:「岸本パプア」はこれまで単独でCDを出していたんですけど、同じレコード会社から出たそれぞれのCDに出演した人と一緒にイベントが出来て楽しかったです。とても“シグマ祭り”でした(笑)。
※3人ともシグマ・セブン所属

吉田:「電撃作戦とるねいど」は3人(吉田有里、松嵜麗、三上枝織)で歌っている曲なので、私が頑張って皆さんに伝えられるようにと思って参加させていただきました。イベントに慣れていなくて最初は不安だったんですが、先輩方に囲まれてすごく安心できましたし、楽しかったです。

瀬戸:直接ファンの方とお話しながら「この曲楽しみにしててね」と言葉を交わせたのが印象的でした。こういう風にお会い出来る機会はなかなか無いので、応援してくださっているという声を聞けたのはとても嬉しかったです。先輩と後輩とご一緒できて・・・シグマ祭りでした(笑)。


大亀あすか、瀬戸麻沙美、吉田有里に『cosmic record合同お渡し会イベント』終了後インタビュー!


――ご自身のコミケの経験と、今回のコミケの雰囲気についてお聞かせください。

大亀:コミケは何回かお仕事で来たことがあったんですけど、雨のコミケは初めてでした。コミケは大変なのに、雨だとさらに大変なんだなと。毎回来ている人はすごいなと関心してしまいました。

吉田:コミケは前日にイベント参加させていただいたのに続いて2回目なので、まだドキドキでした。昨日は晴れたのに今日は残念ながら雨だったので、ファンの方が濡れていてちょっと心配になっちゃいました。

瀬戸:私は初コミケでした。コスプレイヤーさんがたくさんいらっしゃったので、もっとじっくり見てみたかったです(笑)。ちらっちらっとは見ていたんですけど、チャンスがあればじっくり見てみたいなと思いました。


大亀あすか、瀬戸麻沙美、吉田有里に『cosmic record合同お渡し会イベント』終了後インタビュー!

――もしコミケに自分自身が参加するとしたら何をやりたいですか?また、やりたいコスプレはありますか?

瀬戸:もしブースを出せたら、朗読CDを作りたいです。自分で作った文章に自分で声を当てて、演出もして音を出したりして、自分ですべて作ってみたいです。コスプレだったら、巫女さんがいいですね。1回着てみたいんですよ(笑)。

大亀:友達がコスプレ写真のCD-ROMを売っていて、すごく楽しそうにしているので機会があるなら私も参加してみたいですね。やりたいコスプレはボーカロイドです。可愛いし、色も種類があっていいなと思います。

吉田:私は、このすごい熱気に囲まれて売り子さんをやってみたいです。

大亀:今日やったよ?(笑)

吉田:あ!そうだった(笑)。コスプレは、する側よりも撮る側になりたいです。みんな完成度がすごかったので、パシャパシャ撮りたいです。


――3人はそれぞれ別の企画CDに参加されていますが、今後の展開への希望はありますか?

大亀:せっかく今回こうやって『お渡し会』としてコラボが出来たので、今度はひとつの作品、CDとして、同じレコード会社内の作品でコラボ出来たらいいなと思いました。

吉田:ファンの方にも「ライブはやらないんですか?」と言われたので、ライブが出来たら嬉しいなと思っています。掛け声とかがいっぱい入っていて、みんなで盛り上がれる曲なので、出来たらいいな。

瀬戸:「音楽少女」にはキャラクターがふたりいて、片方(千歳ハル)がロックで、私(熊谷絵里)はロックではないので、今度はお互いの歌うジャンルを反対にしてみたり、いろいろな曲を歌ってみたいなと思います。


――これらのCDは「声優さんの表現」というのもコンセプトにあると思うんですが、表現の工夫や意識した点などをお聞かせください。

大亀:私のキャラクターは「14歳でまったり」というのがコンセプトにあったので、14歳の気持ちや若さを常に頭に置き、14歳が頑張っている、というのすごく意識しながら作らせていただきました。

吉田:私が演じたニコラちゃんは、トルネイド星人と地球人のクォーターということで、ちょっとぶっ飛んだ所を意識しました。でも、「女子高生アイドル」がテーマなので、そこも意識しながら歌っています。

瀬戸:熊谷絵里はクールな女の子で、何でも出来そうなイメージを持っています。5曲歌わせていただいたんですが、激しい曲や幻想的な曲などバリエーションに富んでいるので、少しでも曲の雰囲気に近づけるように、「歌詞とメロディがこう合わさったら綺麗だろうな」というのをイメージしながら歌いました。


――最後に、2013年の抱負とメッセージをお願いします。

大亀:自分の中での1年のテーマが『変化』『変身』なので、そこを皆さんにじっくり見ていただけると嬉しいなと思います。パプアちゃんのCDは今回第2弾を発売させていただきました。第2弾には日日日先生が書いてくれた素敵な小説も付いてきますので、ぜひお手に取っていただけると嬉しいです。

吉田:私はこの作品がデビュー作となるので、2013年は『出発の年』にしたいです。これからどんどん前に出ていけるように頑張ろうと思っています。「電撃作戦トルネイド」は3人で歌っている曲なので、そこを生かしてたくさんの方に聴いてもらいたいですし、電波っぽい所を皆さんに受信していただけたら幸いです。

瀬戸:2013年は『継続力』。頑張ります!「音楽少女」は曲調がいろいろとあり、聴いていて飽きずに毎回楽しめると思うので、ぜひぜひたくさん聴いていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。


大亀あすか、瀬戸麻沙美、吉田有里に『cosmic record合同お渡し会イベント』終了後インタビュー!

(取材・文:千葉研一)


■INFORMATION

◆「音楽少女」プロジェクト
ボイスドラマが 公式サイトにて第2話まで公開中!
千歳ハル(CV:沼倉愛美)と熊谷絵里(CV:瀬戸麻沙美)のフルアルバムが2月発売!

◆岸本パプア「ゆらゆらミサイル」
【発売日】2012年12月28日(金)
【価格】1,500円(税込)
【内容】全2曲入り、日日日によるミニライトノベル付き

その他の詳細はCosmic record公式サイトをご確認ください。


©cosmic record


「ゆらゆらミサイル」 / 岸本パプア(CV:大亀あすか) 通常盤[CD+ミニライトノベル](音楽CD)

B00AEME4ZG Cosmic pop music 「しっーく☆れっと」[通常盤]/岸本パプア(CV:大亀あすか)

B008KUMJPQ TVアニメ「ちはやふる2」オリジナル・サウンドトラック

B00B16DQ94 W×Cast voice actor friends~授業篇~ (グライドメディアムック93)

4813081932

▲ PAGETOP