ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース松岡禎丞、日笠陽子、喜多村英梨らが振り返る!主題歌ライブも行われた「カンピオーネ!」聖誕祭レポート

松岡禎丞、日笠陽子、喜多村英梨らが振り返る!主題歌ライブも行われた「カンピオーネ!」聖誕祭レポート 2013年1月30日 12:15

松岡禎丞、日笠陽子、喜多村英梨らが振り返る!主題歌ライブも行われた「カンピオーネ!」聖誕祭レポート

2012年7月~9月に放送されたTVアニメ「カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~」。その特別イベント『「カンピオーネ!~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~」~聖誕祭~』が、2012年12月16日(日)に科学技術館サイエンスホールにて開催された。同日に2回行われたイベントのうち、第2部の模様をお伝えする

出演者は、松岡禎丞さん(草薙護堂役)、日笠陽子さん(エリカ・ブランデッリ役)、喜多村英梨さん(リリアナ・クラニチャール役)、斉藤佑圭さん(清秋院恵那役)、小倉唯さん(アテナ役)、日高里菜さん(草薙静花役)、桜川めぐさん(オープニングテーマ担当)。



ステージに登場した出演者は、全員シックな黒の衣装。これは日笠さんが呼びかけて合わせたとのこと。そんな言いだしっぺの日笠さんの格好を見た喜多村さんは、「(日笠さんの衣装に似合う)ジュリアナの扇子を持っている人いませんか?」と笑いを誘っていた。

最初のコーナー『思い出トーク!!』では、テーマをもとに作品を振り返りながらトークを展開。自身が演じたキャラについては、「あんなに大人な役をやるのは初体験でした」という小倉さんを始め、それぞれ難しさがあったと語る。松岡さんは「(ヒロインの中から)ひとりに決めろと常に思っていました」と複雑な胸中を明かした。そんな松岡さんは、『カンピオーネ!のヒロインたち 嫁にするなら?』とのテーマではエリカを選択し、日笠さんを喜ばせていた。ちなみに、他の出演者は万里谷祐理(CV:花澤香菜)を挙げる人が多数。

「カンピオーネ!」と言えば“キス”ということで、次のテーマは『キスシーンで一番グッときたのは 誰のどのキス?』。キスシーンセレクションをスクリーンで流すと、喜多村さんは思わず小倉さんの目を隠してしまう。日笠さんが印象に残っているのは、ラストのエリカとのキス。台本には何ページも息づかいのアドリブ指定が書いてあったそうだ。キスの相手である松岡さんも息づかいを頑張ろうとしたらしいが、ディレクションで「(松岡さんの息づかいは)いらない」と言われたことを、残念がっていた。

ここで、先ほども話題に挙がった万里谷祐理役の花澤さんからのメッセージを紹介。花澤さんは「リリアナのキスシーンに一番キュンキュンしました」とのこと。他にも、小倉さんと日高さんの投げキッスのやり合いが可愛いという話から、実際にふたりがステージ上でその可愛い姿を再現する場面も。

松岡禎丞、日笠陽子、喜多村英梨らが振り返る!主題歌ライブも行われた「カンピオーネ!」聖誕祭レポート

続いては、『ラジオ「カンピオーネ!」特別編~最後までみんなまつろわず!!~』として、先日終了したラジオのコーナーが復活。第2部で行われたのは『アカンピオーネ決定戦!』。雑学クイズを減点方式で行い、持ち点がゼロになった人は残念な称号“アカンピオーネ”を獲得する。司会はパーソナリティである日笠さんと日高さん、回答者は松岡さん、喜多村さん、斉藤さん、小倉さんの4人だ。

『来年の干支はヘビ(巳)ですが、再来年は何?』『イタリアの地図を書いてください』などの質問に、松岡さん以外は優秀な回答。日笠さん権限で、小倉さんにプラス30ポイント与えられることも。最終問題はマイナス100ポイントというお約束展開だったが、なんと全員不正解。結局、松岡さんが“アカンピオーネ”の称号と、安っぽい手作りの王冠とベルトが送られた。それを付けて松岡さんはビシッとポーズを決めるのだった。


ライブコーナーでは、まずはオープニングを歌う桜川さんが登場。この曲がメジャーデビューシングルである桜川さんは、決まった時は「嘘なんじゃないかな」と思ったそうで、アニソン歌手になれたことがすごく嬉しかったと振り返る。そして、アニメイベントで歌うのが初めてで緊張しているとは思えないような、パワフルな歌声で『BRAVE BLADE!』を熱唱した。

小倉さんはPVで着ていた真っ赤なドレスに着替えて登場。ソロデビューとなるこの曲を歌う際は、「とにかく力強く」と心がけたそうだ。そんなエンディング主題歌『Raise』を、力強く披露。直前に日笠さんから飛び出した無茶ぶりの振り付けをさりげなく、しかも格好よく入れるあたりが、ダンスの得意な小倉さんならではだろう。


最後に、サイン入りCDやポスターなどが当たるプレゼントコーナーがあり、出演者からひとことずつメッセージ。松岡さんの「皆さんもいっぱいキスして強くなってください。最後まで見てくれてありがとうございました」との言葉でイベントは締めくくられた。

松岡禎丞、日笠陽子、喜多村英梨らが振り返る!主題歌ライブも行われた「カンピオーネ!」聖誕祭レポート


(取材・文:千葉研一)


カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 7 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B008DEPGWM カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 6 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B008DEPGYK カンピオーネ! ~まつろわぬ神々と神殺しの魔王~ 5 (初回生産限定版) [Blu-ray]

B008DEPELU Raise(DVD付)

B007VTJ91E BRAVE BLADE!

B0084ENEP2

▲ PAGETOP