ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース立花理香、井澤美香子、土方蓮奈、儀武ゆう子、小新井涼が2012年を振り返る『本気!アニラブ合同イベント』

立花理香、井澤美香子、土方蓮奈、儀武ゆう子、小新井涼が2012年を振り返る『本気!アニラブ合同イベント』 2013年1月28日 19:05


「超!A&G+」で毎週月曜日から金曜日の18時より好評オンエア中の番組「本気!アニラブ」。この番組の初の合同イベント『本気!アニラブ合同イベント 年末だよ!姉も妹も大集合スペシャル!!』が12月30日(日)に文化放送メディアプラスホールで開催された。

出演は、同番組でパーソナリティを務める立花理香さん(月曜日担当)、井澤美香子さん(火曜日担当)、土方蓮奈さん(水曜日担当)、儀武ゆう子さん(木曜日担当)、小新井涼さん(金曜日担当)。2012年を振り返りつつ、トークに華を咲かせた。


■オープニング

司会進行を務めるのは、みんなの妹・儀武さん。4人のお姉ちゃん達を呼び込み、ステージに5人のパーソナリティが勢揃い。儀武さんの「みんな誰が好き!?」といきなりの質問に、観客はそれぞれの名前を叫んだ。パーソナリティがひとりずつ描いたイラストを載せたタオルが披露され、ひとりずつコメントしていく。番組初のイベントということで皆、緊張気味の中、イベントがスタート。


■立花理香×土方蓮奈『突破せよ!れんれんの萌えの限界!!』

今回は、各番組のコーナーをひとつずつ実施。各番組パーソナリティがゲストをひとり迎える形でコーナーを進行していく。まずは、立花さんが萌えを極めるコーナー『突破せよ!れんれんの萌えの限界!!』から。特定のキャラとセリフを送ってもらい、萌え度を判定。初めてのコーナーにも関わらず土方さんは自身満々の様子だ。

土方さんが選んだキャラクターは「新妻」。選んだ理由は「可愛らしくて初々しくて、なぜかエロい」とのこと。「おかえりなさい、あなた。お風呂にする?ご飯にする?それとも私?」と土方さんはセリフを読み上げるも、恥ずかしさのあまり思わず顔を隠して照れてします。これに対抗して、立花さんがこの場で考えたセリフを披露するが、観客の反応はいまいち。立花さんは「次で大逆転ホームランをだします!」と次にかける。

続いてのキャラクターは「電波な女の子」。土方さんは「自分のことではない」と主張するが、立花さんは「(土方さんの)番組HPがやばい!」と思わずツッコミを入れた。そして、電波全開なセリフを土方さんが披露。続いて、土方さんのアドバイスを受けて立花さんもセリフを披露するが、やはり反応はいまいち。どちらが萌えたかを判定する場面では、土方さんの圧勝。立花さんは「やっぱり、JKは違うね」と完敗宣言をした。


■井澤美香子×儀武ゆう子『マジでラブ道場!!』

2番手は井澤さん。「火曜日担当、みんなの妹、井澤美香子です」と元気良く登場。ゲストの儀武さんに「妹キャラが被っています!」と指摘するが儀武さんは「そんなことないニャン」とのらりくらりとかわしていく。そして、「アニラブ」の真の妹を決めるため『マジでラブ道場!!』のコーナーで対決。聴いている人をキュンとさせるため、お題に沿った芝居を3本勝負で披露。

最初のお題は『朝、お兄ちゃんを起こす妹』。井澤さんは「お兄ちゃん起きて♥」と可愛く呼びかけ、動物編行こうと誘う。儀武さんは「てめー、いつまで寝てんだ!」と怒鳴り、起きた瞬間に「お兄ちゃん起きた♥」とキャラを早変わりさせギャップを演出。しかし、観客には不評の様子で1本目は井澤さんの勝利。

次のお題は『いたずらして怒らせてしまったお兄ちゃんに謝る妹』。井澤さんは可愛く舌ったらずな感じで、幼い妹を演出。それに対して、お兄ちゃんにいじめられて泣く妹を儀武さんは演じ、「お兄ちゃん、大好き(ハート)」とにっこり。今度は儀武さんの勝利となり、勝負は3本目にもつれこむ。最後は『お兄ちゃんから誕生日プレゼントをもらって、お礼をいう妹』というお題。もらったプレゼントに可愛く喜ぶ井澤さんが勝利し、2勝1敗で、「アニラブ」の妹の座は井澤さんの手に。なお、儀武さんは「みんなの妹」ということで落ち着いた。


■土方蓮奈×小新井涼『クイズ!常識の時間』

「ひじから~?れんれん\(°∀°)/」と番組定番の挨拶で登場した土方さん。ゲストに小新井さんを迎え、昭和ライダーの順番を年代順に並べ替えるなど、世間の常識(?)にクイズ形式で挑戦していく。いつも惜しいところで間違えてしまい、全問正解出来ないと土方さんは残念がる。今回は、3問中2問正解出来ないと罰ゲームが用意されているとのこと。

「魔法少女の常識」をテーマに、問題が次々に出題。1問目は「アニメ『スマイルプリキュア!』に登場するキュアピースの変身シーンの決め台詞はなんでしょう?」。簡単な問題にふたりはあっさりと正解。このまま楽勝と思いきや、「アニメ『カードキャプターさくら』の主人公・木之本桜の親友で、お嬢様の大道寺知世の家が経営している会社の名前はなんでしょう?」「アニメ『ひみつのアッコちゃん』の主人公・加賀美あつ子が、変身した後、元に戻る時の呪文はなんでしょう?」と難問が続き、2問連続不正解。

罰ゲームとして、「魔法薬を飲んで、魔法少女になろう」ということで、センブリ茶が登場。これを飲めば魔法の力が身に付くそうだ。センブリ茶を飲むのは初めての土方さんは、「1回飲んでみたかった」と浮かれ気味。そして、「乾杯!」とコップを持ち上げたところで、小新井さんが自分の分を一気に土方さんのコップへ注ぎ込む。突然の出来事に「まじっすか!?」と土方さんは動揺しながらも一気飲み。「思ったより苦いです」とコメントし、コーナーを締めくくった。


■儀武ゆう子×立花理香『ギブッてみた!!』

「みんなのお姉ちゃん、儀武ゆう子31歳です」と登場した儀武さんは、「ふつう……」と自分にツッコミを入れる。まずはゲストの立花さんと「今日のおやつ」として沖縄そばを実食。沖縄そばがおやつなのかと疑問を口にしつつ、「大阪に住んでるんだっけ?」「美味しいです」とふたりは噛み合ない会話を展開。

そして、30代独身女性の生活を赤裸々にピックアップしてくコーナー『ギブッてみた!!』へ突入。事前に用意していた動画にアフレコをしていく。立花さんが用意したのはカフェでキャラメル・モカを大人っぽく飲む様子のもの。ランダムに決定されたお題として「セクシーダイナマイト」なキャラクターで儀武さんが声をあてていく。プロの声優としての腕を発揮出来ず、立花さんからは「ちょっとした事故ですね…」と正直な感想が漏れた。

続いて、儀武さんが用意したのは、デパートの屋上で、ツインテールの儀武さんがおおはしゃぎする子供らしい(?)動画。子供用の乗り物に乗ったり、スカイツリーのミニチュア前で無邪気にはしゃぎ、最後はビールをぐっと飲む。儀武さんが用意したロリっ子全開のストーリーを立花さんが見事に読み上げ、アフレコは大成功!儀武さんは「初めてこのコーナーが滑りませんでした」と大満足の様子だった。


■小新井涼×井澤美香子『厨二病ジングル!!』

ラストは、小新井さん。「みなさん、ラブっす!」と登場し、井澤さんをゲストに迎える。ここでは、お題に沿って、厨二病なジングルを叫ぶ『厨二病ジングル!!』のコーナーに挑戦。井澤さんは一人称を「ボク」と言っていたという“厨二病”な過去を告白していた。

“厨二病ボックス”から引いた紙に書かれた単語を使い、今回は対決形式でコーナーを展開。より厨二病なセリフを言えた人の勝利となる。小新井さんは今まで上手く出来たことがないと自信なさげな様子だ。

井澤さんからのお題は『傍若無人』。小新井さんは、上手くお題のキーワードを絡めて、厨二病全開のセリフを披露。普段と違い観客の視線があることに緊張気味。続いて、小新井さんからのお題は『ブラッディムーン』。 井澤さんは、かっこよく決めつつ、最後は可愛く「井澤美香子のアニラブ」とジングルを叫ぶ。

より胸に突き刺さるセリフを言えたのはどちらかと観客の判定を見ると、なんと互角!引き分けということで、お互いの厨二病エピソードを披露し合い、恥ずかしさで満身創痍な状態でコーナーを終了した。


■『私の本音ばらしちゃいます!アニラブ○×トーク』

すべての曜日が終わったところで、最後のコーナーへ。再びステージに5人が揃う。ここでは、質問に対して○×で回答し、コメントしていく。練習として儀武さんから「この中なら、一番早く結婚出来るのは私だと思う」という質問が出題。儀武さんと小新井さんは○と回答し自信満々。

練習も終わったところで、『自分のアニラブには誰にも負けないコーナーがある』『アニラブの中の自分以外の曜日に気になるコーナーがある』『二次元と三次元なら二次元の方が好きだ。』と次々と出題。それぞれ1問ずつ熱弁をふるい、大盛り上がり。最後の質問『私はアニラブをマジで愛している』では、全員○と思いきや、小新井さんのみ×を選択。なんでも、『厨二病ジングル!!』のコーナーが辛いからだそうだ。しかし、番組を愛する気持ちはちゃんとあるということで、○を選択し直し、全員に愛を確かめたところでエンディングへ。


■エンディング

最後に一言ずつ挨拶があり、「本気アニラブ、これからも応援してください、良いお年を!」と全員で叫びイベントは終了となった。

立花:たくさんの方に来ていただき嬉しいです。まだ番組を聴いたことがない人がいたらぜひ聴いて欲しいです。皆さん応援をお願いします。

井澤:楽しい一時をありがとうございます。番組へのメールお待ちしています。ありがとうございました。

土方:最後にもう一回。「ひじから~?れんれん\(°∀°)/」。楽しい時間を過ごせました。なぜかセンブリ茶を飲んだら緊張が収まりました(笑)。

小新井:全員集合出来て楽しかったです。来年も全員集まってイベントがまた出来たらいいなと思っています。ありがとうございました。

儀武:森羅万象の妹、儀武ゆう子です!ひとりひとり個性豊かなメンバーで、月曜日から金曜日をこれからも彩っていきますので、皆さんこれからも応援をお願いします。



■本気!アニラブ

【放送局】
文化放送 超A&G+

【放送日時】
月2回更新(第1週と第3週)
月曜日~金曜日18:00~18:30
<リピート>
同日27:00~27:30、翌日もしくは翌月曜日の7:00~7:30

【パーソナリティ】
月曜日:立花理香~関西から可愛いお姉さんが東京に進出!夢はプリキュアになること!
火曜日:井澤美香子~「みけと一緒に元気にぱにゃにゃんだー!!」
水曜日:土方蓮奈~写真モデルとしても活躍中の女子高校生。鍛えぬいた腹筋をみせたい!
木曜日:儀武ゆう子~「ぎぶさんは愛がある!!優しい女の子です!!!」いぐち。
金曜日:小新井涼~萌えを世界に発信したい二次元ラブ!な役者です。コスプレOK!

【メールアドレス】
月曜日:alb1@joqr.net
火曜日:alb2@joqr.net
水曜日:alb3@joqr.net
木曜日:alb4@joqr.net
金曜日:alb5@joqr.net


儀武ゆう子presents 私をハネムーンにつれてって [DVD]

B00AMZQNOK 声優ドライブ旅 金朋タクシー 儀武ゆう子と日光でニッコニコ2人旅

B0090WPRJS

▲ PAGETOP