ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース新田恵海インタビュー!(前編)これまでの歩みや思い出、「ラブライブ!」への思いを語る!

新田恵海インタビュー!(前編)これまでの歩みや思い出、「ラブライブ!」への思いを語る! 2013年1月21日 19:20


1月よりTVアニメがスタートした「ラブライブ!」の高坂穂乃果役や、「D.C.III ~ダ・カーポIII~」(以下、ダ・カーポIII)の森園立夏役で活躍中の新田恵海さん。今回、両作品の見所や演じたキャラクターへの思い、さらにご自身の目標などについて、たっぷりとお話をうかがいました。上記作品を始め、2013年は彼女にとってさらなる飛躍の年になることを期待したい。

新田恵海インタビュー後編はこちら



■デビューから2012年までを振り返って

――まずは、デビューしてからの歩みをお聞かせください。

新田:アニソンを歌いたくて事務所(株式会社S)のオーディションを受け、その後、声優としてデビューして約2年になります。現在は「ラブライブ!」や「ダ・カーポIII」、「境界線上のホライゾン」など、いろいろな作品に挑戦させていただきました。すごく仕事が楽しいですね。


――仕事を始めた頃の思い出や、印象に残っていることはありますか?

新田:初めてのお仕事は「T.P.さくら ~タイムパラディンさくら~」の白河ことりちゃんをやらせていただきました。すべてが初めてで、マイク前に入るタイミングや台本をめくる音とかも気にしながらの収録でした。その時はガチガチで頭の中が真っ白で、ほとんど覚えていないですね(笑)。

CDをリリースしたのは「ラブライブ!」が最初です。初レコーディング、しかも新田恵海としてではなくキャラソンという形で歌うということで、ただただ一生懸命でした。


――そして2012年も様々な活躍をされたわけですが、2012年は新田さんにとってどのような年でしたか?

新田:激動でした。2013年のTVアニメ化に向かって、「ラブライブ!」や「ダ・カーポIII」が大きく動き出した年でもあります。特に「ラブライブ!」は、ファーストライブ(2012年2月開催)で周りからの反応も、私たちキャストの気持ちも大きく変わったと思います。

デビュー前に『アニサマ2009』で飛蘭さんの最初の出演を見て、「私もあそこに立てるようになりたいです」と社長(佐藤ひろ美さん)に言ったんです。その時に社長が「3年後を目指して頑張ろう!」とおっしゃってくださったのが、本当に3年後である2012年に「μ's fromラブライブ!」として実現して(『アニサマ2012』に出演)嬉しかったですね。2012年は、自分が思い描いてきた未来への通過点をちゃんと通過出来た年になりました。



――2013年は「ラブライブ!」と「ダ・カーポIII」がついにTVアニメ化されました。続いて、各作品についてお聞きします。


■「ラブライブ!」について

――TVアニメ化が決まったときの率直な感想をお聞かせください。

新田:「待ってました!」という気持ちという嬉しい気持ちと、少しだけ不安な気持ちの両方ありました。ですが、これで「ラブライブ!」をもっと多くの人に知ってもらえるという期待感が強かったです。


――これまでもドラマCDなどで高坂穂乃果を演じてきたわけですが、TVアニメのアフレコをしてみて違いはありましたか?

新田:大きな違いはないんですけど、“穂乃果像”がきっちり固まった気がします。みんなを引っ張る明るく元気なムードメーカーというだけでなく、心の奥にある「廃校から学校を守りたい」という穂乃果の強い思いが、TVアニメでは際立っています。ドジっ子な部分も可愛らしくコミカルに描かれていますし、すごく表情が豊かなキャラクターになったんじゃないかと思います。


――アフレコは順調に進んでいるようですね。

新田:今はいい意味で肩の力が抜けてきて、掛け合いを楽しむ余裕も少し出て来たと思います。本当に今までで一番エネルギーを使いました。穂乃果は嬉しいと思ったら嬉しいを150%で表現する子なので、スポーツやダンスをやっているわけじゃないのに息を切らすようなアフレコなんですよ(笑)。


――今までイベントや番組など様々な活動をやってきて、μ'sのメンバーの雰囲気はどんな感じですか?

新田:やっぱりファーストライブからぐっと近くなった気がします。仲がいいのはもちろんですけど、それプラス、キャラクターとしての歩み寄りがすごく強まったと思います。「ラブライブ!」は2次元のお話ではあるんですけど、3次元の私たちとリンクさせている部分があり、私も高坂穂乃果としてステージ立つことがあるので、自分と穂乃果をなるべく近づけようとしていますね。振り付けのポージングにしても、きっとこのキャラクターだったらこういうポーズをするだろう、とみんなで話し合いながらやっています。


――ダンスはPVを再現するのに相当苦労したと思いますが、やってみていかがでしたか?

新田:まさかあんなに踊るとは思っていませんでした(笑)。2012年に何回かライブをやらせていただいたこともあり、特にダンスの激しい『夏色えがおで1,2,Jump!』でも、笑顔で楽しみながら歌をちゃんと歌える余裕が出て来たと思います。


――それは頼もしい言葉です。次にどんな激しい曲が来ても大丈夫そうですね。

新田:は、はい(笑)。(「ラブライブ!」は)3社合同企画ということで、サンライズさん、ランティスさん、G'sマガジンさんが全力のものを作ってきてくださるので、私たちも真摯に全力でやっていかなきゃなと思っています。5thシングルの『Wonderful Rush』も、出来ると分かったからこそダンスが一層激しくなっているのだと思いますし、その期待と愛情に全力で応えて最高のパフォーマンスをしたいです。どんな激しい曲が来ても、体当たりで頑張ります!


――ずっと演じてきた穂乃果への思いをお聞かせください。

新田:穂乃果は、私の出来ないことが出来る子なんですよ。屈託のない所が彼女の一番の魅力だと思っていて、とにかく元気で明るいのも人一倍だし、落ち込み方も人一倍。何に対しても全力。そういう所に私は元気をもらっています。でも、全力だからこそ失敗することもあって、そこは私も似ているかもしれないですね(笑)。穂乃果は私以上に周りを見ずに突っ走ってしまって、ぶつかって転んでから気付くタイプなので、ちょっとでもいいから足下を見て欲しいなとは思います(笑)。


――ちなみに、新田さんが男性で同じ高校に通っていたとしたら、どの子が好みですか?

新田:付き合いたいとか結婚したいという対象とは少し違うかもしれないんですけど、穂乃果は一生一緒に居たい子ですね。どんな時でも彼女は変わらず太陽のように輝いていて、いつでも背中を押してくれると思うんです。一緒にいると元気になれるので、私が男の子だったら穂乃果を選ぶんじゃないかなと思います。


――TVアニメ「ラブライブ!」の見所、メッセージをお願いします。

新田:TVアニメでは、μ's結成前のお話を描いています。μ'sとして仲良くなるまでにいろいろなことがあり、今まで知らなかったキャラクターの内面や素の部分も知っていただけると思います。各キャラクターの魅力が際立っているので、ぜひ感情移入して見て欲しいですね。TVアニメから作品を知った方も、新しく一緒に始めていける物語だと思いますし、私たちもここから新しい「ラブライブ!」を作っていくぞという気持ちでやっています。ぜひ皆さんも廃校を阻止するために、「ラブライブ!」の一員になったつもりで応援してください!よろしくお願いします。


(取材・文:千葉研一)


■TVアニメ「ラブライブ!」

【放送&ライブ配信情報】
TOKYO MX:毎週日曜22:00〜
読売テレビ:毎週月曜25:58〜
テレビ愛知:毎週月曜25:35〜
BS11:毎週火曜24:00〜
バンダイチャンネル:毎週火曜24:00〜
ニコニコ生放送:毎週日曜23:00〜
※放送・ライブ配信日時は変更になる場合がございます。

【スタッフ】
原作:矢立肇
原案:公野櫻子
監督:京極尚彦
シリーズ構成:花田十輝
キャラクターデザイン・アニメーションディレクター:西田亜沙子
キャラクターデザイン・メインアニメーター:室田雄平
デザインワークス:愛敬由紀子、新村杏子
セットデザイン:高橋武之
美術監督:渡辺幸浩
色彩設計:横山さよ子
撮影監督:野上大地
編集:今井大介
音響監督:長崎行男
音楽:藤原慶昌
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:サンライズ
製作:2013 プロジェクトラブライブ!

【キャスト】
高坂穂乃果:新田恵海
絢瀬絵里:南條愛乃
南ことり:内田彩
園田海未:三森すずこ
星空凛:飯田里穂
西木野真姫:Pile
東條希:楠田亜衣奈
小泉花陽:久保ユリカ
矢澤にこ:徳井青空


■TVアニメ「D.C.III~ダ・カーポIII~」

【放送情報】
TOKYO MX:毎週土曜22:00~22:30
MBS:毎週土曜27:28~27:58
テレビ愛知:毎週土曜26:50~27:20
BS11:毎週日曜24:30~25:00

【スタッフ】
原作:CIRCUS
監督・シリーズ構成:石倉賢一
メインライター:山口伸明
キャラクター原案:たにはらなつき、鷹乃ゆき
キャラクターデザイン・総作画監督:西尾公伯
プロップデザイン:小倉典子
美術設定:比留間崇
美術監督:近藤由美子
色彩設計:原田幸子
撮影監督:太田和亨
編集:たぐまじゅん
音楽:中西亮輔
音楽制作:ランティス
音響監督:明田川仁
アニメーション制作:風見学園公式動画部

【キャスト】
芳乃清隆:小野友樹
森園立夏:新田恵海
芳乃シャルル:宮崎羽衣
葛城姫乃:佐々木未来
瑠川さら:桜咲千依
陽ノ下葵:海保えりか
杉並:岸尾だいすけ
さくら:ひと美


【主題歌】
オープニングテーマ『サクラハッピーイノベーション』歌:森園立夏(CV:新田恵海)、芳乃シャルル(CV:宮崎羽衣)、葛木姫乃(CV:佐々木未来)、瑠川さら(CV:桜咲千依)、陽ノ下葵(CV:海保えりか)
エンディングテーマ『タイトル未定』歌:yozuca*、CooRie


ラブライブ! 1 (初回限定版) [Blu-ray]

B00ASTRYCK ラブライブ! 1 [Blu-ray]

B00ASTRYCA TVアニメ ラブライブ! OP主題歌(DVD付) [Single, CD+DVD, Maxi]

B00A8NBPIA TVアニメ ラブライブ! ED主題歌 [Single, Maxi]

B00A8NBPLW TVアニメ ラブライブ! 挿入歌 [Single, Maxi]

B00A8NBPEE ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 超豪華盤】 [CD+Blu-ray, Limited Edition]

B009SASQ68 ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】 [CD+Blu-ray]

B009SASQHW ラブライブ! μ's Best Album Best Live! collection 【通常盤】

B009SASPTG サクラハッピーイノベーション

B00A8GPV6O D.C.III~ダ・カーポIII~ドラマCDコレクション vol.1 feat.森園立夏

B009CNP3VW D.C.III ボーカルアルバム

B008RJP4EI

▲ PAGETOP