ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース金月真美&國府田マリ子「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー!(後編)

金月真美&國府田マリ子「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー!(後編) 2013年1月16日 19:00

金月真美さんと國府田マリ子さんの夢のアニソンユニット“MK-CONNECTION”のアルバム第2弾「MK-CONNECTION Mk-II」が、2012年11月21日(水)に発売された。今回のアルバムには、『経験値速上々↑↑』『SUPER∞STREAM』『太陽曰く燃えよカオス』など心躍る楽曲が全8曲収録されている。そんな金月さんと國府田さんに、前作に続きインタビューを敢行。各曲の印象や聴き所、今後への意気込みなどたっぷり語っていただきました。

「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー(前編)はこちら
「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念ミニライブの模様はこちら



■各楽曲について

金月真美&國府田マリ子「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー!

◆『Scarlet Ballet』


――先ほど(前編で)おふたりが課題曲に挙げていた曲がこれですね。

國府田:初めてこの曲を渡された時に、ものすごく怖くて聴けなくなったんですよ。(音を聴いて)幽霊が出てくるんじゃないかと思って、怖いよ~怖くて聴けないよ~って(笑)。

金月:マリ姉ちゃんが「この歌怖くて怖くて」と言うから、そんな歌詞だったかな?と思ったんです。私が最初に聴いた時は全部の音が聴こえていなかったみたいで、改めて聴いてみたら言われている意味が分かって、「これか!これで怖いって言ってるのか!」とひとりで大爆笑したんですよ(笑)。オペラのように女性の声で「あああ~~ああ~あ~」というのがオリジナルでは入っているんです。

國府田:だってさ、仕事の帰りに夜中にひとりで車を運転しながら、あちこちで事故があって大変だなと思っている時に聴いてごらんよ!怖いって!

金月:それが分かったら、可笑しくて可笑しくて(笑)。

國府田:みんなに怖いよ怖いよって言っても、誰も相手にしてくれなくて・・・(苦笑)。第一印象ってすごく強烈なんです。怖くて本当に聴けなくて、レコーディングの直前に一生懸命怖いけど聴いて覚えたんですよ。

金月:私たちのバージョン(アレンジ)ではその声は入っていないんですけど、この曲はハモリが難しいです。何でいきなりこの音からこの音にいくんだろう、というのが出来ずに、私にとってはメロディ的な課題曲ですね。

國府田:でも、グッとくるメロディラインです。私が怖がりなのがいけないんですよ・・・お化け屋敷とか絶対に嫌!(笑)


◆『太陽曰く燃えよカオス』


金月:これは最初からすごく好きでした。役者魂に火をつけてくれるような歌だし、ライブでみんなで歌ったら楽しいだろうなと。

國府田:レコーディングをしている時から、常にライブのことを考えちゃいました!

金月:「光りもんを下さい」という歌詞があるんですけど、私はアニメを見ていなかったので別の“光りもん”をイメージしちゃって、マリ姉ちゃんに「めっちゃいいじゃん、この歌詞」と言ったんですよ。そしたら、「真美さん、これはその光りもんじゃなくて・・・」と説明されました(笑)。

國府田:アニメを知らない人が聴いたら、わがままでキュートな女の子の歌と思うかもしれないし、・・・やっぱり畑さんに会ってみたいな。

金月:この曲は、マリ姉ちゃんが作品に出ているから歌えて嬉しいです。みんなもこの曲をマリ姉ちゃんがカバーするのはすっごい喜ぶだろうなって。

國府田:『Scarlet Ballet』は怖くて聴けなかったけど、「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」は大丈夫♪

金月:でも、ニャル子さんが猫じゃないということが私には分からない。なぜニャル子なんだと。

國府田:ニャルラトホテプだからだよ。

金月:という説明を受けたんだけど、私の中では“ニャル子”と言われたら絶対にネコ耳をつけているイメージがあるのだよ!(笑)。



■イベント・ライブについて

――前作のCD発売イベントで全国各地を周ってみて、いかがでしたか?

國府田:楽しかったです!はじめはドキドキしていたんですが、皆さんが温かく受け入れてくれました。でも、すごく真美さんのことが大好きになってしまって、お仕事なのに楽しんでいるうちに終わってしまったというのが実情です(笑)。普段なかなか行けない場所に行って一緒に歌ったりみんなとお話したりしたのがすごく楽しくて、今回もイベントがあるのですごく嬉しいです。

金月:楽曲はレコーディングしたら終わりではなくて、それをみんなと歌った時に育ち、広がっていくんですよね。来てくださった皆さんと私たちで作っていく世界が大好きなので、イベントを楽しんでいました。「アニメのイベントに来たことがなかったけど、学生の頃から聴いていたマリ姉と金月さんのふたりがユニットをやると聞いて初めて来ました」と言ってくださった方がいて、ふたりだからこそ起きることがあるんだとすごく嬉しかったし、久しぶりの方も顔を見せてくれたりして、幸せでした。

國府田:ひとりじゃないって素敵♪

金月:実際に顔を見て、手を握ってお話をさせてもらうことが、とても大切なことだなと改めて感じられるイベントでしたね。


――そして、発売記念イベントが開催中です。イベント前にすでに何曲かは披露したとのことですが。

國府田:レコーディングの時にあんなに苦労したのに、みんなと一緒に歌うとそんなに苦労じゃないのは何でなんだろう?

金月:不思議だよね。何事もなかったかのように歌えるのよ。ニャル子さんは絶対に盛り上がるのが分かっていたんだけど、『?でわっしょい』もお客さんと一緒に盛り上がれていい感じだと思っています。あとは、早口の所をみんながやってくれれば最高だね(笑)。

國府田:どうする?やってもらっちゃう??(笑)


――前回の『SHOOT!』でもお客さんパートがありましたよね。

國府田:あれ、計画していたわけじゃないんですよ。なんとなくそうなってしまったので(笑)。

金月:どうしてもラップが出来ないので、これは助けてもらおうと思ったら、そのままあの曲のお決まりになったという(笑)。



■今後について

金月真美&國府田マリ子「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー!

――「MK-CONNECTION Mk-III」で歌いたい曲や、やってみたいことはありますか?

國府田:私が提案する曲は入らないから、言うのやめたんです・・・いいんですよ、私は(いじいじ)。

金月:「MK-III」を出すのなら野望があるんです。初回限定盤にだけトークCDを付けたいなと。そんなことを考えています。

國府田:ライブのトークがいいかも。絶対に楽しいし。とりあえず、やりたいと思ったことは声に出して言っていくふたりなので、何でも言うことにしています。

金月:ありがたいことに、結構叶っているよね(笑)。


――では、アルバムに限定せずにMK-CONNECTIONとしてやってみたいことはありますか?

國府田:セントラル・パークでふたりで歌ってみたいなと思っています(笑)。

金月:あとは、マディソン・スクウェアガーデン(笑)。

國府田:でもその前に、湯けむり温泉ツアーライブをやってみたいです♪

金月:美味しいものがあって湯けむりがあるところ限定でライブを回りたいね。

國府田:温泉でのトークも録ってくれて嫌じゃないよ、って(笑)。


――ぜひそのトークを初回限定盤に。

金月:いいですね!行った各地でふたりで話しているのを収録したり、楽屋の会話も面白いと思う。喋ってないことがないぐらい、移動でも楽屋でもずっと喋っているんですよ。あと、これだけ速い曲をやったから、逆にバラードもやりたいです。

國府田:そこは聴いてくれているみんなが「バラードを聴きたい」と言ってくれたら、偉い人が動くかも(笑)。私たちが言っても届かない・・・(笑)。

金月:皆さんの力でバラードを歌わせてください!「これを歌わせろ」「やつらにアレを歌わせてみろ!」と圧力をかけていただければ(笑)。


――最後に、メッセージをお願いします。

金月:このアルバムは元気になれる曲が多いですし、歌詞も深い内容だったりしますので、ぜひヘビーローテーションで聴いて欲しいです。ジャケット写真も細かいところまで見ると楽しいと思います。そして、イベントで色々な所にお邪魔しますので、またお会い出来るのを楽しみにしています。CDというゼロの状態のものをみんなで広げて、素敵な曲にしていきたいと思いますので、また色々と考えてきてください(笑)。

國府田:宿題が出ました(笑)。すでに買っていただいたみなさんは、ありがとうございます。まだの方はSymphony No.5のサイトで視聴出来ますので、気に入ったらぜひゲットしてくださいね。レコーディングは始まりです。曲はこれからどんどん育っていき、みんなと一緒にキラキラしてくるので、ぜひ一緒に歌いましょう!それから、前にイタリアの方で買ってくれた人がいたので、ぜひまたイタリアに届けてもらいたいです(笑)。

金月:色々な国にお配りいただけると私たちの世界ツアーが実現するかもしれないので、よろしくお願いします!

國府田:やったー!!


――ありがとうございました。


(取材・文:千葉研一)


■MK-CONNECTION Mk-II
MK-CONNECTION Mk-II

【発売日】2012年11月21日(水)好評発売中!
【価格】2,800円(税込)
【アーティスト】MK-CONNECTION(金月真美、國府田マリ子)
【品番】TSCM-0007
【発売元】Tablier Communications inc.
【販売元】Sony Music Distribution inc.

【収録楽曲】
01. 経験値速上々↑↑ (みなみけ おかえり OP)
02. Baby universe day (キディ・ガーランド OP)
03. ?でわっしょい (ひだまりスケッチ×365 OP)
04. More-more LOVERS!! (えむえむっ! ED)
05. Perfect-area complete! (バカとテストと召喚獣 OP)
06. SUPER∞STREAM (IS<インフィニット・ストラトス> ED)
07. Scarlet Ballet (緋弾のアリア OP)
08. 太陽曰く燃えよカオス (這いよれ!ニャル子さん OP)


MK-CONNECTION Mk-II

B009GN78KW MK-CONNECTION Mk-I

B007WVZ36Q

▲ PAGETOP