ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース金月真美&國府田マリ子「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー!(前編)

金月真美&國府田マリ子「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー!(前編) 2013年1月15日 19:55

金月真美&國府田マリ子「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー!

金月真美さんと國府田マリ子さんの夢のアニソンユニット“MK-CONNECTION”のアルバム第2弾「MK-CONNECTION Mk-II」が、2012年11月21日(水)に発売された。今回のアルバムには、『経験値速上々↑↑』『SUPER∞STREAM』『太陽曰く燃えよカオス』など心躍る楽曲が全8曲収録されている。そんな金月さんと國府田さんに、前作に続きインタビューを敢行。各曲の印象や聴き所、今後への意気込みなどたっぷり語っていただきました。

「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー(後編)はこちら
「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念ミニライブの模様はこちら



■アルバム第2弾について

――「MK-CONNECTION Mk-II」のコンセプトやアルバム全体の印象をお聞かせ下さい。

國府田:全体的な印象としては、ものすごく軽快な気持ち良いテンポの曲達です。アルバムを通して気持ちよく聴けると思います。

金月:出来上がったのを聴くとそう思えるんですけど、最初に曲をいただいた時は「(曲のスピードが)速~~~い!!!!」と思いました(笑)。でも、MK-CONNECTIONの活動はすごく楽しいので、2枚目を作っていただけて嬉しかったです。


MK-CONNECTION Mk-II

――ジャケット写真の衣装は可愛いですね。

國府田:ライブの時も来ていたんですけど、真美さんが回るとふわ~ってなって、妖精さんみたいですごく可愛いの♪体のラインがすごく綺麗に出るようになっているんですよ。

金月:スカートをふんわりさせたかったので、中にペチコートを2枚重ねで履いていて、実は結構重いことになっているんですよ(笑)。

國府田:可愛い衣装は女の子的にテンション上がります。うふふ。

金月:自分のCDではこんな風に可愛くてキュートでポップな衣装はなかったので、新鮮な感じでした。でも、心のどこかではいつも“ザ・ピーナッツ”と思いながら(笑)。

國府田:普段こんな格好出来ないから楽しいですね。ふたりでお人形さんみたいだなって。

金月:今回の発売記念キャンペーンでは、歌を歌う所は全部この衣装を着るので、実際に生で見ていただくことが出来ますよ!


■各楽曲について

――各曲についてのポイントや歌ってみての苦労などをお聞かせ下さい。


◆『経験値速上々↑↑』


國府田:楽しかったです!曲調も歌の内容も大好きな世界だったので、すごく幸せに歌えました。

金月:『PPPH祭り』に以前から出させていただいているんですが、他の方がこの曲を歌ってすごく盛り上がっていたんですよ。可愛くていい曲だなと思っていたので、この曲が自分たちのレパートリーになるのは嬉しかったです。


――聴いていた時と実際に歌ってみての違いはありましたか?

金月:この曲に関してはなかったですね。

國府田:すごく素直な曲なので、大好きです!


◆『Baby universe day』


國府田:この曲は、真美さんが好きな曲だよね。

金月:私は、歌詞の中に好きな箇所や言葉があると気分が上がるタイプなんです。1番だと「空を駆けたヒカリを見てるの 星が月に追いついた」、2番では「月が星を探してる」という部分なんですが、パッと空に星が光ったのを見て星が月に追いついたんだとか、月が星を探しているんだという映像が浮かんできて、素敵だなと思って。なので、この曲がすごく好きです。

國府田:「話す手 掴む手 どちらが強い?」という部分もいいですよね。でも、初めて原曲を聴いた時に、曲の頭にちょっと怖い音(メロディ)が入っていたので不安だったんですが、レコーディングの時はそれが入っていなくてホッとしました(笑)。怖いのが苦手なんです・・・。


金月真美&國府田マリ子「MK-CONNECTION Mk-II」発売記念インタビュー!

◆『?でわっしょい』


金月:ビックリしました(笑)。えー!?私たちが「わっしょい わっしょい」と言うの?って。

國府田:私もこれを歌うのかとビックリしました(笑)。レコーディング前よりも、イベントで皆さんと一緒に歌うようになってから、すごく大好きになった曲です。ドラムのイントロが格好いいんですよ。歌の入りが少し難しくてドキドキなんですけど、そのイントロでスイッチが入ります!

金月:この曲は体力が要りますよね。“はひふへほの行”って息漏れしちゃうから、普通に喋っていても難しいんです。それなのに、「はてハテはてハテはてな」とか「ほらホラほらホラ貝は」「ぷおプオぷおプオ」って・・・殺す気か!?と(笑)。

國府田:(笑)。なので、一緒に歌ってくれるお客さんもすごく体力のいる曲です。


◆『More-more LOVERS!!』


國府田:初めて聴いた時に、絶対歌えない!と思いました(笑)。途中でものすごく早口な所があって、しかも最初に聴いた時に何て歌っているのか聴き取れなかったんですよ。人間って聴き取れないものは真似できないんです。なので、「これは歌じゃない・・・これは難しいどこかの言葉だ・・・」と何回も何回も呪いのように聴いて、何て歌っているか聴き取れるようになった時に、やっと歌えました。レコーディングまでの道のりが長かったですね。

金月:でもね、その早口の所をマリ姉ちゃんは一発OKしてるんですよ!しかもすごく滑舌よく歌っているの。私は別の日にレコーディングだったんですけど、歌う前から心が砕けていて「すいません、ちょっとお時間を取らせると思います」とスタッフに言ったら、「ちなみに國府田さんは一発OKでした」と聞かされて、「ひえぇぇぇぇ!!」って(笑)。私はレコーディングで出来ずに苦労することは今までなかったんですけど、これは帰れないかと思いました。

國府田:でも、イベントのリハでは真美さん完璧でしたよ。

金月:それは意識の問題だったの。ちゃんと歌わなきゃと思うと歌えないんだけど、発声と滑舌のお稽古だから早口を言うことに集中して頑張ってみようと思ったら、言えるようになったんです(笑)。

國府田:じゃあ、イベントやライブに来ていただいた方は、発声の練習や外国語の聴き取りということで、言語脳と反射神経を鍛えてください(笑)。

金月:ちなみに、この曲は私の中で「Mk-II」の課題曲と言っているんです。今回は課題曲が2曲あって、もう1曲は『Scarlet Ballet』。

國府田:『Scarlet Ballet』は私もそうです。でも、『More-more LOVERS!!』は歌詞がすごく可愛くて大好きだったので「早く歌いましょうよ、キラキラキラキラ」っていう感じでした(笑)。

金月:だから一発OKなんですよ、あの恐ろしい所を。


◆『Perfect-area complete!』


國府田:一番最初に好きになった曲です。リズムと言葉がきっちり合っていて、女の子のキュートさがすごく出ていると思います。

金月:片思いな感じが可愛いよね。

國府田:自分たちの解釈が合っているのかどうか、(作詞の)畑亜貴さんにお会いして、美味しいものを食べながら色々とお聞きしたいですね。


――では、ここでぜひアピールを。

金月・國府田:畑さん、ぜひお会いしたいです!!!

金月:でも、オケだけ聴いていると、私はどうしても「サザエさん」の予告の音楽に聴こえてしまうんですよ(笑)。リズムが気持ちいい曲です。

國府田:その気持ちすごく分かる。私も心の中で「ラッタッタ~ラッタッタ~♪」って入ってるもん(笑)。でも、私はサザエさんじゃなかった。


◆『SUPER∞STREAM』


國府田:レコーディングはひとりずつなんですが、何でこんなに息が苦しいんだろう?と思う瞬間があるんです。後でハッと気がついたら「あ!ひとりで歌う歌じゃなかった!」って(笑)。

金月:息が持たないんですよね。レコーディングでは歌えないと思う部分は区切って収録したんだけど、そうだよね、(原曲は)5人で歌ってるんだもんね。私たち偉いです(笑)。

國府田:誰も褒めてくれないから自分たちで褒めとこう。私たち偉い!みんなカラオケでひとりで歌ってみてね。(原曲ではなくて)MK-CONNECTIONの方をぜひ(笑)。



インタビュー後編では、その他の楽曲についてやイベント・ライブへの思い、さらに今後への意気込みをお聞きしています。お楽しみに!


(取材・文:千葉研一)


■MK-CONNECTION Mk-II
MK-CONNECTION Mk-II

【発売日】2012年11月21日(水)好評発売中!
【価格】2,800円(税込)
【アーティスト】MK-CONNECTION(金月真美、國府田マリ子)
【品番】TSCM-0007
【発売元】Tablier Communications inc.
【販売元】Sony Music Distribution inc.

【収録楽曲】
01. 経験値速上々↑↑ (みなみけ おかえり OP)
02. Baby universe day (キディ・ガーランド OP)
03. ?でわっしょい (ひだまりスケッチ×365 OP)
04. More-more LOVERS!! (えむえむっ! ED)
05. Perfect-area complete! (バカとテストと召喚獣 OP)
06. SUPER∞STREAM (IS<インフィニット・ストラトス> ED)
07. Scarlet Ballet (緋弾のアリア OP)
08. 太陽曰く燃えよカオス (這いよれ!ニャル子さん OP)


MK-CONNECTION Mk-II

B009GN78KW MK-CONNECTION Mk-I

B007WVZ36Q

▲ PAGETOP