ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース森久保祥太郎のインタビュー到着!キャラソンCD「白虎隊 志士異聞記 音盤 其の弐」2013年3月発売!

森久保祥太郎のインタビュー到着!キャラソンCD「白虎隊 志士異聞記 音盤 其の弐」2013年3月発売! 2013年1月10日 17:54

幕末の時代に、少年たちが信ずる大儀のために命をかけて戦った“白虎隊”をテーマにした「白虎隊 志士異聞記」。豪華声優のフルボイスでのスマートフォンオリジナル作品として配信中の本作から、ミニドラマ入りのキャクターソングCDが発売される。2月27日(水)に「其の壱」が、3月27日(水)に「其の弐」がそれぞれ発売予定だ。

「白虎隊 志士異聞記 音盤 其の弐」には、白虎隊に所属する鹿目千歳(CV:森久保祥太郎)、才谷虎太朗(CV:谷山紀章)、吾妻業平(CV:立花慎之介)が歌うキャラクターソングが収録される。

今回、レーコーディングを終えたばかりの森久保さんのインタビューが到着したので紹介する。



●「白虎隊 志士異聞記 音盤 其の弐」鹿目千歳役・森久保祥太郎インタビュー

――白虎隊キャラソンのレコーデイングを終えたばかりですが歌い終わっての感想をお願いします。

森久保:凄いいい曲だなと、最初に曲を聴いたときに思いました。あと、歌詞とメロディーの起伏が凄いマッチしてて気持ちが凄く乗りやすい曲だなと思ったんですけど、逆に気持ちを込めすぎて濃く歌っちゃいけないなと思いながら歌いました。
それを一歩ひいて、余裕を持ってやさしく歌ったほうがハマるんだろうなって。どうしても僕はガツンと歌ってしまうので、あんまり力まずに歌ったほうがいいんだなって歌ってみて思いました。出来上がるのが楽しみです。


――曲調的にはバラードになりますが。

森久保:そうですね。気持ちを込めつつ感情移入し過ぎないように歌うのがポイントですね。普段あんまりそういう曲を歌わないんで、こういう歌はうまく歌えるようになりたいなと思いながらレコーディングしました。


――曲の中でどこが印象に残りましたか?聴きどころをお願いします。

森久保:全体を通して聴いて欲しいですね。わりと3人が出たり入ったりして、その起伏がドラマチックになっているんじゃないかと思います。サビは3人で揃えて歌うんですが、順番的に僕の前に谷山紀章くんがレコーディングしていたんですけど、今回はそれに合わせるという作業をしたんですが、かなりレベルとハードルが高かったです(笑)。やっぱり彼はうまいんで。虎太朗に乗っかって歌いました。


――今回キャラソンに共についてくるドラマCDについてお願いします。

森久保:其の壱はゲーム本編ではなかったようなちょっとした日常のコミカルなシーンが収録されてます。其の弐では儀三郎くんが結構がっつりと悩んでるんですよ。試合をやり合うシーンもあるんですけど、どのくらいまでアドリブを入れようか駆け引きをしながら収録しました。


――そこではやっぱり呼吸感みたいなものを大切にしたんでしょうか?

森久保:そうですね。普段の物腰と実際持っているけど表に出さない強い芯みたいなところを垣間見せられるところがありました。本当はこんな一面もあるんだってところを見せすぎるのも良くないんですけど、その辺をちらつかせるようないい話でした。ドラマCDの壱と弐を通してゲームだけでは出しきれなかった千歳の一面が出せてるお話になっていると思います。


――最後にこのCDを楽しみに待ってる方たちへメッセージをお願いします。

森久保:ドラマCDの方ではゲームしていただいた方はより楽しんで頂けると思いますし、まだゲームをやってない方は凄く魅力的なキャラクターが多いので、逆にドラマCDから入ってゲームに興味を持っていただきたいなと思います。今回は本当に素敵な曲を歌わせていただいたんで、より多くの方に聴いていただきたいなと思います。
今日レコーディングに来る前に「キャラクターソングのレコーディングに行きます!すげーいい曲です。」ってツイッターで呟いたんですよ。もし発売されたときにこの記事を読んだ方がいたらあの時の呟いてた曲はこの曲なんだと思っていただければと。思わず呟きたくなるほどのいい曲だったのでよろしくお願い致します。



■白虎隊 志士異聞記 音盤 其の弐

【発売日】2013年3月27日(水)
【定価】2,200円(税込)
【品番】FCCG-0033
【キャスト】
酒井峰冶:寺島拓篤
伊東又八:岸尾だいすけ
篠田儀三郎:鈴木達央
鹿目千歳:森久保祥太郎
才谷虎太朗:谷山紀章
吾妻業平:立花慎之介
山本十和子:下野紘
鈴汰 :飯田利信

【収録内容】
1.『桜華、散リ往ク頃』唄:鹿目千歳、才谷虎太朗、吾妻業平
ミニドラマ「―桜華散想録・春編―」
2.出陣、誇り咲く華
3.秘めた想い
4.二人の過去~祇園会~
5.剣の道
6.儀三郎と飯盛山
7.桜散りゆく頃、永久に
8.『桜華、散リ往ク頃』(instrumental)


<あらすじ>
慶応四年三月。会津藩では年の頃十六、十七の者から成る“白虎隊”が結成された。
業平はそれが宿命であると言うが、年端のいかない少年たちまで戦場に駆り出されてしまうことに、虎太朗は苛立ちを隠せない。
一方、千歳の元に意外な人物から文が届き、あることを決意をする。虎太朗と業平との出会い。そして、それぞれの秘めた思いが語られる――。


©2012 PONY CANYON.INC/OperaHouse Corporation


白虎隊 志士異聞記』音盤 其の壱

B008R6CNYU 『白虎隊 志士異聞記』音盤 其の弐

B008R6EWFI

▲ PAGETOP