ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース佐藤竜雄監督、小松未可子、松風雅也、松岡禎丞が弁天丸職員大納会に出席!「劇場版 モーレツ宇宙海賊」公開は2014年冬!

佐藤竜雄監督、小松未可子、松風雅也、松岡禎丞が弁天丸職員大納会に出席!「劇場版 モーレツ宇宙海賊」公開は2014年冬! 2012年12月28日 19:17


今年1月から6月までTV放送され大好評のうちに終了した「モーレツ宇宙海賊」。この作品のイベントが『モーレツ宇宙海賊 弁天丸職員大納会』題し12月21日(金)にバルト9にて開催された。出演は、佐藤竜雄監督、小松未可子さん(加藤茉莉香役)、松風雅也さん(ケイン・マクドゥガル役)、松岡禎丞さん(三代目役)。司会をニッポン放送アナウンサー・吉田尚記さんが務めた。イベントでは、上映やクイズコーナー、さらにTVアニメ最終話にて発表された劇場版の新情報などが発表された。


TVアニメのエピソードのうち、人気の高かった上位4位を上映からスタート。「SAILING 5 茉莉香、決意する」「SAILING 12 永遠よりの帰還」の2話の上映が終わったところで、出演者陣が登場し挨拶を行なった。

後半に上映される2話を予想して欲しいという吉田アナの要望に、松風さんと松岡さんはそれぞれ自分のキャラクターの見せ場がある回をアピール。後半の上映に選ばれたのは「SAILING 21 決戦!ネビュラカップ」「SAILING 26 そして、海賊は行く」の2話。佐藤監督は「SAILING 21」のヨットレースを大きなスクリーンで見ることが出来るのが見所だとコメントした。




後半の上映が終わったところで、小松さんが合流。『モーパイ愛を再確認!リメンバー モーレツ宇宙海賊クイズ』と題し、クイズコーナーへ。クイズが始まる前から松風さんは「クイズなんて100%正解しますよね!佐藤監督が側にいて、答えを外すわけがない」と松岡さんを煽る。そして、今回、一番活躍した人には佐藤監督に劇場版で見せ場を作ってもらえることが発表された。

◆問題:弁天丸が海賊営業を行うための海賊行為許可証の名前は?(漢字で正しく書いてください)

クイズを答える前から、マジックのキャップが開かずに松岡さんが絶叫し、会場は大盛り上がり。3人の回答は「支りゃく線免除」(松岡)、「私略線麺錠」(松風)、「私鯨船免状」(小松)。松岡さん、松風さんはネタに走り、小松さんは観客に確認しながら書いたと自信満々。しかし、小松さんの回答は1文字違いで惜しいもの全員不正解。最後は残り1文字を正解を誰が書けるか競い、小松さんが「私掠船免状」と正解を書き上げた。この様子を見て佐藤監督は弁天丸クルー達のあまりのぐだぐだっぷりに「主役の船は、『オデットII世』にしようか」と苦笑い。

◆問題:茉莉香たちヨット部員たちが通う学園の名前は?(漢字で正しく書いてください)

3人の回答は「白鳳女学院」(小松)、「白鳳女学院」(松風)、「ホスト学園」(松岡)。女子校にも関わらず「ホスト」と書いてしまった松岡さんは、すかさず周りからツッコまれていた。その後も、何度も書き直すが正解にはたどり着かず。小松さんは、観客のアドバイスをそのまま受け入れ「几」の中に「K」や「杉田」などを入れ漢字を創作。それを見た佐藤監督は「古代文字の解読みたいになってきた」とつぶやいていた。なお、正解は「白凰女学院」とのこと。




続いてのクイズは『正解を知るのは佐藤監督だけ。劇場版「モーレツ宇宙海賊」クイズ』。佐藤監督のインスピレーションに影響を及ぼした場合、それが劇場版で採用される可能性があることが示唆される。

◆問題:「劇場版 モーレツ宇宙海賊」のサブタイトルは?

佐藤監督からは「正解じゃなくても、とにかく面白いものを!」とアドバイスが飛ぶ。大喜利のごとく3人は手を挙げて次々回答を発表していく。上げられたサブタイトルは「茉莉香、髪を切る!?」「OH! モーレツ!」「弁天丸の日常」「in 長野」「嵐を呼ぶモーレツ海賊団」「R18」「〜自由だと思った〜」「三代目の日々」など、昭和テイストのものや、某作品を彷彿させるものなど。

すべての回答が出揃った所で、結果発表へ。すべてのクイズの結果を考慮し、佐藤監督から「チームワークの勝利ということで、3人全員に見せ場を作ります」とコメントがあり、クイズコーナーは終了となった。


続いて、会場限定のスペシャル映像として、チアキ・クリハラ役の花澤香菜さんと、グリューエル・セレニティ役の戸松遥さんよりビデオレターが紹介された。そして、劇場版のキャラクターイラストの原案が発表され、キャスト陣は、初めて見たイラストのクオリティがTVシリーズよりも上がっていることに感動していた。さらに「劇場版モーレツ宇宙海賊 2014年冬出航!!」と劇場版の公開時期がついに発表され、観客を大いに湧かせた。



最後は「大納会」ということで、小松さんの「さあ、鏡開きの時間だ!」という掛け声でステージに猛盃(モーパイ)の文字が描かれた酒樽が登場。「モーレツ」(佐藤監督)、「宇宙海賊!」(観客)の掛け声で鏡開きが行われた。そして、一言ずつメッセージが贈られイベントは終了となった。

松岡:半年間TVアニメをやらせていただき、今回は劇場版ということで、また三代目を演じられてすごく嬉しいです。皆さんに楽しんでいただけるよう頑張りますので、これからも「モーレツ宇宙海賊」をよろしくお願い致します。

松風:乗組員(観客の皆さん)と納会をすることが出来嬉しいです。2014年冬に出航が決定しました。乗組員は遅刻欠席厳禁です!よろしくお願いします。

小松:一年前と同じ場所での上映会ということで、同じように衣装を真っ赤にしてきたら、監督も真っ赤な衣装でした(笑)。劇場版は、2014年冬の出航となります。皆さんが楽しんでもらえる作品になるよう頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!

佐藤:今日は、3人の熱い思いを受け取ることが出来て力になりました。この思いをスタジオに持ち帰って、一生懸命映画を作りたいと思います。



©2011 笹本祐一/朝日新聞出版・モーレツ宇宙海賊製作委員会


TVアニメ モーレツ宇宙海賊 コンプリートガイド(仮) [単行本(ソフトカバー)]

4758013039 THEE Futures

B00A9XXLA4 MIKAKO KOMATSU THE FIRST ALL DAYS [Blu-ray]

B00ARK8MVW MIKAKO KOMATSU THE FIRST ALL DAYS(Blu-ray Disc)

B00AQLJII8 MIKAKO KOMATSU MUSIC CLIPS [DVD]

B00AQLJJ9Q

▲ PAGETOP