ニュースを検索イベントを検索

こえぽた - 声優 ニュース イベント サイト声優ニュース熊谷絵里役の瀬戸麻沙美よりコメントが到着!「音楽少女」プロジェクトが展開中!!

熊谷絵里役の瀬戸麻沙美よりコメントが到着!「音楽少女」プロジェクトが展開中!! 2012年12月27日 18:34

cosmic recordが展開する注目の新プロジェクト「音楽少女」。本プロジェクトは、キャラクター「千歳ハル(CV:沼倉愛美)」と「熊谷絵里(CV:瀬戸麻沙美)」の2人を中心に「音楽×ビジュアル×ストーリー」を巻き込んで展開する新しいメディアミックスだ。

2013年2月には、2枚のアルバム発売を予定。「千歳ハル」は生演奏によるバンド収録、「熊谷絵里」はダブステップ、EDMなどの新しいエレクトロミュージック満載となっている。現在、公式HPではボイスドラマの第2話を公開中。音楽とリンクする世界観を楽しむことが出来る。今回、レコーディング中の瀬戸さんにお話をうかがうことが出来たので紹介しよう。

なお、12月29日(土)〜31日(月)に開催される『コミックマーケット83』内のスタジオディーンブースで、本作の先行シングルの発売とイベントが予定されているので、こちらもチェックして欲しい。



■瀬戸麻沙美さんコメント

――熊谷絵里はどんなキャラですか?

瀬戸:絵里はすごくクールで知的な女の子です。何でも出来そうな雰囲気があります。沼倉さんの演じている千歳ハルが、すごく天真爛漫な子なのですごく対照的ですね。


――今回の話をいただいた時の感想や印象をお願いします。

瀬戸:ボイスドラマだけでなく歌もあるということで、絵里というキャラクターを意識しつつ、自分が無理をせずに出せる声で演じようと思いました。歌があることにプレッシャーもあったのですが、ファンの方がどんな風に楽しんでくれるか、わくわくしていました。


――熊谷絵里は、「エレクトロニックDTMガール」というキャッチコピーがありますが、「DTM」の経験は?

瀬戸:「DTM」を知らなかったので、Wikipediaで調べたら「機械で作る音楽?」とありましたが、今まで歌って来た歌が「DTM」なのか、違うのか分かりません(笑)。ぜひ教えて欲しいです!

スタッフ:コンピューターだけで曲を最初から最後まで作れるので、それを「デスクトップ上で作る音楽」と表現し、略したのが「DTM」です。

瀬戸:じゃあ、経験はないと思います。機械や細かい作業が苦手なので、自分でやるのは難しいですね(笑)。




――ボイスドラマが公開されていますが、演じてみていかがでしたか?

瀬戸:収録は沼倉さんと一緒でした!結構な分量がありましたが、掛け合いが出来て楽しかったです。


――千歳ハル役の沼倉愛美さんとは今まで共演されたことはありますか?印象は?

瀬戸:ゲームなどで作品として一緒に出演したことはあったのですが、お会いしたことはありませんでした。お会いした時は、お姉さん的な雰囲気で大人っぽい方だと思ました。でも、ハルを演じているのを見て、可愛らしい声やお芝居に、いい意味でギャップがあって素敵でした。収録の時に、すごく効くのど飴もいただいたんですよ(笑)。


――キャラクターとして歌うにあたり意識した点は?

瀬戸:いつもキャラクターソングを歌う時は、キャラクターを意識すると考え過ぎてしまうので、ニュアンスだけを受け取って、気負わずに歌おうと思っています。今回は、絵里の雰囲気だけを残して、自分が感じた楽曲のイメージに沿って歌うようにしました。




――レコーディングの感想をお願いします。

瀬戸:2曲収録が終わっているのですが、『Moonlight Forest』はすごく穏やかな気持ちで歌えました。曲調が幻想的だったので、その雰囲気を邪魔しないように音にとけ込めるように歌いましたね。
『Back to Marie』は、アップテンポな曲なので、「カッコよく!」というのをイメージして歌いました。一生懸命歌い過ぎると、曲の流れを邪魔してしまうので、絵里のクールな感じを意識しました。


――今後、やってみたいことや、歌ってみたい曲調などはありますか?

瀬戸:今回歌う5曲で、既に色々なタイプの曲に挑戦はしているのですが、ハルがロックを歌っているので、ロックに挑戦してみたいです!
今後、直接皆さんに聴いてもらえる機会があったら、盛り上がってもらえたら嬉しいですね。


――アルバムを楽しみにしているファンへ、メッセージをお願いします。

瀬戸:絵里の歌は5曲あるのですが、バリエーションが豊富でどれも違う楽しみ方が出来るので、曲調の違い、間奏などに注目して、何度も聴いていただきたいです。2枚聴いて絵里とハル、タイプの違うふたりを両方楽しんでください。


■『コミックマーケット83』内『cosmic record合同 お渡し会イベント』

【日時】2012年12月30日(日)15:00~16:00
【場所】西4企業ブース No254「St.DEEN&コズミックレコード/i-styleプロジェクト」ブース
【出演】
大亀あすか (岸本パプア役)
瀬戸麻沙美 (音楽少女 熊谷絵里役)
吉田有里 (電撃作戦とるねいど ニコラ・T・藤井役)

【定員】先着100名
【内容】
出演声優の3名から、記念品として各作品キャラクターのブロマイドをお渡しいたします。

【参加条件】
先着順で「C83対象商品」をご購入の方に、イベント参加チケットをお渡しします。上記の該当チケットをお持ちの方で、対象時間内に該当イベントの待機列に並んでいただいた方に実施させていただきます。

※詳しくは、公式HPをご確認ください。

©cosmic record


「ちはやふる」オリジナル・サウンドトラック&キャラクターソング集 第1首

B00687E1AO W×Cast voice actor friends~授業篇~ (グライドメディアムック93) [ムック]

4813081932 THE IDOLM@STER STATION!!! Amazing grace

B0098PEDTW THE IDOLM@STER 6th ANNIVERSARY SMILE SUMMER FESTIV@L! Blu-ray BOX 【デジパック仕様】

B005UVFH2U

▲ PAGETOP